ティファナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「日帰りでメキシコに!」という軽い気持ちでアメリカから一番行きやすいメキシコの街、ティファナにいく事に決めました。<br /><br />近くの駐車場にレンタカーを止め、入国のゲートまで歩きアメリカから特に何の検査もなくメキシコへ!<br /><br />このゲートをくぐるだけ。<br /><br />メキシコに入った途端びっくりしたのは、景色の違い。<br /><br />民家の様子が全く違う。<br />屋根の古さ、壁の頑丈さ・・パッと見た目でわかるほど。<br /><br />大きな川を渡り街中へ。<br />こんなにすぐ来れる隣の街なのに味も言葉も違う。<br /><br />セブンイレブンにも大きく「グラシアス」と書かれていた。<br /><br />数時間観光し、お土産を買って出国ゲートへ…<br /><br />目を疑ったのは長蛇の列!全て出国ゲートへ並ぶ人たち。<br />これはいったい…。<br /><br />調べてみるとアメリカからメキシコに入るのは簡単でも、メキシコからアメリカに入るのは不法侵入者の可能性も高いので厳重な検査が行われるとの事。<br /><br />炎天下の中、この長蛇の列に並んでいたら3時間くらいかかると…。<br /><br />絶望の中、声をかけてきたのは「ここを40分で通り抜けられるよ」という甘い声。<br /><br />どうやらお金を払えばバスに乗せてくれて出国ゲートまで連れて行ってくれるとの事。<br /><br />怪しさ満載。<br /><br />でも、信じてバスに乗ってみた…。<br />冷房の効いているバス。<br />お金を集めに来た。<br /><br />バスはほぼ満席。<br /><br />ドキドキ。<br /><br />もしかしてどこかに連れて行かれてしまうんじゃ…不安もよぎる。<br /><br /><br />が、40分後、無事にゲートへ<br /><br />本当にこういうビジネスをしているんですね。<br /><br />初めての経験でした。<br />いい経験をした〜。<br />

帰れないと思いました。(笑)

2011/02/08 - 2011/02/08

mimimimi224さん

このゲートをくぐるだけ。

メキシコに入った途端びっくりしたのは、景色の違い。

民家の様子が全く違う。
屋根の古さ、壁の頑丈さ・・パッと見た目でわかるほど。

大きな川を渡り街中へ。
こんなにすぐ来れる隣の街なのに味も言葉も違う。

セブンイレブンにも大きく「グラシアス」と書かれていた。

数時間観光し、お土産を買って出国ゲートへ…

目を疑ったのは長蛇の列!全て出国ゲートへ並ぶ人たち。
これはいったい…。

怪しさ満載。

でも、信じてバスに乗ってみた…。
冷房の効いているバス。
お金を集めに来た。

バスはほぼ満席。

ドキドキ。

が、40分後、無事にゲートへ

本当にこういうビジネスをしているんですね。

初めての経験でした。
いい経験をした〜。

レンタカー 徒歩

入国口の表示

この門をくぐるとメキシコ!

ここが境界線

入国後すぐのモニュメント

さすがサボテン!イメージ通り

街の様子

この橋を渡って街中へ

コンビニにもスペイン語

お昼ご飯。美味しかった

お土産屋さん。独特な香りが…

ドキドキのバスの中

出国するのに車もこんなに渋滞