2014/03/22 - 2014/03/22
6983位(同エリア20581件中)
オーマイジュリアさん
- オーマイジュリアさんTOP
- 旅行記38冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 175,968アクセス
- フォロワー12人
香港在住7年目です。
この「香港、休日の過ごし方」は、初めて香港に来た個人旅行者、または仕事で滞在している出張者、ショッピングと夜景は見たが、それ以外の何か楽しい過ごし方はないだろうか?だけど香港は全く詳しくない、タクシーぐらい乗れるが、バスなど乗り方からしてわからないし興味もない、という人が行くことを仮定して書いています。よって如何に簡単に、短い時間で、多少のお金はかかるが、タクシー乗りまくって移動、ホテルからできるだけ楽に行って楽に帰ってくるガイドです。
香港は物価高いですが、タクシーは日本に比べると安いです。今の為替 1HKD が13円であれば、日本の半額の感覚です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
-
さて、行き方から。
大刀峠、別名ナイフエッジ、このトレッキングコースの特徴、駅の裏からコースが始まること。
香港山登り、登山道の入り口に行くまでが少し面倒、
香港に慣れていない人、タクシー乗るのも何となく面倒、という人にとっては行きやすいコースです。 -
まずはMTRで粉嶺駅に向かいます。
(私は面倒なので太古城からタクシーで行きました。30分、2000円位)
駅の出口Bから地下道をくぐり、右に曲がって地上に出ると、こんな駐車場があります。左に間違って地上に出ると、なんかよくわからない大きなお寺のような建物があります。 -
駐車場の隅にこの矢印があり、ここからコースは始まります。
-
-
黙々と登って約20分、こんなアーチをくぐります。
-
-
-
きっちり整備されていますが、コンクリートの階段、夏は暑そうです。
-
この辺りまでは小さな子供を連れた家族連れの姿も見かけます。
それほどハードではありませんが、この辺りまでだとそれほど面白くもありません。 -
-
-
途中の展望台。
-
-
中国国境、羅湖のビル群が彼方に見えます。
環境対策、何とかしてほしい、香港の空気も急速に汚れてきています。 -
-
舗装された遊歩道が続きます。
-
-
標識も多くてわかりやすい。
-
この辺りから舗装ではなくなります。
-
-
-
土曜日なので、それなりに登山者ともすれ違います。
香港島サイドのトレッキングコースと違い、欧米人の姿をほとんど見かけません。 -
-
-
-
香港、1月から6月まで、ほとんど晴れの日がありません。
今日は2週間ぶりの晴れ、ちょっと体調悪いけど出てきてよかった。
中国、そして、それに陸続きの香港、大気汚染はちょっと想像を超えています。
私は慣れてしまいましたが、たまに帰国してまず思うのは、空気の美味しさと、空の美しさです。空気が美味しいなんて、昔は何を言っているのかよくわからなかった。 -
さて、この辺まで約2時間?汗も出てきました。
この山、階段も多くてそれなりにハード、普段全く運動していない人はやめたほうがいいです。 -
なぜ、山を登るのか、そこに山があるからではなく、ダイエットです。
ジョギングより景色が変わる分、楽しい。 -
近所に行きなれた山もありますが、やはり初めての山は楽しい。
道の向こうにどんな景色が待っているのか、わからない分、楽しい。 -
そこそこの景色が続きますが、まだ唸るような風景には出会っていません。
山登りも慣れてきたので、普通の山の景色では満足できなくなっています。 -
-
写真で見るよりハードです。
水はこの辺りまでで約2時間半?水は1.5リットル飲み終わりました。
今日は1.5リットルのペットボトルを2本リックに入れて、小さなボトルに入れ替えながら飲んでいます。
このコース、途中に売店ありません。水がなくなればアウトです。 -
-
-
-
長い、暑い、痩せるだろうな。
ウォークマンでは森沢の瞬間英会話が2周目。 -
-
峠を越えて、突然目の前に広がる絶景。
思わず声が漏れてしまう。 -
嗚呼
ウォークマンを瞬間英会話から山下達郎に切り替え。 -
ここは香港です。
-
この景色に出会うまで、こつこつ登ってきました3時間。
-
稜線から右を見れば中国。
-
-
-
-
-
-
スモッグのない日であればもっと綺麗だろうな。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
ようやく下りに入ります。
-
-
下りも結構長い。
-
これを右に曲がって・・
-
こんな景色。
-
階段を上るとすぐにバス停があります。
ここでバスを待ってもいいですが、それなりにタクシーも通ります。
今日の所要時間、4時間半、水は2.5リットル。
このコース、ハイキングというよりは登山です。
他、香港情報等、https://ohmyjulia.hatenablog.com にあります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62