箱根湯本温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平日にプラッと出かけてきました。<br />箱根って、遠いようで意外に近いしね。<br /><br />箱根湯寮<br />http://www.hakoneyuryo.jp/

箱根湯寮 離れ湯屋・花伝 「夫婦モンに紫陽花は広すぎた(汗)」

2014/03/07 - 2014/03/07

G☆traveler

G☆travelerさん

平日にプラッと出かけてきました。
箱根って、遠いようで意外に近いしね。

箱根湯寮

ちょこっと時間が空いたので、車を飛ばしてやってきた。

箱根湯本駅から近いのはいいけど、行くまでの上り坂が急スギ。
    非力な我が家の愛車じゃあ、エンジンが悲鳴をあげちゃう。

うんうん、なかなか雰囲気のいい門ですな。

以前から行こう行こうと思っていてなかなか、機会が作れず今日になってしまった。だからとっても楽しみ。温泉大好きな妻の気分も最高潮に(笑)

場を盛り上げる雰囲気作りは大切だからね(笑)

受付を済ませて湯小屋がある棟へ向かうと、その途中に中庭があり枝垂れ梅が咲いていた。枝垂れる梅って初めてだったから、思わず足を止めて見入ってしまった。

この暖簾の先に貸切風呂がある棟がある。

11時10分から1時間の利用でお願いしたのは紫陽花と言う部屋(風呂)。

何でも箱根湯寮のなかで最も大きい風呂らしい。

ドアを開けるとまず四畳半ほどの部屋がありテーブルが置かれていた。

これでベッドがれば雰囲気的には和風のラブホテル?(笑)

でもファッションホテルと決定的に違うのがこれ!!!

まるで泳げるのではと思えるほど広大な温泉露天風呂。

41度に調整された硫黄臭が漂う湯がなみなみと注がれている。

周囲の木々からは鳥のさえずり。
    目の前の森にバキの花が咲いていて、その蜜を吸いに小鳥が集まってくるんだよね。だから時々白い糞が落ちてくるけど、それはご愛敬ってことで(笑)

もちろんタオルなどのは利用料に含まれてますよ。

好きな人はここでビールをグイッていくんだろうね。

こんな感じで1時間、のんびり温泉につかって癒やされました!

でも2人にはちょっと広過ぎたかな。
    3ランクある中の、中間タイプでよかったかも。
    でもホント、湯は熱くもなくぬるくもなく快適でしたよ♪

1時間きっかりの12時10分にチェックアウトして、併設のレストランへ。

囲炉裏料理が楽しめるみたいだけど、焼くのがめんどくさかったので普通タイプのテーブル席を選択。

でもメニューを見ていたら鴨焼きがうまそうだったので、これだけはミニ七輪で焼いて食べた。わさびと塩でいただくんだけど、スッゲーうまかったすよ。

あとはカレーや天ぷら蕎麦などを。

まあこっちは至って普通にうまかったですよ。

受付棟の中にある売店で、帰りにお土産を購入して今日の予定は終了!

と思ったのだけど、時間もまだ早いからちょっと仙石原まで足を伸ばしてみた。

ここは仙石原交差点の近くにある長安寺。面白い顔をしたお地蔵さんがたくさんあって面白いんだよね。でもこの日は残雪だらけ(汗)

いかつい顔があるかと思えば・・・

なごみ系もあって、見ていて飽きないね。

紅葉の時期はすごい人手になるらしいけど、今日はお客さんゼロ。

あとやっぱり寒い。箱根湯本では10度くらいあったけど、仙石原に来たら1度だった。

それでもお地蔵さまは黙って私たちを見守って下さっている(笑)

五百体もあるのか。すごいね、この寺。

紅葉の時期に再訪してみようかな。

• みかりさん 2014/03/16 00:17:04
    箱根湯寮行ってみたい〜
    G☆travelerさん、こんばんは!

今回は箱根に行って来たんですね。箱根は東京からも手軽に出掛けられるし
    近いけど、旅気分も味わえて温泉も楽しめる素敵な観光地ですよね♪

箱根湯寮・・・ここはオープンした時から行ってみたかったんです。
    ここって、箱根ベゴニア園の跡地なんですよね。

昔の「ひめしゃらの湯」には行った事があるけれど、全然雰囲気が
    違って、すごくのんびり出来そう〜。和風な感じがお洒落ですよね。

貸切りの「紫陽花」は贅沢な広さ。しかも貸切1時間でしょ。
    お値段もなかなかするし・・・私は、きっと大浴場だな。(笑)
    でも、ここなら送迎バスもあるから車が無くても行きやすいし♪

ランチも美味しそうだし、もう少し季節が良くなったら遊びに行きたく
    なりました。でもその前に、以前紹介していた伊豆の温泉行きたいけど!

みかり

G☆traveler

G☆travelerさん からの返信 2014/03/16 21:09:26
    RE: 箱根湯寮行ってみたい〜
    みかりさん、こんばんは!

みかりさんって、箱根のことすごく詳しいんですね。
    さすが旅名人!!

湯寮は落ち着いた雰囲気でよかったですよ。
    大浴場は行ってないのでわかりませんが、貸切と同じなら泉質もきっといいはずです。よく温まるお湯ってやつですね。あとこの手の施設にしては、食事もうまかったです。

ところでみかりさんも温泉に行ってたんですね。
    しかも新潟の貝掛なんて、じつに通好みの場所を選ばれましたね。
    行ってみたいと常々思ってたんで、すごく参考になりました。

我が家は来週、予定どおり草津に行ってきます。
    雪の状態が心配ですが、まあダメなら温泉ざんまいに切り替えます(苦笑)