別府温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
世界に誇れる温泉地だけど日帰りで行けちゃうのであまり泊まる気がしない別府。<br />泊まるとなるとつい棚湯とバイキングに惹かれて杉乃井ホテルに泊まってしまい、<br />温泉街を浴衣で散策というのを、したことがなかったのです。<br />そこで、たまにはじっくり湯治場の雰囲気を味わってみようと、鉄輪温泉に1泊してみました。<br /><br />1日目は、強風の中、鉄輪温泉の蒸し湯や共同浴場をハシゴ。<br />宿泊は、かんなわゆの香レトロ館でお世話になりました。立地とコスパで選びました。<br />2日目は、雹が降る中、佐賀関まで足を延ばし関アジを味わい、また別府に戻って最後の入浴。<br />2日間で8回入浴。泊まった甲斐がありました。満足です。

別府温泉でプチ湯治

2014/03/13 - 2014/03/14

a_aさん

温泉街を浴衣で散策というのを、したことがなかったのです。

1日目は、強風の中、鉄輪温泉の蒸し湯や共同浴場をハシゴ。
2日間で8回入浴。泊まった甲斐がありました。満足です。

由布岳のふもとは野焼きが終わって黒い野原

今日のお宿です。鉄輪の中心部にあり、外湯めぐりに便利な立地です。

新館とレトロ館があり、今回泊まったのはお得なレトロ館。
    古いですが、そうじはちゃんとされてるので問題なし。

廊下に貼られた注意書きに、昔の名前が出ています。

泊まる部屋が旧館でも、パブリックスペースは全部利用できます。無料のドリンクサーバーのあるラウンジで、のんびり寛げます。ライブラリーも充実。

荷物を置いて、まずは鉄輪蒸し湯に来ました。ここは、石菖という植物の葉っぱを敷き詰めた蒸し釜に入ります。すっごく蒸し暑いけど、高温の蒸気で蒸されてリフレッシュできます。

タツノコ風呂開催中の別府温泉。休憩室に実物大ドロンジョ様が!
    釜から出たら水分補給のために一旦宿に帰ります。

かんなわゆの香のラウンジ。
    クラシックの流れる静かで落ち着いた空間です。

「共同浴場?寒いから行かない。ここでマンガ読んでる」という夫を宿に残し、浴衣に着替えて本格的に外湯巡りを開始。まずは、さっき行った蒸し湯のすぐそばの、渋の湯。ここは、組合員じゃない人は、100円のコインロッカーを使用するのが決まりです。

ちょうど良い湯加減でした。
    外に出たら、風が強い。台風みたいな風です。浴衣の裾を押さえながら歩きます。
    次のお風呂は、谷の湯。
    川のそばにあります。

2階の民家?の窓に通じるパイプに百円入れて、入らせて頂きます。お金の払い方も、お風呂によっていろいろです。ここは一人きりで貸切状態でした。さっきの渋の湯もこちらの谷の湯も、程よい湯加減で「別府の共同湯 は熱すぎて観光客には無理!」って先入観が覆されました。

宿に戻って、さらに大浴場と、家族風呂に入り、夕食。

旧館利用の格安プランですが、食事は豪華です。

わーい!ステーキだ。昼に食べた焼肉チェーン店の肉の100倍美味しい。

朝です。夕べ真夜中に地震が発生。この旧館は、トラックが側を通ると建物が揺れるので、最初は長いトラックが通過中かと思いました。
    朝風呂からの、朝ごはん。
    夜、大浴場の男湯と女湯が入れ替わるので、昨日とは違うお風呂に入れます。
    今朝は、蒸し湯と露天風呂のついてる方が、女湯に。

そして、チェックアウト前にもう一度貸し切り風呂に入りました。
    浮かべて遊べるおもちゃ完備。

チェックアウト後、車をそのまま置かせてもらって鉄輪地区をちょっと散策。

ひょうたん温泉の源泉
    熱すぎるので冷ましてます。

足岩盤浴のある公園

車で明礬温泉に移動して、おやつ休憩です。
    外は雪が降ってます。

佐賀関に足を延ばして、関アジランチ。
    さすがに歯ごたえがあって美味しい。
    ビールを飲みたいけどノンアルコールでがまんがまん

ふたたび別府に戻って、この旅最後の温泉。
    ホテル風月HAMMONDの日帰り温泉、夢たまて筥です。寝そべってテレビを見ながらお湯に浸かれる寝湯や、顔だけ出して座って入る箱蒸し湯がおすすめ。

由布岳のふもとはうっすらと雪が積もってます。

昨日とは全然違う雪景色

チェーン規制になってなくて、なによりでした。
    おしまい。

• ラムロールちゃんさん 2014/05/15 23:33:52
    はじめまして
    a_aさん

こんばんは。
    私の拙い旅行記を見てくださってご投票まで!ありがとうございました。

まず、バスのおもちゃの可愛さにヤラレました!!
    何これ!とあわててクリックしようとして、変なところ押したほどです。
    対象の良さを伝える写真がお上手ですよね。
    全体のレトロ具合も、い〜い感じで。

あと、別の旅行記ですが、軍艦島!!
    すごく行きたいところなので、びっくりです。

…プロフィールのお写真拝見した段階で、あ、ヤバい…と思ったんですよね…
    なんか、趣味合いそう…って(←別にヤバくはないですね)。

また、お邪魔させていただきます。
    今後とも、よろしくお願いいたします。

ラムロール

a_a

a_aさん からの返信 2014/05/17 21:31:02
    RE: はじめまして
    ラムロールちゃんさん

こんばんは
    この度は、投票&コメント頂きまして、ありがとうございます。

ラムロールちゃんのタイの旅行記を拝見し、「ローカルフードを食べるぞ」っていう意気込みというか熱意をひしひしと感じ、大変共感を覚えました。
    「行きの機内食がタイ料理じゃない!」ってがっかりするところとか・・・。私もです。

また寄らせていただきますね。
    よろしくお願いします。