プラハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3泊6日間でチェコ・プラハに旅行に行きました。<br />短い中で、見どころを詰め込みました。<br /><br />チェスキー・クルムノフから戻り、カレル橋の夕景、人形劇鑑賞<br />プラハ城、聖ミクラーシュ教会、天文時計、ムハ美術館、ディナークルーズ、ショッピングやカフェ等楽しみました。<br />

3泊6日激短プラハ(チェスキークルムノフ)旅行②

2012/10/04 - 2012/10/09

marさん

3泊6日間でチェコ・プラハに旅行に行きました。
短い中で、見どころを詰め込みました。

チェスキー・クルムノフから戻り、カレル橋の夕景、人形劇鑑賞

鉄道 タクシー 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)

カレル橋付近で下してもらいました。
    夕方のプラハはとても美しいです。

チェコで人気のお店マニファクトゥーラ、自然派コスメや木のおもちゃ等売っています。クルテクのハンドクリームは子供用に作られています。香りも優しく安心して使える商品です。このお店は、他にも数店舗あります。値段が若干違います。木のクルテクキーホルダーはテスコが一番安かったです。

カレル橋からプラハ城が見えます。映画の撮影に使われた事もあるそうです。

カレル橋の上には聖人像が並んでおり、とても美しい橋です。

右側のレリーフに触ると、幸運が訪れるという事で有名な聖ヤン・ネポツキ―像。皆が触って光っています。幸運を願ってきました。

橋の入口の塔

川を挟んで遠くにプラハ城が見えます。観光客がとても多いスポットです。

天文時計台。この広場は夜も人がいっぱいでした。

国立マリオネット劇場で、人形劇ドンジョバンニを鑑賞しました。
    2部構成で間に休憩をはさみます。2部のクライマックスに行くに連れて、突然笑いの要素がヒートアップしてくるので、最後の方は、言葉が分からなくてもとても楽しめます。観光客におすすめの劇場です。
    火薬庫等、プラハの街並みを見て、帰ります。

-2日目終了-

-3日目-
    ホテルの朝食 全国にあるホテルチェーンで、朝食の味に安定感があります。
    スープは絶品。とても美味しかったです。

プラハ城まで地下鉄で向かいます。
    地下鉄のエスカレーターのスピードが驚く程早いです。下りを乗る時は、最初勇気が入りました。
    切符を買う際は、紙幣は使えない(コインかカード)ので、小銭は必須です。

地下鉄から、プラハ城を目指して歩きます。途中公園を通りぬけ、坂道をあがります。絵を売ってたり、楽器を演奏していたり芸術が似合う街です。

高い位置にあるので、かなり坂を登ります。
    その分見晴らしが素晴らしい。

門番。びくともしません。目線もわからず。

チケットを買い、黄金の小道へ。小さな家が並びます。カフカが一時住んでいた家もあります。写真はマニュファクトゥーラのお店。

小さなお土産がならんでいます。2階は鎧等が展示されています。小道を抜けると、牢獄がありますが、怖くて退散。

ムハのステンドグラスがある聖ヴィート大聖堂へ。

チェコで最も大きな教会だけに、壮大で素晴らしい。

ムハのステンドグラスも。ムハ独特の優しいタッチがとても美しい。

神々しい。

豪華な彫刻も多くて見ごたえがあります。

旧王宮を拝観したあと、聖イジー教会へ。一番古いそうで、フレスコ画が壁面に見られます。

天井まで美しく書かれたフレスコ画。

衛兵交代。一糸乱れぬ動きが素晴らしい。
    ここに来る前に、イケメンの衛兵さんと写真を撮ってもらいました。

最後まで、油断は禁物。

プラハ城から見る街並みがとても美しい。ずっと眺めていたくなるような景色。

城を下って街に出ます。

街角には、チェコらしいマリオネットのお店。

ユーモラスな扉。

• 聖ミクラーシュ教会。<br />おすすめです。巨大な彫刻と雰囲気がとても素晴らしい教会です。人が少なく、とても落ち着く空間です。

聖ミクラーシュ教会。

神々しさと美しさがあります。

今にも動き出しそうな、躍動感あふれる巨大な像が並んでいる空間。どきどきします。

天井も含め建物細部まで素晴らしい。2階スペースには絵画の展示もしてあります。

道を下ると、トラムが走ってる通りへ。お腹が空きすぎて、近くのレストランでピザを注文。とても美味しかった。

時間短縮で、タクシーで旧市街地付近のボタニクスへ。
    600年の歴史あるオーガニックのスキンケアブランド。
    日本で購入すると凄く高いので、お土産にも喜ばれます。

旧市街地付近で街歩き&ショッピング

天文時計前はいつも人だかりが。

文字盤が美しかったです。見方が難しい。

セックスミュージアム。
    中に入らなくても、入口手前の椅子に座れば自分がどの程度か、チェック出来るようです。
    近くの共産主義博物館も気になりましたが、こちらも入らず。

ムハ(ミシャ)美術館。
    とても小さな美術館ですが、ムハのタッチが好きな方はおススメです。
    やわらかいタッチの綺麗な絵が並んでいます。
    荷物が置けるロッカー付きなので、買い物帰りに行ったのですが、手ぶらでゆっくり見れて良かったです。意外なタッチの作品もありました。

綺麗な絵のミュージアムグッツがたくさんあります。女性のお土産にも。どれにしようか迷います。

大手おもちゃチェーン・スパルキースで、クルテクグッズを購入。
    クルテク=チェコ語でもぐら。

世界一かわいい。もぐら。

ホテルに戻り、ディナークルーズへ。
    最初は、デッキで川沿いの風景を鑑賞。

船内で、バイキング形式のディナー。楽器演奏もあります。

カレル橋付近を行ったり来たりします。

-3日目終了-

-4日目-
    コルベノバフリーマーケットも気になったけど、小雨が降っていたので、
    カフェ・ルーブルとスーパーテスコへ行きました。
    オシャレな内装。カフェルーブル。

カフェ・ルーブルは老舗のカフェで多くの著名人に愛されてきました。

カプチーノ美味しかった〜。

ヨーロッパで有名なテスコ。チェコお土産で有名なゴーフルや、ウエハースもあります。個人的には、ウエハースが好きです。

空港。帰路へ。

空港にも。ナチュラルコスメの店マニファクトゥーラが。死海の泥石鹸等購入。チェココロナを使い切り、出国。

短い旅でしたが、とても綺麗な街で楽しめました。