2013/12/27 - 2014/01/03
4280位(同エリア7870件中)
ぶあろいさん
ベトナムのサイゴンにて、お仕事している友人が居ます。長期のお休みはタイの愛人を訪ねシリーズが恒例なんですが、彼女は今仕事が忙しいみたいです。わたしはいつも暇and年末年始暇だったのでベトナムに行ってみました。ちなみに今回は観光地行きましたが、相変わらず食事レポートと個人的な偏見と差別による感想中心の旅行記ですので初めてベトナムに渡航される方の参考には一切なりません。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
かったるい成田発着なので仕事終わってから即効で成田空港まで、空港ホテルで一泊です。
-
前回のターミナル最至近の成田エアポートレストハウスは大失敗だったので今回は空港敷地外のマロウドインターナショナルホテル成田へ。一泊4200円にも関らず大浴場付きだしコンビニあるし、費用対効果は絶大でしょう。成田空港周辺ホテルもたくさん試してみたいが、今後は羽田空港発着が主になるだろうから無理かな。
-
翌朝ANAスイートラウンジにて朝食。
-
成田に来るといつも見るパンダジェット。一度も乗ったことがない、なんか内装とか違うのかな?
-
初めて乗ったエアバス380。TG恒例のバカデカテーブルやめたらしい。というか宣伝文句の同行者対面食事可の概念やめたらしい。完全個室ではないのでCAの目も届きやすいし新装B747-400と違ってスペースも広め。ここにTGのFクラスは完成したといっていい内容だが、なぜか座席横に何に使うんだかわからない小さなモニター(写真なし)あったりと設計側とサービス側でちゃんと打ち合わせしてんですか?この国は飛行機に関らず設計ばかり凝っていて実用性のないのもが多すぎる。
-
今日のえさ。
前菜、年に数回しか搭乗しない私ですらこの前でたと思い出せる。いい加減にメニュー考えませんか? -
機内食には期待していないんだが、事前に予約できるメニューがあるので、照り焼きステーキなるものを頼んだ。そうしたらチェックイン時になぜか「お客様ベジタリアンメニューでよかった?(言ってる本人も疑問系)」と訳のわからないことに。違う旨伝えると、今からケータリング会社に即効で作らせますので、結果は搭乗口にて。そして搭乗口に行くと案の定地上スタッフからスペシャルコメントありますので、ということで待っていると訳のわからない荷物を目の前に出されてなんか取り出せとか言われました。もう意味不明、テレビでたまに空港地上スタッフ奮闘期見たいのやって神仕事やってるみたいなのありますけどあれは脚色されてたんですかね、散々でした。
-
この機材は便所のスペースがハンパじゃない。エコクラ10数名分の占有面積。ただし前方左側一箇所のみ、後は普通だった。
-
バンコク泊トランジットでホーチミン行きます。東京から同日乗り継ぎも可能なんですが、ルフトハンザの以遠権区間のバンコク〜ホーチミン乗るためわざわざバンコクストップオーバーににしました。ヨーロッパなんて行かないのでこの機会に搭乗してみようと思いまして。チェックインすると専属のおねいさんがラウンジまでご案内、お迎え、飛行機搭乗まで付いてくる日本では出来ないサービスやってくれました。
-
スタアラなんでTGのFクラスラウンジ使えます。マッサージ屋は他社便では使えないそうです。ちょうどTCKで東京大賞典やってる時間なので観戦。しかしローマンレジェンドあれだけ暴れたのに馬体検査もせずにそのまま発走、結果地方二流馬にすら先着できないうえ骨折、これはファンや馬主はTCK訴えることできるだろう大失態だね。4強の一角なんで発走除外にすると売り上げが激減するのでこの対応か?これはひどすぎる。
-
そんなこんなで?はじめてのルフトハンザ搭乗、かなり古い機材でした。
-
客は8人中私しか居ませんでした。
-
とりあえず、シャンパン。
-
所要時間一時間半にもかかわらず機内食まで出ます。しかもいろいろあったそうですが、ラウンジ詰め込み作戦だったのであんまり食べられませんでした。
-
窓付きの便所。大空でやってる感じが新鮮?
-
ホーチミン到着、友人がお迎えに来てくれてそのまま夕食を食いに行きました。
ベトナムではこの333ビールが有名だそうです。スーパーで買っても100円以下だった。日本は本当ににビールが高いのだが普段、家で酒飲まないしタバコも吸わない私にとっては関係ない。 -
ベトナム料理と言うと春巻きとフォーしか思いつかなかったんだが、やはりそれらが主力であるようだ。
-
大量に食って60万ドンぐらいだったかな。大満足でした。
-
翌早朝、ホテルの近くをそぞろ歩き。
-
市民劇場?外から見るだけで十分でした。
-
滞在中思ったが、ともかくベトナムの朝は早い。朝7時前にも関らず学生はもう登校。ともかく朝から大量のバイクでした。
-
近くの観光施設、統一会堂に行きました。
-
なんだか部屋がたくさんあるだけでちっとも面白くなかったけど。友人曰く「歴史わかんなきゃ行ってもつまんない。」だそうです。
-
ここに来るのも最初で最後でしょう。
-
宿泊先のパークハイアットサイゴン。周りの建物を威圧する重厚な建物である。
-
いたって普通の部屋である。海外高級ホテルにしては珍しくネット代無料なのでうれしい。しかしながらインターネットの交換局?が絶賛故障中らしく回線速度が落ちているらしい。これはホテル云々ではなく国のレベルが出てしまった。
-
隣のKFC行って昼食、社会主義国らしくない店員の明るい接客はいいのだが、突然停電になったりするのはどうしよもない。電気が使えないと洗面所の蛇口のセンサーが作動しないから水が出ないので手も洗えない。イスラム教徒ではないが食事終わったら手を洗いたいので残念である。セットで10万ドンだったが後にいろいろ行ってみるととても高価なものだと知った。
-
ホテルの裏でアヒルが徘徊してます。こいつに一回どつかれました。今度遭ったら南斗水鳥拳で切り刻んでやるわ。
-
今晩は友人とヤギ肉屋に来ました。メスの乳を焼いて食います。ヤギさんのおっぱいは吸うだけじゃなくて食べるという選択もあります。意外と癖はなくおいしかったです。
-
ベトナムではヤギ肉のあとはなぜかなべで麺を茹でて食うのが定番だそうです。だけれど先程のヤギ肉の鉄板使わないし、肉から染み出た油を使うとかそういうのではなく、全く別に食べるんだそうです。よく分からん。
-
そしてこのなべにヤギさんの脳みそを入れる。人生初の脳みそ食いだったが、なべ底でメルトダウンしていたのでそれらしきもの?しか確認できなかったが一口。感想はクリーミー。乳製品嫌いなので私は好きではない。友人曰く、後にヤコブ病になっても補償はないそうです。
-
ヤギ肉屋にいたネコちゃん。いつかの会社の健康診断終わったあとに一人で猫カフェ行ったときに、ネコちゃんにはまずあいさつとして人差し指のにおいを嗅がせなさいということでやってみると殆どの猫が嗅いでくれます(人の顔見て速攻逃げ出す近所の野良猫には効果なし)、ただし男一人で昼間の猫カフェは浮きます。周りはカップルor女性客だけでしたので。
しかしのこネコちゃんは一通りの食べ物を与えたのに一切食べません(レバー?を舐めただけ。)いったいベトナムのネコちゃんは何なら食うのでしょう?誰か教えてください。 -
翌日、動物園までそぞろ歩き。途中の日本料理屋で昼食、バンコクには到底及ばないがこちらも日本人街らしきものになっていて金があれば同等の生活は出来るようではある。ハンバーグセット10万ドン也。
-
無料で配給された年越しそば。まるで家で作ったかのような味である。
-
非常に大きな街路樹である。
-
路上の散髪屋。
-
ブースターみたいのが大量に有るのですが、どうなってるんでしょう。
-
歩いて動物園着きました。入園料12000ドン也。
-
なんかペンギンが口あけたゴミ箱が動物園に限らず市内各地にあるんですが。
-
まずはキリンさんのところに来ました。柵が低すぎるんで、踏み切ってジャンプ!(山本直也風に、分からない方検索してください)すれば余裕で逃げられそうですが、外に出ても何もないのを知っているのか、逃げようとはしません。
-
キリンはこのように木によじ登りまわりを見渡すそうです。これなら高いところの葉っぱも食べられるね。首が長いのは余計な進化だったのか?
-
みなさんこちらを警戒中。
-
動物園と言ったらやはりぞうさん。たくさんギャラリーがいました。
-
特設の見物台もありかなり快適に見れました。
-
さとうきびジュースで休憩、1万ドン也。
-
昨日食べたヤギさんのところに来ると、ヤギのえさ売りババァが出現、言い値が一把2万ドンだったので一回やってみる、それでもババァ買えといってくるので一気に半額の1万ドンで交渉すると交渉成立。最初がぼったくり価格だったのか。それ終わってもまだババァいるので3回目1万ドンで再び購入、4回目は更なる値下げを試みたが交渉不成立、結局3回で4万ドンも使った。
-
ワニ
-
チンパンジー
-
フラミンゴ、サイゴンで一番楽しめた観光施設がこの動物園だった。
-
そぞろ歩きから帰ってきてホテルのジャグジーで休憩。
-
夜は疲れたので隣のデパートのフードコートで。
-
一品じゃ足りないんでもう一品食いました。
-
翌日、有名な市場に来ました、名前失念。まぁ最初から期待はしていなかったし、冷やかし程度と思っていたが、ある意味期待どおりのガラクタ市場でした。日本語で「何欲しいの?」という輩がいたので「お金が欲しい」というと誰も対応してくれませんでした。友人曰く、ここに来た人はみんな私と同じ感想だそうです。時間と心に余裕がある暇人以外はここに来なくてもいいでしょう。
-
これがぼったくりタクシーらしいです。同業優良会社と同じような車体みたいです。
-
とそんなところじゃなくて今日は友人がもうちょっと遠くの市場に案内してくれるそうです。なんとか市場の近くのバスターミナルから出立。
-
1番のバスに乗ります。よくバスが来なくてイライラする事がありますがこのバスは待つことがないそうです、バス停行けば必ずいる、スーパーシャトル運行?だそうです。事実往復待ち時間無しで乗れました。
-
料金は6000ドン均一。
-
場所は忘れたが地元の民の市場?みたいな所に来ました。
-
外国人観光客ほぼ無しにも関らず、こちらにも物乞い発生。しかしタイみたいな職業「物乞い」ではないみたい。ベトナムの人からも紙切れ扱いの200ドン紙幣数枚あげました。
-
友人お勧めのそば屋に来ました。またネコです。
-
そば来るまでネコと遊んでました。
-
なかなかおいしかった、一杯4万ドン、おしぼり2千ドン。
-
一杯じゃ足りないので2人で2杯ずつ計4杯くらう。
彼は食うのが早くていつも周りの人から食事が早い!と文句言われるという話をしていたが、そんな彼が私とそば食ってたら私に対し「食うの早くない!」と言っていたんでいったい私はどんだけ早く平らげたのでしょう。 -
夜はとり飯屋に来ました。なかなかおいしかったです。
-
恒例の生春巻きにお目にかかれました。こちらも美味。
-
サイゴンを離れます。市内から空港が近いのでうれしい。
-
こちらの空港のラウンジは中国みたいに全社共用のラウンジしかないみたいです。
-
フォーはおにいさんに頼むと作ってくれます。
-
ラウンジで朝食。春巻きとフォーはやはりおいしいは。
-
帰りもバンコク経由で東京まで。
-
さよなら、サイゴン。ここに5泊は長すぎた、何にもやることない。もう来ないでしょう?
-
1時間半でも餌付けあります。
-
えさ
-
帰りはバンコクで約8時間のトランジット。昼間の羽田便空いてなかったんで帰りはかったるい夜行便成田着。荷物空港に預けて電車で市内へ、メシ食ってマッサージ行ってあっという間でした。夜は疲れたんで写真撮ってません。
早朝に成田に着くとスカイライナーも成田エクスプレスもなくあるのはタクシーかリムジンバス。タクシーは費用対効果が低い(23区内まで2万円以上+高速代は高すぎ、世界の笑われ者ぼったくり価格)のでやめてリムジンバスへ。これも早朝発は行き先があんまりない。ホントここの空港利用客をバカにしてるよね。しょうがないんで7時発の東京駅行き乗りますた。そんで東京駅着いて電車で家の近くまで行こうとしたら、有楽町で朝鮮賭博屋が火災で全線運行中止だと。しょうがないんでタクシー乗って帰りました、5千円也。そんなこんなで何とか無事に帰ってきました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
74