マドリード旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おっかなびっくりスペイン一人旅もついに終わり、12日目の朝を無事に迎えました☆<br />荷物をまとめ、ホテルをチェックアウトします。<br /><br />3月1日バルセロナ到着⇒3月4日グラナダ到着⇒3月6日コルドバ途中下車、観光後、セビーリャ到着⇒3月8日マドリッド到着。<br />ここまでの移動でトラブったのは、グラナダのホテルからグラナダ駅に一発で到着できなかったことぐらい。<br />英語もスペイン語も話せない&理解できない旅人にしては上出来すぎるくらいです。<br /><br />さぁ!日本に向けて出発します。

■11泊13日■おっかなびっくりスペイン一人旅(帰国編)

2014/03/12 - 2014/03/13

旅人なおさま

旅人なおさまさん

荷物をまとめ、ホテルをチェックアウトします。

さぁ!日本に向けて出発します。

タクシー 飛行機
KLMオランダ航空

3月12日 7:30
    ホテルチェックアウト
    昨夜のうちにタクシーで運転手さんに見せるメモを準備しておきましたが、ここでもフロントマンがTaxi運転手さんに行先を告げてくれました。
    運転手さんは小柄な若い男性で男前です(ΘΘ)。

マレーシア航空機行方不明のため、帰国のフライト便が無事に飛ぶか不安だったので夕べから何度もKLMのサイトで運行状況を確認。
    今朝の第一便が遅延しているようです。
    私の乗る第二便は定刻表示♪

Taxiで3〜40分かかると言われていた空港へ20分で到着・・・
    やはりチェックアウトが早すぎたか。。。
    マドリッド市内から空港のTaxi料金は昨年金額が統一され30ユーロです。
    お兄さんに5ユーロチップを渡し、別れを告げます。

マドリッド・バラハス空港 T2
    バルセロナの空港が綺麗で広かったのでこちらも期待しましたが?以外に老朽化していました。

KLMのカウンター(エールフランス共有)へ向かいます。
    誘導の方にチケットを見てもらい私が行くべきカウンターを教えてもらいます。

カウンターではあくびしながら、隣のカウンターの同僚にペンを耳に突っ込まれるいたずらをされているお兄さんが待機しています。
    う〜ん自由な空気。

「Hola!」とすっかり板についた挨拶をしますが、無視。。。。
    目の前にチケットを出しますが、無視。。。
    ちょっとイラッとしたところ、女性スタッフと交代。
    交代のタイミングだったようです。
    この女性に改めて「Hola!」と声をかけますが、やはり無視。
    なんちゃってセレブの私は思いました「私はプライオリティ客だぞ!」

待つことしばし。
    女性スタッフが顔を上げて笑顔で「Hola!」
    この後は大変丁寧に、VIP専用の搭乗ゲート入口の案内、搭乗ゲートについて口頭説明とチケットにも念のため書き込みをしてくれました。

VIP用搭乗ゲートのファーストチェックカウンターはアリタリア・イタリア航空カウンターの隣にあります。
    そこの男性は私と目が合ってからなぜか電話をかけ始め、私がチケットをカウンターに置いて待っていてもお構いなしに話し続けます・・・
    ついに、私の後ろに大柄の男性が同じくチケットを手に並びました。
    すると電話しながらチケットチェックし先へ進めとジェスチャー。

う〜ん 自由な感じ。

手荷物検査場はガラガラです。
    ダンディな検査官から靴を脱げ と言われました。

とりあえずVIPラウンジに向かいます。
    写真はT2ターミナルのDフロアのVIPラウンジ。
    軽食も用意されていて飲み物の種類も豊富です♪
    ちょっとボロイなぁ・・・

メールをチェックするためWi-Fi接続。
    15分間は無料で使えます。

KLMからメールが届いていました。
    「残念ながら、あなた様の搭乗する飛行機は30分遅延します。詳しくは空港ターミナルの掲示板とスタッフに随時ご確認ください」と英語で書いてありました。

アムステルダムで福岡行へのトランジット時間は、もともと1時間20分でした。30分遅延なら走れば大丈夫かな〜と思いつつ、私の搭乗ゲートフロアEへ移動することにしました。

Dフロアは古いんですがEは明るくて綺麗。ショップの数も多い。
    初めからEに行っておけば良かった、と思いながら掲示板を確認しますが遅延情報なし。
    更に歩いてE69ゲート(私の搭乗ゲート)に到着。
    やっとここで定刻10:25 ではなく 11:17が表示されていました。
    (@@;・・・1時間遅延じゃないか!
    アムステルダムから福岡便は週3便です。乗継できない場合は2日間アムステルダムに足止めされる。。。。
    慌てて、スマホに入れてあるアプリ、NARITA AIRPORT Translator で乗継があるが遅延後の出発で間に合いますか?を英語に翻訳し係りの女性に尋ねました。
    答えは乗継ぎ時間もチェックせず隣の男性とおしゃべりしながら「間に合うわよ〜」・・・・
    マジですか!日本語でそう呟き、EフロアのVIPラウンジで待つことにしました。

偶然にもVIPラウンジはE69の真上なので、ドキドキしながら座っては立ち、座っては立ち、コーヒーも落ち着いて飲めない状態です。
    私と同じ行動をとっている男性と何度も目があいます。
    先ほど、VIP用搭乗ゲートのファーストチェックで私の後ろにいた男性でした。
    目が合うたびに「**★\\\:::」と話しかけてくるので、私も大きくうなずいて賛同の意を伝えます。
    10:50頃、飛行機到着。結局空港に3時間居たのに土産の一つも買っていません。
    言葉の壁がなければ落ち着いて空港探検や買い物もできたんでしょうが(泣)
    この間、私がしていた事と言えば、Wi-Fiの有料接続を行いKLMサイトチェックとアムステルダムに宿泊するならホテルはどこがいいかなぁ〜と某サイトでホテル探しや、美術館のチェックでした。

さぁ、飛びました。
    バルセロナ⇒アムステルダムは約2時間半のフライト。
    11:27離陸 アムステルダムに午後2時頃到着です。
    福岡行のフライトは定刻14:30。間に合うとは思えません・・・

先ほどラウンジで何度も目の合った男性と通路を挟んでお隣でした。
    オランダ語の新聞を読んでいたので多分オランダ人です。
    少々お怒り気味でした。
    私の前には陽気なおじさまお二人が、まいったなこりゃ〜 的なノリです。

機内食です。
    う〜ん美味しい!
    チキンとパスタが選べましたがチキンにしました。正解♪

ビールも飲んで、すっかり落ち着きました。
    もうなるようにしかならないのです。

雲が何だか盛り上がっています。。。。

恐らく、ピレネー山脈?

九州には1000mを超える山はほとんどありません(福岡県には1)。
    雲より高いなんて!
    富士山を見た時と同じ、いやそれ以上の感動。

隣のおじさんは呆れていましたが・・・・

私のデジカメではここまでがズームの限界です。

リアス式海岸が見えてきたのでもうすぐアムステルダムです。

でも早すぎるかな?13:00過ぎです。

定刻の1時間遅れで飛びましたが、到着は13:35でした。

飛行機から降りるとき、私が自分のチケットをチェックしていると前に居たおじさんが、私のチケットの上に自分のチケットを出してきました。

えっ!まさか福岡に行くの?
    違いましたが、おじさんたちの乗継便も14:35発です。

急がなきゃ!っとドアが開くなり3人でダッシュでトランスファーラウンジを目指しました。

今回は本当に時間がありません。
    搭乗開始は13:15からになっていました。
    トイレも行かずタバコも吸わず、トランスファーターミナルを目指します。
    ここで油断しました。
    誤ってトランスファーフロアを確認しないまま見覚えのある方向に向かったのです。ボーダリングボードを確認しますが、私の乗る飛行機が見当たりません。わぁぁぁぁ・・・
    KLMカウンター発見。チケットを見せて「OH!NO!」と言われます。今回何度目かの冷汗が( ̄▽ ̄;・・もはやこれまでか。
    「逆方向ですよ、あちらです」とチケットに搭乗ゲート番号を書いてもらい出国手続きに向かいます。早歩きで3分ほどかかりましたが今回はプライオリティーレーンにスムーズに行けました。
    13:45になっています。スタンプを押してもらい猛ダッシュ!の小走り(競歩)。
    こんな時に限って遠いんです。目指すはG4ゲート。
    13:55頃ゲート到着。
    手荷物、上着を検査場の男性に預け、X線チェックを済ませました。
    手荷物を受け取り、上着を羽織る前に搭乗開始になりました。
    はぁはぁ言っているのは私だけです。
    汗も出てきました。額から首から流れています。
    恐らく一服しても間に合ったなぁぁっと恨めしい気持ちになりながら搭乗しウェルカムドリンクで気を静めます。

帰りの航路はロシアシベリア上空から中国、韓国上空を横切り釜山の上から福岡に突入です。
    約10時間のフライトです。

今回の機内食は洋食でOKでした。
    前菜のサーモン うんうんこれこれ。

メインのベジタリアン・タジン。ちょっとスパイシーで美味しい♪

デザートはいくつかの中からチョコレートケーキ。

別にコーヒーとゴディバのチョコも出ます。

食事が終った頃、周りを見回すと女性が多いことに気づきました。
    見える範囲で男性は3名いるかな・・・
    トイレ渋滞を心配しましたが、皆さんお疲れだったようで1時間後には8割がフルフラット体制に3時間後には起きているのは私と男性陣だけに。

到着まで起きていたのは私だけになりました。

そろそろ太陽が昇ってきたようです。
    やっと眠気が訪れました。

黄海に近づいてきました。もうすぐ二度目の機内食が来ます。
    寝るのはあきらめフラットからシートを起こします。

機内の映画は特に見たいものがなかったのでタブレットに入れておいたアメリカのドラマを見て過ごしました。

朝食は自分でチョイスをすることができます。
    頼みすぎていました。はははぁ〜健康診断でコレステロール値が高く、揚げ物、卵、小麦粉、白米、など減らすように(避けるように)言われていました。
    この2週間、すべての項目を毎日食べていました。
    帰国したら粗食に努めねばなりません(TT)

この後、無事に到着。
    平均20℃、湿度なし、晴天、のスペインから10℃、雨、湿度ありの福岡に戻り一気に現実に引き戻されました。

仕事の都合をつけてパートナーが迎えに来てくれました〜♪
    ホッとしました。

帰りの車の中で、「次はどこに行きたいんだ?」ですって( ̄▽ ̄)★♪
    三大名画のうち2つは見たので残る一作、レンブラントの「夜警」を見る旅に出ようかな〜

こうして、11泊13日の旅は終わりです。