京都旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京都に行ってみたい! って言い出した母とは中々休みの予定が合わなかったけれど、<br />「あれ、ここの休み合わせられるんじゃない?」って。<br /> そうと決まればそれ行けー。<br /> 京都は十数回目の娘と、学生時代修学旅行で清水寺を通り抜けて(見学30分で他県に移動)以来の母と二人、母希望のお寺中心の観光旅行でした。

母と二人の京都旅行

15いいね!

2014/03/22 - 2014/03/23

17886位(同エリア46530件中)

0

41

チボ

チボさん

 京都に行ってみたい! って言い出した母とは中々休みの予定が合わなかったけれど、
「あれ、ここの休み合わせられるんじゃない?」って。
 そうと決まればそれ行けー。
 京都は十数回目の娘と、学生時代修学旅行で清水寺を通り抜けて(見学30分で他県に移動)以来の母と二人、母希望のお寺中心の観光旅行でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
ホテル
3.5
グルメ
4.0
ショッピング
4.0
交通
2.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配
  •  朝7時の新幹線で東京駅を出発。<br /> 最初の計画では上賀茂神社へ向かうはずが、新幹線の中でガイドブックを読み始めた母から、「鞍馬寺行きたい」<br /> …はいはい。<br /><br />

     朝7時の新幹線で東京駅を出発。
     最初の計画では上賀茂神社へ向かうはずが、新幹線の中でガイドブックを読み始めた母から、「鞍馬寺行きたい」
     …はいはい。

  •  鞍馬寺は京都駅から市バス4、17番で出町柳駅前へ叡山電鉄鞍馬線の終着駅です。<br /> 京都駅からは1時間ちょっと。

     鞍馬寺は京都駅から市バス4、17番で出町柳駅前へ叡山電鉄鞍馬線の終着駅です。
     京都駅からは1時間ちょっと。

  •  駅を降りて直ぐ見える仁王門手前の狛虎<br /> 

     駅を降りて直ぐ見える仁王門手前の狛虎
     

  •  仁王門の近くには多宝塔までのケーブルカーが走っています。<br /> 鞍馬寺金堂までは歩くより早いですよーと、切符売り場の人に聞いて<br />私はケーブルカー、母は徒歩。<br /> 約10分おきに、動いてます。

     仁王門の近くには多宝塔までのケーブルカーが走っています。
     鞍馬寺金堂までは歩くより早いですよーと、切符売り場の人に聞いて
    私はケーブルカー、母は徒歩。
     約10分おきに、動いてます。

  •  多宝塔<br /> まだまだ桜は咲いてません。緑もなくて寂しい。

     多宝塔
     まだまだ桜は咲いてません。緑もなくて寂しい。

  •  楽がしたかったのに…景色は奇麗ですけどね

     楽がしたかったのに…景色は奇麗ですけどね

  •  義経堂<br /><br /> 鞍馬寺の霊宝殿から何やら細道が見えて、母がうきうきとそこへ。<br /> 山道ですよー<br /> <br /> しかし肝心の鞍馬寺金堂の写真が無いという(._.;)<br /> しかも折角のパワースポット「金剛床」もチェックし忘れた…<br /><br />

     義経堂

     鞍馬寺の霊宝殿から何やら細道が見えて、母がうきうきとそこへ。
     山道ですよー
     
     しかし肝心の鞍馬寺金堂の写真が無いという(._.;)
     しかも折角のパワースポット「金剛床」もチェックし忘れた…

  •  魔王殿<br /><br /> <br /> 

     魔王殿

     
     

  •  魔王殿 金星から舞降りた魔王尊が祭ってあるそうです。

     魔王殿 金星から舞降りた魔王尊が祭ってあるそうです。

  •  前日に雨が降ったのか、足下は少し泥濘んでました。<br /> 特に木の根道は、木の根が滑るうえに泥水に隠れて分かりずらかったり。<br /> スニーカー必須です。<br /> 晴れ続きだったら、もう少し歩きやすかったかなー。<br /> 杖代わりの木の棒も貸し出しに置いてありましたが、手すりが(1部無かったりもしましたが)有ったので、私はいらなかったかな。<br /> 両手をあけておきたかったのと、邪魔になっても放り出す訳にいかないので(^_^;)

     前日に雨が降ったのか、足下は少し泥濘んでました。
     特に木の根道は、木の根が滑るうえに泥水に隠れて分かりずらかったり。
     スニーカー必須です。
     晴れ続きだったら、もう少し歩きやすかったかなー。
     杖代わりの木の棒も貸し出しに置いてありましたが、手すりが(1部無かったりもしましたが)有ったので、私はいらなかったかな。
     両手をあけておきたかったのと、邪魔になっても放り出す訳にいかないので(^_^;)

  •  貴船神社までは来るつもりなかったのに…<br /><br /> 二人旅行な上に、私より母の方が体力が有るので、散策中でも気が付くと母が前に。<br /> そして景色でも撮ろうとカメラを構えるとポーズを取って入っている…おかげで旅行記に使える写真が減ってしまう(&gt;x&lt;);<br /> ...お母さん…楽しそうですね…。<br /><br /> <br /> 

     貴船神社までは来るつもりなかったのに…

     二人旅行な上に、私より母の方が体力が有るので、散策中でも気が付くと母が前に。
     そして景色でも撮ろうとカメラを構えるとポーズを取って入っている…おかげで旅行記に使える写真が減ってしまう(>x<);
    ...お母さん…楽しそうですね…。

     
     

  •  お留守番のお父さんへお土産。<br /> 貴船神社のルアーお守り。<br />

     お留守番のお父さんへお土産。
     貴船神社のルアーお守り。

  •  蛍石 和泉式部が歌を詠んだ蛍の名所<br /><br /> 貴船神社は叡山電車の貴船口からバスで2駅。<br /> バス待ちするより歩いちゃおうかとの母の一言で、駅まで徒歩で。<br /> バスを途中見送りつつ、緩やかな下りなので時間は少しかかりますが歩きやすいですよ。<br /> 

     蛍石 和泉式部が歌を詠んだ蛍の名所

     貴船神社は叡山電車の貴船口からバスで2駅。
     バス待ちするより歩いちゃおうかとの母の一言で、駅まで徒歩で。
     バスを途中見送りつつ、緩やかな下りなので時間は少しかかりますが歩きやすいですよ。
     

  •  出町柳駅から下鴨神社へ向かう途中にある河合神社。<br /> 美容の神様だそう。え、詳しく聞きたい!

     出町柳駅から下鴨神社へ向かう途中にある河合神社。
     美容の神様だそう。え、詳しく聞きたい!

  •  神社のカリン園で採れたカリンを使った、その名も「美人水」<br /> ホットもアイスも有りますよ。<br /> 

     神社のカリン園で採れたカリンを使った、その名も「美人水」
     ホットもアイスも有りますよ。
     

  •  手鏡の形の絵馬を記入する場所、「鏡絵馬 御化粧室」<br /> なんだか可愛い呼び方です。

     手鏡の形の絵馬を記入する場所、「鏡絵馬 御化粧室」
     なんだか可愛い呼び方です。

  •  下鴨神社では梅が咲いていました。<br /> 盛りは終わって散り始めでしたが、良い匂いがしました。

     下鴨神社では梅が咲いていました。
     盛りは終わって散り始めでしたが、良い匂いがしました。

  •  上賀茂神社の桜はまだまだ。<br /> 

     上賀茂神社の桜はまだまだ。
     

  •  上賀茂神社からバスで京都駅に向かう途中、「錦市場」を覗いてみようと「四条河原町」でバスを下車。<br /> 大通りから細い路地へ入ると、小さいお店が結構有ります。<br /> 京都土産店ではないけれど、手作りのお店やレストラン等、色々発見が有って面白い小道がありました。

     上賀茂神社からバスで京都駅に向かう途中、「錦市場」を覗いてみようと「四条河原町」でバスを下車。
     大通りから細い路地へ入ると、小さいお店が結構有ります。
     京都土産店ではないけれど、手作りのお店やレストラン等、色々発見が有って面白い小道がありました。

  •  肝心の錦市場は夕方6時にはシャッターがどんどん下りてしまい、<br /> 歩いていてもそこかしこでガラガラーっと。<br /> 残念、明日出直しましょー(-_-);

     肝心の錦市場は夕方6時にはシャッターがどんどん下りてしまい、
     歩いていてもそこかしこでガラガラーっと。
     残念、明日出直しましょー(-_-);

  •  本当は23日までの「東山花灯路」を見に行きたかったのですが、鞍馬山歩きがこたえまして…<br /> ご飯食べたら9時近かったですしね。<br /><br /> 観光シーズンなので、ホテルはちょっと高かった(^_^);

     本当は23日までの「東山花灯路」を見に行きたかったのですが、鞍馬山歩きがこたえまして…
     ご飯食べたら9時近かったですしね。

     観光シーズンなので、ホテルはちょっと高かった(^_^);

  •  2日目はホテルで朝食後、駅のコインロッカーに荷物を預けて清水寺へ。<br /><br /> あ、京都駅ご利用の女性へ地下1階コインロッカー前の女性用トイレは改修中で6月頃まで使えないようです。

     2日目はホテルで朝食後、駅のコインロッカーに荷物を預けて清水寺へ。

     あ、京都駅ご利用の女性へ地下1階コインロッカー前の女性用トイレは改修中で6月頃まで使えないようです。

  •  残念な事に、咲いていたのはここくらいでした。

     残念な事に、咲いていたのはここくらいでした。

  •  清水寺に来てびっくり。<br /> え、何これ!

     清水寺に来てびっくり。
     え、何これ!

  •  コッチも...

     コッチも...

  •  こっちも!

     こっちも!

  •  あっちまで!<br /> なんてこったい!

     あっちまで!
     なんてこったい!

  •  そして、舞台の下がスッキリ。

     そして、舞台の下がスッキリ。

  •  まだ咲いてません。<br /> つぼみの色は咲きそなんですがね...

     まだ咲いてません。
     つぼみの色は咲きそなんですがね...

  •  さすが日曜日、お天気もよかったし、凄い人!

     さすが日曜日、お天気もよかったし、凄い人!

  •  清水から歩いて高台寺へ。<br /> 椿の花があちこちで咲いていました。<br /> 白や...

     清水から歩いて高台寺へ。
     椿の花があちこちで咲いていました。
     白や...

  •  赤も。

     赤も。

  •  清水から高台寺を円山公園へ散策しながら、ねねの道を歩くとある<br /> お茶屋さん「洛匠」<br /> 大好きー! 京都に来る度、わらび餅を買います。<br /> 

     清水から高台寺を円山公園へ散策しながら、ねねの道を歩くとある
     お茶屋さん「洛匠」
     大好きー! 京都に来る度、わらび餅を買います。
     

  •  円山公園で見かけたお化けの山車。<br /> なにこれ楽しそう。<br /> でも、今日帰っちゃうんです...

     円山公園で見かけたお化けの山車。
     なにこれ楽しそう。
     でも、今日帰っちゃうんです...

  •  狐の嫁入りも出たとか。<br /> 見たかった…<br /> いつもは桜の開花に合わせるので、「東山花灯路」は見た事無いんですよね。

     狐の嫁入りも出たとか。
     見たかった…
     いつもは桜の開花に合わせるので、「東山花灯路」は見た事無いんですよね。

  •  円山公園から八坂神社を抜けて、花見小道を進むと建仁寺に。<br /> ここでは、風神雷神図のレプリカが置いてあります。<br /> 全部駄目って言われるよりは、建仁寺のように撮影OKって言ってもらえると、嬉しいですよね。<br /> 

     円山公園から八坂神社を抜けて、花見小道を進むと建仁寺に。
     ここでは、風神雷神図のレプリカが置いてあります。
     全部駄目って言われるよりは、建仁寺のように撮影OKって言ってもらえると、嬉しいですよね。
     

  •  最近は色々な所で、修復の為や保全の為絵画のレプリカを作って、レプリカを展示してあります。<br /> 説明書きに書いてあったり、案内の人から聞いたり。<br /> そういうの撮影スポットにしてもらえると、嬉しいなあなんて。<br /> まあ、大々的にはしたくないのかもしれませんが。

     最近は色々な所で、修復の為や保全の為絵画のレプリカを作って、レプリカを展示してあります。
     説明書きに書いてあったり、案内の人から聞いたり。
     そういうの撮影スポットにしてもらえると、嬉しいなあなんて。
     まあ、大々的にはしたくないのかもしれませんが。

  •  花見小道を戻る途中で「萬屋」さんへ<br /><br /> ここ、日曜祝日は夕方4時までなのでお気をつけを。

     花見小道を戻る途中で「萬屋」さんへ

     ここ、日曜祝日は夕方4時までなのでお気をつけを。

  •  葱うどん、有名なんですって。<br /> でも頼んだのはそば。いや、食べ歩きでうどんはちょっとお腹に溜まりすぎるかなと(^_^);<br /> 葱はたっぷり、そばより多かった!<br /> 九条葱は辛みが少なくて、食べやすかったですよ。<br /> 次回はうどんに挑戦したいです。

     葱うどん、有名なんですって。
     でも頼んだのはそば。いや、食べ歩きでうどんはちょっとお腹に溜まりすぎるかなと(^_^);
     葱はたっぷり、そばより多かった!
     九条葱は辛みが少なくて、食べやすかったですよ。
     次回はうどんに挑戦したいです。

  •  実は、円山公園でデモ隊を見かけてたんですが、八坂神社の出口では長い行進が。<br /> あらあらと思いつつ、信号が止まっている為じっとお見送り。<br /> そして花見小道から戻ると、今度は鼓笛パレード<br /> いやー、今日のバス移動は大変でしたでしょうね(0x0);

     実は、円山公園でデモ隊を見かけてたんですが、八坂神社の出口では長い行進が。
     あらあらと思いつつ、信号が止まっている為じっとお見送り。
     そして花見小道から戻ると、今度は鼓笛パレード
     いやー、今日のバス移動は大変でしたでしょうね(0x0);

  •  2日目夕方は新幹線の時間まで、お土産を錦市場や京都駅でお買い物。<br /> 母も喜んでくれたようですし、お疲れ様でした!<br /> <br /> 新幹線でお弁当を食べる方、改札を通って新幹線のホームまでは駅弁があちこちに売っていますが、夕方には売り切れが多いです。<br /> お進めは伊勢丹地下2階のお弁当売り場ですよ。<br /> 

     2日目夕方は新幹線の時間まで、お土産を錦市場や京都駅でお買い物。
     母も喜んでくれたようですし、お疲れ様でした!
     
     新幹線でお弁当を食べる方、改札を通って新幹線のホームまでは駅弁があちこちに売っていますが、夕方には売り切れが多いです。
     お進めは伊勢丹地下2階のお弁当売り場ですよ。
     

この旅行記のタグ

関連タグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP