秋田市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人と酒田日帰り旅行の予定を、列車運休で断念せざるを得なくなった日、時を同じくして酒田行きを断念した通りすがりの旅の人と、ひょんなことから共に秋田市内観光することになりました。<br />通りすがりの旅の人は、もう行くところがないと豪語するほどの旅行好きの初老の方でした。<br />3月にしては稀にみる寒さの厳しい日だったので、徒歩圏内だったけれど秋田市内循環バス「ぐるる」に乗って、市内観光を楽しみました。<br /><br />動画も作ってみました。良かったら見てください。<br />http://www.youtube.com/watch?v=SZMXd3x4oZA

秋田市内ぐるるの旅

2014/03/08 - 2014/03/08

めんちゃん

めんちゃんさん

動画も作ってみました。良かったら見てください。

急遽、秋田市内観光することになり、最初に向かったのが、ねぶり流し館でした。
    ここで、通りすがりの旅の人に出会いました。

ねぶり流し館は、秋田市の民俗芸能の博物館のようなところです。

三吉神社の梵天

土崎の港祭りの曳山

秋田なら竿灯でしょう!
    大若は30キロ、小若は15キロ、幼若でも5キロあります。
    持つこともできますが、壊すといけないので遠慮しました。

ねぶり流し館に併設されている旧金子住家住宅です。
    ここは、呉服屋さんだったそうです。

金子家住宅の土蔵です。とっても立派です。
    ちょうど一週間前に増田の蔵を見に行っていたので、テンションがあがりました。

金子家住宅の中の様子です。

• 金子家住宅の中の様子です。<br />通路がずっと続いています。

通路がずっと続いています。

呉服屋さんらしい展示物がありました。

土蔵の中の様子です。
    ここは、イベントにも使われるそうですよ。

次に向かったのが、赤れんが郷土館でした。
    ここは、旧秋田銀行本店だったところです。

天井のシャンデリアが豪華です。

ドアノブとか蝶番とか、細かいものを見るのが好きなので、今回は暖炉の上の彫り物をチェック。

二階には金庫部屋がありました。金庫部屋の奥には金庫が!!!
    残念ながら札束はなく、ビデオが埋め込まれていました。

二階から見た、赤れんが郷土館の中です。

ランチは、日本三大うどんに数えられる稲庭うどんのお店の無限堂に行きました。

うどんやさんにしては、パブ風の店内でした。
    でも二階は和室だったので、落ち着きました。

ランチをオーダーし、配膳を待っている間、通りすがりの旅の人からクレープをゴチになりました。

ランチは姫御膳900円也。マンゴープリンもついていました。
    これはお得!

うどんはコシがあって美味しい!!

レジ付近では、稲庭うどんの販売もしています。

その後は、秋田市民市場へ。

通りすがりの旅の人が買ったお土産は干し餅。

秋田市民市場の中の様子です。

お土産選びのお手伝いのお礼にと、通りすがりの旅の人にコーヒーをゴチになりました。

通りすがりの旅の人は、ちょうど青春18切符で旅行中だったそうで、列車運休により酒田行を断念したいきさつがありました。

青春18切符も見せてもらいました。
    通りすがりの旅の人と旅行の話で盛り上がり、あっという間に楽しい時間がすぎてしまいましたが、その後は気持ちよくお別れをして、秋田市内ぐるるの旅は終わりました。