秩父旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月23日、午前8時50分上福岡駅発の東武東上線に乗り、今年初めての秩父ハイキングに行った。寄居より秩父鉄道に乗り換えて午前11時27分に武州日野駅に到着した。 今回のハイキングは毎年見ている山野草である節分草を見るためである。武州日野駅から歩いてすぐの弟富士山(386m)に上り、その途中で毎年見ているセツブン草やアズマイチゲに会う。 武州白久では毎年見ているセツブン草を見るために熊倉山登山口付近に行く。その途中でもアズマイチゲやセツブン草に会った。<br /><br /><br />行程、歩行距離、歩行時間、標高差は下記のとおりである。<br /><br />○行程<br />上福岡ー小川町ー寄居ー武州日野ー弟富士山ー武州日野ー白久ー熊倉山登山口ー白久ーお花畑ー西武秩父ー東飯能<br />ー川越ー上福岡<br /><br />○歩行距離<br />武州日野ー弟富士山ー武州日野 1.8キロ<br />武州白久ー熊倉山登山口ー武州白久  1.3キロ<br /><br />○歩行時間<br /> 約1時間45分 正味1時間半<br /><br />○標高差<br /> 約200m<br /><br /><br />*写真は武州日野駅より弟富士山へ登る途中に見られたセツブンソウ<br /><br />

今年初めての秩父ハイキング①弟富士山への上りでセツブン草と対面する

2014/03/23 - 2014/03/23

tsuneta

tsunetaさん

行程、歩行距離、歩行時間、標高差は下記のとおりである。

○行程

約1時間45分 正味1時間半

○標高差
 約200m

セツブン草の群落が見られる

アズマイチゲ

アズマイチゲの開花前

虚空蔵大菩薩前にはかなりの残雪が残っていた

弟富士遊歩道案内図

弟富士山へ登って行く

カタクリの蕾が見られる。 もうすぐ開花が始まる。

カタクリの蕾

弟富士山の頂上近くに達することができた。

武甲山が見られる

武甲山 自然・景勝地

弟富士山の山頂にある浅間神社

武州日野駅へ戻る

弟富士山からの下りは上りと同じ道を通って行き、アズマイチゲ、セツブンソウの写真を何枚も撮影する。