彦根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 さあさあさあ、タイトルどおりです。<br /> 6時間と言う短い時間ですが、滋賀県の県南地域である近江地方を堪能してきました(*^_^*)

制限時間は6時間!短い時間で近江地方を堪能する旅!

28いいね!

2014/02/25 - 2014/02/25

236位(同エリア1207件中)

3

31

ラグナ

ラグナさん

 さあさあさあ、タイトルどおりです。
 6時間と言う短い時間ですが、滋賀県の県南地域である近江地方を堪能してきました(*^_^*)

旅行の満足度
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス レンタカー JRローカル
旅行の手配内容
個別手配
  •  前回(http://4travel.jp/travelogue/10864084)の旅の続きです。<br /><br /> 籤引きで行先を決めるという過酷を極める旅を終え、少し京都駅でお土産を物色してから新快速に。<br /> 京都から40分ほどで、今宵のお宿がある滋賀県の草津駅へ到着です。<br /><br /> ホテルにチェックインし、荷物を置いたら駅近くのショッピングモールにて夕食。中京地区では有名な、Sugakiyaにて摂りました。よく名古屋土産で、Sugakiyaのカップ麺を貰うのですが…一度は行ってみたいな〜と思っていたらまさか関西にも出店しているとは(^_^;)<br /><br /> しかし、中京地区の知り合いが言っていたのですが「Sugakiyaはオヤツだ」と。うん、確かに…量が少ない…。<br /><br /> なので併設されているスーパーマーケットでお酒やつまみ、お寿司を購入。伏見稲荷へ行ったので、おいなりさんです。<br /><br /> 深夜バスでの関西入りでしたので、疲労度MAX。<br /> アルコールも入っていたせいか、日付を跨かずに就寝してしまいました〜。

     前回(http://4travel.jp/travelogue/10864084)の旅の続きです。

     籤引きで行先を決めるという過酷を極める旅を終え、少し京都駅でお土産を物色してから新快速に。
     京都から40分ほどで、今宵のお宿がある滋賀県の草津駅へ到着です。

     ホテルにチェックインし、荷物を置いたら駅近くのショッピングモールにて夕食。中京地区では有名な、Sugakiyaにて摂りました。よく名古屋土産で、Sugakiyaのカップ麺を貰うのですが…一度は行ってみたいな〜と思っていたらまさか関西にも出店しているとは(^_^;)

     しかし、中京地区の知り合いが言っていたのですが「Sugakiyaはオヤツだ」と。うん、確かに…量が少ない…。

     なので併設されているスーパーマーケットでお酒やつまみ、お寿司を購入。伏見稲荷へ行ったので、おいなりさんです。

     深夜バスでの関西入りでしたので、疲労度MAX。
     アルコールも入っていたせいか、日付を跨かずに就寝してしまいました〜。

  •  翌日。<br /> ホテルの朝食サービスで朝食を摂った後、レンタカー屋へ向かいます…が、少し時間があるのでホテル周辺をウロウロすることに。<br /><br /> ホテルの真裏にある…草津温泉w<br /> 関西人の洒落かと思いきや、本場草津温泉の湯の花を入れた浴槽もあるそうです。<br /> ウソかホントか分からないですが、草津駅の駅員さんは群馬の草津と間違えてきたお客さんにここを紹介するそうです(^_^;)

     翌日。
     ホテルの朝食サービスで朝食を摂った後、レンタカー屋へ向かいます…が、少し時間があるのでホテル周辺をウロウロすることに。

     ホテルの真裏にある…草津温泉w
     関西人の洒落かと思いきや、本場草津温泉の湯の花を入れた浴槽もあるそうです。
     ウソかホントか分からないですが、草津駅の駅員さんは群馬の草津と間違えてきたお客さんにここを紹介するそうです(^_^;)

  •  草津温泉を抜けると、中山道に出ることができます。<br /><br /> 草津川の旧河道をくぐると東海道52番目の宿場町である草津宿に入り、ここ…街中の風景と思いきや、中山道と東海道の交差地点であるんです!

     草津温泉を抜けると、中山道に出ることができます。

     草津川の旧河道をくぐると東海道52番目の宿場町である草津宿に入り、ここ…街中の風景と思いきや、中山道と東海道の交差地点であるんです!

  •  明治時代にトンネルが掘られたこともあり、中仙道が直進、東海道が右折になっています。<br />

     明治時代にトンネルが掘られたこともあり、中仙道が直進、東海道が右折になっています。

  •  長〜い踏切を渡り、

     長〜い踏切を渡り、

  •  今度は草津川の築堤に登ってみます。<br /><br /> 皆さん一度は地理の授業で聞いたことがあると思いますが、これが天井川です。名前のとおり、天井に流れる川のことです。築堤の上を流れているんですもの!<br /><br /> 草津川は土砂のが多く、水害を繰り返してきた歴史があります。<br /> そこで!堤防をかさ上げし続けた結果、高い堤防内の高いところを川が流れる天井川になるのです。<br /> <br /> しか〜し!天井川はひとたび氾濫すれば大きな被害をもたらという欠点が…。そのため街外れに放水路が造られ、この川は廃川になりました。<br /> 既に一部が撤去されていますが、巨大なモニュメントとして保存されるそうです。<br />

     今度は草津川の築堤に登ってみます。

     皆さん一度は地理の授業で聞いたことがあると思いますが、これが天井川です。名前のとおり、天井に流れる川のことです。築堤の上を流れているんですもの!

     草津川は土砂のが多く、水害を繰り返してきた歴史があります。
     そこで!堤防をかさ上げし続けた結果、高い堤防内の高いところを川が流れる天井川になるのです。
     
     しか〜し!天井川はひとたび氾濫すれば大きな被害をもたらという欠点が…。そのため街外れに放水路が造られ、この川は廃川になりました。
     既に一部が撤去されていますが、巨大なモニュメントとして保存されるそうです。

  •  その証拠に、目下に電車が通っています。<br /><br /> 先ほど通った、踏切から見えた景色とはここのことだったんです。

     その証拠に、目下に電車が通っています。

     先ほど通った、踏切から見えた景色とはここのことだったんです。

  •  レンタカー屋を見つけ、ネットで保険の説明等に目を通していたのですぐ鍵を受け取りスタートすることが出来ました。<br /><br /> まず琵琶湖方面に向かいます。<br /> 市内をしばらく走り、しばらくすると湖岸沿いに走る「さざなみ街道」へ出ることが出来ました(*^_^*)<br /><br /> 最初の目的地は琵琶湖大橋の袂にあるショッピングモール「ピエリ守山」。ここは最近、「生ける廃墟」として話題になった場所です。<br /> え、ここがなんで廃墟?<br /><br />…はい。この巨大なショッピングモールは2008年に200店舗規模で開業しました。埼玉の新三郷にあるららぽーとよりも広かったそうです。<br /> <br /> このショッピングモールは、琵琶湖周辺で初めて出来た施設であり、イオンモールをはじめとする続々と周辺に同じような施設が建設されました。<br /> この「ピエリ守山」は周辺の同種の施設との争いに敗れて、次々とテナントが撤退。<br /> 現在はこの巨大な施設の中にペットショップ、喫茶店、宝くじ売り場の3店舗しか残っていないのだそうです。<br /><br /> 普段なら「ユニクロ」だとか、「島村楽器」とかのショッピングモールに外壁にあるテナントの看板…これがほとんど、「ピエリ守山」表記が悲しいです…。<br /><br /> ちなみにこの3日後の2月28日、突如閉店したそうです。<br /> HPも閉鎖。どうやら本格的にリニューアル予定とのことです。<br />

     レンタカー屋を見つけ、ネットで保険の説明等に目を通していたのですぐ鍵を受け取りスタートすることが出来ました。

     まず琵琶湖方面に向かいます。
     市内をしばらく走り、しばらくすると湖岸沿いに走る「さざなみ街道」へ出ることが出来ました(*^_^*)

     最初の目的地は琵琶湖大橋の袂にあるショッピングモール「ピエリ守山」。ここは最近、「生ける廃墟」として話題になった場所です。
     え、ここがなんで廃墟?

    …はい。この巨大なショッピングモールは2008年に200店舗規模で開業しました。埼玉の新三郷にあるららぽーとよりも広かったそうです。
     
     このショッピングモールは、琵琶湖周辺で初めて出来た施設であり、イオンモールをはじめとする続々と周辺に同じような施設が建設されました。
     この「ピエリ守山」は周辺の同種の施設との争いに敗れて、次々とテナントが撤退。
     現在はこの巨大な施設の中にペットショップ、喫茶店、宝くじ売り場の3店舗しか残っていないのだそうです。

     普段なら「ユニクロ」だとか、「島村楽器」とかのショッピングモールに外壁にあるテナントの看板…これがほとんど、「ピエリ守山」表記が悲しいです…。

     ちなみにこの3日後の2月28日、突如閉店したそうです。
     HPも閉鎖。どうやら本格的にリニューアル予定とのことです。

  •  寂しい…と言うより、若干怖さのあるピエリ守山を後にし、車をまた琵琶湖周辺に走らせます。<br /><br /> 岡田山という、夏季はキャンプでたいへん賑わう場所へ車を停めます。

     寂しい…と言うより、若干怖さのあるピエリ守山を後にし、車をまた琵琶湖周辺に走らせます。

     岡田山という、夏季はキャンプでたいへん賑わう場所へ車を停めます。

  •  言われてみると、琵琶湖をまじまじと見るのは初めてです。

     言われてみると、琵琶湖をまじまじと見るのは初めてです。

  •  またしばらく車を走らせていると、さざなみ街道は琵琶湖から遠くなってしまいます。<br /> せっかくなので、少し狭い道である県道25号に入ります。先ほどより、真横を湖が迫ってくるような勢いです。<br /><br /> 運転していてもよおしたので、休暇村のお手洗いをお借りすることに。<br /> 休暇村の前にはこのような景色が広がっていました!

     またしばらく車を走らせていると、さざなみ街道は琵琶湖から遠くなってしまいます。
     せっかくなので、少し狭い道である県道25号に入ります。先ほどより、真横を湖が迫ってくるような勢いです。

     運転していてもよおしたので、休暇村のお手洗いをお借りすることに。
     休暇村の前にはこのような景色が広がっていました!

  •  JR能登川駅前を過ぎ、国道8号に折れて豊郷町に入ります。<br /><br /> 滋賀と言ったら、個人的に「琵琶湖」と…この「豊郷小学校」です!<br /><br /> 過去2回来ておりますが、今回は「聖地巡礼」の目線ではなく歴史を学ぶという目線で探訪してみたいと思います。<br /><br /> ド平日だと言うのに、駐車場は盛況でした。<br /> 全員が全員、併設されている図書館利用者ではないと思いますが…。

     JR能登川駅前を過ぎ、国道8号に折れて豊郷町に入ります。

     滋賀と言ったら、個人的に「琵琶湖」と…この「豊郷小学校」です!

     過去2回来ておりますが、今回は「聖地巡礼」の目線ではなく歴史を学ぶという目線で探訪してみたいと思います。

     ド平日だと言うのに、駐車場は盛況でした。
     全員が全員、併設されている図書館利用者ではないと思いますが…。

  •  おぉ、律っちゃんのコスプレをした女性が!<br /><br /> 許可も何も取っていないので、後ろ姿だけ…(^_^;)<br /><br /> ちなみに撮影のため、ギターをはじめドラムスなど貸してくれるそうでうす。

     おぉ、律っちゃんのコスプレをした女性が!

     許可も何も取っていないので、後ろ姿だけ…(^_^;)

     ちなみに撮影のため、ギターをはじめドラムスなど貸してくれるそうでうす。

  •  この豊郷小学校の設計を手掛けたのはウィリアム・メレル・ヴォーリズです。<br /><br /> 彼は八幡町(現:近江八幡市)の県立商業学校に英語教師としてやって来ました。<br /> 教職は2年で辞めたそうですが、キリスト教の伝道を行うのと同時に建築事務所を開き、関西に多くの建築物を残したそうです。

     この豊郷小学校の設計を手掛けたのはウィリアム・メレル・ヴォーリズです。

     彼は八幡町(現:近江八幡市)の県立商業学校に英語教師としてやって来ました。
     教職は2年で辞めたそうですが、キリスト教の伝道を行うのと同時に建築事務所を開き、関西に多くの建築物を残したそうです。

  •  豊郷小学校で有名なものは、階段の手すりにあるこのウサギとカメ。<br /> アニメにも登場するこれですが、いったい何の意味があるんだろうとずっと思っておりました…。<br /><br /> 調べてみると、ヴォーリズが設計した校舎は、卒業生である古川鉄治郎が寄贈したものだそうです。<br /><br /> 古川鉄治郎?誰?<br />…はい、この方はスゴいお方で11歳で伊藤忠兵衛(伊藤忠の創業者)の元に預けられ、徐々に出世をし、最終的には伊藤忠商店と伊藤長兵衛商店が合併して設立された、あの大企業・丸紅の専務取締役まで昇りつめた方なんだそう。<br /><br /> そんな古川氏がが地道で努力で成功を収め、学校を寄付できるまでになったということを示すのをウサギとカメで表しているそうです。<br /><br />

     豊郷小学校で有名なものは、階段の手すりにあるこのウサギとカメ。
     アニメにも登場するこれですが、いったい何の意味があるんだろうとずっと思っておりました…。

     調べてみると、ヴォーリズが設計した校舎は、卒業生である古川鉄治郎が寄贈したものだそうです。

     古川鉄治郎?誰?
    …はい、この方はスゴいお方で11歳で伊藤忠兵衛(伊藤忠の創業者)の元に預けられ、徐々に出世をし、最終的には伊藤忠商店と伊藤長兵衛商店が合併して設立された、あの大企業・丸紅の専務取締役まで昇りつめた方なんだそう。

     そんな古川氏がが地道で努力で成功を収め、学校を寄付できるまでになったということを示すのをウサギとカメで表しているそうです。

  •  そしていつもの音楽室。<br /><br /> 過去2回と比べて、寄贈品が少ないと感じられました。

     そしていつもの音楽室。

     過去2回と比べて、寄贈品が少ないと感じられました。

  •  そして講堂。<br /> 3回目にして初めて、上から見下ろしました〜。<br /><br /><br /> この後、二週間後に控えた沖縄旅行(http://4travel.jp/travelogue/10866668)のため、「けいおん」好きの友人のためにお土産を購入。<br /> いつもと違った視点で、この豊郷小学校を見ることができました〜。

     そして講堂。
     3回目にして初めて、上から見下ろしました〜。


     この後、二週間後に控えた沖縄旅行(http://4travel.jp/travelogue/10866668)のため、「けいおん」好きの友人のためにお土産を購入。
     いつもと違った視点で、この豊郷小学校を見ることができました〜。

  •  豊郷小学校を後にした時は、既にお昼時。<br /> 近江地方で、最近流行らそうとしているB級グルメ・近江ちゃんぽんを食べることに。<br /><br /> ナビで検索すると、近くにお店があることが判明。そこへ行ってみることに。<br /><br /> 入ったお店は、ちゃんぽん亭総本家・豊郷店さん。<br /> どうやら近江ちゃんぽんを出す、滋賀県を中心に展開するチェーン店だそうで。<br /><br /> 近江ちゃんぽんとは長崎ちゃんぽんとは違い、薄口醤油ベース。お酢を入れて食べます。<br /> 個人的に、一般的な豚骨ベースのよりこちらの方が好きです(*^_^*)<br /><br /> 半チャーハンセットを注文しましたが…今更ながら、奮発して近江牛を使ったステーキ丼が付いたセットにしときゃあ良かったと後悔。

     豊郷小学校を後にした時は、既にお昼時。
     近江地方で、最近流行らそうとしているB級グルメ・近江ちゃんぽんを食べることに。

     ナビで検索すると、近くにお店があることが判明。そこへ行ってみることに。

     入ったお店は、ちゃんぽん亭総本家・豊郷店さん。
     どうやら近江ちゃんぽんを出す、滋賀県を中心に展開するチェーン店だそうで。

     近江ちゃんぽんとは長崎ちゃんぽんとは違い、薄口醤油ベース。お酢を入れて食べます。
     個人的に、一般的な豚骨ベースのよりこちらの方が好きです(*^_^*)

     半チャーハンセットを注文しましたが…今更ながら、奮発して近江牛を使ったステーキ丼が付いたセットにしときゃあ良かったと後悔。

  •  近江地方のB級グルメを堪能した後は、彦根城へ。<br /> 彦根に過去2回来ているのにも関わらず、行ったことがありませんでした。<br /><br /> 中濠と内濠の間にある大手前駐車場を停め、歩いてお城へ。<br /> まずは内壕に架かる大手門橋を渡ります。

     近江地方のB級グルメを堪能した後は、彦根城へ。
     彦根に過去2回来ているのにも関わらず、行ったことがありませんでした。

     中濠と内濠の間にある大手前駐車場を停め、歩いてお城へ。
     まずは内壕に架かる大手門橋を渡ります。

  •  本日の…にゃん!?<br /><br /> ド平日の昼過ぎでしたが、一世を風靡した『アイツ』が毎日ショーをやっているそうです。先ほどの駐車場を管理しているオバチャンからも、「あと10分で来るわよ!急ぎな!」とせかされました(^_^;)

     本日の…にゃん!?

     ド平日の昼過ぎでしたが、一世を風靡した『アイツ』が毎日ショーをやっているそうです。先ほどの駐車場を管理しているオバチャンからも、「あと10分で来るわよ!急ぎな!」とせかされました(^_^;)

  •  彦根城は、彦根山という小さな山のうえに建立されました。<br /><br /> 小さな山と言えども、急な坂となっております。

     彦根城は、彦根山という小さな山のうえに建立されました。

     小さな山と言えども、急な坂となっております。

  •  そして、本丸。<br /><br /> 当たり前ですが国宝です。<br /><br /> 写真の左側には人だかりができておりますが、『アイツ』がショーをやっております。我々は『アイツ』がショーをやっている間を狙って人が少ないであろう天守閣の中へ。

     そして、本丸。

     当たり前ですが国宝です。

     写真の左側には人だかりができておりますが、『アイツ』がショーをやっております。我々は『アイツ』がショーをやっている間を狙って人が少ないであろう天守閣の中へ。

  •  やはり平日なので、あまり人の姿は見えませんでした。<br /><br /> なのでボランティアスタッフさんが丁寧にガイドしていただきました〜。なかなかこのようなお話をじっくり聞くことは出来ませんので、ありがたいです(*^_^*)<br /><br /> しかし、曇っていたのが残念…。<br /> 

     やはり平日なので、あまり人の姿は見えませんでした。

     なのでボランティアスタッフさんが丁寧にガイドしていただきました〜。なかなかこのようなお話をじっくり聞くことは出来ませんので、ありがたいです(*^_^*)

     しかし、曇っていたのが残念…。
     

  •  『アイツ』を小窓から、そして上から。

     『アイツ』を小窓から、そして上から。

  •  天守の前では、『アイツ』ことひこにゃんショーがまだやっておりました。<br /><br /> どうも、熊本の熊だとか船橋の梨の妖精が台頭しているゆるキャラ業界。しかし、ひこにゃんはそれらの先駆者です。<br /> あの著作権問題さえ無ければ…と悔やまれますね(^_^;)<br /><br /> しかし、彦根では人気は衰えずといった感じでしょうか。

     天守の前では、『アイツ』ことひこにゃんショーがまだやっておりました。

     どうも、熊本の熊だとか船橋の梨の妖精が台頭しているゆるキャラ業界。しかし、ひこにゃんはそれらの先駆者です。
     あの著作権問題さえ無ければ…と悔やまれますね(^_^;)

     しかし、彦根では人気は衰えずといった感じでしょうか。

  •  時間がないですが、城の周りに広がっている「夢京橋キャッスルロード」を散策。<br /><br /> お土産を物色しようと思いましたが、特に目ぼしいものは見つからず…。

     時間がないですが、城の周りに広がっている「夢京橋キャッスルロード」を散策。

     お土産を物色しようと思いましたが、特に目ぼしいものは見つからず…。

  •  彦根を後にした我々は、レンタカーを返却しに一駅先の米原まで向かいます。そして返却。<br /> 6時間利用とは初めてです。<br /><br /> 米原駅から30分に一本だと言う大垣方面へ行く新快速列車に乗り、大垣へ向かいます。

     彦根を後にした我々は、レンタカーを返却しに一駅先の米原まで向かいます。そして返却。
     6時間利用とは初めてです。

     米原駅から30分に一本だと言う大垣方面へ行く新快速列車に乗り、大垣へ向かいます。

  •  あっという間に大垣駅へ到着。

     あっという間に大垣駅へ到着。

  •  オレンジ色のコイツに乗り換え、名古屋へ向かいます。<br /> 長編成から短い編成の列車に乗り換えなので、結構な混みようです。<br /><br /> 大垣から名古屋まで僅か40分。近いような、遠いような…。<br />

     オレンジ色のコイツに乗り換え、名古屋へ向かいます。
     長編成から短い編成の列車に乗り換えなので、結構な混みようです。

     大垣から名古屋まで僅か40分。近いような、遠いような…。

  •  16時過ぎに名古屋へ到着。<br /><br /> 上から三番目に表記されている新東名Sライナーという名称の高速バスに乗車します。ちなみに早割が効いて2,400円也。<br /> 所要時間は結構かかりますが、この値段なら…行きやすい場所だなあ〜と。しかもJRの高速バスですし(*^_^*)<br /><br /> バスまで1時間あります。<br /> 前日に「辻利」を逃していたので、何か甘い物を食べようとしました…が!特になし。<br /> 名鉄百貨店の地下で名古屋名物・天むすを買い、ミニストップでソフトクリームを買って店内のイートインスペースで食べるということに相成りました。

     16時過ぎに名古屋へ到着。

     上から三番目に表記されている新東名Sライナーという名称の高速バスに乗車します。ちなみに早割が効いて2,400円也。
     所要時間は結構かかりますが、この値段なら…行きやすい場所だなあ〜と。しかもJRの高速バスですし(*^_^*)

     バスまで1時間あります。
     前日に「辻利」を逃していたので、何か甘い物を食べようとしました…が!特になし。
     名鉄百貨店の地下で名古屋名物・天むすを買い、ミニストップでソフトクリームを買って店内のイートインスペースで食べるということに相成りました。

  •  ミニストップでソフトクリームを食べていると、発車の5分前でした。<br /> 急いでバス乗り場へ向かいます。<br /><br /> このバスで5時間弱かけ、東京へと向かいます。<br /> とても長いなあと思いましたが、相方と喋っていたりしていたらあっという間という感じでした。名古屋市内で渋滞はありましたが、それ以外は特になくスイスイと。<br /><br /> 終点は東京駅八重洲口ですが、我々は手前の用賀PAで下車。<br /> この用賀PAと東急田園都市線の用賀駅はとても近く、着いた時間が時間だった(22時30分ごろ)でしたので、東京駅よりこちらで下車という結論に至りました。<br /><br /> 殺人的な混雑の田園都市線に乗り、長津田駅まで。<br /> 長津田駅から横浜線に乗り、アパートまで帰りました〜。ちなみに24時前には帰れました!<br /><br /><br /> 「弾丸ツアー」という言葉が似合うこの2日間。<br /> とても疲れましたが、なかなか面白い経験をさせていただきました〜(*^_^*)

     ミニストップでソフトクリームを食べていると、発車の5分前でした。
     急いでバス乗り場へ向かいます。

     このバスで5時間弱かけ、東京へと向かいます。
     とても長いなあと思いましたが、相方と喋っていたりしていたらあっという間という感じでした。名古屋市内で渋滞はありましたが、それ以外は特になくスイスイと。

     終点は東京駅八重洲口ですが、我々は手前の用賀PAで下車。
     この用賀PAと東急田園都市線の用賀駅はとても近く、着いた時間が時間だった(22時30分ごろ)でしたので、東京駅よりこちらで下車という結論に至りました。

     殺人的な混雑の田園都市線に乗り、長津田駅まで。
     長津田駅から横浜線に乗り、アパートまで帰りました〜。ちなみに24時前には帰れました!


     「弾丸ツアー」という言葉が似合うこの2日間。
     とても疲れましたが、なかなか面白い経験をさせていただきました〜(*^_^*)

この旅行記のタグ

関連タグ

28いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • marsyさん 2014/04/04 14:57:20
    やっぱ豊郷小は外せない?
    こんにちはmarsyです。
    綺麗な廃墟?ピエリ守山はいかがでしたか?あそこの土地はいろんな施設ができても絶対長続きしない場所です(いわく付なのかな?)。

    滋賀に来られたらやっぱ豊郷小は外せませんか?聖地ですもんね。

    他の方も同乗しておられて行きずらかったのでしょうが、休暇村からならお近くに中二病の聖地(八幡山ロープウェイ現在ラッピングモノレール運行中、近くにバームクーヘンのクラブハリエありと、能登川に旧伊庭家住宅:おじいちゃんのモデルの家)があったのですが…。

    では失礼いたします。ラグナさん旅行記にポチッとな。

    追伸
    アニメはもう終了してしまいましたが、京阪電車では、現在中二病ラッピング電車が運行中です。
    また近江鉄道でもラッピング電車、バス、ロープウェイ(先述)があるようですので、また暇な時を見つけて撮りに行ってきたいと思っています。

    ラグナ

    ラグナさん からの返信 2014/04/07 10:22:26
    RE: やっぱ豊郷小は外せない?
    >marsyさま

     こんにちは。

     巨大なショッピングモールにおいて一番重要なのは、中に入っているスーパーマーケットが握ると言われております。
     しかしピエリには滋賀県を代表するスーパー・平和堂が入店しなかったのが、大きな敗因とも言われておりますね。スーパーが充実しないと、他の店舗が入ってこないので、やはり長続きしなかったのでは?と思います…。

     相方はnotヲタなのですが、ヲタな我々といつもつるんで小旅行をしていたので、アニメを見ていなくても「けいおん」の楽曲のほぼ全ては聞いたことがある!と言っておりました(耳にタコが出来るくらい聞いたそうです…)。
     琵琶湖沿いを走りながら、「けいおん」楽曲を流してドライブしましたよ〜♪

     「中二病」の聖地、ものすごく行きたかったです!
     ただ、それこそ相方はそもそもなんでそこに行きたいのかが分からない状態でしたので、パスしました。しかし、ロープウェイしかりラッピング電車しかり、今一番見たい物でもあります(*^_^*)
     6月ごろ、また関西方面へお邪魔する予定もあるので、その際は是非…と思っております。

    marsy

    marsyさん からの返信 2014/04/07 10:34:27
    RE: RE: やっぱ豊郷小は外せない?
    こんにちはラグナさん

    >  巨大なショッピングモールにおいて一番重要なのは、中に入っているスーパーマーケットが握ると言われております。
    >  しかしピエリには滋賀県を代表するスーパー・平和堂が入店しなかったのが、大きな敗因とも言われておりますね。スーパーが充実しないと、他の店舗が入ってこないので、やはり長続きしなかったのでは?と思います…。

    確かにそれは言えるかもしれませんね
    核店舗として入っていたのは食品スーパーのバロー(中部地方がメイン)でしたから…。

    >  「中二病」の聖地、ものすごく行きたかったです!
    >  ただ、それこそ相方はそもそもなんでそこに行きたいのかが分からない状態でしたので、パスしました。しかし、ロープウェイしかりラッピング電車しかり、今一番見たい物でもあります(*^_^*)
    >  6月ごろ、また関西方面へお邪魔する予定もあるので、その際は是非…と思っております。

    中二病聖地、日野の学校は車でしか行けないような場所にありますので、今回のようにレンタカー借りられた方が楽でしょうね。他の場所回るにもやはり車は必要です。

    では失礼いたします。

ラグナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP