大崎下島・豊島・下蒲刈島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島県呉市蒲刈町の県民の浜で、河津桜が満開<br /><br /> 河津桜は、1月から2月に懸けて咲く桜の一種で、1955年に静岡県賀茂郡河津町で原木を発見し、学術調査で新種と判明、1974年カワヅザクラと命名されました。県民の浜輝きの館周辺に咲く12本の河津桜が満開を迎えました。<br /><br />▼蒲刈町<br /> 蒲刈町は、広島県安芸郡に2005年3月まで存在した町であり、現在は呉市の一部となっています。 <br /> 町域は呉市の東方の瀬戸内海に浮かぶ上蒲刈島といくつかの小島からなり、果樹栽培(主にミカン、スモモ)とマリンレジャーで知られます。<br /> 近年は弥生時代の製塩法「藻塩焼き」を現代に蘇らせた古代塩「海人の藻塩」の生産地としても知られるようになっています。<br />▼メジロ<br /> メジロは全長約12cmで、スズメよりも小さいです。翼開長は約18cm。緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色です。目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっています。<br /><br />【手記】<br /> もう春ですねエー。県民の浜輝きの館周辺の河津桜の開花情報が入ったので、思い立ったら吉日!速攻で鑑賞に行ってきました。

Solitary Journey [1336] 早咲き桜、濃いピンク色をした満開の河津ザクラに群がるメジロたち♪<蒲刈町県民の浜周辺>広島県呉市

2014/03/05 - 2014/03/05

MechaGodzillaⅢ&703さん

■広島県呉市蒲刈町の県民の浜で、河津桜が満開

▼蒲刈町
▼メジロ

【手記】

■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市
     もう春ですねエー。県民の浜「輝きの館」周辺の河津桜の開花情報が入ったので、思い立ったら吉日!速攻で鑑賞に行ってきました。

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> 満開! 地元局のRCCの方が河津桜の撮影に来られていました。

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> 河津桜は、1月から2月に懸けて咲く桜の一種で、1955年に静岡県賀茂郡河津町で原木を発見し、学術調査で新種と判明、1974年カワヅザクラと命名されました。

■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> 桜の畑には水仙が植えられています。

桜の畑には水仙が植えられています。

河津桜とメジロ

■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市
     河津ザクラに群がるメジロたち♪

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> 河津桜とメジロ メジロは全長約12cmで、スズメよりも小さいです。

河津桜

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> 河津桜とメジロ 翼開長は約18cm。緑がかった背と暗褐色の羽を持ち、雌雄同色です。

■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市
     河津桜とメジロ 目の周りの白い輪が特徴であり、名前の由来ともなっています。

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> 河津桜とメジロ 元気に花から花へ飛び交っています。

河津桜とメジロ 元気に花から花へ飛び交っています。

河津桜

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> スズメバチの巣ですね。

スズメバチの巣ですね。

河津桜とメジロ

■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市
     この濃いピンクの花は何と言う花でしょう。

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> 花びらは6枚。3枚ずつユリのような付き方をしている。

花びらは6枚。3枚ずつユリのような付き方をしている。

■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市
     葉っぱは平行脈。単子葉類の特長だ。

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> これは寒緋桜かな。

これは寒緋桜かな。

■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市
     そのようですね。

・古代製塩遺跡復元展示館
     「藻塩づくり」「古代製塩技術の解明」と古代ロマンのスタートとなった沖浦遺跡の復元や古代土器の展示館です。 ※土日祝のみ開館

・古代藻塩づくり発祥地の石碑

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br />・古代製塩遺跡復元展示館  箱式石棺 古墳時代前半

・古代製塩遺跡復元展示館  箱式石棺 古墳時代前半

■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市

• ■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市<br /> 県民の浜の山側に水仙畑があります。

県民の浜の山側に水仙畑があります。

■蒲刈町の県民の浜/広島県呉市
     時期は過ぎていますが、まだきれいに咲いているものもある。

■であいの館/呉市蒲刈町
     ここからの写真は、先日新しく旅のお供になった「コンデジ」によるものです。

• ■であいの館/呉市蒲刈町<br /> 蒲刈町は、広島県安芸郡に2005年3月まで存在した町であり、現在は呉市の一部となっています。 <br />

• ■であいの館/呉市蒲刈町<br />

・蒲刈大橋

■下蒲刈町・三之瀬地区/広島県呉市

• ■下蒲刈町・三之瀬地区/広島県呉市<br />・松濤園<br /> 「松濤園」は、三之瀬瀬戸の急潮を借景に、松を主樹としたみどり豊かな落ち着きと潤いのある庭園で、下蒲刈島の歴史と文化を紹介しています。

・松濤園

■下蒲刈町・三之瀬地区/広島県呉市
     この海岸通りは、毎年秋に朝鮮通信使再現行列↓のイベントが行われています。

・蘭島閣美術館
     下蒲刈町にある美術館・資料館です。

・船着場
     雁木のある場所が江戸時代の船着場で、このまわりには、番所、本陣、朝鮮信使館、茶屋などが建ち並んでいたそうです。

・長雁木
     福島正則が築いた「がんぎ」。最初は11段であったものが、昭和になって地盤沈下等によって、上部3段がつけ足され14段となったそうです。

■下蒲刈町・三之瀬地区/広島県呉市
    ・観瀾閣(かんらんかく)
     満州土木建築業協会理事長を勤めた榊谷仙次郎が建てた別荘です。木造2階建で、外壁がタイル張りです。

・安芸灘大橋 呉市川尻町と下蒲刈島を結ぶ道路橋

■写真展会場/広島市中区
     クラブの写真展(3/4)へ行きました。
      THE END.

• 潮来メジロさん 2014/03/27 10:45:36
    「本日の1枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは! ヾ(^o^)

新着お知らせメールの「本日の1枚」に選ばれましたね。
    おめでとうございます。\(^o^)/
    やっぱり、「桜とメジロ」のコラボが良かったんでしょうか。

また、素敵な旅行記拝見にお邪魔します。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
      (潮来メジロ)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/03/27 20:35:54
    RE: 「本日の1枚」おめでとうございます。\(^o^)/
    潮来メジロさん、こんばんはー。

いつもお世話様です。いつぞやは大量投票していただきありがとうござました。

> 新着お知らせメールの「本日の1枚」に選ばれましたね。
    > おめでとうございます。\(^o^)/
    > 鳥さんの写真が「本日の1枚」に出るのは珍しいと思うんだけど、ひょっとすると初めてかも・・・。
    > やっぱり、「桜とメジロ」のコラボが良かったんでしょうか。

そうなんですよ。朝から投票メールがわんさか入っていましてビックリしました。職場でなにか起こったのかと思いました^^
     やっぱりサクラとメジロのコラボですかねー。写真は3文の価値もないですから春らしさがでているところが受けたのでしょうか。

> いえいえ、やっぱり、Mecha Godzilla?&703さんの腕がいいからですよね。v(^o^)v

鳥撮は難しいです。メジロは木々の中をよく動くし、周りが枝や花ばかりでメジロにピンが合わせにくかったです。

> また、素敵な旅行記拝見にお邪魔します。
    > ではまた・・・。(^o^)/~~~

いえいえ、こちらこそよろしくお願いいたします。
  • soramameさん 2014/03/27 09:38:38
    わーい\(^_^)/
    おはようございます☆

本日の1枚(^^)v見つけて
    朝からテンションアップ♪♪

広島も開花宣言されて
    いよいよお花見の季節ですね(*^^*)

お団子もって春を探しに出かけたいと思います(^○^)

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/03/27 20:20:25
    RE: わーい\(^_^)/
    > おはようございます☆

こんばんは!

> 本日の1枚(^^)v見つけて
    > 朝からテンションアップ♪♪

そうなんですよ。ビ・ツ・ク・リでした。あの写真はブーですから、春らしさで選ばれたのかな。

> 広島も開花宣言されて
    > いよいよお花見の季節ですね(*^^*)
    > お団子もって春を探しに出かけたいと思います(^○^)

はい。お花見の季節です。わたくしもお団子持ってどっかへ出かけようと思います。
  • SAKURAさん 2014/03/18 21:41:40
    素晴らしい写真の数々をありがとうございます。
    Mecha Godzilla?&703さま

綺麗なお花写真とても素晴らしい一枚一枚です。
    とてもいい旅をされていますね。。。。
    ありがとうござました。

SAKURA

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/03/20 22:25:38
    RE: 素晴らしい写真の数々をありがとうございます。
    SAKURAさん こんばんは。

> 綺麗なお花写真とても素晴らしい一枚一枚です。
    > とてもいい旅をされていますね。。。。
    > ありがとうござました。

はい。近いですから思い立ったらすぐに行ってしまいました。ちょうどメジロがいっぱいサクラの花の蜜をもとめて飛び回っていました。これから全国的にサクラ開花の時期になります。SAKURAさんの季節、お名前の通り楽しみですネ。
  • わんぱく大将さん 2014/03/16 10:42:09
    もう、春ですね
    Mecha Godzilla II &703さん

表紙のお写真、流石ですね。   大将

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/03/18 07:10:37
    RE: もう、春ですね
    大将さん おはようございます。(そちらは今深夜でしょうか)
     お返事遅くなりました。

> 表紙のお写真、流石ですね。

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2014/03/18 07:16:07
    RE: RE: もう、春ですね
    > 大将さん おはようございます。(そちらは今深夜でしょうか)
    >  お返事遅くなりました。
    > > 表紙のお写真、流石ですね。
    >  いやいやぜんぜん大したものではないです。メジロがいっぱいいたのでレンズで追っかけるのに精一杯でした。ピントが桜の花や枝に行ってしまうんです。
    >  しかし、あったかくなりました。先週は四国をほぼ一周してきて、本格的な春を感じてまいりました。そちらの方は地中海性気候で温暖な地域なのでしょうか?

今日は半そでの人が多かったです。 バルセロナ市内の梅かアーモンドも
    満開の所、咲き始めたところ、といろいろです。  大将
  • きーちゃんさん 2014/03/08 17:38:23
    春爛漫。。。ですね〜
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは♪

札幌は日が沈み・・・そろそろ部屋の明かりも点けようか・・・

しかし・・・ 札幌はまだまだマイナス気温〜
    最高気温もせいぜい1℃・・・2℃・・・まだ春なんて〜(T_T)

そんな中、早咲き桜とはいえもう桜が@@;
    メジロと桜、絵になりますね♪  かわいい〜
    桜にスズメバチの巣!! 大きくないですか〜?(びっくり!)

こちらはまだまだ寒いですが、ピンクの桜は癒されますね♪
    北海道の家の中は暖かいので春が来たかと錯覚しそうです〜
    でも家の外はまだ雪山!
    春が待ち遠しい今日この頃です。。。

きーちゃん

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2014/03/08 21:56:03
    RE: 春爛漫。。。ですね〜
    きーちゃんさん こんばんは。

札幌はまだまだマイナスですかあ!北海道ですもんね。南国の住んでいると感覚がつかめません。慣れているといっても雪深いときはたいへんなんでしょうね。

> 春が待ち遠しい今日この頃です。。。

はい。そのとおりです。と言ってもこちらのほうはもうずいぶんと春景色になっております。(でもここ3,4日気温が低い。)北国の春は遅いんでしょうね。また暖かくなったら富良野や美瑛のお花便りをアップしてください。