広州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2回目の佛山出張<br /><br /> 休日が一日とれました!<br /><br /> 今回のテーマは<br /><br /> ①佛山(広州)から香港へ鉄路で行ってみよう!<br /><br /> ②ブルース・リー(李小龍)の像を見行こう!<br />  (タイトル写真になりました!)<br /><br /> ③交通カードを購入して、バスやフェリーに乗ってみよう!<br /><br /> 鉄道にて国境を超えるのは、はじめてです。<br /> どんな感じなのかなあ~ 

2014年2月 広州から香港へ鉄路で行ってみよう!

50いいね!

2014/02/16 - 2014/03/01

43位(同エリア1276件中)

旅行記グループ 中国 佛山 香港 一人旅

0

132

ryuさん

ryuさんさん

今年2回目の佛山出張

 休日が一日とれました!

 今回のテーマは

 ①佛山(広州)から香港へ鉄路で行ってみよう!

 ②ブルース・リー(李小龍)の像を見行こう!
  (タイトル写真になりました!)

 ③交通カードを購入して、バスやフェリーに乗ってみよう!

 鉄道にて国境を超えるのは、はじめてです。
 どんな感じなのかなあ~ 

同行者
一人旅
交通手段
鉄道 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 広東省佛山市<br /><br /> 佛山賓館の裏側から地下鉄(地鉄)【祖廟】駅に徒歩で向かいます<br /><br /> 本日は日曜日です。混雑覚悟ですが、<br />事前にホテルのビジネスセンターで、香港行きの鉄道チケットは往復確保しています。<br /><br /> ホテルなので、支払いはチェックアウトの時にクレジットカードでOK<br />人民元が減らないのは嬉しいですね。<br /> <br /> 出張中の両替って煩わしいんですよね

    広東省佛山市

     佛山賓館の裏側から地下鉄(地鉄)【祖廟】駅に徒歩で向かいます

     本日は日曜日です。混雑覚悟ですが、
    事前にホテルのビジネスセンターで、香港行きの鉄道チケットは往復確保しています。

     ホテルなので、支払いはチェックアウトの時にクレジットカードでOK
    人民元が減らないのは嬉しいですね。
     
     出張中の両替って煩わしいんですよね

  • 事前に購入したチケット(中国元支払い)<br /><br /> ・広州→香港 230HK$(座席:特等)181元<br /><br /> ・香港→広州 191HK$(座席:一等)150元<br /><br /> *分かり易いように【香港】と書きましたが、<br />  実際は【紅 石勘】HUNG HOMホンハムという駅です。<br />

    事前に購入したチケット(中国元支払い)

     ・広州→香港 230HK$(座席:特等)181元

     ・香港→広州 191HK$(座席:一等)150元

     *分かり易いように【香港】と書きましたが、
      実際は【紅 石勘】HUNG HOMホンハムという駅です。

  • 佛山賓館<br /><br /> 小さくて分かりずらいのですが<br /><br />左奥にビジネスセンターがあります

    佛山賓館

     小さくて分かりずらいのですが

    左奥にビジネスセンターがあります

  • 佛山賓館 東門を抜けます

    佛山賓館 東門を抜けます

  • 徒歩15分ほどで 地下鉄【祖廟】駅到着<br /><br /> 天気があまり良くありません。<br /><br /> さっきまで小雨がパラついていました。<br /><br />時刻はAM8:20<br />

    徒歩15分ほどで 地下鉄【祖廟】駅到着

     天気があまり良くありません。

     さっきまで小雨がパラついていました。

    時刻はAM8:20

  • 広州地鉄HP<br />http://www.gzmtr.com/<br /><br /> 【祖廟】から【広州東】までの行き方を調べます<br /><br /> 祖廟 → 西朗  広佛線<br /> 西朗 → 広州東 一号線<br /><br /> 所要時間:66分 料金:7元<br />

    広州地鉄HP
    http://www.gzmtr.com/

     【祖廟】から【広州東】までの行き方を調べます

     祖廟 → 西朗  広佛線
     西朗 → 広州東 一号線

     所要時間:66分 料金:7元

  •  地鉄【広州東】駅到着<br /> <br /> 時刻はAM9:40 おおよそ1時間20分で到着<br /><br />地下鉄(地鉄)から鉄道(鉄路)のホームへ移動します。<br /><br />鉄道側の駅舎に来ました<br />案内板には【広州火車東駅】<br /><br />その奥の案内板には、<br />【長距離列車 切符売り場/待合室】<br />【広九直通車 切符売り場/待合室】<br />【広深線(CRH和?駁号) 切符売り場/待合室】<br /><br /> <br /><br /><br /> 

     地鉄【広州東】駅到着
     
     時刻はAM9:40 おおよそ1時間20分で到着

    地下鉄(地鉄)から鉄道(鉄路)のホームへ移動します。

    鉄道側の駅舎に来ました
    案内板には【広州火車東駅】

    その奥の案内板には、
    【長距離列車 切符売り場/待合室】
    【広九直通車 切符売り場/待合室】
    【広深線(CRH和?駁号) 切符売り場/待合室】

     


     

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> 広深線の切符売り場ですね

    鉄道【広州東】

     広深線の切符売り場ですね

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> 荷物預け所<br /><br /> 

    鉄道【広州東】

     荷物預け所

     

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> ここは・・・よくわかりません・・・

    鉄道【広州東】

     ここは・・・よくわかりません・・・

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> ここには、右から<br /> ・バーガーキング<br /> ・スターバックスコーヒー<br /> ・真功夫<br /> がありますね<br /> 

    鉄道【広州東】

     ここには、右から
     ・バーガーキング
     ・スターバックスコーヒー
     ・真功夫
     がありますね
     

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> コンビニ(超市)<br /> 本屋さん

    鉄道【広州東】

     コンビニ(超市)
     本屋さん

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> などなど

    鉄道【広州東】

     などなど

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> 【広九直通車切符売り場】です<br /><br /> 意外と空いています<br /><br />

    鉄道【広州東】

     【広九直通車切符売り場】です

     意外と空いています

  • 鉄道【広州東】<br /><br />【広州東-紅 石勘(香港)】行きはこのエスカレーターで上へ<br />

    鉄道【広州東】

    【広州東-紅 石勘(香港)】行きはこのエスカレーターで上へ

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> エスカレーターを上ると<br /><br /> 

    鉄道【広州東】

     エスカレーターを上ると

     

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> 荷物検査を済ませ、待合室へ<br /><br />ここでは次の列車に乗る人のみ検査を受けられます<br /> <br />長距離列車は人数制限をしないと、すごいことになるでしょう

    鉄道【広州東】

     荷物検査を済ませ、待合室へ

    ここでは次の列車に乗る人のみ検査を受けられます
     
    長距離列車は人数制限をしないと、すごいことになるでしょう

  • 次の列車に乗らない方は検査前のスペースで待機です

    次の列車に乗らない方は検査前のスペースで待機です

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> 私が乗る T823 です<br /><br /> 時間にならないと、改札へのゲートが開きません<br /><br /> 

    鉄道【広州東】

     私が乗る T823 です

     時間にならないと、改札へのゲートが開きません

     

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> 待合室はこんな状況です<br /><br /> T823に乗る方々です<br /><br />  以外に空いているように見えますが〜

    鉄道【広州東】

     待合室はこんな状況です

     T823に乗る方々です

    以外に空いているように見えますが〜

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> 待合室手前にはもうすでに並んでいる方々が・・・<br /><br /> 時刻はまもなくAM10:00です

    鉄道【広州東】

     待合室手前にはもうすでに並んでいる方々が・・・

     時刻はまもなくAM10:00です

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> 改札へのゲートが開きました<br /><br /> 時刻はAM10:15<br /><br /> 出発がAM10:37<br /><br /> ところで出国審査はどこで行われるのでしょうか?<br /><br /> はじめて、鉄路で国境を超えるので、勝手が分かりません???<br /><br /> <br /><br /> <br /><br /> 

    鉄道【広州東】

     改札へのゲートが開きました

     時刻はAM10:15

     出発がAM10:37

     ところで出国審査はどこで行われるのでしょうか?

     はじめて、鉄路で国境を超えるので、勝手が分かりません???

     

     

     

  • 鉄道【広州東】<br /><br /> 検票が終わると、目の前が出国審査です<br /><br /> ここから先は撮影禁止です<br /><br /> 受付の横に【出国カード】が置いてあります。<br />何の表示も無く無造作に(失礼!)おいてありますので、うっかりすると忘れてしまいます。<br />列に並びながらの記入です<br /><br /> 【出国カード】に列車番号を書くのは初めてですね〜<br /> <br /> 

    鉄道【広州東】

     検票が終わると、目の前が出国審査です

     ここから先は撮影禁止です

     受付の横に【出国カード】が置いてあります。
    何の表示も無く無造作に(失礼!)おいてありますので、うっかりすると忘れてしまいます。
    列に並びながらの記入です

     【出国カード】に列車番号を書くのは初めてですね〜
     
     

  • 鉄道【広州東】【広九直行線】<br /><br /> 出国審査を無事通過し、ホームへ向かいます<br /><br />ここから先は【広九直行線】になります<br /><br />この路線名ですが、香港から広州側に戻るときは<br />名称が変わります。<br /><br /> 私は単純に【広九直行線】の往復だと思っていましたが、<br />考えてみれば、香港の方々が、中国に行くのに【広九】とは呼びませんよね<br />呼ぶとすれば【九広】でしょうね・・・

    鉄道【広州東】【広九直行線】

     出国審査を無事通過し、ホームへ向かいます

    ここから先は【広九直行線】になります

    この路線名ですが、香港から広州側に戻るときは
    名称が変わります。

     私は単純に【広九直行線】の往復だと思っていましたが、
    考えてみれば、香港の方々が、中国に行くのに【広九】とは呼びませんよね
    呼ぶとすれば【九広】でしょうね・・・

  • 鉄道【広九直行線】<br /><br /> ホームの案内板です<br /><br /> 出境 Departure の文字が旅行気分を盛り上げます♪<br /> 

    鉄道【広九直行線】

     ホームの案内板です

     出境 Departure の文字が旅行気分を盛り上げます♪
     

  • 列車はすでに到着してます<br /><br /> 2階建て車両ですね♪<br /><br /> 初めての【広九直行線】です<br /><br /> ここで話がややこしくなるのですが<br /><br />今まで見てきた駅舎内の表記は<br /> ・【広九直行線】と書かれていました<br /><br />しかし私がこの列車を調べたのは<br /> ・KCRC【九広鉄路】<br />  http://www.kcrc.com/tc/index.html<br /><br />  【九】が先なので香港側のHPです<br /><br />日本語のHP等では、【東鉄線】と紹介されたりしています 

    列車はすでに到着してます

     2階建て車両ですね♪

     初めての【広九直行線】です

     ここで話がややこしくなるのですが

    今まで見てきた駅舎内の表記は
     ・【広九直行線】と書かれていました

    しかし私がこの列車を調べたのは
     ・KCRC【九広鉄路】
      http://www.kcrc.com/tc/index.html

      【九】が先なので香港側のHPです

    日本語のHP等では、【東鉄線】と紹介されたりしています 

  • 車両側面には【紅 石勘】ホンハム行きと表示されていますね<br />【Hung Hom】と表示が交互になります<br />

    車両側面には【紅 石勘】ホンハム行きと表示されていますね
    【Hung Hom】と表示が交互になります

  • 客車との連結部分

    客車との連結部分

  • 引っ張る車両はこれです<br /><br /> 車両横に【ktt】と書かかれています<br /><br />この【ktt】については以下の【香港ナビ】さんの記事を参考にしました。<br />http://www.hongkongnavi.com/special/5002287<br /><br />今回せっかくなので、2階建て車両【ktt】を狙ってみました。<br />

    引っ張る車両はこれです

     車両横に【ktt】と書かかれています

    この【ktt】については以下の【香港ナビ】さんの記事を参考にしました。
    http://www.hongkongnavi.com/special/5002287

    今回せっかくなので、2階建て車両【ktt】を狙ってみました。

  • 香港への切符は<br /> ・特等席<br /> ・5号車<br /> ・上段<br /> ・17番席<br />です<br />

    香港への切符は
     ・特等席
     ・5号車
     ・上段
     ・17番席
    です

  • 客車車両の側面にも【ktt】の文字がありますね<br /><br /> 一車両に一人の係りの方が担当されます。<br /> この方が、この車両のサービス担当です<br /> 車両に乗り込む時の案内〜下車まで担当してくれます。

    客車車両の側面にも【ktt】の文字がありますね

     一車両に一人の係りの方が担当されます。
     この方が、この車両のサービス担当です
     車両に乗り込む時の案内〜下車まで担当してくれます。

  • さあ〜乗り込みます!

    さあ〜乗り込みます!

  • おおっとこちらは、下段です!<br /><br /> 私は上段・・間違うところでした。<br /><br /> 荷物が大きい方が多いので、ここでマゴマゴしているとブーイングです

    おおっとこちらは、下段です!

     私は上段・・間違うところでした。

     荷物が大きい方が多いので、ここでマゴマゴしているとブーイングです

  • 体の向きを変えて<br /><br /> 反対面の上段は・・・

    体の向きを変えて

     反対面の上段は・・・

  • こちらが上段への階段です<br /><br /> 上段は38席しかないのですね<br /><br /> さて、【特等席】とはどんな感じなのでしょう〜<br /><br /> ワクワクです

    こちらが上段への階段です

     上段は38席しかないのですね

     さて、【特等席】とはどんな感じなのでしょう〜

     ワクワクです

  • 上段に来ました<br /><br /> こんな感じです<br /><br /> 広々とした感じです

    上段に来ました

     こんな感じです

     広々とした感じです

  • ご家族連れは座席をこのようにできます<br /><br /> テーブルは折り畳み式になっています<br /><br /> これは楽しそう♪

    ご家族連れは座席をこのようにできます

     テーブルは折り畳み式になっています

     これは楽しそう♪

  • 座席間隔はこんな感じ

    座席間隔はこんな感じ

  • 座席テーブルも中国サイズ<br /><br /> 畳み込みはマグネット方式<br /><br /> テーブルは結構重いのですが、マグネットパワーがすごいです

    座席テーブルも中国サイズ

     畳み込みはマグネット方式

     テーブルは結構重いのですが、マグネットパワーがすごいです

  • お土産や食事などなどのパンフレット

    お土産や食事などなどのパンフレット

  • しばらくすると<br />車両乗り込みの時の係りの方が<br /> ・水<br /> ・ビスケット<br /> ・紙おしぼり<br />を配ってくれます<br />

    しばらくすると
    車両乗り込みの時の係りの方が
     ・水
     ・ビスケット
     ・紙おしぼり
    を配ってくれます

  • ご苦労様です

    ご苦労様です

  • Wifiも可能の様ですね〜<br /><br />【九広通専用】と書いてあります<br /><br />http://www.pccw.com/?language=zh_HK

    Wifiも可能の様ですね〜

    【九広通専用】と書いてあります

    http://www.pccw.com/?language=zh_HK

  • 時刻はPM12:50<br /><br /> ついに 香港 に到着!!!<br /><br />到着した駅は【紅 石勘】ホンハムです。<br /><br /> 車窓からは、広州より山が多いなぁ〜位の感想でした<br /><br /> 車窓から海は見えませんでした。

    時刻はPM12:50

     ついに 香港 に到着!!!

    到着した駅は【紅 石勘】ホンハムです。

     車窓からは、広州より山が多いなぁ〜位の感想でした

     車窓から海は見えませんでした。

  • 【紅 石勘】<br /><br /> 入国審査に向かいます<br /><br />この先は撮影禁止です

    【紅 石勘】

     入国審査に向かいます

    この先は撮影禁止です

  • 【紅 石勘】<br /><br /> 無事入国審査を終えて出てきました。<br /><br /> 良い時間帯を選んだのか、日曜日ですがそれほど混雑していません

    【紅 石勘】

     無事入国審査を終えて出てきました。

     良い時間帯を選んだのか、日曜日ですがそれほど混雑していません

  • 【紅 石勘】<br />入国審査時に渡される<br /><br /> ・香港入国票(左)<br /><br /> ・滞在許可日票(右)<br /><br />帰りまで紛失しないよう注意です。<br /><br /> 右の滞在許可日票には2014年5月24日までと書かれるようです。<br /><br /> 悲しいことに私は一人旅の日帰りなのです・・・<br />

    【紅 石勘】
    入国審査時に渡される

     ・香港入国票(左)

     ・滞在許可日票(右)

    帰りまで紛失しないよう注意です。

     右の滞在許可日票には2014年5月24日までと書かれるようです。

     悲しいことに私は一人旅の日帰りなのです・・・

  • 【紅 石勘】<br /><br /> まずは両替です<br /><br />本日のレートでは、<br /> 人民元→HK$より日本円→HK$<br />の方が香港で使う場合、若干お得です。<br />

    【紅 石勘】

     まずは両替です

    本日のレートでは、
     人民元→HK$より日本円→HK$
    の方が香港で使う場合、若干お得です。

  • 【紅 石勘】<br /><br /> 香港ドルを入手しましたので、少し駅内を散策します<br /><br /> ・帰りの確認<br /> ・香港交通カード【八達通】(オクトパスカード)の購入<br /> ・おそらく使わないと思いますが<br />  オクトパスカードのチャージ方法の確認<br /> ・無料観光パンフレットの入手<br /><br /> がミッションです

    【紅 石勘】

     香港ドルを入手しましたので、少し駅内を散策します

     ・帰りの確認
     ・香港交通カード【八達通】(オクトパスカード)の購入
     ・おそらく使わないと思いますが
      オクトパスカードのチャージ方法の確認
     ・無料観光パンフレットの入手

     がミッションです

  • 【紅 石勘】<br /><br /> 東鉄線/西鉄線は↑<br /><br /> 城際直通車(離港)は→<br /><br /> の案内があります<br /><br /> 城際直通車(離港)の下の英語表記に Departure とあります<br />つまり、出国する列車の事ですね<br /><br /> 広州からは、【広九直行線】で来ましたが<br /><br /> 広州へは【城際直通車】で戻ります<br /><br />広州東駅では【出境】紅 石勘 駅では【離港】が Departure の事の様です

    【紅 石勘】

     東鉄線/西鉄線は↑

     城際直通車(離港)は→

     の案内があります

     城際直通車(離港)の下の英語表記に Departure とあります
    つまり、出国する列車の事ですね

     広州からは、【広九直行線】で来ましたが

     広州へは【城際直通車】で戻ります

    広州東駅では【出境】紅 石勘 駅では【離港】が Departure の事の様です

  • 【紅 石勘】<br /><br /> 念のため【城際直通車】の改札所を確認してみましょう<br /><br />

    【紅 石勘】

     念のため【城際直通車】の改札所を確認してみましょう

  • 【城際直通車】<br /><br /> さて次は交通カード【八達通】(オクトパスカード)の購入です<br /><br /> 有人の案内所で購入です

    【城際直通車】

     さて次は交通カード【八達通】(オクトパスカード)の購入です

     有人の案内所で購入です

  • 今回のミッションの一つ<br /><br />【八達通】オクトパスカード150HK$にて購入です(うち保証金50HK$)<br /><br />これで、電車、バス、フェリー、マクドナルドなどの支払いができるようです<br /><br />オクトパスカードについてはこちらのサイトを参考にしました<br />http://www.octopus.com.hk

    今回のミッションの一つ

    【八達通】オクトパスカード150HK$にて購入です(うち保証金50HK$)

    これで、電車、バス、フェリー、マクドナルドなどの支払いができるようです

    オクトパスカードについてはこちらのサイトを参考にしました
    http://www.octopus.com.hk

  • 次は【旅客服務】にて【無料地図】を頂きます

    次は【旅客服務】にて【無料地図】を頂きます

  • これで、準備万端です!

    これで、準備万端です!

  • ついでに【八達通】のチャージ機【増値機】の使い方を<br />チェックです

    ついでに【八達通】のチャージ機【増値機】の使い方を
    チェックです

  • 現在地の確認をします<br /><br /> 現在地は C3出口付近にいるみたいです

    現在地の確認をします

     現在地は C3出口付近にいるみたいです

  • 【紅 石勘】駅 出口の立体案内図です<br /><br />

    【紅 石勘】駅 出口の立体案内図です

  • 【紅 石勘】駅内の移動はややこしそうなので、<br />(立体地図が読めない私)<br /><br /> 一度 C3出口から外に出で D6出入り口に回り、海岸方向に移動して見ます。<br /><br /> 写真は D6出入り口です

    【紅 石勘】駅内の移動はややこしそうなので、
    (立体地図が読めない私)

     一度 C3出口から外に出で D6出入り口に回り、海岸方向に移動して見ます。

     写真は D6出入り口です

  • 【紅 石勘】D6出入り口に入ります

    【紅 石勘】D6出入り口に入ります

  • 歩道橋のような所に出て来ました

    歩道橋のような所に出て来ました

  • このまま直進してみます

    このまま直進してみます

  • 左を見てみます<br /><br /> 二階建てバスが走ってますね〜<br /><br /> 

    左を見てみます

     二階建てバスが走ってますね〜

     

  • 右を見てみます<br /><br /> 渋滞中!<br /><br /> タクシーが多いですね〜

    右を見てみます

     渋滞中!

     タクシーが多いですね〜

  • もう少し直進<br /><br />遠くにかすかに 香港島 が見えます<br /><br /> このあたりは、まるでハワイの様!<br /><br /> 行ったことないですケド・・・<br />

    もう少し直進

    遠くにかすかに 香港島 が見えます

     このあたりは、まるでハワイの様!

     行ったことないですケド・・・

  • 適当な出口から出てみると・・・<br /><br /> なんと香港で最初に見かけたお店が【元気寿司】!<br /><br /> 我が栃木県が誇る有名チェーンです<br /><br /> 是非こちらも!<br />http://www.genkisushi.co.jp/<br /><br /><br /> 

    適当な出口から出てみると・・・

     なんと香港で最初に見かけたお店が【元気寿司】!

     我が栃木県が誇る有名チェーンです

     是非こちらも!
    http://www.genkisushi.co.jp/


     

  • このあたりは商店街ですね<br /><br /> 今日はとてもいい天気です。<br /><br /> 軽く汗ばみます・・・

    このあたりは商店街ですね

     今日はとてもいい天気です。

     軽く汗ばみます・・・

  • 携帯電話をチェック<br /><br /> 3G で接続中 キャリアは3HK<br /><br /> 

    携帯電話をチェック

     3G で接続中 キャリアは3HK

     

  • しばらく歩くと、噴水のある小さな公園にでました<br />

    しばらく歩くと、噴水のある小さな公園にでました

  • 噴水のある公園を海の見える方向に歩いていくと、<br />また歩道橋があり、歩道橋に上がり直進すると〜<br /><br /> これですねぇ♪<br /><br /> 香港に来た事を実感します。<br /><br /> 時刻は間もなくPM2:00です<br /> 

    噴水のある公園を海の見える方向に歩いていくと、
    また歩道橋があり、歩道橋に上がり直進すると〜

     これですねぇ♪

     香港に来た事を実感します。

     時刻は間もなくPM2:00です
     

  • 【紅 石勘】駅からこの☆印あたりまで来ました<br /><br /> 

    【紅 石勘】駅からこの☆印あたりまで来ました

     

  • 歩道橋の端っこまで来てみました<br /><br /> 海岸沿いが【星光大道】へ向かう遊歩道ですね

    歩道橋の端っこまで来てみました

     海岸沿いが【星光大道】へ向かう遊歩道ですね

  • 遊歩道に降りて、【星光大道】へ向かいます<br /><br /> 本当にいい天気に恵まれました、景色がすこしガスっていますが・・・<br />

    遊歩道に降りて、【星光大道】へ向かいます

     本当にいい天気に恵まれました、景色がすこしガスっていますが・・・

  • ずいぶん歩いてきました<br /><br />現在地です<br />

    ずいぶん歩いてきました

    現在地です

  • 少し歩くとこの看板が足元に<br /><br /> 香港で一番行きたかった所はココです♪

    少し歩くとこの看板が足元に

     香港で一番行きたかった所はココです♪

  • ブルース・リーの像を見るのが2番目の目的です<br /><br /> ふと足元を見ると、ジャッキー・チェンの手形がありました<br />

    ブルース・リーの像を見るのが2番目の目的です

     ふと足元を見ると、ジャッキー・チェンの手形がありました

  • いよいよ来ました!<br /> ブルース・リーの像です<br /><br /> あいにくの逆光ですが、感動です<br /> 思えば、燃えよドラゴンを見たのが高校生だったなぁ〜<br />

    いよいよ来ました!
     ブルース・リーの像です

     あいにくの逆光ですが、感動です
     思えば、燃えよドラゴンを見たのが高校生だったなぁ〜

  • 表紙の写真にした一枚です

    表紙の写真にした一枚です

  • この角度だと逆光では無くなるのですが・・・<br /><br /> 筋肉の様子も良く表現されていますね<br />

    この角度だと逆光では無くなるのですが・・・

     筋肉の様子も良く表現されていますね

  • さて今回の2番目の目的も果たしました<br /><br />次は【ビクトリアピーク】へ向かうためにフェリー乗り場に向かいます<br /><br /> 途中いい匂いに誘われて〜

    さて今回の2番目の目的も果たしました

    次は【ビクトリアピーク】へ向かうためにフェリー乗り場に向かいます

     途中いい匂いに誘われて〜

  • 韓国のしイカでしょうか?<br /><br /> 生のイカを圧縮焼きして

    韓国のしイカでしょうか?

     生のイカを圧縮焼きして

  • この機械で、食べやすくカットされて出てきます<br /><br /> 一枚購入 30HK$(観光地値段!)

    この機械で、食べやすくカットされて出てきます

     一枚購入 30HK$(観光地値段!)

  • そういえば、景色に夢中で昼食を食べてませんでした・・・<br /><br />一人旅によくあるパターンです・・・<br /><br /> 時刻はPM2:30<br />

    そういえば、景色に夢中で昼食を食べてませんでした・・・

    一人旅によくあるパターンです・・・

     時刻はPM2:30

  • フェリー乗り場近くに来たハズです<br /><br />南国感がありますね〜

    フェリー乗り場近くに来たハズです

    南国感がありますね〜

  • フェリー乗り場に来ました<br /><br />タクシー、2階建てバスの発着所にもなっている様です

    フェリー乗り場に来ました

    タクシー、2階建てバスの発着所にもなっている様です

  • ありました【スターフェリー乗り場】です<br /><br /> 私は【中環】セントラル へ向かいますので、右折ですね

    ありました【スターフェリー乗り場】です

     私は【中環】セントラル へ向かいますので、右折ですね

  • 行き先は【中環】セントラルです

    行き先は【中環】セントラルです

  • 【八達通】オクトパスを持ってる人は左側ですね

    【八達通】オクトパスを持ってる人は左側ですね

  • 改札をタッチ!<br /><br />というか失礼して、オクトパスカードを乗せて撮影です<br />(失礼しました!)<br /><br />乗客が少ない時間だったので悪乗りしてしまいました。

    改札をタッチ!

    というか失礼して、オクトパスカードを乗せて撮影です
    (失礼しました!)

    乗客が少ない時間だったので悪乗りしてしまいました。

  • フェリー待合室です

    フェリー待合室です

  • フェリー到着!

    フェリー到着!

  • フェリーからの景色<br /><br />あっという間に到着です

    フェリーからの景色

    あっという間に到着です

  • フェリー内の様子<br /><br />船首方向

    フェリー内の様子

    船首方向

  • フェリー内の様子<br /><br />後方

    フェリー内の様子

    後方

  • 到着しました<br />【中環】セントラルです<br /><br /> またまた歩道橋があり、人の流れにまかせて歩きます<br />途中で、あたりを見回すと<br />左方向に、2階建てバスの発着所があるようです<br />

    到着しました
    【中環】セントラルです

     またまた歩道橋があり、人の流れにまかせて歩きます
    途中で、あたりを見回すと
    左方向に、2階建てバスの発着所があるようです

  • 歩道橋を降りてみます<br /><br />正面には高層ビルが(思いっきり逆光!)<br />

    歩道橋を降りてみます

    正面には高層ビルが(思いっきり逆光!)

  • 右方向には、オープントップの2階建てバスですね

    右方向には、オープントップの2階建てバスですね

  • 歩道橋の上からみたバス発着所は<br /><br /> 15C 乗り場でした

    歩道橋の上からみたバス発着所は

     15C 乗り場でした

  • 案内板をみると<br /><br />【15C ピークトラムステーション】と書かれています<br /><br />もう一つ同じ15Cで Kennedy Load という所にも行くみたいです<br /><br /> 時刻はPM3:00<br /><br /> これから、香港で一番有名な【ビクトリアピーク】へ行くのが鉄板なのでしょうが、今回はここまでです。<br /><br /> 目的の【広州から香港へ鉄路で行ってみよう!】は果たせました<br /><br />今回は日帰りの為、100万ドルの夜景はお預けです<br /><br />今度来るときは、香港に宿泊して、夜景を楽しみたいと思います。<br /> <br /><br />

    案内板をみると

    【15C ピークトラムステーション】と書かれています

    もう一つ同じ15Cで Kennedy Load という所にも行くみたいです

     時刻はPM3:00

     これから、香港で一番有名な【ビクトリアピーク】へ行くのが鉄板なのでしょうが、今回はここまでです。

     目的の【広州から香港へ鉄路で行ってみよう!】は果たせました

    今回は日帰りの為、100万ドルの夜景はお預けです

    今度来るときは、香港に宿泊して、夜景を楽しみたいと思います。
     

  • 今回の目的はほぼ達成したので、<br />帰路につきます<br /><br /> 残された目的は2階建てバスに乗る事です。<br /><br />帰りの切符はPM6:00【紅 石勘】発です<br />出国審査の時間も読めませんので、余裕をもって【紅 石勘】駅に戻ります。<br /><br /> スターフェリー 7番乗り場から戻ります<br /><br />ビクトリアピークに行かないのは、もったいない気もしますが、<br />次の機会に持越しです。

    今回の目的はほぼ達成したので、
    帰路につきます

     残された目的は2階建てバスに乗る事です。

    帰りの切符はPM6:00【紅 石勘】発です
    出国審査の時間も読めませんので、余裕をもって【紅 石勘】駅に戻ります。

     スターフェリー 7番乗り場から戻ります

    ビクトリアピークに行かないのは、もったいない気もしますが、
    次の機会に持越しです。

  • 香港島を離れます

    香港島を離れます

  • 船着き場とフェリーのデザインが同じですね

    船着き場とフェリーのデザインが同じですね

  • 対岸に戻ってきました<br /><br />【紅 石勘】駅へ向かいます<br /><br /> 最後の目的は2階建てバスに乗る事です!<br /> 

    対岸に戻ってきました

    【紅 石勘】駅へ向かいます

     最後の目的は2階建てバスに乗る事です!
     

  • 沢山の路線がありますね<br /><br /> 近くの案内所で聞いた所(日本語が堪能な方がいらっしゃいました)<br />8A系で【紅 石勘】駅に行けるそうです

    沢山の路線がありますね

     近くの案内所で聞いた所(日本語が堪能な方がいらっしゃいました)
    8A系で【紅 石勘】駅に行けるそうです

  • ありました 8A と 8P のバス乗り場です

    ありました 8A と 8P のバス乗り場です

  • 来ました 8Aバスです<br /><br /> 初めての香港2階建てバス乗車です<br /><br /> 乗車したらすかさず【八達通】オクトパスを受付機にタッチします!<br /><br /> 時刻はPM3:30

    来ました 8Aバスです

     初めての香港2階建てバス乗車です

     乗車したらすかさず【八達通】オクトパスを受付機にタッチします!

     時刻はPM3:30

  • 2階建てバス車内の様子です<br /><br /> 右側に階段が見えます<br /><br /> この時間、思ったより空いています

    2階建てバス車内の様子です

     右側に階段が見えます

     この時間、思ったより空いています

  • 【紅 石勘】駅到着です<br /><br />時刻はPM3:40<br /><br /> スターフェリー乗り場からおよそ10分

    【紅 石勘】駅到着です

    時刻はPM3:40

     スターフェリー乗り場からおよそ10分

  • バス停正面に Nikon の大きな看板があります<br />

    バス停正面に Nikon の大きな看板があります

  • 最寄の駅出入り口は【A3】ですね

    最寄の駅出入り口は【A3】ですね

  • 駅構内を迷いながら、一度外に出てしまいました・・・<br /><br />なぜか正面に【紅 石勘】駅が??

    駅構内を迷いながら、一度外に出てしまいました・・・

    なぜか正面に【紅 石勘】駅が??

  • ズームして駅名確認です<br /><br /> 駅名表記が小さすぎるように思いますが・・・<br />

    ズームして駅名確認です

     駅名表記が小さすぎるように思いますが・・・

  • 【紅 石勘】駅構内に入ってきました<br /><br />時刻はPM4:00です<br /><br /> 帰りの列車の確認をします<br /><br /> 私の乗る列車は T828 PM6:00発車です<br /><br /> PM5:10に改札が始まるみたいですね<br /><br />あと一時間程度時間があります。<br /><br /><br /><br /> <br />

    【紅 石勘】駅構内に入ってきました

    時刻はPM4:00です

     帰りの列車の確認をします

     私の乗る列車は T828 PM6:00発車です

     PM5:10に改札が始まるみたいですね

    あと一時間程度時間があります。



     

  • 【増値機】で【八達通】オクトパスの残金確認です

    【増値機】で【八達通】オクトパスの残金確認です

  • 89.7HK$の残金があります<br /><br />つまり10HK$しか使っていません<br />

    89.7HK$の残金があります

    つまり10HK$しか使っていません

  • 【八達通】カードの残金が90HK$近くあるので、<br /><br />残った香港ドルを人民元に再両替します。<br />私が確認できた両替所はこの構内に3か所ありました。<br /><br />出張はまだ一週間ありますので、人民元が必要です。<br /><br />昼食が イカ焼き だけでしたので、お腹が空きました。<br /><br />日曜日ですが、意外と空いているように感じます<br /><br />

    【八達通】カードの残金が90HK$近くあるので、

    残った香港ドルを人民元に再両替します。
    私が確認できた両替所はこの構内に3か所ありました。

    出張はまだ一週間ありますので、人民元が必要です。

    昼食が イカ焼き だけでしたので、お腹が空きました。

    日曜日ですが、意外と空いているように感じます

  • マクドナルドで【八達通】カードを使いましょう♪<br /><br />レジ横には【八達通】のチェッカーがありますね

    マクドナルドで【八達通】カードを使いましょう♪

    レジ横には【八達通】のチェッカーがありますね

  • 香港ならではのメニューがありますね<br /><br /> エビスープ?<br /><br /> 試してみましょう

    香港ならではのメニューがありますね

     エビスープ?

     試してみましょう

  • 他のメニューは日本とあまり変わらないようです<br />

    他のメニューは日本とあまり変わらないようです

  • 支払いを【八達通】でピッと済ませます♪

    支払いを【八達通】でピッと済ませます♪

  • 遅い昼食になってしまいました<br /><br /> エビスープ のお味は・・・

    遅い昼食になってしまいました

     エビスープ のお味は・・・

  • 時刻はPM5:00<br /><br /> 私の乗る列車はPM6:00発車ですが、そろそろ改札に向かいます<br /><br /> 改札を待つ方々がボチボチ増えてきました。

    時刻はPM5:00

     私の乗る列車はPM6:00発車ですが、そろそろ改札に向かいます

     改札を待つ方々がボチボチ増えてきました。

  • 時刻はPM5:15<br /><br />改札が始まりました<br /><br />無事出国審査も通り<br /><br />待合室に向かいます<br /><br />入国審査より時間が短かったように感じました<br /><br />列車の号番号により待合室の場所が違います<br /><br />あまりこの表示を守っている人はいません。<br />皆さん思い思いに待合室に入っていきます。<br />

    時刻はPM5:15

    改札が始まりました

    無事出国審査も通り

    待合室に向かいます

    入国審査より時間が短かったように感じました

    列車の号番号により待合室の場所が違います

    あまりこの表示を守っている人はいません。
    皆さん思い思いに待合室に入っていきます。

  • 待合室はこんな感じです<br /><br /> このあと10分ほどで、満員になります。

    待合室はこんな感じです

     このあと10分ほどで、満員になります。

  • 列車は到着しています<br /><br /> 

    列車は到着しています

     

  • 帰りのチケットです<br /><br /> T828(ktt)<br /> 2号車<br /> 上段<br /> 座席:52番(一等席)<br />

    帰りのチケットです

     T828(ktt)
     2号車
     上段
     座席:52番(一等席)

  • 香港へ向かうときは特等車でしたが、帰りは一等席です<br /> <br />階段の座席数表記が 56 となっています<br /><br />特等席の時は 38 でした<br />

    香港へ向かうときは特等車でしたが、帰りは一等席です
     
    階段の座席数表記が 56 となっています

    特等席の時は 38 でした

  • ここが私の席 52番です<br /><br />なんと一席です<br /><br />初めは係りの方の座席だと思っていましたが、私の座席でした

    ここが私の席 52番です

    なんと一席です

    初めは係りの方の座席だと思っていましたが、私の座席でした

  • 定刻出発です<br /><br /> 香港の夕日を少し

    定刻出発です

     香港の夕日を少し

  • PM8:10 【広州東】駅到着です<br /><br />このあと 入国審査→地下鉄にて佛山市【祖廟】へ向かいます<br />

    PM8:10 【広州東】駅到着です

    このあと 入国審査→地下鉄にて佛山市【祖廟】へ向かいます

  • 【広州東】<br /><br /> ここで、両替、ホテル予約などができるみたいです。<br /><br /><br /><br />

    【広州東】

     ここで、両替、ホテル予約などができるみたいです。



  • 時刻はPM9:50 【祖廟】駅到着しました<br /><br /> いやあぁ〜初めての香港<br /><br /> ミッションはすべてクリアしました♪<br /><br /> 明日から仕事がんばろう!<br /><br /> お疲れさまでした。<br /><br />  謝謝 再見!

    時刻はPM9:50 【祖廟】駅到着しました

     いやあぁ〜初めての香港

     ミッションはすべてクリアしました♪

     明日から仕事がんばろう!

     お疲れさまでした。

      謝謝 再見!

この旅行記のタグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 273円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP