ピサ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2泊3日でイタリア・トスカーナ地方の旅。<br />ミラノ空港から鉄道でフィレンツェへ行き、フィレンツェを拠点にして現地ツアーでピサ、サンジミニャーノ、キャンティ、シエナ、モンテリッジョーニを回りました。ミラノへの帰途、ボローニャにも立ち寄りました。<br />初日のピサだけが大雨でしたが、それ以外は青空でとても天気がよく、駆け足でしたがとても素晴しいトスカーナの田舎風景を拝むことが出来ました。<br /><br />初日ピサ編です。<br />(夜のフィレンツェもちょこっと入っています)<br />

トスカーナ地方の旅 ①ピサ編&夜のフィレンツェ

2014/03/01 - 2014/03/01

TK561

TK561さん

2泊3日でイタリア・トスカーナ地方の旅。

初日ピサ編です。
(夜のフィレンツェもちょこっと入っています)

その他

これはミラノ中央駅。
    今回は飛行機でミラノ空港へ到着後、バスでミラノ中央駅へ。
    ここから高速鉄道でフィレンツェ中央駅へ向かいます。
    それにしてもミラノ中央駅はなんかおしゃれです。

この高速列車に乗っていきます。
    イタリアの鉄道は遅れるというイメージがよく語られますが、今回は行きも帰りも全て時間通り。去年イタリアに来たときも同じ。とても快適です。

この写真はフィレンツェからピサへ向かうバス車中。

まずはミラノからフィレンツェ中央駅に到着後、スーツケースを駅の荷物預かり所へ預け、すぐに中央駅近くから出発するピサ日帰り半日ツアーに参加しました(ツアーは事前に申し込みしました)

13人ほどのツアーで、フィレンツェ中央駅からバスで出発。
    ガイドさんが車中もいろいろ説明してくれます。
    これは内容は忘れましたが、ピサへ向かう途中の遺跡です。

プロヴァンスのポンデュガールからは程遠いですが、でも古いローマ時代(多分)の水道橋のようです。

バスはピサのちょっと外れの駐車場に停車し、そこから徒歩で斜塔のある広場まで歩いていきます。

近づくと城壁のようなものが現われてきました。

天気は悪いですが、わくわくしてきます。

さらに城壁の方へ近づいていきます。
    そして観光客相手の露店も増えてきました。

この時期はちょうどキリスト教のカーニバル(謝肉祭)の時期なので、カーニバル用のお面などもあっちこっちで売っていました。

さあ、いつか見てみたいと思っていたピサの斜塔はすぐ近く。

城壁の門まで来ました。

この門から向こうを覗いてみると、おぉー、と思わず声が出てしまいました。
    ほんとに傾いてる!
    すごい!

門をくぐって城壁の中へ入っていきます。

おぉー、だんだん大きく見えてきた。
    すごい傾きだなあ。

まずは一番手前の洗礼堂。

周りの装飾がとても精密で何だかすごい。

反対側を向くとドゥオーモ。

白い大理石が目立ちます。

• そしてあらためて斜塔の方を向くと、目の前に現われました。<br /><br />写真やガイドブックなどで何度もみたこのショット。<br /><br />芝生に入って撮った写真を昔見たことがありましたが、芝生には看板があって立ち入り禁止になっていました。残念。<br /><br />

そしてあらためて斜塔の方を向くと、目の前に現われました。

写真やガイドブックなどで何度もみたこのショット。

ここで突然方向転換。

斜塔はあとでちゃんと登るのですが、その前にツアーは街の中心部の方へ向かいます。

雨ですが、建物が黄色っぽくてイタリアらしい雰囲気です。

カラフルな建物が続きます。

街の中心とも言うべきカヴァリエーリ広場に出ました。

古そうでキレイな建物が広場を囲んでいます。

これはカヴァリエーリ宮。

この時計塔がかわいらしくて気に入りました。
    確かガイドさんが図書館と言っていたような気がします(違ってたらすみません。英語なので完璧には聞き取れず)

街を散策した後は、斜塔の方向に違う道を歩いて戻ります。
    カラフルな建物が多いですね。

ガイドさんが、ここからまた違った角度で斜塔を見れるよ、というので見てみたら・・・・・

これはすごい。
    ほんとに傾いてる。
    いつ倒れるんだろうとハラハラしますね。
    (ガイドさんの説明だとあと200年は倒れないとのことでしたが)

ということで、斜塔まで行って、指定場所の荷物預かり所で荷物を預けて斜塔に入ります(斜塔に入るには、貴重品とカメラ以外は預けないといけません)

こんな階段をずっと登っていきます。

ぐるぐる歩いていても傾いているのがほんとにわかります。
    ちょっと体が斜めになる感じです。

ようやく一番上に来ました。
    さっき見た洗礼堂やドゥオーモの屋根が見えます。

斜塔の頂上には鐘がありました。
    ここで雨の中記念撮影している人も。

う〜ん、きっと天気が良ければ素晴しい景色なんだろうな。。。
    雨がとても強くて、風も強くて、さしている折りたたみ傘が逆さになってしまいます。
    かなり濡れてきたので、もう戻ります。

来たときと同じ階段をひたすら下がっていきます。

• 下に降りてきました。<br />あらためて斜塔を見上げます。<br />いやー、ほんとに傾いていますね。<br />

下に降りてきました。
    あらためて斜塔を見上げます。
    いやー、ほんとに傾いていますね。

この傾き、ほんとやばいですよね。。。
    しつこいですけど、実際に目の前で見るとほんとにすごいです。

実は写真とかで見ていたときはそれほどでもないんだろうと思ってましたが、
    実際に見てみるとため息が出てしまいます(笑)

最後にもう一度振り返って、定番のショット撮影。
    大雨で気分はよくなかったですが、でもこの傾きは想像以上で、ほんとに来て良かったです。

この後、ツアーのバスでフィレンツェ戻り、フィレンツェ中央駅すぐ近くのホテルにチェックイン。さあ、おいしいイタリア料理を食べるべく店探しです!

フィレンツェ中央駅とドゥオーモの間くらいにあるレストランに入ってみました。
    一品目はパン入りトマトスープ。
    このパン入りというのがあまり日本ではない食感で、とてもおいしかった。
    メインも期待出来そうです。

フィレンツェに来たので、やはりメインはフィレンツェ風ステーキ!
    イタリア語ではビフテカ・フィオレンティーナというそうです。
    ボリューム満点、肉もとてもやわらかくてめっちゃ旨かったです。
    この店選んでよかった。

お腹一杯になったので、夜のフィレンツェを散策します。

• 昼はにぎわっているだろうショッピング街通りも夜は静かです。<br />それにしてもとってもおしゃれできれいな通りです。<br />洗練されているなあ、と感心。

昼はにぎわっているだろうショッピング街通りも夜は静かです。
    それにしてもとってもおしゃれできれいな通りです。
    洗練されているなあ、と感心。

• うぉー、すごい!<br />このドゥオーモ、シマシマでギラギラでとってもきらびやかです。<br />ほんとに豪華ですね。<br />感動です。

うぉー、すごい!
    ほんとに豪華ですね。
    感動です。

反対側から見ると、ジョットの鐘楼もとてもきまってます。
    きれいだしかっこいいですね。
    言葉が出ません。さすが花の都フィレンツェ!

ドゥオーモの華麗な姿に感心していたら、すぐに近くに夜にもかかわらず人がちょっと並んでいるジェラート屋さんが。
    イタリアにきて食べないわけにはいきません(笑)
    早速、食べましたが、マジでおいしかった!

甘いもの食べてしまったのでもうちょっと歩きます。
    シニョリーア広場のヴェッキオ宮です。
    ライトアップされてキレイです。

さらに歩いて夜のヴェッキオ橋まで来ました。
    さすがに夜は両側の宝石店はみんな閉まっているのでちょっとさみしい感じです。

ヴェッキオ橋から東の方面を見たところ。

今度は西の方角を見たところ。サンタ・トリニタ橋が見えます。
    ガイドブックによると、この角度から見る夕日は素晴しい景色のようです。

夜のフィレンツェ、十分に堪能しました。
    ホテルに戻って明日にそなえます。
    明日は、またツアーで朝からサンジミニャーノ、キャンティ地方、シエナ、モンテリッジョニーをまわります。