2014/03/02 - 2014/03/02
100位(同エリア442件中)
TK561さん
- TK561さんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ8件
- Q&A回答1件
- 77,895アクセス
- フォロワー1人
2泊3日でイタリア・トスカーナ地方の旅。
ミラノ空港から鉄道でフィレンツェへ行き、フィレンツェを拠点にして現地ツアーでピサ、サンジミニャーノ、キャンティ、シエナ、モンテリッジョーニを回りました。ミラノへの帰途、ボローニャにも立ち寄りました。
初日のピサだけが大雨でしたが、それ以外は青空でとても天気がよく、駆け足でしたがとても素晴しいトスカーナの田舎風景を拝むことが出来ました。
2日目は現地発着ツアーに参加。午前中はサンジミニャーノに行き、ランチをかねてキャンティ地方のワイナリーでワインの試飲会。
そして本編。
午後はシエナに向かいます。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- その他
-
ツアーバスがシエナ中心部のバスターミナルに到着しました。
ここから中心部のカンポ広場に向けて歩きはじめます。
ガイドさんが、ここから古い建物ばかりになって近代的な建物はなくなりますよ、とのこと。
旧市街が始まります。 -
早速、古い建物に三方を囲まれた小さな広場で止ります。
これみんな銀行とのこと。
シエナは中世から金融業で栄えた街らしく、人口に比べてすごい数の銀行がたてられたとのこと。
そして写真の銀行は現在の今も銀行として営業しているとのことです。 -
右側の銀行の窓の上の方をみると
-
イタリアの過去の偉人たちの顔があります。
ガリレオやダヴィンチもいます。
ちょっとどれが誰かがわかりませんが・・・ -
さ、カンポ広場に向けてさらに歩いていきます。
古い街並みが雰囲気ありますねー -
シエナは昔から十いくつものコントラーダ(地区)に分かれていて、それぞれのコントラーダは動物などのシンボルが決められているとのこと。
今いるところは犬がモチーフのコントラーダということで、写真のような犬のモニュメントがあります。
ガイドさんによると、昔のシエナの人たちは初対面の場合、最初の質問がどのコントラーダ出身ですか?なのだそう。
なかなか興味深い話しです。 -
街中、どこを歩いてもこんな感じでふるーい街並みです。
いい感じです。 -
単なるベランダのようにも見えますが、ここまで古い建物だとそれすら芸術的に見えます(笑)
-
どこを歩いても絵になります。
午前中のサンジミニャーノでも思ったけど、ここシエナも街そのものがテーマパークみたいです。
街歩きだけでも面白いです。
さ、そろそろカンポ広場に近づきます。 -
イチオシ
おぉ、見えた!
門の向こうに「世界一美しい」と言われるカンポ広場が! -
美しいーっと言いたいところですが、この日は何かの催し物をしているみたいで、広場の一部が柵で囲われています(あとで戻ってきたときは終わって撤去されてましたが)。
-
本当に扇形になってちょっと傾斜がありますね。
でもとても雰囲気のある広場であることは十分わかります。
毎年、この広場で行われる競馬が世界的に有名なようで、その日は競馬を目の前の特等席で見られるよう、この写真に写っている建物の部屋などが一泊数十万円でレンタルされるそうです。ハリウッドの有名人など色んなお金持ちの人も泊まったとガイドさんが言っていました。 -
カンポ広場はあとでゆっくり見てくださいね、というガイドさんについて、今度はドゥオーモ方面へ歩いていきます。雰囲気いい空間です。
-
古い建物に色んなお店が入っていますが、それもおしゃれです。
-
イノシシもいます(笑)
シエナはイノシシなどのジビエ料理が名物らしいです。 -
細ーい路地の向こうを見ると、お、何かの先っぽが見えます。
なんだろう。 -
お、これはドゥオーモの鐘楼ですね。
-
これはドゥオーモを横からみたところ。
正面に回ってみます。 -
イチオシ
おぉー、これはすごい。
なんだかとっても豪華です!
フィレンツェほどの規模感はないけど、とっても精巧な装飾がきらびやかで驚きです。すごいなあ。
では中に入ってみます。 -
中もすごいことになってます(笑)
シマシマ模様や豪華な装飾が、これでもかとせまってきます。
この圧迫感すごい。 -
天蓋もシンプルなデザインですがおしゃれです。
-
八角形の説教壇。緻密な彫刻ですね。
-
ここはドゥオーモ内の別部屋にある、ピッコローミニ家の図書室。
上をみると、これでもかと豪華な絵ばかりで目が疲れてしまいます(笑) -
本や彫刻も見事です。
-
フレスコ画もとっても素晴しいです。
素敵な図書室です。 -
外に出て最後に正面からパチリ。
何とも豪華なドゥオーモでした。 -
せっかくなので高いとこに登ろうと思い、カンポ広場へ向かいます。
-
カンポ広場に戻ってきました。
歩いている人だけでなく奥の方には、座ってたり寝転がりながら広場でのんびりしている人たちもたくさんいます。 -
さあ、これからこの塔に登ります。また足が疲れそうだ。
-
マンジャの塔の入り口です。ここからとても狭い階段をずっとあがっていきます。
前日のピサの斜塔や今朝のサンジミニャーノの塔と同じく、また汗だくになりながら休みながら登っていきます。 -
イチオシ
おぉー!素晴しい眺め!
家々がシエナ色一色です。 -
いやー、キレイな景色です。
汗だくで登ってきてよかった。 -
別の方向から下をのぞくと、カンポ広場が一望です。
本当に美しい広場です。 -
また別の方角を見ると、逆光ですがさっき訪れたドゥオーモの鐘楼が見えます。
-
本当に素晴しい眺めです。
そして古い街並みのシエナ旧市街の輪郭がはっきりとわかりますね。
十分に眺めを堪能してまた階段を下がっていきます。 -
イチオシ
半分以上下がったところの踊り場のようなところから顔を出すと、カンポ広場の全貌がはっきりとわかるショットが撮れました。
地上にいると全貌は掴みづらく、塔の上からだと遠すぎるのですが、ここからが一番良く見えます。
さ、そろそろツアーの集合時間なので下りていってシエナの街を後にし、次はシエナ近郊のモンテリッジョーニという城壁に囲まれたとても小さな村を訪れます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36