2013/11/26 - 2013/11/26
237位(同エリア704件中)
traveldogさん
- traveldogさんTOP
- 旅行記52冊
- クチコミ180件
- Q&A回答2件
- 193,512アクセス
- フォロワー3人
ピースボート81回クルーズの寄港地アモイで下船、もらった地図を頼りに港からコロンス島に自由行動で出かけた。
港からタクシーでコロンス島に渡るフェリー乗り場に行く。往復切符を買ってフェリーに乗り込む。
島内をぶらり歩き、中華街や日光山、鄭成功記念館を見物。再び中華料理店が並ぶ道に戻る。庶民的な中華料理店に入り、昼食。
フェリーでアモイ市内に戻った。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 船 徒歩
-
先ずはコロンス島フェリー乗り場に行くためにタクシーに乗り込む。ところが運転手にコロンス・アイランドが通じない。
タクシー乗り場にいた中国語を話す人がこちらの意図を伝えてくれたので、フェリー乗り場まで行くことができた。
コロンス島は、漢字では「鼓浪嶼」と書く。しかし、もらった地図は日本語のもので、中国語が書いていない。現地の言葉が書かれていない日本語の地図は、まったく役に立たないとつくづく感じた次第。 -
コロンス島は、漢字では「鼓浪嶼」と、GU LANG YU と言うのか。
わかっていたら、タクシーの運転手に伝えられたんだがな。 -
コロンス島 往復切符の値段 8元
1元16円強として、130円から140円というところ。
丸いコイン型の切符をくれた。帰りに回収された。 -
コロンス島の三丘田フェリー乗り場に着いた。
-
コロンス島の地図
中華店の並ぶ通りを抜けて、日光山に行くことにする。 -
港から入ると中華料理店や土産物店が並んでいる通りがあり、観光客でにぎわっていた。
-
途中に中華料理店が立ち並ぶ。
青椒肉絲が15元か。安くて美味しそう。 -
先ずは眺望が良いという日光山を見学。入場料は1人60元。うーん、他のものと比べるとちょっと高い。
-
この大岩の上まで石段が続いている。登り切れば、眺望が開けるはずだ。
-
後もう少しだが、頂上には大勢の人がひしめき合っている。
-
日光山の岩の上からアモイの街並みが見えるが・・・人が多くて他人の手がカメラに入っている。
-
日光山の中にある明朝の遺臣、鄭成功の記念館があったので、見学。
-
「紹明海鮮小吃」と書かれた店で昼食。
焼きそばと空芯菜の炒めと水餃子を注文、これで38元、安い。
扉には、経済小炒の文字が。 -
焼きそば
空芯菜炒め
水餃子 -
こんなメニューが町のあちこちに。ごはん1元です。
-
帰りのフェリーに乗るときに改札口でチケットのコインを入れて返す。
-
フェリーが来た。うっかり2階に上がって着席したら、1元の追加料金を取られた。
-
船内に二楼は一元と表示してあった。要注意。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18