2014/03/06 - 2014/03/09
1343位(同エリア7879件中)
nazarさん
- nazarさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ36件
- Q&A回答18件
- 145,400アクセス
- フォロワー8人
去年のハノイに引き続き今年はホーチミンへ。
ホーチミンは10年以上前にまだビザが必要な頃、雑貨のお店もちらほらとできつつある頃でした。
その頃とは全然違う街並みに驚き、そしてますますパワフルになったバイクや車の波に驚き、美味しい食事も楽しんだ2泊4日の旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
成田の第二ターミナルから出発です。一年ぶり。平日の夕方だったのでまだまだ混雑はなし。
-
お昼を軽く食べただけだったので機内食まで待てない!という事で「空海」でつけ麺を食べました。外国の方多し。
-
サテライトのゲートまで以前はモノレールみたいなのが通っていたのですが、それが無くなって動く歩道でつながっていました。そこから見える駐機してる飛行機をゆっくり眺められるのは楽しいかも。
-
往きはJLの18時前の便。ほぼ座席は満席でしたが私のお隣は空席だったためちょっとゆったり。機内食はこんな感じ。JALの食器の色、変わっていたんですね〜。
-
2泊お世話になるホテルはタンソンニャット国際空港から5分ほどのパークロイヤルサイゴン。
部屋の広さもとても広く、クローゼットもゆったり。
下層階でしたが、道路の喧騒もそれほど気にならず。 -
ホテルの窓から見える風景は緑豊かでした。
-
ホテルロビーはこのように吹き抜けで明るいラウンジとなってます。
-
朝食はラウンジでブッフェ形式。品数豊富でパン、お粥、フォー、チャーハンなども勢揃い。
-
スナックパインみたいな。
フルーツはライチ、ピーチ、梨、スイカ、バナナ、ドラゴンフルーツ等々。モンキーバナナが甘くて美味しかった! -
ラウンジの脇で見つけました。水に浮かぶ鮮やかな花の色は元気にさせてくれますね。
-
ホテルの玄関を出て眺める交通量の多い道路。市内中心地に比べるとこんな量はまだまだ、と後で気付かされます。
-
バゲージを預かってくれる所のドアが少し開いていて、その中のオブジェがとても素敵だったので。
-
ラウンジのバーの看板。名前はベタ(笑)
-
フロントの壁。素敵!
-
私たちの乗るバスの両脇はすぐにバイクに飲まれてしまいます。
-
朝食を売る屋台。やっぱりパンが美味しそう!
-
ホーチミンの一般家庭はこんな感じの間口の狭い土地に3〜4階建てのアパート風が多いです。色は結構カラフルで可愛い。
-
子犬を売っている屋台バイク?を発見!翌日は違う犬を売ってました。
-
ミトーへ向かう途中にはこういう土地も見受けられました。
-
こういうお店も道路沿いに並んでいます。
-
で、バイクの波の無い道路もこうやってちゃんとありますww
-
ミトーの船着場に到着。ここは少しフランスの匂い漂う建物が。
-
船に乗るとサービスされるココナッツジュース。この日は30℃近かったのでそこそこ美味しく感じられましたが、これがもっと冷えていれば美味しいのに〜と思う味。
-
相変わらず濁っているメコン川だけど、ガイドさん曰くこれは「肥沃な土地」の証拠ですからと。
-
船を降りて目についた鮮やかな花。やはりここは南国と改めて思える。
-
ミトー観光ではお決まりのハチミツの押し売り(笑)ハチミツをスプーン2杯ほど入れそこに金柑を絞りお湯で割る、ただそれだけのハチミツティーなんですが美味しくて!ま、ハチミツを使う家庭なので1本500円ほどのハチミツをまんまと購入。スーツケースの中で破損しないように持って帰ってくるほうが気を使ったかも。
-
これはココナッツキャンディーを作っている所。出来上がったキャンディーを一つ一つラッピングしていきます。手さばきが見事で見入ってしまいました。
-
素敵な小路発見。
-
フルーツの試食会。
パイナップル、ジャックフルーツ、ランブータン、パパイヤ、マンゴー。本当はリュウガンが食べたかったのだけど、この日は出されてきませんでした。 -
プリップリのランブータン。
-
アオザイを来た綺麗どころが歌のサービス。最後には日本語の歌まで歌ってくれました。訓練されてますね〜ww
-
自生していたパイナップルのこども。
-
こちらはジャックフルーツ。まず日本じゃお目にかかれないフルーツですね。
-
アヒルを見つけてとてものどかな気分に。
-
このハンモックで昼寝の人間も見るとのどかな気分になりますね。
-
支流から本流までの20分ほどをこの手漕ぎ船でいきます。船頭さんは2人。ほとんどが女性でした。
-
船が往来するので狭い場所ではぶつかりながら。
観光客には「ワニが出るから手を出さないように」と注意がされます。 -
メコン川クルーズを終えるとランチタイム。名物のエレファントフィッシュのフライをいただきます。川魚なので臭みが気にならないといえば嘘になりますが、春巻きの皮に包んで食べてしまうと結構美味しかったです。
-
ミトーから市内へ戻る途中で土産物店へ。お茶のサービスも冷え冷えのお茶で美味。買うものも無いのでお茶飲んでくつろいでいました。でもそれほどしつこくない店員さんだったので良かった。
-
こちらにも鮮やかなお花。
-
ドンコイ通りの店のドアの取っ手がアジアンだったのでつい。
-
市庁舎?ガイドさんが写真はダメです、って言う前に撮っちゃったw
建物だけみるとアジアの建物じゃないように見えます。 -
教会を裏側から。古いヨーロッパの香りがしますね〜
-
定員はあってないようなものなんですね。
-
これから見る水上人形劇のホールにあったランプ。
-
ハノイで見たのよりも小規模な会場で3列目くらいで見れたので迫力はハノイのよりも感じました。最前列の方は水しぶきがめちゃくちゃ掛かっていましたけどね。BGMもナレーションも効果音もすべて人間の声や演奏でしていてかなりの臨場感。言葉はわからなくてもとてもわかりやすい人形劇でした。
-
夜ご飯も屋台で食べてる人が多い。まだ30℃近くの気温だというのに、外に出てるベトナム人の多さに驚き。
-
これからサイゴン川をクルーズしながらのディナーです。
船に乗るために各国の観光客が押し寄せていました。欧米率高し。 -
乗り込んだ船の灯り。
-
ホーチミン初のびーるはサイゴンビールで。
あっさり飲みやすい味でした。 -
BLUE系になった時を狙って撮ってみた。
-
料理の写真は船内暗すぎであまり巧く撮れませんでしたので、沿岸の夜景を。虹色のビルは時間毎にイルミネーションのパターンを変えてくれます。
-
マジェスティックホテルの全容をカメラに収めたかったのですが、あそこってすごい交通量なんです。なのでロビーのサイドの窓しか写せませんでした。
-
10年以上ぶりの統一会堂へ。
-
エントランスへ続く道の舗装のデザインが小技利いてました。
-
統一会堂広間のシャンデリア。
-
大広間
-
金箔が貼られているというお部屋。
-
大きな窓はデザインが現代ぽくてアジアを忘れるデザインでした。
-
中庭を内側から眺めてみるとこれもアジアらしくない。アンダルシアとかの雰囲気〜。
-
あまり見どころのないホーチミンの市内の中では観光客がたくさんいるエリアが大聖堂でしょうか。青空に映える建物はきれいでした。
-
マリア像と2つの塔
-
結婚式の前撮り撮影ってところですね。
-
入り口で天を仰いで撮ってみました。
-
中に入るとひんやり。
-
ステンドグラスを見ているとここがアジアの地で周囲はオートバイがガンガン走ってるという事実をほんの一瞬忘れそうになります。
-
大聖堂の中から街並みを眺める
-
そして次は隣接してる郵便局へ。懐かしい気持ちで中に入ってみました。
-
真正面には相変わらずのホーチミン氏が。ここは変わりません。
-
郵便局といえども観光地なので各国のゲストがたむろしていました。
-
ドンコイ通りを散策中に見つけた店頭のディスプレイ。すげ笠をセンスよく飾ってありました。
-
同じ店のサイドもオシャレな雰囲気。
-
アジアらしくない建物にどうしても目が行ってしまいます。
-
ランチはフォーをいただきました。ここではサイゴンビール。
-
各種春巻きはどれも美味しかった〜。特に手前のアミアミのライスペーパーの春巻きはソフトでしっとりしてて美味しかったです。
-
人だらけ、物だらけでめちゃくちゃ暑かったベンタイン市場。
食料も置いてあるのですが、この暑さの中で大丈夫なの?って思ってしまうほど。ちょっと見ているだけで上手な日本語でセールスされます。 -
こんな感じで所狭しと商品が積み重ねられています。それにしても暑い!お店の人とか一日中ここに居て熱中症とかならないのかな?とか変な心配。
-
10年前にはこんな高い建物たっていなかったよな〜と時の流れをとても感じた市内でした。
-
サイゴンタックストレードセンターの中のスーパーでお買い物。これはロビーの吹き抜け。ランタン風のオブジェがとても素敵でした。1階は国営のデパートということで結構店員さんが暇そう(笑)化粧品のコーナーで値段チェックしましたが、日本と値段が変わらないという事は現地の方にとっては高級品ってことですね。
-
市民の生活はこんなですね。窓からのぞくお父さんの雰囲気がとてものんびりしてていい感じでしたので撮影しちゃいました。
-
ドンコイ通りの雑貨店の店先ではおじさんがこういう手作りのカードを売っています。1ドルと言われ、高いよ〜と最初はからかっていたのですが、最後の最後でやっぱり1ドルならと、数枚お買い上げ。私と同行者が買っていたのを見た他のツアーのお客さんたちがどれどれ?という感じであっという間に人だかり。何気にサクラのようになってしまった私たちでした。
-
洋服屋さんだったかな〜?入り口のタイル貼りがとても素敵だったので。
-
日陰が涼しくて気持ちいいんです。向こう側には日常が見えました。
-
「ファニー」というアイスクリーム屋さんで休憩。これはベトナム名物の「シクロ」をアイスで見立てたもの。90000ドン→約450円。アイスが3種類で可愛く出来上がっていたので、このくらいのお値段ですかね。
-
お店の中でも外でも食べられるようになっています。暑かったけれどアイスを食べるから外でいいね、と言って外で食べましたが、アイスが溶けるということを計算していなかった!!!中の様子はこんな感じでちょっとレトロな感じの内装でした。
-
ベトナムのコーヒーが飲みたくてドンコイ通りで賑わっていたこのお店へ。頼んだのはリッチミルクコーヒー。その名の通りベトナムのコーヒーらしいコンデンスミルクたっぷりのアイスコーヒーでした。この日は土曜日で10%割引してくれました。150円ほどでしたけど。
-
大きな通りにはこういうゴミ箱が結構あって定期的にゴミも回収されてるみたい。
-
学校の近くの屋台では制服を着たままたむろするベトナムの学生さんが。どこの国も学校が終わるとこんななんですね〜。この日は土曜日だったので半日の授業があったようです。プラスティック製のお風呂椅子みたいなのがアジアらしい!
-
夜、集合場所のホテルのロビーへ戻ると結婚式の披露宴ぽいものが行われていました。この丸いものへみんな赤い包みを入れていたのでご祝儀って感じだったのかな?
-
空港近くということもあり、航空会社のクルーも泊まっていました。これはちょうど到着したっぽい中東系(?)のクルーたち。この後私服に着替えて飲みに降りてきていました。
-
ランタンのデザインがいちいち可愛いんですよ。
-
ノン笠をかぶったテディベアを連れて帰ってきました。naguで本物を、他の土産物屋さんで偽物を買ってきました。
-
週末の夜はいつも以上のバイクの数。バイクの数よりも乗ってる人間は倍以上ですww
-
-
-
-
-
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99