八方尾根・岩岳旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は大雪が降ったりで、今シーズンは雪質抜群のスノーボードを楽しんできました。この日も直前までは冷え込んで長野でも雪が降ったようです。今回も朝早くに出発して日帰りで帰ってくる計画。今回は前回みたいな記録的な大雪ではないので、高速道路も安心。天気もよく、白馬岳も美しい姿を見せて気分爽快!白馬を軽やかに滑るぞ~~!・・・のはずが、行ってみてびっくり!!思惑が外れる、最悪の雪質でした。積もりたての雪が高温で溶けた事と、黄砂とPM2.5でゲレンデは黒いしみが・・・。(-"-;) 板のソール面にも黒い汚れが・・・。でも、冬山の美しさは堪能できました。

暖かさがうらめしい春スノボ~白馬岩岳~

6いいね!

2014/03/12 - 2014/03/12

590位(同エリア877件中)

0

24

machikane

machikaneさん

今年は大雪が降ったりで、今シーズンは雪質抜群のスノーボードを楽しんできました。この日も直前までは冷え込んで長野でも雪が降ったようです。今回も朝早くに出発して日帰りで帰ってくる計画。今回は前回みたいな記録的な大雪ではないので、高速道路も安心。天気もよく、白馬岳も美しい姿を見せて気分爽快!白馬を軽やかに滑るぞ~~!・・・のはずが、行ってみてびっくり!!思惑が外れる、最悪の雪質でした。積もりたての雪が高温で溶けた事と、黄砂とPM2.5でゲレンデは黒いしみが・・・。(-"-;) 板のソール面にも黒い汚れが・・・。でも、冬山の美しさは堪能できました。

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
  • 前回は完全に周囲も雪化粧だった中央アルプスの主、駒ケ岳。<br />今回も美しい姿を見せてくれます。

    前回は完全に周囲も雪化粧だった中央アルプスの主、駒ケ岳。
    今回も美しい姿を見せてくれます。

  • 安曇野インターから降りるとあたりには雪がありません。<br />もう春ですね。

    安曇野インターから降りるとあたりには雪がありません。
    もう春ですね。

  • 奥に見えるのが木崎湖です。<br />鏡のように美しく静かな湖面でした。

    奥に見えるのが木崎湖です。
    鏡のように美しく静かな湖面でした。

  • 次は中綱湖です。こちらは小さな湖ですので、完全に氷結して雪が積もっていました。

    次は中綱湖です。こちらは小さな湖ですので、完全に氷結して雪が積もっていました。

  • そして、こちらが青木湖です。ここも大きな湖ですので、氷結していませんでした。<br />

    そして、こちらが青木湖です。ここも大きな湖ですので、氷結していませんでした。

  • 出発から4時間弱。ついに白馬に到着。白馬は村といいながら、意外と街ですよね。

    出発から4時間弱。ついに白馬に到着。白馬は村といいながら、意外と街ですよね。

  • 9時ちょっきりに予定通り白馬岩岳スキー場に到着です。<br />着替えなど準備して、いざゴンドラに乗ります。<br />やっぱりスキー場に着いたこのときはテンションあがりますね。

    9時ちょっきりに予定通り白馬岩岳スキー場に到着です。
    着替えなど準備して、いざゴンドラに乗ります。
    やっぱりスキー場に着いたこのときはテンションあがりますね。

  • ゴンドラで一気に登って行きます。

    ゴンドラで一気に登って行きます。

  • 尾根を越えて谷を越えて、山頂を目指します。<br />高所恐怖症の人にはちょっと怖いかも。

    尾根を越えて谷を越えて、山頂を目指します。
    高所恐怖症の人にはちょっと怖いかも。

  • 広々としたゲレンデの上の通ります。やはりテンションがあがってきます。

    広々としたゲレンデの上の通ります。やはりテンションがあがってきます。

  • 今日は平日ということもあり、人が少ないゲレンデにさらにテンションアップです。

    今日は平日ということもあり、人が少ないゲレンデにさらにテンションアップです。

  • 山頂からの眺めです。<br />正面には八方尾根スキー場が見えます。

    山頂からの眺めです。
    正面には八方尾根スキー場が見えます。

  • すばらしい眺めで空と白い山々が非常に映えます。

    イチオシ

    すばらしい眺めで空と白い山々が非常に映えます。

  • 奥に見えるのは白馬岳でしょうか?非常に美しい姿です。

    イチオシ

    奥に見えるのは白馬岳でしょうか?非常に美しい姿です。

  • いろいろな角度から見えます。

    いろいろな角度から見えます。

  • ビューコースは雪質が最悪で止まってしまうことが多々ありましたが、この風景はビューコースの名に恥じないと思います。

    イチオシ

    ビューコースは雪質が最悪で止まってしまうことが多々ありましたが、この風景はビューコースの名に恥じないと思います。

  • 空と雪山はホントに見るものを飽きさせないですね。

    空と雪山はホントに見るものを飽きさせないですね。

  • 山頂のレストランで食事です。ホルモン焼きうどんとコロッケをいただきました。ゲレ食ではありますが、まずまずおいしかったです。

    山頂のレストランで食事です。ホルモン焼きうどんとコロッケをいただきました。ゲレ食ではありますが、まずまずおいしかったです。

  • 雪質がよければこの人の少なさでは非常に楽しかったのでしょうが、何分急ブレーキが掛かったような雪質では快適には程遠い雪質でした。

    雪質がよければこの人の少なさでは非常に楽しかったのでしょうが、何分急ブレーキが掛かったような雪質では快適には程遠い雪質でした。

  • 山頂には幸せの鐘がありました。<br />恋人の聖地でしょうか?

    山頂には幸せの鐘がありました。
    恋人の聖地でしょうか?

  • かわいい雪ダルマがならんでいました。<br />記念撮影の人気スポットになっていました。

    かわいい雪ダルマがならんでいました。
    記念撮影の人気スポットになっていました。

  • こちらのお湯は白馬塩の道温泉をタンクローリーで引き湯しているものです。茶色に色づいた湯は塩の味とツルツル感があるよく温まる湯でした。

    こちらのお湯は白馬塩の道温泉をタンクローリーで引き湯しているものです。茶色に色づいた湯は塩の味とツルツル感があるよく温まる湯でした。

  • 帰りの高速では南アルプスの雄姿も見る事ができました。<br />今回は雪山の美しさを堪能できました。

    帰りの高速では南アルプスの雄姿も見る事ができました。
    今回は雪山の美しさを堪能できました。

この旅行記のタグ

関連タグ

6いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP