2006/08/31 - 2006/08/31
84位(同エリア163件中)
dorompaさん
- dorompaさんTOP
- 旅行記1183冊
- クチコミ172件
- Q&A回答3件
- 807,091アクセス
- フォロワー41人
2006年の夏も終わり。この年の夏は夏らしい日も少なく、ちょっと夏気分を味わっていない、という感じですが、8月の終わりにちょっとプチバカンス。向かうは北の大地、北海道です。
日帰りでサクッと一足早い夏の終わりを道東で感じてきました。
まずは飛行機で女満別へ飛んでそこから屈斜路湖、そして川湯温泉まで移動しました。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
続いて寄ったのは硫黄山。ここは今でも硫黄の噴煙が噴き出ている場所です。
硫黄山 自然・景勝地
-
外に下りるとあの硫黄独特のニオイがします。ちょうどここで雨も激しくなってきました。。。
-
生きているかのように硫黄を吹き出している山。
-
少し近づいてみました。
-
ぐつぐつと音を立ててガスを噴出しています。硫黄は当時の北海道では外貨獲得の貴重な資源だったそうで、釧路港から海外に輸出されていたそうです。ここの硫黄はその当時の北海道の産業を支えていたそうです。
-
さらにみんなについて奥の方に行ってみたいと思います。
-
近くにあった建物の中に資料館があったので入ってみたいと思います。
硫黄山MOKMOKベース グルメ・レストラン
-
かつてこのあたりは釧路まで硫黄輸送の鉄道が走っていたそうです。そういう歴史も興味深いです。
-
この硫黄山のドライブインで30分の休憩、ということでおやつターイム!まずは赤肉のメロンちゃん。
-
そして十勝地方を代表するスイーツといえばこれ!なんとばら売りしていたのでゲット!
-
このバターとレーズンのコラボレーションが絶妙ですよ
-
硫黄山を離れたバスはそのまま川湯温泉駅へ。ここでバスとはお別れしてJRに乗り換え、列車の旅が続きます。
川湯温泉駅 駅
-
川湯温泉駅には熊の置物がありました。そしてこの川湯温泉駅、温泉と駅に名前がつくくらいですから、
-
足湯がありました。が、この足湯、めっちゃ熱くて5分と入れることができないほどでした。。。出ると足は真っ赤っかでしたよ。
JR川湯温泉駅の足湯 温泉
-
で、北海道の駅は無人駅が多いのですが、この釧網本線は別名、グルメ路線といわれます。無人駅の駅舎を使ってレストランなどが開かれています。ここ川湯温泉もオーチャードグラスというレストランが入っています。で、メニューを見るとおいしそうなモノばかりなのですが、列車の待ち時間が20分、、、これでは、ちょっと食べられないですね、残念。でもお昼ご飯を食べてないし、ということで、お店の方に聞くとテイクアウトメニューはないそうなのですがふと店内で見つけちゃいました。
オーチャードグラス グルメ・レストラン
-
それを本当にやむを得ず、これをお昼ご飯代わりにしました
-
この釧網本線はこんな列車でした。実は大学の時に乗っていたので、実に10数年ぶりに同じ線に乗ったのです。
-
途中の美留和駅の駅舎。貨車に絵が描かれていました。
美留和駅 駅
-
この釧網本線は釧路湿原の真ん中を突っ切るのです。天気が悪かったのですがカヤックをやっている人などもいたり、釧路湿原の景色を楽しみます。
-
釧路湿原の中にある駅。塘路駅。降りてみたかったけど、時間が無かったので外観だけ。
-
雨に霞む釧路湿原と川。晴れていればもっといい景色だったのかもしれません。
-
釧路に到着しました。ここでさらに乗り換えます。
釧路駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
22