ストーク・オン・トレント旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年も新年から海外旅行へ行くことにしました。<br />いろいろと検討した結果、ロンドンへ行くことにしました。<br />期間は、1月1日から1月6日までの4泊6日です。<br /><br />今回の旅の目的は、<br />1 バーバリーファクトリーアウトレットへ再び行ってくる。<br />2 ウェッジウッドの工場へ行ってくる。<br />3 保存鉄道を見てくる。<br />4 エリザベス女王の人形を購入する。<br />でした。<br /><br />ロンドンへ行きますとあまりお食事に時間を割かないのですが、その代わりにショッピングを多く楽しんできました。<br />ロンドンを中心としながらロンドンの旅行記は少ないのですが、最後までご覧いただければと思います。<br />全5回を予定しております。<br /><br />その3は、ストーク・オン・トレントにありますウェッジウッドの工場へ行く旅行記です。<br /><br />★旅行の内容<br />1月1日(その1)<br /> NH201 NRT−LHR Cクラス<br /> (泊)ヒルトン パディントン<br />1月2日(その2)<br /> ロンドン観光<br /> (泊)ヒルトン パディントン<br />1月3日(その3)<br /> ストーク・オン・トレント観光<br /> (泊)ヒルトン パディントン

2014イギリスへ陶器と保存鉄道のたび4泊6日 その3「陶器の街ストーク・オン・トレント」

2014/01/03 - 2014/01/03

ひろあきの宿屋支配人さん

今年も新年から海外旅行へ行くことにしました。
いろいろと検討した結果、ロンドンへ行くことにしました。
期間は、1月1日から1月6日までの4泊6日です。

今回の旅の目的は、
1 バーバリーファクトリーアウトレットへ再び行ってくる。
2 ウェッジウッドの工場へ行ってくる。
3 保存鉄道を見てくる。
4 エリザベス女王の人形を購入する。
でした。

全5回を予定しております。

★旅行の内容
1月1日(その1)
 NH201 NRT−LHR Cクラス
 (泊)ヒルトン パディントン
1月2日(その2)
 ロンドン観光
1月3日(その3)
 ストーク・オン・トレント観光
 (泊)ヒルトン パディントン

鉄道 高速・路線バス 徒歩

朝のヒルトンホテルです。
    今日は、ストーク・オン・トレントへ行き、ウェッジウッドの工場を訪問します。

まず、地下鉄でEuston駅に向かいます。

9:46発のロンドンミッドランド鉄道でストーク・オン・トレントに向かいます。チケットは前日に事前割引で購入を済ませているので、プラットホームが確定したら、すぐにホームへ向かいました。

鉄道に乗車します。車内は、まずまずの乗車ですが、日本のように立つ方はおりませんでした。

車窓から見る火力発電所です。

ストーク・オン・トレント駅に到着しました。

駅から、あまり待ち時間なく、工場近くに向かう系統名X1のバスがやってきました。
    停留所の名前がわからなかったので、運転手さんにお話をして、運転手さんから見える前の座席に乗車します。

Wedgewoodの工場に近いバス停は、「Barlaston Old Road」です。
    ここから目的地に向かいます。

工場近くの駅です。現在、使われていません。
    駅名に「Wedgewood」って書いてありました。

バス停から歩いて15分程度でWedgewoodの工場に到着しました。

• まず、ミュージアム見学です。<br />チケットを購入して、初めて目に入る陶器がこちらです。<br />ここから先は、撮影禁止でしたので撮影していませんが、誕生から今までの歴史を感じる展示になっていました。

まず、ミュージアム見学です。
    チケットを購入して、初めて目に入る陶器がこちらです。

続いてアウトレットショップに行きます。
    たくさんのWedgewood製品が安く購入できます。

この日は、製品そのものがアウトレット価格ですが、20%引きしていました。
    4,5品、購入することにしました。これでも日本円で1万円未満でした。

続いてレストランです。

食器入れもWedgewoodですね〜

注文したのは、ベイクドポテトとチョコレートケーキです。ちょっと、バランスが合わないですね。^^;

• テーブルにあった陶器の花です。すごくきれいです。

テーブルにあった陶器の花です。すごくきれいです。

今日は、いい天気でした。

さて、ロンドンに戻ります。
    帰りもロンドンミッドランド鉄道です。

車内はこんな感じです。

私は足を前に伸ばしていたら、足の上からアツアツの飲み物が落ちて...
    も〜、やけど寸前でした。(−−;

やけどしそうな足も特に問題なく、Euston駅からPaddington駅に戻りました。
    明日は、保存鉄道を見に行きます。^^

• おむすびころりんさん 2014/04/20 21:02:05
    大人の工場見学?
    ひろあきの宿屋支配人さん こんばんは☆彡

ウエッジウッドはミュージアムの案内が記載されていましたが、
    工場見学も出来るのでしょうか?
    興味があります。

お得なお買い物が出来たようですね。
    あと、お食事をされた所の陶器のお花、とても素敵ですね。
    シンプルですが、とても素敵です(^^♪

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/04/22 08:00:21
    もう大人の工場見学です。^^
    おむすびころりんさん、おはようございます。^^
    コメントをいただきましてありがとうございます。

Wedgewoodの工場見学は、冬季は確か開催していないようでした。先日、ホームページを拝見したところ、案内がありました。45分のツアーのようです。

ショップやミュージアムでは、青と白のWedgewoodらしい鮮やかな陶器は勿論のこと、単色の陶器も素敵でした。重さを気にしないであれば、もっと買い物していたと思います。

バスの時間に合わせた予定であれば、比較的、簡単に観光できますので、ロンドンへお越しの際は、ご検討ください。^^
  • 金龍さん 2014/04/14 08:57:03
    小旅行ですね
    ひろあきの宿屋支配人さん おはようございます(^^

今回のパートはWedgewoodの工場までの小旅行ですね

さすがですね、チケットの手配なども旅なれたひろあきの宿屋支配人さんらしく、段取りが良いので、計画通り旅を続けるって感じです。

ひろあきの宿屋支配人さんといえば鉄道。
    ロンドンミッドランド鉄道の車内も、そのあとのバスの車内もデザインや色合いが独特ですね。
    (ドイツなんかと共通した感じに思いますが)
    車両の外観と比べて今風というか・・・

Wedgewoodのアウトレット、私も行ってみたいですね。
    しかしWedgewood駅は何故今は使われていないのでしょうね?
    残念ですね。

しかし、やはり今回の旅行記はお食事の写真が少ないですね(^^;

引き続きの旅行記、お待ちいたしております。

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/04/15 22:47:33
    お食事の写真が・・・
    金龍さん、こんばんは。
    コメントをいただきましてありがとうございます。

ストーク・オン・トレントへ行くため、National Railのホームページやアプリで調べたりして、十分な情報が得られました。
    計画通りに行けて、良かったです。

鉄道やバスは、清潔感があり、色彩もよかったです。
    特徴として、サイズが大きいほかに、シートは対面式が多かったです。
    通勤の混雑は少ないのですが、遅れは、いただけないですね〜

Wedgewoodは、いろいろ楽しめたので、お勧めの場所です。
    本当に駅が営業していればと思います。移動がすごく楽になります。

お食事の写真ですが、これから拍車をかけて少なくなります。^^;

これからもお時間のある時にご覧いただければ、嬉しいです。^^
  • ぬりかべさん 2014/04/13 21:19:47
    気になる場所ですね
    ひろあきの宿屋支配人さん、こんばんは。
    ロンドン市内から近い場所にWedgewoodの工場があるとは知りませんでした。
    博物館では、素晴らしいWedgewood製品を見ることができたでしょうか?
    ここなら季節を問わず、訪れることができそうなので、チャンスがあれば、行ってみたいと思いました。(ちょいと、行くまでが大変そうです・・・)
    ミッドランド鉄道には1度だけ、乗ったことがあり、懐かしく思いました。
    のんびり日帰りの旅を、また、してみたいです。

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/04/15 22:31:33
    Wedgewoodは十分に楽しめます。^^
    ぬりかべさん、こんばんは。^^
    コメントをいただきましてありがとうございます。

Wedgewoodの工場は楽しめました。
    博物館は、Wedgewoodの製品を創業時からいままでのものを見ることができます。お気に入りの製品が多くありました。
    博物館を見た後は、レストランで休憩できます。カフェテリア方式なので、注文も楽です。
    最後に、アウトレットショップで買い物という感じで、一通り楽しめるところがいいですね。

鉄道は、特急に当たるところは、バージントレインが運行していて、昔、乗車したことがあります。
    ミッドランド鉄道は、もちろん、事前割引があったから選びました。
    座席も欧米サイズですので、日本人にはいい感じの大きさです。

バージントレインで行きますとさらに、ロンドンから近くなりますよ。^^
  • yukiusagiさん 2014/04/01 22:56:05
    旅慣れた方の旅行記ですね〜♪
    ひろあきの宿屋支配人さん こんばんは☆彡

旅行記その3、拝見させて頂きました(*^_^*)

Wedgewoodの工場があるのですね〜♪
    日本で購入するとなかなかのお値段だと思いますが
    こちらだとアウトレット価格なのですね〜

それとRestaurantまで併設されているのですね。

カトラリーボックスも、陶器製のお花もとても素敵ですね。

こちらのRestaurantは、カフェメニューのみなのでしょうか?

脚の火傷は大丈夫でしたでしょうか?
    ホントに危なかったですね。

次作も楽しみにお待ちしています(*^_^*)

ひろあきの宿屋支配人さん からの返信 2014/04/02 08:43:23
    沢山陶器を購入できなかったことが残念でした。^^
    yukiusagiさん、おはようございます。^^
    お忙しいなか、コメントとご投票をいただきましてありがとうございます。

Wedgewoodの陶器を日本で購入するとかなりお高いのですが、比較的安価で購入できました。
    機内持ち込みを考えますと沢山購入できる品物でないのが残念です。

レストランは、ビュッフェ方式でホットミールのみ、店員さんにお願いしたものを受け取って会計しました。
    普通の状態では、ビッグサイズですので日本人女性の場合は、シェアしたほうがよい感じです。

火傷しそうになったのは、本当にビックリしました。(^^;
    靴下からじわじわ伝わってきましたので、熱さが緩和されたのが良かったかもしれません。

最近、アベノミクスと全く関係がなく、仕事が忙しくなったのですが、記憶が覚めないうちに旅行記を作成したいと思います。^^

ひろあきの宿屋支配人さんのトラベラーページ