横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スポニチの試写会に当選し、家内と横浜・関内にある「関内ホール」まで出かけました。<br /><br />実は、横浜在住ながら、横浜中心部のことはあまり知らない・・・。<br /><br />時間も時間でしたので、ろくに観光もしてないし旅行記なんておこがましいですが、良かったらご覧ください。<br /><br />

横浜・関内ホールへ映画の試写会に行きました

2014/03/19 - 2014/03/19

entetsu

entetsuさん

JRローカル 私鉄 徒歩

試写会がある「関内ホール」へは、JR京浜東北根岸線「関内」駅、横浜市営地下鉄「関内」駅またはみなとみらい線「馬車道」駅が最寄りです。

私は、写真のJR「関内」駅を利用。

会社の終業後、都営浅草線→京急→根岸線と乗り継ぎ来ましたが、時刻は17:55頃。
    試写会は、18:00開場・18:30開演ですので、間に合いそうです。

関内駅

横浜スタジアム、馬車道など見どころたっぷりのエリアの入り口 by entetsuさん

映画は、4月5日公開予定の、「サクラサク」。

歌手さだまさしの短編小説「サクラサク」を映画化。
    前評判は好評のようです。

出演は、藤竜也、緒形直人、南果歩など。

「妻子を顧みず仕事に打ち込んできた会社員の俊介(緒形直人)は、妻(南果歩)との仲も修復が難しいほどに冷え切っていた。
    次第に息子(矢野聖人)や娘(美山加恋)との関係もぎくしゃくし、一家は崩壊寸前に思えた。
    そんな中、同居する父親(藤竜也)が認知症になり、俊介はそれまでバラバラだった家族を取り戻そうとある提案を持ち掛け……。」
    というのが、映画紹介の一部です。

会場に向かいます。

JR根岸線の高架です。

随分、陽が伸びました。

見えてきました。

5-6分で到着。

• 「関内ホール」。<br /><br />正式名称は、横浜市市民文化会館関内ホール。

地図を見る

「関内ホール」。

正式名称は、横浜市市民文化会館関内ホール。

横浜関内ホール 名所・史跡

映画の試写会で行きました by entetsuさん

かつてこの地には、東宝の「横浜宝塚劇場」があり、1970年代にはこの建物を利用して市民ホールが存在したようですが、1986年老朽化などを理由に建て替えが行われ、現在の関内ホールが完成しました。

横浜市の施設で、大ホール(1,102席)、小ホール(264席)、リハーサル室(4室)などからなります。

現在は、主に落語などの寄席、ミュージカル、演劇に利用されていて、「ヨコハマ映画祭」もこちらで開催されています。

• ガス灯。

ガス灯。

説明板によると、英国国会議事堂にあるものと同じものがだそうです。

関内ホール正面入り口前にありました。

入場します。

会場はこんな感じです。

1,102席だそうですので、やや狭いですかね。
    スクリーンも小さくて、少々見辛いです。

会場内には、「野口五郎」コンサートの告知ポスターもありましたが・・・。

さて作品ですが、藤竜也演ずる父親が認知症になっていく様子は、私の亡くなった父のことを彷彿とさせましたが、実際は、この映画のように単純ではなく、もっともっと複雑で暗いものでした。

緒方直人演ずる主人公が、バラバラだった家族を取り戻そうと、呆けた父親の思い出の地を探しに、むりやり家族全員で旅行に出かけ、その中で家族がお互いに見つめ直し、向き合うというハッピーエンドなんですが、あそこまでバラバラだった家族関係が簡単に修復できるのか・・・?

感じ方は人それぞれですが、私には、残念ながらやや厚みにかける映画でした。

久しぶりに焼肉でも。

「和牛焼肉 幸庵(横浜関内店)」。

和牛焼肉 幸庵 横浜関内店 グルメ・レストラン

宮崎牛がいただける完全個室焼肉 by entetsuさん

全室個室を売りにしている、宮崎牛専門焼肉店とのことでした。

息子たちが社会人になって、それぞれ彼女も出来て、最近は焼肉にもめっきりご無沙汰です。

また、歳を取ってきてあんまり「肉」が食べられなくなってきた・・・。

乾杯。

手前はお通し。

このような日本の「お通し」システム。
    別に要らないなぁ、なんていつも思います。

ここのは美味しかったけど。

キムチの盛り合わせ。
    960円

ゼンマイナムル。
    420円

• 厳選焼肉セット(2-3人前用)。<br />6,580円<br /><br />カルビ、上ロース、豚バラ、宮崎日南鶏・ウインナー・焼き野菜(ハーフサイズ)がセットです。<br />

厳選焼肉セット(2-3人前用)。
    6,580円

豚バラとカルビから焼いていきます。

「豚」はやっぱり韓国が美味い。
    本場サムギョプサル、また食べたいなぁ。

でも、「牛」は日本です。
    韓牛は向こうでも結構値が張りますがし断然日本が美味い。

ワインを一本。

スーパーで590円のワインが、2000円でした(笑)。

宮崎牛、宮崎地鶏いずれも合格点。
    美味かったです。

料理は、全部で1万円と少し。まずまずでした。

映画の話などしながら、久しぶりの焼肉を楽しみました。

試写会というと、東京の神田や有楽町、中野などが多いのですが、横浜では初めて。
    家からも近いし。

旅行記などとは程遠いですが、初めて「関内ホール」にも行きまし、アップさせていただきました。

お付き合い下さり有難うございました。

• cacahさん 2014/03/28 11:12:48
    おひさしぶりでした〜
    entetsuさん〜おはようございます♪

厳選焼肉セットに目が釘ずけに!!!

豪華〜♪美味しそう〜♪

ワインも進んでいいですね〜

奥様と感動のサクラサクの試写会 そして宮崎牛の豪華なディナーとても素敵な時間をのぞかせていただきました〜