軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気がついたら、なーーーーんとっっ7か月ぶりの軽井沢。<br />毎年1月か2月に楽しむ年にたった1回のSKIもしないまま、早3月(@_@)<br />オットが繁忙期のおり、3月の3連休もしも、もしも休めたらとキャンセル待ちをしていたら。。<br /><br />前週の箱根行きを犠牲にしただけあり、無事3連休とれるという(^O^)/<br /><br />春休み突入で、混雑のスキー場を避け、地元の方や別荘族に愛されるお店でお食事を堪能いたしました〜♪

Jimotee(ジモティ)に愛される味を楽しもう♪♪春はまだ遠い軽井沢

2014/03/21 - 2014/03/23

puyomushiさん

気がついたら、なーーーーんとっっ7か月ぶりの軽井沢。

新幹線

実は3連休を土日月だと勘違いをしており、金土の2泊で予約をした結果、3/21(金)の午前中に出発することになりました。

明るいうちに軽井沢に行くのが超お久で、油断していたら新幹線の席がグリーンしかない。。。

足もとひろびろ〜の席で70分の新幹線トリップを楽しみます♪

天気予報が最低気温、氷点下だったので3月下旬なのにムートンのブーツ&コートで完全武装。

軽井沢駅に降り立つと、青空なのに粉雪が舞う・・・

すっかりお腹ぺこりんの私たちはランチをいただくためにストーブカフェ オキザリスへ向かいます。

軽井沢駅でタクシーの運ちゃんに店名を告げると、”あっ、喫茶店ね”

きっさてん・・・そう、最近はどこでもカフェになっちまいましたが、喫茶店です。

ログハウス風の建物の中には、店名どおりながーい煙突のストーブ。

カウンターにはジモティと思しきご夫婦が信濃毎日新聞をのんびり読んでいて、
    奥の席にはご年配の夫婦がお孫さん(赤ちゃん)を連れてランチにいらしている。。

おお! 地元カラー濃いぞ。

奥がオットオーダーのポークグリルセット 850円。
    手前が私が頼んだビーフシチューセット 1200円。

ポークはご飯orパンとドリンク付き。
    ビーフシチューはサラダとご飯orパンとドリンク付き。

ホットドリンクはコーヒーも紅茶もポットでのサービスです。
    私がいただいたシチューはどちらかというと、牛肉の赤ワイン煮という感じ。
    もう少し、お肉に胡椒を効かせてもいいかな?というお味ですが
    濃厚なシチューとボリューミーなお肉に大満足!!

あれっ(・・?

先週箱根でいただいた、ぬる〜いほほ肉のワイン煮込みと思わず比較する。
    コスパ考えるとこちらのランチに軍配!!

もちろんこちらは熱々ですよ〜

いったん、ホテルにチェックインして荷物をおいてアウトレットへお買いもの。

消費税率変更前の駆け込み消費です(^_^;)

夕飯はビストロ ラリグラス

聖パウロ教会並びの住宅街にひっそりたっています。

ネパール人のシェフと日本人の奥様が営む、リーズナブルな洋食屋さんという
    感じのお店♪

旧軽銀座から1本奥の通りなので、地元の方や別荘族でにぎわっています。

エルミタージュ・ドゥ・タムラのような感動的な美味しさというよりも
    居心地のよい空間で、丁寧に作られたお料理とお酒を楽しむという意味では
    最高のお店です。

あんまり混雑してほしくないので、載せるかどうか迷いました(^.^)

下戸のオットはネパールの紅茶、イラムティー。
    スパイシーな香りです。

puyoは生ビールをぷはっ。

まずはキャベツのアンチョビオイルソテー。
    お値段200円。

キャベツが甘くておいし〜〜

でも、自分でも簡単に作れますよね。

ほたるいかと菜の花のオイル煮。
    アヒージョですね。

鷹の爪がピリッと効いて、超美味し〜い。

これまた、自宅で真似っこできそう。

メニューはこちら。

ね、お安いでしょ。

すべて2,000円未満。
    居酒屋価格です。

グラスワインも500円と超リーズナブル。

バジルポテトコロッケのあとに、写真の田舎風パテ。

わたし、お肉は胡椒の味がしっかりついているのが好きなんです。。。

デーブルの上の黒こしょうをガリガリ削っていただきました。
    美味しいわん。

そしてメインはオムライス。

ここ、オムライス十八番のようです。

今流行りのオムライスは、だいたいタマゴの表面がとろとろですが
    こちらは、オムライスの内面がとろとろで、ご飯ととろとろタマゴが
    ミックスされています。

大好きな味です。
    デミグラスソースもありますが、オーダーしたのはシンプルにトマトソース。

ガラスのショーケースの中に、デザートの3種類のタルトがとても心惹かれました。

特に胡麻好きにはたまらない、ゴマのタルトはとても食指が動いたのですが
    東京駅で買ったスイーツがお部屋で待っているのでがまん、がまん。

puyoが生ビールをを2杯いただき、お料理5品で5,200円ほど。
    また来たいです〜

お部屋で待っていたのはこちら。

KIHACHIの柚子ロール。
    在来線が遅れ、新幹線に乗りかえ時間がタイトだったのでなんとなく
    選んでしまった。。

柚子あんまり感じませんが。。

生クリームはとてもフレッシュです。

おはようございます♪

宿泊先を言っていませんでしたが、いつもの東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢です。

2001年オープンの本館の3Fのお部屋。
    本館は古さが隠せなくなってきました。
    使わないけど、ユニットバスだし。。。

朝ご飯はハーヴェストの朝食ブッフェで。
    オットはここの朝ご飯が大好きなんですよ。

私はそれほどではないけど。。

7か月ぶりだと、ちょこっとメニュー変わっています。

クロワッサン、ぱりぱりしていてこれは相変わらず美味しい(*^_^*)

あら!

新メニューのチキンカレー。
    最近朝食ブッフェにカレーがあるところ増えてきましたよね。

後味がスパイシーでなかなかGoodです。

2月に降った雪がまだ、敷地内に残ります。

青い空とのコントラストがきれい〜

雲場池までの道なりに、新しいお店発見!

エントランスの前の積雪を見ると、休業中の模様。

ベトナム&日本料理の追星というお店でした。

朝食もやってるみたい。

でも、この季節に営業しているかどうかは私の美味しい店の基準の一つなので
    観光客向けですね。。きっと。

さらに雲場池に向かって歩くと、いつも営業時間外のためクローズしている
    ASAMA STOVE.

可愛らしい建物ですよね。

入口には赤いストーブが展示されていました。

こんなストーブのあるお家に住むのは憧れだな〜

思わず冷やかそうかと思いましたが、全く用途もないので自粛(-"-)

そして、雲場池。

雪化粧だったらキレイなのにな。。春は確実に近づいています。

でも、水の透明度は抜群です。
    数十メートル先に泳いでいる鯉が岸からはっきり見えますもん。

いくらムートンブーツ&コートでも氷点下の気温ですっかり体が冷えました。

東雲交差点にあるカフェイーナでちょっとブレイク。

フレンチプレスのコーヒーは珍しい南米やアフリカのコーヒーです。

最近すっかり、有名店になってきてTVにも取り上げられたりして。。
    この季節はまだ混雑もなく、ゆったりマスターと奥様とお話しできます。

いつも思いますが、マスターご夫婦、ナイスガイ&レディですよん。

オーナーは軽井沢の方で、お父様が手前でタバコ屋さんをやってます。
    ちょうどお客さんが来てます。

前はジモティが集うお店だったけど、最近は観光客ばっかりです。

ホテルに戻り、階段で3Fに上がります。

踊り場には真っ白に雪化粧した浅間山。

夏の浅間山もすがすがしいケド、真っ白もいいね〜

お部屋で佇んでいると、あっという間にランチタイム。

これぞジモティのメッカ、東雲交差点の台湾料理 万里へ馳せ参じます。

なんと!
    時刻12:30で満席で〜すと一言。

ちょっと待っててと言われれば、そこは羊のように大人しいわたしたち。
    待ちましたよん。

でも、なにもお店からメッセージがないので、今日はご縁がないなと判断し、
    R18沿いのOgossoにお店を変更。

Ogossoは夜はなかなか予約がとれないダイニングバー。
    特に軍鶏には特別のこだわりがあり、親子丼やしゃもすき、水炊きなどが
    一押しになっています。

ランチは初めてですが、puyoが上の写真のSUPER親子丼。
    軍鶏の手羽から骨をとって炭火焼にした香ばしいお肉がとろりんの卵と
    ご飯にトッピング。
    何度でも食べたい美味しさです(^^)

オットは上ロースカツ重、珍しい醤油ダレのカツ重です。

せっかく美味しいタマゴがあるので、タマゴでとじてもいいかなあ。
    普通のタマゴでとじたメニューもありますよ。

親子丼が1600円、カツ重が1580円。
    お値段は観光地価格。

ここ、美味しいだけではなく大将のおやぢギャグがpuyo的にはツボ。
    いつもはおやぢギャグは苦手ですが、ここの大将はOKなんです。

帰りのタクシー呼ぶようお願いしたら、
    ”地元の田舎のタクシーでよろしいでしょうか?
    麻布のタクシーにいたしましょうか??”

悪乗りして、”いえ銀座で(^○^)”とpuyo.

食後はアウトレットに直行。
    ちょこっとお買いものして、散歩がてら歩いてホテルまで帰ります。

矢ケ崎公園から見える浅間山に、足をとめシャッターを切ります。

今日は寒かった昨日に比べて気温が10度くらいになってます。

夕飯はenboca軽井沢。

中軽井沢にあったころは、予約なしでふらっと言っても13時過ぎれば入れたことも
    ありましたが、すっかり有名店。

私たちのような観光客がメインです。

予約希望は19時でしたが、もう少し遅くしてほしいとのことで19:30で合意。

旧軽井沢に引っ越ししてからのメインカラーはグリーンですが、中軽井沢の時のメインカラーはブルー。

このメニューは中軽井沢のお店を懐かしく思い出すものです。

まずはプハります。
    セレスホワイト。
    けっこうコクがありますよ。

オットはリンゴジュース。

まずはセミドライトマトのスモーク。

スモークはあまり感じませんでしたが、トマトがかなりフレッシュでフルーツのように甘〜い。
    本当にドライなのかしらん。

これ、1人で一皿食べたかったな。。

私たちは2Fの席です。

2人で1Fに席をとろうとすると、カウンターなります。

大人数でいらっしゃる方が多いということです。

生ハムはハモン セラーノのハーフサイズ。
    歯ごたえがあるハムです。

トマトとハム。
    どう考えてもサービスに時間がかかりそうもない2品が出そろうまで早60分(+o+)

スタッフは走り回り、ファミリーで来ているお客さまのお子達が待ちきれず・・
    ファミレスだあ〜

私たちの席から1Fを見下ろします。

カウンター席には生ハムがドカンと鎮座しています。

この状態でお料理がなかなか出てこないのでつらいよね〜

久しぶりに来たお料理は季節の野菜の手打ちパスタ。

ミル貝がアクセントになって、手打ちパスタがもっちもちでウマウマですが
    量が。。。少なすぎ(ー_ー)!!

2人で3分かからないで完食。
    これで1800円。
    高すぎます(@_@)でてくるの遅すぎます(@_@)

そして来店から1時間30を過ぎたころにや〜〜っと到着、お待ちかねのピザ。

季節感あふれる筍と蕗の薹のハーフ&ハーフです。
    蕗の薹はアンチョビでアクセントがついてます。

でも、やっぱり美味しい。

筍のえぐみがピザにぴったり!!

全然食べたりないので、デザートのオーダー。

ガトーショコラと生姜ほうじ茶。
    まっ、普通に美味しい。

最後に来店されていたのが親子2家族の6名なんですが、ラストオーダーの
    21時ちょっと前。

この方たちのオーダーはどんどん出てくる(ー_ー)!!
    そうか。。
    遅い入店が待ち時間をセーブする秘訣か。。

でも21時ちょっと前はちょっと遅すぎ。

エンボカの写真を表紙にしたのは、以前はジモティのお店だったのに、今はばっちり観光客向けのお店になってしまった。。という残念な気持ちからです。

お会計は12000円ほど。

ね、ラリグラスが良く思えるでしょ。

やっぱり、何度行っても軽井沢は楽しいよ〜

• なぽちんさん 2014/05/02 06:51:41
    素敵なお店がたくさんですね☆
    puyomushiさん

こんにちは。なぽちんです。
    GWは、どちらかにお出かけでしょうか?

遅ればせながら、軽井沢、拝見しました〜〜!
    私も先週、軽井沢行きましたが、いっつもおんなじで「ハレルニテラス⇒アウトレット」しか行かないので、puyomushiさんのいってらっしゃるお店、興味シンシンなんです(^O^)/

エンボカは、友達と代々木上原のお店に行こうね!と言っていて。
    やっぱりピザはおいしいんですね♪

できれば、老後、軽井沢ジモティになりたいです(笑)
    そして、夜な夜な素敵なお店で、ワインを傾けたくなりました。

明日からのGW、楽しんでくださいね〜〜(^O^)/

なぽちん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/05/02 07:46:54
    RE: 素敵なお店がたくさんですね☆
    なぼちんさん、おはようございます♪

軽井沢はまだまだ寒かったのではないですか?
    わたしも一時は同じ店ばかり行っていたのですが、最近は開拓中です(^_-)
    観光客向けのお店もわるくはありませんが、コスパが、よくありません(@_@)

代々木のエンボカは、一軒家よようなお店で、火事で燃えちゃった中軽井沢の店を彷彿とさせます。
    予約して、1階の席を確保されることをお勧めします。
    2階だとスタッフ呼ぶのがちょっと大変です!

私は今晩から、カンボジアに行ってきます。
    なぽちんさんも良いお休みをあお過ごしください♪♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/05/02 07:49:12
    RE: 素敵なお店がたくさんですね☆
    なぼちんさん、おはようございます♪

軽井沢はまだまだ寒かったのではないですか?

予約して、1階の席を確保されることをお勧めします。
    2階だとスタッフ呼ぶのがちょっと大変です!

私は今晩から、カンボジアに行ってきます。
    なぽちんさんも良いお休みをあお過ごしください♪♪

puyo
  • minoriさん 2014/04/13 13:04:02
    puyoさん十八番の軽井沢旅行、やっぱり素敵ですね♪
    puyoさん、こんにちは。
    遅くなりましたが、軽井沢旅行記を拝見させて頂きました。

まだまだ春は遠いようですが、今回は仲良くご夫婦旅行で良かったですね♪
    puyoさんの旅行記は、いつも観光風景とグルメが上手く調和していますよね。
    私の「団子だらけ」あるいは「やっぱり団子が目的」の旅行記とは大違い(笑)
    寒いのは大の苦手ですが、puyoさんの旅行記で拝見すると真っ白な雪景色も
    素敵だなって思えちゃいますね♪
    でもやっぱり今回もグルメに釘付け(笑)
    個人的には、初日のランチの「ビーフシチュー」とディナーの「オムライス」は
    食いしん坊のハートを鷲づかみ状態ですよ!!!
    私も「ポークよりビーフ」「デミグラスソースよりトマトソース」派だなぁ♪
    あと残念だったのは、やっぱり「エンボカ」ですね。。。
    料理はホント美味しそうなのに、ファミレス状態で長時間おあずけ状態とは。。。
    腹ぺこ状態では、とてもとても行けないですね(苦笑)
    特に母は「マックの3分が待てない」ほどのせっかちなので。。。

今度は新緑の軽井沢旅行かしら?また次回作を楽しみしております。
    我が家は今度の週末に浅草で「うな重ランチ&ゴトーさん」ですよ(笑)
    それでは、また遊びに来ますね♪

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/13 16:50:07
    minoriさん、こんにちは。

最近仕事でminoriさんがお住まいの町のオフィスに行くことが多く、
    町の変貌ぶりに驚いています|д゚)

私の旅行記も常に”団子オンリー”なのですが。。。( ;∀;)
    ほめていただくと、恥ずかしいような、うれしいような。
    やっぱり、基本は団子ですよ〜♪

週末のうな重&パフェは、ぜったい旅行記にしてくださいね!
    今の季節だと、何のフルーツだろう??
    まだ苺?

来週末は大洗に1泊で行く予定です。😉

minori

minoriさん からの返信 2014/04/13 21:05:54
    RE: RE: puyoさん十八番の軽井沢旅行、やっぱり素敵ですね♪
    puyoさん、こんばんは。

なんと我が町までいらっしゃっていたのですね?
    駅は随分変わってビックリしたでしょ!
    地上では南北を隔てる壁もなくなったから、我が家的には
    南口のTSUTAYAへ行きやすくなりました(笑)
    駅周辺はまだまだ変貌する予定らしいですよ。
    3年以内に駅ビルなどの商業施設が3つくらい出来るとか!?

ゴトーさんは前回情報ですが、宮崎マンゴーが始まるそうです♪
    今年は一気に春が来た感じだから、入荷が早いのかしら?
    またアップしますので、遊びに来て下さいね。
    それでは大洗1泊旅行記を楽しみしてま〜す♪
  • さや犬さん 2014/04/12 21:29:19
    ジモティのお店でもオシャレに見えるよ!
    puyoさんこんばんはー。
    軽井沢とpuyoさんて定番スポットみたいな組み合わせ♪
    タムラさんのような食事もたまには必要だけど、普段使いには絶対ジモティが愛するお店だよね〜

エンボカは1度京都にいっただけなのですが、確かに美味しくておしゃれな空間だけど、1時間まってつまみの2皿だけなんて、空腹でたおれちゃうー。
    騒がしいお子様もある意味被害者ですね。エンボカって絶対お子様向けじゃないと思うんだけど、、あたしファミリーなら絶対選択しない店だなあ。
    もしかしたら春に軽井沢に行くかも、、。なんだけど、その時もエンボカは選択しないようにしなきゃ(笑)

週明けから3泊の東京出張ですが、○○市の出張先とホテル往復の日々でなんにも楽しみがありません。
    せめて東京駅で美味しいお土産をさがそっと・・・

さや犬

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/13 08:15:27
    RE: ジモティのお店でもオシャレに見えるよ!
    さや犬さん、おはようございます。

3連休&春休みでお子ちゃま濃度が高かったもよう。
    あそこは、大人の店だよね。
    子供だって待ちくたびれてかわいそうでした。

ところで、明日から出張なんだ!
    私も都下に住んでいるので○○市は自宅からそんなに遠くないところと見た。

せっかくだったら都心でのお仕事だったらよかったのにね。
    都下は他の都道府県と変わりませんよ。
    のどかです(^^♪

最近、さや犬さんお出かけされていないの??
    久しぶりの旅行記が軽井沢になるのなら、なおさら期待に胸がふくらむますよん♪

さや犬

さや犬さん からの返信 2014/04/13 09:10:36
    RE: RE: ジモティのお店でもオシャレに見えるよ!
    puyoさん、おはようございます。
    そっかー。三連休&春休みの時期だったか、、。大人になると春休みも仕事だし、どこにいっても混んでるし、いいことないよね^^;

今日は昼ぐらいの電車&新幹線で○○市に旅立ちますー。ほんと仕事だけでどっこも寄れないからつまんない。帰ってきた後仕事がどんだけ溜まっているかと思うとブルーで仕方ない( ;∀;)
    東京駅ぐらいしか東京を感じる場所にいけないTTけど、東京駅でおススメのスポットがあったら教えてくださいね(笑)

さや犬@suicaの使い方もいまいち不慣れ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/13 09:31:58
    RE: RE: RE: ジモティのお店でもオシャレに見えるよ!
    さや犬さん

東京駅だったらここ行ってみて!

東京おかしらんど

東京ステーションホテル

おかしらんどはカルビーで出来立てのポテチがうまいし、ステーションホテルの入り口のクラシックな佇まいは一見の価値あり。
    でも、おかしらんどが八重洲、ホテルが丸の内で逆サイドなのが難点です。

• くまくまさん 2014/04/11 15:21:32
    puyomushiさーん
    くまくまです。
    こんにちは。

粉雪まう軽井沢
    寒そうだけど楽しそう!
    ここのところ、京都とか軽井沢のエンボカの記事多くて
    みなさん、うらやましい・・・・・
    あ、でも人気ありすぎて?ファミレスみたいになってるんですね〜
    それはちょっといただけないですよね〜
    あ、puyomushiさん。写真が変わりましたね〜

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/12 07:37:25
    RE: puyomushiさーん
    くまくまさん、おはようございます。

軽井沢も見てくれてありがと〜
    東京との温度差が激しくて、チト体にこたえたけど、やっぱり軽井沢は大好きさ。

エンボカ、美味しいのですけど1時間待ちってちょっとでしょ(+o+)
    でも代々木は大人〜な空間だから、ぜひ一度行ってみてみて!

4トラのシステム改修のタイミングで縦の写真の上下がちょん切れ現象が発生し、ブルーの猿の顏と頭を表示させるために新しくしました!
    よくお気づきで!!

くまくまさんの遠足旅行記にもお邪魔します〜

• たらよろさん 2014/04/10 23:23:43
    続けてお邪魔♪
    こんばんは、puyoさん。

続けて軽井沢の旅行記にお邪魔してます。。。
    まだシーズンに入る前の軽井沢は、地元の方でゆったりとした雰囲気なんでしょうね。
    シーズン後の秋にいったことはあるけれど、
    シーズン前の春先に行ったことはまだ無いから一度行ってみたいなぁ。
    春の訪れが待ち遠しい気持ちになりそう。

ところで、今回も美味しいものをいっぱい紹介してくれてありがとう♪

ビストロ ラリグラスは、今度行ってみるね〜
    オムライスがめちゃめちゃ美味しそう。
    私もケチャップでオーダーするよ。
    追星のベトナム料理っていう文字!
    私も看板を何度もみかえして、ここはなんだ?って前回行った時に見てたの。
    朝食もしてるんだ。。。
    今度偵察行ってこようかな。

でも、やっぱりogossoいいなぁ。
    なんだかんだと、未だに未経験のogosso!!
    ここも、美味しい卵を、鶏を、、、食べに行きたい♪

それにしても、エンボカの遅すぎるお料理の提供!
    あり得ないですね〜

たらよろ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/12 07:32:02
    RE: 続けてお邪魔♪
    たらよろさん

こちらにもメッセージありがとー

追星は山梨のけっこう有名な日本料理屋が軽井沢に移転し、そのリニューアルと同時にベトナム料理を始めたんですって。
    シェフとしてベトナム人もいるらしいよ。
    やっぱり1回はトライしてみないと!!

実は6月に京都のハーヴェストの予約がとれました。
    来年1月でこちらは解散し、鷹峯のしょうざんリゾートの中い新しいホテルを建てているのです。

新しいリゾートももってる会員権で使えるけど、オープン当初はなかなか予約できないと思うので、今の施設が無くなる前に使いたかったんだ。

京都のエンボカ、代々木や軽井沢とメニューは同じようですがとても興味津々です。

別途、ご相談のメールをお送りします(^O^)/

puyo
  • momotaさん 2014/04/07 00:03:09
    まだ冬の軽井沢
    ぷよさん、こんばんは♪

旦那さまのお仕事ようやく落ち着いたんですね。
    2泊するとゆっくりできますね。
    今日はまたこちらも寒さ逆戻りでびっくりだけど軽井沢は氷点下〜?!
    凍えちまいますだ〜・・・

ビーフシチュー美味しそう♪
    さすが地元の『喫茶店』は安くていいもの出しますね。
    この間のぬっる〜い料理に比べてコスパもいいしアツアツに勝るものはなし。

ぷよさんさすがって思うのは美味しいものただ食べてるだけじゃなくて
    ちゃんと自分でも出来そう、やってみようって自分のレパートリーに
    加えようと熱心なところよね。
    アンチョビオイルソテー?
    まずうちにアンチョビがあることがないよ。

以前家族でホテルディナーしたときバーニャカウダがでてきたのね。
    バーニャカウダなんて聞いたことも食べたこともない我が家は得体の
    知れない味になんか生臭いだのニンニクきついだのと大騒ぎだった
    けどあれもアンチョビ入ってるのね。

あ…アヒージョ?なにそれ?
    軽井沢のジモティ食はハマの田舎もんには手が出ないよ〜
    料理に1時間も待てませ〜ん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/08 21:11:49
    RE: まだ冬の軽井沢
    momotaさん、こんばんわ。

軽井沢はあんなに寒かったのに、関東はもう桜が終わる。。
    季節が巡るのが早くて、早くて。

momotaさんって、ほんとお世辞じゃなく鋭いポイントついてきますよね。
    単に食い意地はってるだけの旅行記にこんなコメントされるのってお主、やっぱり只者ではない!
    そういうお仕事されているのかしらん?と思ったくらい。(あたり?)

我が家は常日頃、瓶詰、缶詰、レトルト、冷凍食品とありとあやゆる、ささっと夕飯にありつけるものをわんさかストックしております。
    それとイワシ好きなので、アンチョビのオイル漬けはいつもあるんだな。

アヒージョって最近飲み屋にはよくある、オリーブオイルに鷹の爪とニンニクをいれて魚介類を煮込む料理です。
    ビールぐびぐびいけるよ(*^。^*)
    パンにつけて食べるので、間違いなく高カロリ〜〜

1時間待ちのピザ屋は、もう当分行かないと思うけど、最近物忘れも激しいので、またあそこのピザ食べてたら笑ってやってちょうだい(@_@;)

puyo
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/04/06 00:29:30
    お久の軽井沢だぁ〜
    puyoちゃん!こんばんはぁ♪

なかなか訪問出来なくてごめんね〜。
    本当にしんどくって・・・
    職場と仕事内容が変わると疲れるわぁ〜。
    未だに、前の勤務地に戻りたい!っと思ってる(泣)

puyoちゃん久々の軽井沢ね〜。
    今度はご主人と一緒に食べ歩きしてきたのね☆

またまた美味しい食べ物のオンパレードじゃないの★
    増税前のお買い物をいっぱいしてきたんだろうな〜
    軽井沢のアウトレットって、もう工事終わってる???

enboca軽井沢・・・人気店なのね!
    だけど時間が掛かり過ぎるのも困りもんだよ〜。
    パスタ 2人で3分掛からないで完食したって分かる。
    どう見ても量が少なさそうだもん
    かと言って、21時まで待てないよね〜。

う〜ちゃん

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/06 09:31:41
    RE: お久の軽井沢だぁ〜
    う〜ちゃん、おはよ〜♪

新天地はたいへんそうだね。
    勤務地も遠くなっちゃったのかしらん。
    あたしも、この2年で3回も異動があって仕事がコロコロ変わります。
    異動は疲れるよね(+o+)

軽井沢のアウトレットはまだ改装中。
    駅の近くにあったミカド珈琲などの飲食店街はRenewalして、ちょっと
    高級店志向になってたよ。
    どのお店も長蛇の列だったので、はいらなかったけど。

エンボカは、中軽井沢にひっそりあった時の方が好きです。
    代々木にもあるけど、野菜の美味しさは軽井沢の方が勝ちなんだよね。
    でも、当分行かないと思う。。。

puyo
  • norichさん 2014/04/05 21:49:10
    軽井沢で美食三昧♪
    puyoさん、こんばんは〜。
    お久し振りです。
    1日からお仕事しておりますが、ホントに忙しくて余裕のない生活をしておりました。
    お蔭様で4日で1.5キロ減です。。。
    今までゆっくりした生活をしていたのでね。

遅くなりましたが、3月の軽井沢にお邪魔しました☆
    3連休を今度はご主人と軽井沢で過ごされたんですね♪

私、スゴクチェックしちゃったのが、ビストロ ラリグラスさん。
    コスパも最高だしお料理もとても美味しそう。
    これは、次回軽井沢に行くときに是非行ってみたいなと思いました。
    puyoさんの素敵なお店のチョイスでいつもながら脱帽です。

夏は沖縄と軽井沢がいいなと思っていたので、とっても参考になりました☆

puyoさんの駆け込み消費しちゃいましたか。
    私もやってしまいました。
    ボーナスが前倒しで欲しい私でした。

ではでは、またお邪魔しますね〜。

norich

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/06 09:25:20
    RE: 軽井沢で美食三昧♪
    norichさん、おはようございます〜

4月から復職されてたいへんなんだろうな・・と思っていたら想像以上の忙しさ(@_@)
    4日で1.5キロ減だなんて、激しすぎます。
    体壊さないでくださいね。

軽井沢はまたまたキャンセル待ち80人ですが、宿泊できました。
    キャンセルが多数でるような予約システムを改善してほしいです。

ラリグラス、よかったですよ。
    私たちがお邪魔したときは、お隣の席に3歳くらいのお子さんつれてお食事にいらっしゃっていたファミリーもいました。
    お子さんの口にも合うと思います。

実は今日、おんぼらーとに母をつれてランチに行こうとしていたのですが、足をくじいたらしくキャンセル(+o+)
    なんだかんだで、誘ってもNGがでてしまう、難しい病状です。。

• やっちまさん 2014/04/02 21:47:47
    高原
    puyomushiさま こんばんはー。

puyoさまが軽井沢にいらっしゃったそのころ 私は那須にいたのですが、どちらも3月とはいえ侮りがたい寒さなのですね〜(^_^;)。
    puyoさまがムートンのブーツ&コートで完全武装されていたように、やっちまはホテルにあった防寒着を重ね着しないと耐えられませんでした・・・。
    高原恐るべし(笑)。

春休みとはいえ この時期の軽井沢は夏に比べると落ち着いた大人の雰囲気でステキです。
    雪化粧した浅間山も迎えてくれるし♪

消費税アップ前の駆け込み消費、puyoさまのアウトレットお買いもの一覧見せていただきたかったな〜(笑)。
    お洋服とかバッグとかお買い上げかしら?
    やっちまも美容院いっておくんだったぁと現在後悔の真っ只中。(+_+)

やっちま

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/04/02 22:32:27
    RE: 高原
    やっちまさん、こんばんは。

3連休は寒かったですよね〜
    私は、新幹線を途中下車して実家に帰ったのですがムートンのフルレングスのコートとブーツはしっかり、オットにお持ち帰りさせました。
    だって、すさまじい気温差だったのですもの。。

我が家は増税を合言葉に軽井沢だけではなく、先週末に冷蔵庫&洗濯機、さらに予定外のPCまで買ってしまいました(@_@)
    5月のカード請求はぜったい払えません。。

軽井沢でのお買い物は全部通勤用なんです。
    4トラで仕事を忘れたいpuyoなので、グアムでのお買い物みたいにオフ用はどんどん公開しちゃいますが、そんなワケで非公開でございます<(_ _)>

実は30日の夕方に美容院を予約していたワタシですが、例の春の嵐のためキャンセルしちゃったら、そのあとお天気回復。

神様が”もうお金つかうなーーーーっ”とおっしゃっているような気がしました。

口コミアップされている浦和のホテル、スケート観戦のためのお泊り先ですよねっ。
    中学、高校が近くだったのですが、当時はあんな立派なホテルはなかった様な気がします。

• ちょびれさん 2014/03/30 17:22:43
    ゆったりと大人の骨休め
    こんばんわ〜

軽井沢寒かったんだね〜( ;∀;)
    ぢつは、わたし、大雪が降ったあの翌週に一人で軽井沢へ日帰りしてきたのですよ、プチ家出で(爆)
    相当時間がたっているにも関わらずアウトレット近辺がまだ1メートルぐらい
    積みあがっててて超寒かった!

この時も気温氷点下・・・やっぱり軽井沢は気温低いんだねえ。

週末に夫婦でのんびり、憧れますヽ(^o^)丿いつも大人の過ごし方されて
    いるのがいいな♪
    この頃出かけても動き回ることがだんだんできなくなっている我が家、
    どこにいっても何もしなくなってきましたわん。

新緑のころになったら一度ぐらいまたお泊りで行きたいなー。

ちょびれ

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/03/30 17:40:05
    RE: ゆったりと大人の骨休め
    ちょびれさんっ

日帰り家出トリップですか!
    2月だったらそりゃ〜激寒ですぜ。
    心も頭もクールダウンしたりして(+o+)

今積もっている雪も2月に降り積もったものですって。
    雪の壁をキックしてみたら、カチカチでした。
    これが無くなれば春到来ですね。

私たちは元々街歩きは苦手なんですが、拍車をかけて動かなくなりました。
    いいんじゃないですか〜
    非日常の空気をゆったり吸えば、それだけで旅目的は全う。
    見たいものがあれば、またお出かけすればいいんですよ〜♪

puyo
  • rascalpossamさん 2014/03/30 13:28:50
    あっ!あのバッグは!
    puyomushiさん こんにちは!

軽井沢旅行記にお邪魔させていただきました。

新幹線車中、一緒に写っているのは
    グアムでゲットされたアンテプリマですか?
    やっぱりカワイイです~(*^^*)

お肉様オンパレードで
    目が“ハート”になってしまいました(^_^;)
    puyomushiさんもお肉には胡椒増し増し派ですか?
    私もなんです!
    お家にはいつでも黒胡椒ガリガリできるよう
    ストックしてあります☆
    ビーフシチューに黒胡椒~ はぁ ステキです☆(笑)

それにしても春休みだと
    大人な軽井沢のステキレストランも
    ファミレスと化してしまうのですね…
    ちょっと残念です…(;_;)

rascalpossam

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/03/30 13:39:31
    RE: あっ!あのバッグは!
    rascalpossamさん、こんにちは〜

あっ気づいていただけましたかっっ(^O^)/
    そうです、そうです。
    あの、アンテプリマです。

最近もっぱら週末バッグとして気に入って使ってます。
    昨日なんて徒歩3分で行ける歯医者にも持って行ったくらいです。

やっぱりお肉ですよね〜
    塩味は薄くてよいですが、胡椒、特に黒こしょうはいっぱい、いっぱい
    増し増しします。
    あの、ガリガリ感がまた心地よい(*^_^*)

私も観光客の1人ですが、あんまりワサワサしているよりゆったり落ち着いたお店で食事したいお年頃になりました。

puyo
  • レモングラスさん 2014/03/30 12:57:51
    さすがなセレクト
    puyoさん、こんにちは。

3月の軽井沢はまだ雪が残ってるんですね。
    写真を見る限り、青空でいいお天気なんだけど、気温も低いんでしょうね。
    軽井沢の澄んだ空気は、ちょっと肌寒いくらいの時の方が一層美味しく感じるのかな?

レストランのチョイスはいつもながら、さすがですね〜
    アンチョビオイルは家でも作ってるんですか〜?すご〜い!お洒落な食卓!
    アンチョビとオリーブオイルを混ぜるだけでいいの?にんにくは?・・と気になっています(笑)

ご主人さまがお休みになってよかったですね。グリーン車で大人の休日はカッコいいじゃないですか〜。
    ムートンブーツはもしかして、U○G? 私とお揃いです♪
    ムートンを履くと、他のブーツは履けないですよね〜あったかい♪

軽井沢はどんな季節でも空気が綺麗で美味しいし、なんといっても自然の中でリラックスできる。いいですね〜

レモングラス

puyomushi

puyomushiさん からの返信 2014/03/30 13:09:22
    RE: さすがなセレクト
    レモングラスさん、こんにちわ。

今ちょうど、レモングラスさんのところにお邪魔していたところでした!

早速ご覧いただき、メッセージもありがとうございます。
    軽井沢、超寒かったんですよ、夜は。
    久しぶりだったせいか、いろいろ食べちゃいました。
    標高1000メートルなんで、脳がマヒして地上より美味しく感じるようです。

アヒージョはアンチョビ+オリーブオイル+ガーリック+鷹の爪を単純ミックスだと思ってました(@_@)
    テキトー女のほざきです<(_ _)>

はい、ブーツはご指摘どおりのメーカーです。
    昨年まだ円高の時にグアムで安くゲットしたので、はき倒してきちゃないです。
    一方、日本で買った方はもったいなくて、気づいたら1回も履かなかったかも(+o+)

その方がもっともったいないですね。。。