沖縄市・うるま市・伊計島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始に沖縄旅行♪<br /><br />初沖縄と言う事で観光に忙しくなりそうだけど、少しはのんびりした時間も欲しいところ。<br /><br />グスク巡りを一大テーマに、なるべく移動時間の少ない観光を楽しんだつもりです。<br /><br />12/31 羽田JL913 → 那覇空港 → 豊崎海浜公園<br />     (ホテルグランビューガーデン沖縄 泊) <br /><br /> 1/1 首里城公園 → 旧海軍司令部壕<br />    (ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー 泊)<br /><br /> 1/2 中城城跡 → 海中道路&島ドライブ → ★勝連城跡<br />    (★ホテル ハーバー 泊)<br /><br /> 1/3 座喜味城跡 → 道の駅 嘉手納 → 中村家 → 嘉数展望台<br />    (メルキュールホテル沖縄那覇 泊)<br /><br /> 1/4 喜屋武岬 → 具志川城跡 → 道の駅 糸満 → 那覇空港 → JL912羽田<br /><br /><br />ここでは沖縄観光3日目に立ち寄った勝連城跡と宿泊したホテル ハーバーでの旅行記を紹介します!<br />(★印部)

正月の沖縄でグスク巡り★3rdグスク・勝連城跡から望む夕日とブルーアワー

2013/12/31 - 2014/01/04

ムヒカ

ムヒカさん

年末年始に沖縄旅行♪

12/31 羽田JL913 → 那覇空港 → 豊崎海浜公園
     (ホテルグランビューガーデン沖縄 泊)

1/1 首里城公園 → 旧海軍司令部壕
    (ANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービュー 泊)

1/2 中城城跡 → 海中道路&島ドライブ → ★勝連城跡
    (★ホテル ハーバー 泊)

(メルキュールホテル沖縄那覇 泊)

(★印部)

レンタカー JALグループ

<正月の沖縄で島ドライブ★伊計島の青い海+工場萌え&浜比嘉島からの絶景編>
      ↓
    http://4travel.jp/travelogue/10866238 の続きです。

浜比嘉島での観光が長引いてしまい、勝連城跡へ到着したのは日も傾きかけた頃。

3番目のグスク巡りとなる勝連城跡での目的は、グスクから眺める夕日!

大晦日に見れなかった夕日鑑賞にリベンジです。

夕日で仄かに染まるピンクの城跡♪

行ったことはないけれど。。。

ギリシャを想像させる風景だわ。

見上げた城壁のラインが夕日に照らされて美しかった!

見下ろした城壁の眺めも素敵でした♪

城壁ラインを堪能後、勝連城跡でいちばん高い位置にある一の郭へ向かいます。

一の郭からの眺め。

上ってきた階段と駐車場が見えるよ。

中城湾に沈む夕日。

日沈まであと少しだ。

反対側からは金武湾が望め、どこから見ても景色は良好。

更なる景色の良さを求めるなら、城壁の上からがお勧め。

ただし、下は崖なので自己責任で。

個人的には中城湾側より金武湾側の方がスリリングでした。

風の強い日は止めようね。

17:45頃。

日の入りで、海面に反射していた陽の光も穏やかに。

この間、周囲に立て続けに写真撮影を頼まれてしまい、微妙にシャッターチャンスを逃してしまった。。。

まぁ、仕方ないですね。

日没後、誰も居なくなった勝連城跡。

我々はブルーアワーに備えて待機。

遥か先の海中道路がちょっぴり煌めいてきたよ。

城壁越しの街のキラメキにうっとりしていると。。。

唐突に目の前に現れたUFOに驚いた!

UFOの正体はラジコンでした。

めっちゃモーター音を鳴り響かせているので、UFOでない事はすぐに分かりますが。

地元の外国人でしょうか。

UFOラジコンをわずかに飛ばし、カメラ片手に城壁の上から崖下を撮影してあっという間に帰って行きました。

異国の方の発想と行動って、斬新に感じてしまう事が多々あります。

18:20頃。

勝連城跡から望む中城湾のブルーアワー。

上空を飛ぶ飛行機が流れ星みたい♪

景色は良かった勝連城跡だけど、小さな虫がたくさん舞っていて不快指数はやや高めでした。

ブルーアワーも終わり、勝連城跡から撤退。

帰りは暗闇の中、急な階段を下るので転倒注意です。

この日の宿泊先は、勝連城跡と同じうるま市のホテル ハーバーにて。

ウェルカムドリンクと手作りお菓子のサービスが嬉しいけど。。。

客室は昭和の匂いが残ってます。

1泊朝食付で2600円の激安宿なのでこんなもんでしょう。

まずはクチコミで高評価だったルームサービスメニュー「タコライス」でお腹を満たします。

このボリュームで500円!

ちなみに前日の宿はANAクラウンプラザホテル沖縄ハーバービューのプレミアムフロア特別ブラン。(1泊朝食付きで14700円)

前日の宿泊先との落差を楽しんでみました♪
    (エアコンに絆創膏なんて驚きでした。。。)

関連旅行記<正月の沖縄でグスク巡り★初グスクは首里城・新春の宴から♪>
      ↓

この日の晩は、ノスタルジックな空間でビールやお菓子をつまみながら翌日の作戦会議。

天気が悪いとグスク巡りも厳しいからね。

翌日の悪天候に備え、日程を大幅変更して就寝☆彡

ホテル ハーバーの朝食。

朝食は和食と洋食があるけど、手作りパンのある洋食の方がお勧めかも♪

朝食後、ホテル内の階段途中にフクスケの足踏みミシン発見!と思いきや。。。

ミシンの代わりに鏡餅♪

お正月でも1泊朝食付で2600円はスゴイかも。

天気予報の悪天候は見事に外れ、外は青空が広がる爽やかな快晴♪

室内はボロボロだったけど、食事は美味しかったホテル ハーバー。

前日に計画した日程を再び変更し、更なるグスク巡りを楽しむことにしました!