香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
会社のアシスタントに<br /><br /><br />「おばQさん、規程で決まっている休日が3日取れてませんので今期中に消化してくださいと人事から連絡が来ています」<br /><br /><br />と昨年の年末に言われました。<br /><br /><br /><br /><br /> 「せっかくなので何処か海外に軽く行ってみようか」<br /><br /><br />と家内を誘った所、<br /><br /><br /><br />「ピアノの発表会でそれどころじゃないわよ」<br /><br /><br /><br />とあっさり袖にされたので、<br /><br /><br /><br />「毎年香港というのも芸が無いので今回一人で行って暫く香港はお休みにしよう」<br /><br /><br /><br />と思い、ANAのマイレージで申し込みました。<br /><br /> この時期の香港は雨季の走りで肌寒く観光向きではない筈なのに、大きなイベントと重なっていたらしく、ホテル代がバカ高くなっており定宿のインターコンチは手が届かない値段になっていました。<br /><br /><br /> 今回は一人だったこともあり、羅湖から深センへ行ってきました。<br /><br /><br /><br /><br /> 仕事で来ていた頃は「1泊2日」とかが多かったので<br /><br /><br />    【弾丸トラベラー】<br /><br /><br /> を謳っていましたが、プライベートで来るようになってからは<br /><br /><br />    【ゆとりトラベラー】<br /><br /><br /><br /> になっています。。。。。<br /><br /><br /><br /><br />

おばQ またまた香港へ行く ~ 今回は一人旅で♪

2014/03/07 - 2014/03/09

960位(同エリア19688件中)

おばQさん

会社のアシスタントに

と昨年の年末に言われました。

「せっかくなので何処か海外に軽く行ってみようか」

と家内を誘った所、

「ピアノの発表会でそれどころじゃないわよ」

とあっさり袖にされたので、

と思い、ANAのマイレージで申し込みました。

仕事で来ていた頃は「1泊2日」とかが多かったので

【弾丸トラベラー】

を謳っていましたが、プライベートで来るようになってからは

【ゆとりトラベラー】

になっています。。。。。

鉄道
ANA

朝6時45分横浜発の京急に乗り、7時20分に羽田の国際線ターミナルに到着しました。

平日のせいか、心持ち空いている感じです。

チェックイン・カウンターへ行くと

「おばQさま、現在お選び頂いている座席は窓が無いのですが、外の見えるお席に変更致しましょうか?」

と仰って下さったので、

「どうせなら隣席も空いている座席にして頂けませんか」

とお願いして変更して頂きました。

ボディチェックもパスポートコントロールもガラガラでしたので、あっという間に通過し、ラウンジで朝ご飯です。

お約束の「全乗せ」で頂きました。

8時半に搭乗開始です。

このエスカレーターで降りていくという感覚は、ほかの空港ではあまりありませんよね。

座席は左側でしたのでフライト中はサンシールドを下げっ放しでした。

何の為に席を変えて貰ったのやら。。。(涙)

ですが、人の好意はありがたく受け取るおばQでした。。

いつものように、ドリンクサービスはシャンパンです。

そして、いつものように半分残す。。。。。

隣席が居ないので 『ツイン・モニター』 です。

『永遠のゼロ』を観ました。

洋食がおばQの苦手な鶏肉だったので和食をオーダー。

メインが鰆ということで、一足早く春の味わいです。

デザートのハーゲンダッツ。

定刻通り12時55分に香港に到着し、連絡シャトルでイミグレへ。

平日のせいかそんなに混雑していませんでしたが、おばQはEチャネルでススッっと入国しました。

いつもはここからAELに乗るのですが、今回は最初に東涌のシティゲート・アウトレットに寄ります。

タクシーで45$だったのでチップ込みで60$払いました。

因みにおばQは、香港のタクシーもバスも運転が荒いので、できれば使わないようにしています。

13時35分にアウトレット着です。

やはり平日のせいか、空いています。

ですが・・・・羽田でチラ見した  1$=15円  の両替レートが頭に浮かんでしまい、

「この値段ならここで買わなくても・・・」

と思ってしまい、結局何も買わずじまい。。。

そんな訳で14時過ぎには早々に退散、アウトレット直結の東涌駅からMTRでホテルに向かうことにしました。

東涌線はココが始発。そのまま終点まで乗ります。

乗車時間だけで30分ですが20$とAELの5分の1の値段で香港に行けます。

ホテルまでトラムで行こうか、シャトルバスで行こうか迷いましたが、流れのままに東鉄線に乗り換えました。

が、延々と通路を歩き、約5分後にホームに到着。

このレタリック、好きです

上環駅A2出口から出で、とりあえず山側を目指して歩くと、2分くらいでホテルを発見。

左側2軒目が今回のホテル、ホリデイ・イン エクスプレス 香港 ソーホー (香港蘇豪智選假日酒店) 。

香港の宿はインターコンチネンタル・グランドスタンフォードに決めているおばQですが、今週は大きなイベントが入っているらしく、ホテル代が異常に高騰していました。

因みに今回は2泊で300$ ≒ 45,000円です。

この値段は普段のグランドスタンフォードの値段で、決してホリデイインの価格ではありません。。。

2012年3月にオープンしたホテルは上環の付近の雰囲気と全く調和していませんが、そんな混沌も香港ならではですね。

午後3時にチェックイン。部屋は26階です。

エレベーターは下の四角い部分にカードをスキャンしないとフロアキーが押せなくなっており、セキュリティは問題ないレベルです。

これが部屋です。

ベッドはダブルでおばQ好みの硬めの寝心地です。

寒がりのおばQは、ホテルからのコンファーム・メールのリターンに追加の掛布団と暖房器をリクエストしておきました。

机の上にあるファンヒーターはオート温度調節機能と首振り機能がついており、寒かった香港の夜も快適に眠ることができました。

香港の安いホテルは冷房しかない部屋が多いので、予めHEATING EQUIPMENTをリクエストしておくと良いですね。

部屋からの眺めはヒルサイドビューで、こんな感じです。

尤もエレベーターホールから見たベイビューもこんな感じなので、あまり関係ないかも。。。

15時40分、身軽になって街へ繰り出します。

出発前にMSNの日本語サイトで天気予報を観たら、20度位で曇りと出ていましたが、中国語のヤフーのサイトで見ると15度と出ていました。

香港の友人に聞くと、

「15度くらいで肌寒いですよ」

というので、出発前に急きょパッキングし直し、コンパクトになるロングダウンやヒートテックを詰め込みました。

これから行かれる方はご参考になさってください。

余談ですが、飛行機に乗った時の機内アナウンスでも

「現地の気温は20度」

と言っていたのに、着陸前のアナウンスでは

「当地の気温は15度」

と言っていました。。。。(笑)

まずは近場のウエスタン・マーケットへ

お目当ては、コレ(笑)

満記甜品のマンゴーパンケーキ。

フォークでカットしてみました。

16時ころにキャットストリートへ

平日の夕方のせいか、あまり人も居ません。

ダラダラと流れて中環へ。

『沾仔記』の前です。

時刻は4時半でしたが、せっかく前を通ったのでお約束のワンタン麺。

ワンタンというよりも「海老団子」って感じですが、プリプリで美味しいです。

麺は 「輪ゴムを食べている感じ」 というのが正しいと思います。

日本の雲呑麺を想像していると全くお門違いで、『香港の雲呑麺という別の食べ物だ』と思って食べると美味しさがわかるかと思います(笑)

スープはしっかりとした味のスープです。

更にブラブと利減東・西街へ。

17時を回って暗くなり始めています

更にブラブラしていると、再度『沾仔記』の前に。。。

時刻は17時半でしたが、「水餃子も食べておこうか」と、隣の餃子園へ

菜単(メニュー)です。

雲呑麺と比べると、高い。。。

店の中から通りを望みます

水餃子。10個で44$

10個で44$と、雲呑麺と比較すると2倍近い値段で、おばQの頼み方が良くなかったのかスープが入っていなかった点で満足度は低かったです。

ですが、黙々と食べていたらお店のご主人が2つオマケを追加してくださいました。

いい人だ。。。。。

この後、ブラブラと歩きながらホテルに戻ったのが19時過ぎ。

おばQは短期の滞在では時差の調整はしないことにしていますので、この日は無理をせずに9時に就寝です。

翌8日土曜日は4時半に目覚めました。

硬めのベッドでしっかりと質の良い睡眠が取れたので目覚めが快適です。

日経新聞を読んだりテレビを見たりしながら7時の朝食オープンの時間を
    待ちました。

朝食はブッフェスタイルですが、お粥あり、オートミールあり、クロワッサンありと種類も豊富で、無料とは思えないバリエーションの豊富さです。

一人旅のおばQには嬉しいサービスです。

シリアルとか果物とかのコーナー。

おっさんが、邪魔。。。

おばQの朝ごはん。

・豚肉入りお粥

・ヨーグルト

・やきそば

・ウインナー

お粥には漬物をトッピングしました。

身支度を整えた7時40分、ホテルを出発して羅湖へ向かいます。

大陸と香港の出入りは

・羅湖口岸(Lowu Control Point)

・皇崗口岸(Huanggang Control Point)

・深セン湾口岸(Shenzhen Bay Control Point)

・福田口岸(Futian Control Point)

の4箇所がありますが、電車で一番簡単に行ける羅湖に行って懐かしい空気を吸って来ようというのが目的です。

トラムに乗って中環へ

オクトパスカードの残高を確認すると25$に減っていたので100$チャージしました。

中環から油麻地までは茶湾線です。

観塘線に乗り換え九龍塘へ

九龍塘で東鉄線に乗り換え、終点の羅湖へ

土曜日なのに、結構混んでます

9時5分に羅湖駅に到着し、流れに乗ってイミグレに向かいます。

香港出国はEチャネルが使えたので待ち時間はゼロ。

中国入国もすんなり通過し、9時20分に深セン駅前の広場にでました。

これが深センの駅ビル。デカイです。

この辺りでも 「空気が変わった」 感じがします。

なんというか・・・・・    香港と違う空気です。目つきの番う人々がたくさん居ます。

でも、この空気を吸いたくて用事もないのにここまで来たのです(笑)

ショッピングモールは時間が早過ぎて何処もオープンしていません。

この辺りは治安も悪いので、ボーっと突っ立っていると格好の餌食になってしまうので、香港に戻る事にしました。

案内に沿ってエスカレーターで2階に上がってビックリ!!

エスカレーターを降りたすぐ先から既に人・ヒト・人の波。。。

画像の右上の奥にイミグレがあります。

• 上の画像の左側へ曲がった所です。<br /><br />前後左右立錐の余地も無いほどの人に囲まれたおばQは、イタリアで満員のバスの車内でスリにカバンをカッターで切られたことを思い出しました。<br /><br />まさに 「カモがネギを背負って立っている」 状態です。。。。<br /><br /><br /> おばQはズボンの前のポケットにパスポートやサイフ・カメラ・ケータイを入れ、掌でズボンの上から押さえて防御の姿勢を取りました。。。<br /><br /><br />イミグレに着いてしまえば 「外国人」 は少ないですし、おばQはEチャネルを通りましたので、並び始めて45分で無事に香港に戻ることができました。<br /><br /><br /><br />

上の画像の左側へ曲がった所です。

以前、羅湖で両替した時にレートが良かったのを思い出し、1万円だけ両替しました。

羽田空港では15円でしたが、ここでは14.3円と若干レートは良かったです。

帰りもMTRです。

終点ホンハムの1つ手前の旺角東まで行きます。

中国との国境の近くは、画像のようなのどかなド田舎です。

約40分乗車した11時10分、旺角東駅に到着です。

旺角駅方向に向かってひたすら歩きます。

歩く事約5分、旺角到着。

土曜日の昼前になり、徐々に人出も増えてきます

ネンザンロードです。

やっぱりココは賑やかですね。

ランガムプレイスを覗いてみます。

「池記」発見。

時刻もちょうどお昼なので雲呑麺を頂く事に。

でてきました。

雲呑は麺の下に4つ。

お値段は確か46$。

味はスープが薄めで、おばQは『沾仔記』のしっかりとした味の方が好みです。

12時40分、佐敦站(ジョルダン)到着。

13時過ぎ。

ここまで来ると、尖沙咀の入口っぽいカンジです。

朝から歩き通してこの段階で20.000歩オーバー。

漢口道の「足塾舎」に予約なしで突入。

フットマッサージ30分+首肩20分で198$

あまりの気持ちよさに暫しのお昼寝タイム。

軽くなった足で更に南下します。

ここはおばQ一家が「銀座4丁目交差点」と呼んでいる重慶大厦前。

仕事でかれこれ20回近く香港に立ち寄っているおばQは、
    香港は「海外に来ている」という感じがしなくなっていて、
    気分が妙に落ち着きます。

ジェニーベーカリーの行列が、とぐろを巻いています。。。

「ここからだと優に一時間はかかるだろう」 と勝手に判断して諦めます。

せっかくなので、I-Squareの満記甜品へ。

おやつには早い2時半ですが、甘味補給〜

メニューは見ますが、いつもワンパターン(笑)

そのままハーバーシティの方へ向かい、ヘリテージあたり。

見慣れた光景ですが、高級ブランドシヨップの前にはセールでもないのに行列が。。。

3時ごろ、ヘリテージ着。

LADIES DAY のイベントをやっていました。

奥の方をよく見ると結婚式をしています。

近寄って見てみました。

花嫁さんより、左の妹さんの方が美形かな・・・・

時計台です。

ヴィクトリア湾をぼーっと眺めます。

靄に包まれた景色も味わい深いですね。

恵州で立ち上げたプロジェクトの事を思い出しながら、「多分、数年は来ないだろう」と思い、感慨を新たにします。

移動ソフトクリームを見つけました。

この気温でも、順番待ち !

30分くらいは「ぼー」っとしていたでしょうか。。。

15時半過ぎにスターフェリーに乗り、中環へ。

船窓からの景色も幻想的です。

せわしない、喧騒の尖沙咀と別世界のアナログの時間。

少し疲れたので、一度ホテルに戻って休むことにしました。

トラムに乗って16時過ぎにホテルへ。

カフェで買ったコーヒーを飲みながら、ベッドで本を読んだりテレビを観たりして
    まったりと過ごします。。。

これも一人旅ならではの、贅沢★

18時を回ったので、再度トラムに乗り蘭桂坊へ。

小雨がパラつき始めましたが、ネオンが雨に溶けて情緒があまりすね。

生ビールを飲もうかと思いましたが、そのまま流します。

昨日から集中して中華ばかり食べ続けていたせいか、晩御飯は

「カレー食べたい」「肉食べたい」

という気分でした。

みつけたのは『よしぎゅう』。。。

香港オリジナルのメニューもたくさんありましたが、おばQは画像の

「牛丼+海老フライ+カレー」

の「今食べたい気分ベスト3」のものをオーダーしました。

これが46$。

全てのテーブルにこんなステッカーが。。。

売上の確保のために必要なのでしょうが、日系企業であれば

「福島産は安全です」

くらいのPRをして欲しいですね。。。

日本人として悲しい気持ちになりましたし、吉野家には企業姿勢を再度考え直してほしいです。

個人的には今後しばらくは吉野家には行かないと思います。

20時前にホテルに帰着しました。

こんな夜の外観も上環の街並みとはミスマッチですが、この混沌が許されるのも香港。。。

本日は歩きに歩いて 24.763歩、おばQの1日の自己最高記録です。

この日も9時に就寝です。

ですので、翌日は普段通り3時(日本時間4時)に目覚めましたが、「二度寝」にチャレンジして5時に起床です。

テレビを観たり本を読んだりして、のんびりと香港の時間を満喫します。

夜が明けると今日は靄も取れ山側のビルのてっぺんまできれいに見えました。

この日は10時から香港の友人と飲茶なので朝食はバナナのみです。

8時過ぎにホテルを出発、10時までの時間を散歩に充てることにしました。

日曜日の街は静寂というか閑散としています。

これも香港。

上環のマカオ行のフェリーターミナルです。

建物の中は意外に混んでいます。

一攫千金狙いの人々???

中環まで海を眺めながら歩きます。

中環のフェリー乗り場に到着。

フェリーに乗って九龍側から香港島を眺めようかと一瞬迷いましたが、時間の関係で取り止め、スタバでコーヒーを買ってプロムナードへ向かいます。

九龍側をぼーっと眺めます。

30分ぐらい、ぼーっとしていました。

ハーバーの突端に中年(初老??)の男が一人・・・・・

周囲から「早まるな」って、人が飛んできそうですよね。。(笑)

気付くと9時を回っていましたのでトラムでホテルに戻ります。

10時にチェックアウトすると友人が迎えに来ました。

このホテル、バスダフが無い事以外はクオリティの高いサービスを提供してくださり、フロントの応対は大満足でしたので安い価格帯のホテルを選ぶ時には

「また泊まっても良いかな」

と思っています。

タクシーで金鐘の 『名都酒樓』へ。

私のスケジュールに合わせて帰国ギリギリまでオールド香港スタイルの飲茶ができるようにと、金鐘駅に直結したこちらのお店をチョイスしてくださいました。

エレベーターで4階に上がります。

青島にするか迷いましたが、昼なのでお茶にしました。

お茶は、おばQリクエストで『菊茶』。

菊の花のお茶なのですが、粘膜に潤いを与えると言われていて、花粉の時期とか冬の乾燥する時期には良いみたいです。

味はサッパリしていますが烏龍茶のように「脂分を洗い流す」という感じてはなく、烏龍のような「赤いお茶」と違って胃にも優しいお茶です。

ここは、数少ないワゴン式の飲茶のお店です。

ワゴンでの提供は朝10時からで、その前の時間帯はオーダー式になります。

ワゴンの前に何を持っているのかメニューが書いてありますが、フタを開けて覗いて確認するのもOKです。

店内は結構広いのでノンリザーブでもOK!

友人の子供さん、かわいいですね。

春巻きはハサミでカットしてくれました。

食べかけで、ごめんなさい。。。

こちらも、ごめんなさい。。。

マンゴープリンです。

糖●とか許●山とは違う美味しさです。

空芯菜がなく、代わりの青物。。。

野菜を食べていなかったので、ほぼ一人で完食(笑)

ゆっくり話し込んでいたら12時を回ってしまったので、タクシーで香港站へ。

インタウン・チェックインは行列していたので空港でチェックインすることにしました。

12時半のAELで空港へ。

この電車、快適ですよね。

おばQは仕事の時はハイヤーをチャーターしてもらっていたのですが、香港はタクシーはもとより路線バスでも運転が荒いので乗っていて落ち着きません。

ですので、いつの頃からか移動にはなるべく鉄道やトラムを使うようになりました。

1時前に空港に到着です。

チェックインは待たずに済ませられました。

インタウンでやらなくて正解 !

ここでも隣席に人が居ない席に変更してもらいました。

Eチャネルを通って、空港に着いてから10分経たずにボーディング・エリアです。

ですが、日曜日のこの時間になるとユナイテッドのラウンジは満席で、座る所がありません。

確実に座りたいと思ったら二時間以上は前に入らないと、日曜日はダメですね。

止まり木みたいなPC用のデスクで荷物整理をしていると目の前の席が空いたので移動し、暫しの時間まったりと過ごします。

14時になり搭乗開始のアナウンスが入ったのでラウンジを出て乗り込みます。

偏西風の影響で帰りのフライトは3時間30分とのこと。

とりあえずシャンパンを頂きます。

日曜日のこの便はビジネスクラスも8割がた埋まっており、CAさんは目の回るような忙しさの中でサービスをしています。

おばQの担当はベテランの上●さん。うるさいビジネスクラスの客をテキパキと捌き、フラストレーションなく帰って来ることができました。

さすがはベテラン !

食事は洋食。豚のハーブカツレツです。

フライトは定刻よりも30分も早く羽田に到着。

ここでも直ぐにイミグレを通過し、飛行機が着陸してから1時間後には自宅に戻ることができました。

羽田はやっぱり便利ですね。

皆様、長々とお付き合い下さりありがとうございました。

次は、どこに行くのかな?????

• たらよろさん 2015/12/30 17:33:55
    お一人様で優雅に香港
    こんにちは、おばQさん

お一人様でビジネスで楽勝の香港旅ですね〜
    でも、香港って歩いちゃいますよね。
    そう、知らず知らずのうちに数千歩・・・
    横断歩道がなかったり、陸橋や地下道を探しているだけで
    ぐるり回り道〜〜(笑)
    マンゴーパンケーキ、お好きなようですね〜
    実は私はまだ食べたことがないんです。。。
    春に香港に行くので、その時こそ、ぜひ食べてみたい!そう思ってます〜♪

気が付けばあっという間に年の瀬ですね〜
    今年もお付き合いいただき、ありがとうございます。
    少し早いですが、良いお年をお迎えくださいね♪

たらよろ

おばQ

おばQさん からの返信 2015/12/30 21:02:57
    Re: お一人様で優雅に香港
    たらよろさま、こんばんは!
    ご訪問頂きコメントも頂戴し、ありがとうございます。
    おばQの会社は今日まで仕事で、今から帰る所です。そんな訳で返事が遅れてすみませんでした。

仕事で行っていたときには感じなかった不思議な感覚なのですが、香港もかれこれ二年近く行ってないせいか、時に発作的に無性に行きたくなる時があります。

チムサーツィの喧騒や早朝の静寂、ヴィクトリア湾沿いの散歩などが思い出され、居ても立ってもいられなくなるんですが、スケジュールが間際まで解らないので、ひとっ飛びという訳に行かず、フラストレーションの塊と化しています。

たらよろさまは如何ですか?
    次のご旅行の計画はお決まりですか?

今年もおばQをご訪問頂きありがとうございました。

来年もよろしくお願い致します。

来る新しい一年が、たらよろさまの今までの人生の中で一番光り輝く一年になりますように、お祈り申し上げます。

おばQより〜〜

Re: お一人様で優雅に香港
    たらよろさま、こんばんは!
    ご訪問頂きコメントも頂戴し、ありがとうございます。

たらよろさまは如何ですか?
    次のご旅行の計画はお決まりですか?

今年もおばQをご訪問頂きありがとうございました。

おばQより〜〜

• たらよろさん 2014/05/06 10:08:01
    香港行きたい〜〜☆
    こんにちは、おばQ様。

弾丸ではなく、ゆとりの香港旅。
    お1人様だと尚更勝手気ままに動けるゆとり旅になりますね。

こうして旅行記を拝見していると、
    やっぱり香港の街を歩きたいなぁって気持ちになります。

そして、満記甜品のマンゴーパンケーキを食べたい!
    今まで何度か食べるチャンスがあったけれど、
    結局一度も食べることができてないので・・・・

ワンタンメンも食べたいし、あ〜やっぱり食の香港☆
    良いなぁ〜
    それにしても、この時はホテル代お高かったんですね。。。

たらよろ

おばQ

おばQさん からの返信 2014/05/06 18:24:36
    RE: 香港行きたい〜〜☆

たらよろさん、コメントありがとうございます。

返事が遅れて大変失礼致しました。

実は新年度から異動になり、今度の仕事は休みもロクに
    取れそうもなさそうですので、今思えば何かの虫の知らせ
    だったのかも知れません。

本当に、「行ける時に行っておく」というのは真理ですね(笑)

たらよろさんのようなセレブ的優雅な旅行はできませんでしたが、
    一人旅の気楽さで、充分にリフレッシュさせて頂きました。

満記甜品、日本に来ないですね〜

いっそのこと自分でフランチャイズでやろうかと本気で考えて
    しまいますが、きっと流行るでしょうね。

ホテル代はバカ高かったですね。おばQが20回前後香港に
    泊まった中でも5本の指に入る高さでした。

ですが、高い中でもIHGのステータスのおかげでスタッフの
    ホスピタリティが高かったのが救いでした。。。

たらよろさんのようにリッツのスウィートに泊まれれば、
    こんな小細工をしなくても済むのですが・・・・

たらよろさんのアグレッシヴな活動力は、尊敬してしまいます。

これからもよろしくお願い申し上げます。

おばQより〜

> こんにちは、おばQ様。
    > 弾丸ではなく、ゆとりの香港旅。
    > お1人様だと尚更勝手気ままに動けるゆとり旅になりますね。
    > こうして旅行記を拝見していると、
    > やっぱり香港の街を歩きたいなぁって気持ちになります。
    > そして、満記甜品のマンゴーパンケーキを食べたい!
    > 今まで何度か食べるチャンスがあったけれど、
    > 結局一度も食べることができてないので・・・・
    > ワンタンメンも食べたいし、あ〜やっぱり食の香港☆
    > 良いなぁ〜
    > それにしても、この時はホテル代お高かったんですね。。。
    >  たらよろ
  • ありんありんさん 2014/03/21 19:21:23
    こんばんは♪
    おばQさま。
    フォロー、掲示板、投票とありがとうございます。
    旅行記とても楽しく拝見しました。
    漢口道の「足塾舎」かぶりましたね。
    今回、蝦ワンタンを食べそこなったので、
    次回ぜひリベンジします。
    名都酒樓のワゴン式飲茶ぜひぜひ行ってみたいです。
    お仕事で出張なんてうらやましいです。
    今後もよろしくお願いいたします。
  • たまさん 2014/03/15 13:28:53
    吉野家
    おばQさま

優雅な感じの旅がとても心地よかったです。

でもでもでも・・・
    よしぎゅう・・・
    許せません!!
    なんか腹立って涙が止りません。

香港の客に対して仕方ないのかもしれないけど・・
    私ももうよしぎゅう行きません!!!
    (実は1度香港で行ったきりなんですけどね^^)

それも一人旅のいいところですねー。
    おもしろかったです!

たま

おばQ

おばQさん からの返信 2014/03/15 18:13:30
    ありがとうございました。

たまさま、コメントを下さりありがとうございました。

「よしぎゅう」の件にクィックに反応して下さったこと、
    本当に嬉しく思います。

売上のためとは言え日本の企業が「福島県産の食材を使用しない」
    というのは、「福島の食材は放射能に汚染されている事を認めている」
    という事を意味する事ですよね。

「日本国内の吉野家ユーザーには知られないだろう」という
    甘い見通しの上で経済合理性・企業の論理を優先させた企業姿勢は
    同じ日本人として深い憤りを感じます。

羅湖に行ったのは、自分の中国プロジェクトの足跡をもう一度
    見ておこうと思ったのが動機で、シンセンの空気を吸えた事で
    目的は達成できました。

ですので、香港あたりとは明らかに目つきの違う大陸人の視線に
    身の危険を感じてまで長居をする理由もなく、すぐさま帰って来た
    次第です。

香港もかれこれ15回以上は「通過」していますので、いろいろな
    思い出が頭をよぎってついつい「ぼーっと」する時間が多くなって
    しまいました。

これからもよろしくお願い申し上げます。

おばQより〜

> おばQさま
    > 優雅な感じの旅がとても心地よかったです。
    > でもでもでも・・・
    > よしぎゅう・・・
    > 許せません!!
    > なんか腹立って涙が止りません。
    > 香港の客に対して仕方ないのかもしれないけど・・
    > 私ももうよしぎゅう行きません!!!
    > (実は1度香港で行ったきりなんですけどね^^)
    > せっかく羅湖まで行って、とんぼ帰りにはちょっと笑ってしまいました。
    > それも一人旅のいいところですねー。
    > おもしろかったです!
    > たま

おばQさんのトラベラーページ