2014/03/07 - 2014/03/08
407位(同エリア1748件中)
るばーぶさん
寒いから温泉に行きたいということで3日前に予約して草津温泉に行ってきました。スキーのお客さんを横目に温泉→乾杯→昼寝→ちょっと動くの繰り返し。直行バス付きプランにのっかってまだ雪が積もる草津温泉も楽々往復です。
- 旅行の満足度
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
-
東京発8:30AM。直行バスプランで草津温泉へ。途中さいたま新都心で埼玉のお客様が合流です。11:00過ぎに群馬県の道の駅こもちに到着。
-
この日は平日にも関わらず、バス2台が東京から出発。今のシーズンは学生さんのスキー旅行が多いみたいです。
-
こもちの駅で手作り七味を発見。以前群馬の榛東の農産物直売所で購入した七味がとても美味しかったので迷わず購入。
-
群馬ということで・・・たくさんのこんにゃくが売っています。
-
みそパンというものが売っていたので、買ってみました。
-
甘い味噌がはさんであります。ごはんに合うものはパンにも合うはず。中々いけます。
-
13:00 宿泊先の中沢ヴィレッジに到着。オンタイムに到着。バスすごい!
-
道路に雪はほとんどありません。車のチェーンもいらないくらい融雪してありました。
-
入口です。お世話になります。
-
ホテルロビー。時間によって大混雑。
-
-
チェックインします。夕食はバイキング、会場が2つあり選べました。メニューリストがロビーにあります。微妙にメニューが異なります。こちらはレストラン「パティオ」のメニュー。
-
「白根」のメニュー。
-
お部屋に行きます。中沢ヴィレッジにはタワー館、ウイング館、シャトー館とありますが、本日はウイング館。エレバーターに乗って・・・
-
4階へ。
-
-
エレベーターホールの近くに飲料の自動販売機があります。お酒(ビール、チューハイ等)の自販機もあります。値段も良心的な価格でした。
-
今日のお部屋へ。
-
-
お部屋に入ります。失礼します。今日のお部屋は和洋室です。ウイング館はすべてこのタイプ。以前タワー館に宿泊したことがあるのですが、ちょっと狭く、なによりタバコの臭い!が耐え難かったため、今回はこちらに。
-
クローゼット
-
洋室エリア。事前にお願いして空気清浄器を置いてもらいました。(以前のタバコ臭がかなりトラウマ)
-
ベッド。枕が低すぎるため2つ使用しました。
-
こちらでビール飲んで・・・ワイン飲んで・・・。
-
部屋からの眺め。対面がシャトー館です。シャトー館の部屋の内風呂はジャクジーがついています。でも・・・浴場が遠いのです。
-
和室。荷物置き場だった。。。
-
ベランダもついています。今の時期は冷蔵庫代わりになります。
-
お部屋のお菓子。この「高原はなまめ」が美味しい。大好きです。
-
お茶やグラス類。ワイングラスもお願いすると持ってきてくれます。
-
冷蔵庫。中はからっぽです。
-
なぜかダブルシンク。。。
-
アメニティは最低限です。シャンプー、リンス、ボディソープ、その他化粧品などすべて大浴場に備えて有ります。歯ブラシは自宅のものを持って行ったほうがよいです。
-
ドライヤー
-
今回も使いませんでしたが、部屋風呂もあります。浴槽も大きく、洗い場もしっかりあります。
-
トイレ。日本のホテルや旅館にはウォシュレットが標準装備で本当に嬉しい。
-
丹前と・・・
-
浴衣。浴衣は小中大とあります。特大もお願いすれば、持ってきてもらえます。
-
今回のバス付きプランでは中沢ヴィレッジの「テルメテルメ」という施設が使えるプランとなっています。リゾートパスポートの内容。この時期は湯畑のライトアップ(カラーバリエーションがあるバージョン)をやっていて、ホテルから送迎バスも出ています。
-
ではテルメテルメに行きましょう。
-
テルメテルメまで「まぁまぁ」の距離を歩きます。途中にこんなゲームコーナーや・・・
-
ボーリングなど。こちらのボーリングはリゾートパスポートがあると貸靴代250円だけでゲームが楽しめます。
-
さらに歩きます。。。
-
テルメテルメはどこですか???
-
テルメテルメは温泉プール、サウナ&温泉がある施設。
-
やっと受付に到着。
-
受付から地下へ降りて・・・
-
プールの更衣室へ。
-
-
温泉プールのため水温が温かく泳ぎやすいです。キャップが必須で、入口で無料で貸出もあります。どこでもワシワシと泳ぐ私・・・今日は1キロちょっと泳いでみました。今のシーズンはスキーがメインのためプールはガラガラ。。。
-
これだけ降ってるならふつうにスキーでしょ。ホテルにも小さなスキー場がありました。テルメテルメの温泉も源泉です。ココは万代鉱という源泉。切り傷などがあるとしみるくらい痛い温泉です。テルメテルメには「綿の湯」という時間湯もあり、こちらは白濁の源泉。空気に触れないように引いている貴重な源泉とのこと。男女で入れる時間が決まっています。
-
プール→サウナ→温泉の後は・・・やっぱりビールです。
お疲れさんでしたー。かんぱーい! -
次はワイン。。。夕飯まで大丈夫なんでしょうか。
-
お腹が空いてきたので夕食へ。夕食は17:30〜です。18:00を過ぎると1時間待ち?になるくらい混雑します。
-
レストラン「パティオ」
-
-
こんな感じ。
-
窓際の席にしてもらいました。
-
外は寒そう。チラチラと粉雪が降っています。
-
カニ・・・
-
高原になぜか・・・刺身盛り合わせ。。。
-
寿司・・・
-
パン・・・
-
フライとかたこ焼きとか・・・
-
サラダ。。。
-
デザートコーナー
-
パスタ。。。
-
窯でやいているピザ。(コーンピザしかないのが残念・・・)
-
うどん。。。これ以外にはもちろん白いごはん、鮭入り炊き込みご飯、おかゆとかもあります。
-
お寿司と。。。
-
おかずなど盛ってみます。春菊の胡麻和え、野菜の白和え、五目豆美味しい。
-
豚肉のほほ肉の煮込み◎。(すぐ売り切れたけど)ロブスターのスープが美味しいです。
-
キャベツともろみ味噌、ステーキなど。
-
ユリ根、マイタケ、春菊の天ぷら。天ぷらはサクサクで美味しい。
-
デザートなど。
-
いよかん味のアイス美味しい。
-
夜はエントランスが少しライトアップされてました。
-
食後しばらくして、大浴場へ。こちらのお湯は湯畑源泉です。
-
女性はだんらんの湯、男性はうたたねの湯。。。13:00〜翌日11:00まで入ることができます。ちなみにいつの時間にいってもそれなりに人がいます。内風呂(あつ湯とぬる湯)と露天風呂があり、露天風呂から粉雪、月、星が見ることができて綺麗でした。
-
-
また乾杯。
-
食べたのに、今度はエビセンも食べちゃう。
-
朝5:00の風景。
-
6:00過ぎ。陽がのぼってきます。
-
今日も快晴!外は氷点下10度とのことですが。
-
朝食は7:15〜。朝は遅い時間のほうが空いています。温泉なので。。。温泉卵。
-
大好きな花いんげん豆の煮豆。バクバク食べます。自分でも作るのですがこの豆は大きく、皮が硬いので煮るのがけっこう難しい。
-
がんもどきの煮物や干し大根の煮物。和食のほうが充実しているような気がします。
-
パンは後ろの窯で温めてくれます。
-
パンプキンスープ
-
ソーセージやハム
-
なぜかナゲットとポテトフライ。
-
キャベツの煮物、焼いたサバの切り身。
-
ヨーグルトなど。シリアル、フルーツもあります。
-
たっぷりと盛ってくる人と。。。
-
和食の人と。。
-
洋風はこんな感じで。
-
チェックアウトは12:00ですが、バスは14:30出発。テルメテルメで泳いで、サウナ、綿の湯、温泉で時間はあっという間。お土産を買う暇もなく・・・
-
ロビーでお茶をする時間もなく・・・
-
14:15 お迎えのバスに乗って帰ります。お世話になりました。
-
この時間はホテルにチェックインする人、帰る人で大変な賑わいでした。バスに乗るとホテルの方が手を振って、お見送り。嬉しいですね。
-
途中、三好PAでトイレ休憩など。
-
ホテルは平日にも関わらずスキー客、温泉客でにぎわっていました。オンタイム以外は混雑さは感じさせないくらい静か。夜も大変静かでした。バスの時間が正確なことが驚き。帰りは渋滞があったにも関わらず予定より30分も早く到着。バス付きプランでのんびり温泉を楽しむことができました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102