宇和島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■春うらら〜四国四県・車旅♪ 石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’〜の巻<br /><br />▼西海地域にある小さな集落「外泊(そとどまり)」  愛南町HPより<br /> 入江に面した急斜面には民家が山の中腹まで続き、それぞれの民家は、台風や季節風から家や暮らしを守るため、軒に達するほどの石垣が整然と積み上げられています。<br /> その景観から石垣の里として知られ、独特の家並みを形成するこの集落は「日本の美しいむら農林水産大臣賞」や「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも選ばれています。<br /> また平成19年(2007年)には、(財)古都保存財団の「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれ、日本を代表する石垣文化の一大景観地となっています。<br /> 集落を登っていくと、憩いの場・観光の拠点として利用できる「だんだん館」があります。石垣の里の眼下に広がる宇和海を臨みながら、コーヒーを飲んだり、軽食を食べながら、一服することもできるほか、予約をすれば郷土料理も食べることができます。<br /> その外泊(そとどまり)地区で3月3日(月)から4月3日(木)まで「石垣の里だんだん雛祭り」開催されています。<br /><br />≪3日目≫<br />★はりまや橋/高知県高知市はりまや町<br />▼国道33号線<br />▼国道440号線<br />▼県道303号線<br />★四国カルストへ(×積雪通行止めUターン)<br />▼国道33号線(逆戻り)<br />▼国道494号線(須崎市へ)<br />▼高知自動車道<br />▼国道56号線<br />★佐賀西公園展望台/高知県幡多郡黒潮町佐賀<br />★入野松原(想い出の地)/高知県幡多郡黒潮町入野<br />★入野漁港岸壁の壁画/高知県幡多郡黒潮町入野<br />▼国道56号線<br />▼県道34号線<br />★紫電改展示館/愛媛県南宇和郡愛南町<br />★石垣文化の里(だんだん雛祭り)/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br />▼国道56号線<br />■宇和島市内H泊/愛媛県宇和島市<br />≪4日目≫へつづく・・・<br /><br />【手記】<br /> 石垣の里で‘だんだん雛祭り’が開催されていました。素晴らしかったです。石垣の集落といい石に描かれたかわいいお雛様といい、実に感動しました!<br /> 出たとこ勝負の行き当たりばったりの旅を続けて、なにを目的に動き回るのか…。今思えば、こんな生活景観や歴史文化に安らぎを求めて、旅をしているのかもしれません。

Solitary Journey [1347] 感動!だんだん雛祭り‘石垣の里・外泊の石雛’<未来に残したい!漁業漁村の歴史文化財産>高知県愛南町

2014/03/09 - 2014/03/12

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

≪3日目≫
★はりまや橋/高知県高知市はりまや町
▼国道33号線
▼国道440号線
▼県道303号線
★四国カルストへ(×積雪通行止めUターン)
▼国道33号線(逆戻り)
▼国道494号線(須崎市へ)
▼高知自動車道
★佐賀西公園展望台/高知県幡多郡黒潮町佐賀
★入野松原(想い出の地)/高知県幡多郡黒潮町入野
★入野漁港岸壁の壁画/高知県幡多郡黒潮町入野
▼県道34号線
★紫電改展示館/愛媛県南宇和郡愛南町
★石垣文化の里(だんだん雛祭り)/愛媛県南宇和郡愛南町外泊
■宇和島市内H泊/愛媛県宇和島市
≪4日目≫へつづく・・・

【手記】

▼県道34号線 車窓より
     春の陽気に誘われて四国をのんびりゆっくりと大雑把にぐるっと愛車で走り回ってきました。
     紫電改展示館をあとにして、西海地域にある小さな集落「外泊(そとどまり)」へ向かいました。

石垣の里外泊(そとどまり)で‘だんだん雛祭り’が開催されていました。

• ▼西海地域にある小さな集落「外泊」/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 素晴らしかったです。石垣の集落といい石に描かれたかわいいお雛様といい、実に感動しました!<br />

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 宇和島バス停「外泊」 西海地域にある小さな集落「外泊(そとどまり)」地区です。<br />

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> その景観から石垣の里として知られ、独特の家並みを形成するこの集落は「日本の美しいむら農林水産大臣賞」や「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産百選」にも選ばれています。<br />

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 地元の人たちや小中学生徒から作品を集めて展示しています。

地元の人たちや小中学生徒から作品を集めて展示しています。

^^

外泊は愛南町中心部から西に向かって突き出た西海半島の西部の入り江にあります。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 入り江から急斜面の山の中腹まで約50軒の民家民家がひしめき合うように立っています。

家屋は台風や冬の強い季節風から守るために、家によっては軒に達するほどの高さの石垣で囲まれています。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 海は大変美しく、熱帯性の魚種が多く近くでは珊瑚礁も多く存在します。その石垣の里の中腹にだんだん雛祭りの会場があります。

地元のTV局の方が来られていました。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br />・ちょっとお勉強をば・・・ウキペディアより<br /> 幕末に外泊地区の東側に隣接する中泊地区の人口が増加し、地区の主導者が各家の二男以下に分家移住を提案した。

・ちょっとお勉強をば・・・ウキペディアより

これに応募した人々により移住がなされ、地名を「外泊」と名付けた。中泊に隣接する入り江の谷を埋めて水路を確保し屋敷地を造成した。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 全戸の入居が完了したのは明治12年(1879年)頃であった。屋敷地の造成や石垣の積み上げは全て入居者の手で行われた。<br /><br />

集落は漁業が主産業であり男性は海に出て漁労を行った。女性は家で家事を行ったため漁労の様子が見えるよう台所は海側に作られた。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br />・遠見の窓 縁結びの石雛<br /> 更に台所の窓の部分の石垣は「遠見の窓」と言われるくぼみが設けられ、地元では特に「海賊窓」と呼ばれた。<br /><br />

・遠見の窓 縁結びの石雛

・遠見の窓 縁結びの石雛
     その他、七蔵という小柄な男が17歳の時に築いたと言われる「七蔵垣」や、同じ石が何度捨てても網に掛かったためにその石を祀った「屋敷神様」がある。

・遠見の窓 豊漁祈願
     また、集落の東側斜面には石垣を用いて耕作地が作られている。近年は、石垣や歩道が整備され、町並みを残す試みがなされている。

石雛を飾る台は竹と板で作られています。

ペットボトルの中

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 石垣の里賞 竹筒に入った石雛

石垣の里賞 竹筒に入った石雛

これだけのものを準備・維持するのは大変でしょう。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 作られた人たちの想いが詰まった世界だと思いました。

作られた人たちの想いが詰まった世界だと思いました。

石垣の里賞

だんだん雛祭り グランプリ〜♪

石垣の里賞

仲がよさそうですネ。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 夕方でしたので、観光客は少ない。

夕方でしたので、観光客は少ない。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 生活道=石垣に囲まれた石段

生活道=石垣に囲まれた石段

生活道=石段 車どころか二輪も入れそうにない。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 消火栓のマンホール、目立ちます。

消火栓のマンホール、目立ちます。

七蔵という小柄な男が17歳の時に築いたと言われる「七蔵垣」

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 集落を登っていくと、憩いの場・観光の拠点として利用できる「だんだん館」があります。

石垣の里の眼下に広がる宇和海を臨みながら、コーヒーを飲んだり、軽食を食べながら、一服することもできます。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 残念ながら、この日は人がいない、お休み?でした。<br /> ちなみに、「だんだん」とは感謝の気持ちを表現する言葉だそうです。<br />

残念ながら、この日は人がいない、お休み?でした。

・散策マップ

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 「石垣の里だんだん雛祭り」は、3月3日(月)から4月3日(木)まで開催されています。<br />

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> これはいいですねー。

これはいいですねー。

石垣を用いて作られている耕作地

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 南宇和郡の半島北西部に位置する外泊は、狭い山の斜面にがっしりと石垣に守られた家が建ち並び素朴な風景を魅せてくれます。<br />

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> お・も・し・ろ・い  小さい石臼の中にお雛様が ★イチオシ

お・も・し・ろ・い  小さい石臼の中にお雛様が ★イチオシ

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 石垣の上にポツンとお雛様が・・置かれていた。

石垣の上にポツンとお雛様が・・置かれていた。

石垣を修理されていました。ご苦労様です。

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 生活道=石段 石垣で囲まれた素朴な漁村、感動しました。

生活道=石段 石垣で囲まれた素朴な漁村、感動しました。

・外泊集会所
     ちょっと休憩〜 パネル展示がありました。

・外泊集会所
     独特の家並みを形成する外泊

・外泊集会所
     無人販売 貝殻で作ったキーホルダーをひとつ頂きました。300円。

昭和40年(1965年)ころの外泊

昭和47年(1972年)ころの外泊

平成26年(現在)の外泊

・外泊集会所

• ▼石垣文化の里外泊‘だんだん雛祭り’/愛媛県南宇和郡愛南町外泊<br /> 「石垣の里イルミネーション」が4月3日まで毎日見られるそうです。<br /> ここで、あっそうだ!H予約をせねば〜と思った。。宇和島市内のHが取れました。

・外泊集会所前の漁港
     それでは、ありがとうございました。宇和島市内のHへ向かいます。