伏見旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 京都を堪能する…ハズが!全て市内は市バスを使用し、何故か籤引きで次の行先を決めてそこに行かなければならないという観光よりも「義務」だったこの旅の記録。<br /><br /> 前日の夕方まで仕事があったため、相方とは京都へ「駆け付けた」ようなカタチに(^_^;)<br /><br /> ただ様々なお寺や、アニメで話題になった場所が行けたので満足です(*^_^*)

いなり、こんこん、籤引き旅

33いいね!

2014/02/23 - 2014/02/24

383位(同エリア1758件中)

2

54

ラグナ

ラグナさん

 京都を堪能する…ハズが!全て市内は市バスを使用し、何故か籤引きで次の行先を決めてそこに行かなければならないという観光よりも「義務」だったこの旅の記録。

 前日の夕方まで仕事があったため、相方とは京都へ「駆け付けた」ようなカタチに(^_^;)

 ただ様々なお寺や、アニメで話題になった場所が行けたので満足です(*^_^*)

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス 私鉄 徒歩
  •  2014年2月23日午後10時過ぎ…ワタクシは、町田バスセンターにおりました。<br />…と言うのも、この旅(http://4travel.jp/travelogue/10838754)が終わった際、ついワタクシはポロッと「次は京都とか行ってみたいよね〜」と言ってしまいました。同時に、ワタクシの趣味である動画制作活動にて「都バスだけの旅」という企画が。<br /><br /> その2つの企画をドッキングしてしまった結果が、今回の旅の概要に書いてあるとおりの旅となってしまいました。<br /><br /> 駅前にある24時間営業の西友にてビールとつまみを購入。<br /> 22時53分発のハーバーライト号に乗車しました!ワタクシ初の、2階建てバスの乗車です!<br /><br /> 

     2014年2月23日午後10時過ぎ…ワタクシは、町田バスセンターにおりました。
    …と言うのも、この旅(http://4travel.jp/travelogue/10838754)が終わった際、ついワタクシはポロッと「次は京都とか行ってみたいよね〜」と言ってしまいました。同時に、ワタクシの趣味である動画制作活動にて「都バスだけの旅」という企画が。

     その2つの企画をドッキングしてしまった結果が、今回の旅の概要に書いてあるとおりの旅となってしまいました。

     駅前にある24時間営業の西友にてビールとつまみを購入。
     22時53分発のハーバーライト号に乗車しました!ワタクシ初の、2階建てバスの乗車です!

     

  •  2階席の、階段を上がった目の前の座席が充てられました。う〜ん、この屋根の圧迫感(&#39;A`)<br /><br /> 前の人が全開に席を倒し(ちゃんと一言言ってらしたので大丈夫なのですが…)、身動きできない状態に…。申し訳なく、ワタクシも席を全開に倒しました。早くアルコールを摂取して寝たいところ。<br /> この日は朝早くから仕事だったのでビールを飲み、しばらくしたらウトウトと…。するとバスが停まりました。…え、本厚木駅!?<br /> そうなんです、町田を出ていきなり京都に着くと思いきや本厚木駅に停まるんですね〜。<br /><br /> 本厚木を出発。<br /> 車内が暑く、何度か目が醒めながも気付いたら一般道に。まだ明けてませんでしたが、たぶん京都だろうと勝手に推測。<br /> ここでしまったと思ったのは、高速のルートについて東名高速道路を経由したのか、伊勢湾高速道路を経由したのか…。後者なら、まだ未踏の地である三重県に寝たまま通過したということになったのですが。無念。<br /><br /> まだ覚醒しきってない頃、急に「ピンポンパーン♪」と自動放送が。京都に着いた旨を伝える放送でした。

     2階席の、階段を上がった目の前の座席が充てられました。う〜ん、この屋根の圧迫感('A`)

     前の人が全開に席を倒し(ちゃんと一言言ってらしたので大丈夫なのですが…)、身動きできない状態に…。申し訳なく、ワタクシも席を全開に倒しました。早くアルコールを摂取して寝たいところ。
     この日は朝早くから仕事だったのでビールを飲み、しばらくしたらウトウトと…。するとバスが停まりました。…え、本厚木駅!?
     そうなんです、町田を出ていきなり京都に着くと思いきや本厚木駅に停まるんですね〜。

     本厚木を出発。
     車内が暑く、何度か目が醒めながも気付いたら一般道に。まだ明けてませんでしたが、たぶん京都だろうと勝手に推測。
     ここでしまったと思ったのは、高速のルートについて東名高速道路を経由したのか、伊勢湾高速道路を経由したのか…。後者なら、まだ未踏の地である三重県に寝たまま通過したということになったのですが。無念。

     まだ覚醒しきってない頃、急に「ピンポンパーン♪」と自動放送が。京都に着いた旨を伝える放送でした。

  •  2014年2月24日、午前5時54分に京都駅に到着。<br /> JRバスでしたので、新幹線口ではなく正面口に到着しました!<br /><br /> 切符には6時23分着予定でしたので30分早着でした。<br />…さて、何しようかな(^_^;)<br /><br /> バスが着き、7時からオープンする京都タワーの地下1階にある大浴場でさっぱりしようと思ったのですが…まだ1時間以上あるじゃんってな感じで(^_^;)<br /><br /> 後から知った情報なのですが、駅内に24時間営業のマクドナルドがあったそう。しかし、ワタクシと同じく深夜バス組がウジャウジャ居たとか(^_^;)<br /> ワタクシはとりあえず、駅前のイートインコーナー付きのファミリーマートで早めの朝食を摂ることに。嬉しいことに、コンセント付きだったのでスマホの充電も行います。

     2014年2月24日、午前5時54分に京都駅に到着。
     JRバスでしたので、新幹線口ではなく正面口に到着しました!

     切符には6時23分着予定でしたので30分早着でした。
    …さて、何しようかな(^_^;)

     バスが着き、7時からオープンする京都タワーの地下1階にある大浴場でさっぱりしようと思ったのですが…まだ1時間以上あるじゃんってな感じで(^_^;)

     後から知った情報なのですが、駅内に24時間営業のマクドナルドがあったそう。しかし、ワタクシと同じく深夜バス組がウジャウジャ居たとか(^_^;)
     ワタクシはとりあえず、駅前のイートインコーナー付きのファミリーマートで早めの朝食を摂ることに。嬉しいことに、コンセント付きだったのでスマホの充電も行います。

  •  その後、1時間ほどボーッとしながら朝食を摂り、駅のコインロッカーにキャリーバッグを押し込みます。<br /><br /> ちょうど良い時間になったので京都タワーへ。<br /> まだ7時数分前でしたが、少し前から開いていた様子でした。<br /><br /> 想像していたよりお風呂が小さくてビックリ!<br /> リニューアルしたそうで、以前はサウナがあった所に洗い場を増設したんだとか。<br />…過去はもっと狭かったんだろうなあと(^_^;)<br /><br /> 相方と待ち合わせの時間も近づいていたので適当に上がります。<br /> そして7時40分、相方と落ち合ったワケでして。<br /><br /> では、旅のスタートです!

     その後、1時間ほどボーッとしながら朝食を摂り、駅のコインロッカーにキャリーバッグを押し込みます。

     ちょうど良い時間になったので京都タワーへ。
     まだ7時数分前でしたが、少し前から開いていた様子でした。

     想像していたよりお風呂が小さくてビックリ!
     リニューアルしたそうで、以前はサウナがあった所に洗い場を増設したんだとか。
    …過去はもっと狭かったんだろうなあと(^_^;)

     相方と待ち合わせの時間も近づいていたので適当に上がります。
     そして7時40分、相方と落ち合ったワケでして。

     では、旅のスタートです!

  • ★今回の旅のルール★<br /><br /> 以下の通りです。(相方ブログの文章を一部転載)<br /><br />・目的地は籤引きによって決定。その目的地を見たあとで次の籤を引くことができる。<br />・使用できる交通機関は市バスのみ(特例あり)、歩くのは自由。<br />・スタートから12時間が経過するか、20枚の籤を全部引き切ったら終了(のちに変更)。<br />・路線図を見ることができる(都バス旅では不可でした)。<br />・昼食も籤によって決定。<br /><br /> ちなみに、籤の中身は事前に相方から10か所、ワタクシが8か所(プラス2枚)を選定し、仕事の休憩中に籤を製作しました。そしてお互い、ハズレ籤を1か所ずつ作りました。

    ★今回の旅のルール★

     以下の通りです。(相方ブログの文章を一部転載)

    ・目的地は籤引きによって決定。その目的地を見たあとで次の籤を引くことができる。
    ・使用できる交通機関は市バスのみ(特例あり)、歩くのは自由。
    ・スタートから12時間が経過するか、20枚の籤を全部引き切ったら終了(のちに変更)。
    ・路線図を見ることができる(都バス旅では不可でした)。
    ・昼食も籤によって決定。

     ちなみに、籤の中身は事前に相方から10か所、ワタクシが8か所(プラス2枚)を選定し、仕事の休憩中に籤を製作しました。そしてお互い、ハズレ籤を1か所ずつ作りました。

  •  では、旅のスタートです!<br /> 相方が籤の入っている封筒に手を入れ、まず最初に引いたのは………「緊急搬送24時 泉谷病院」。<br /><br />………ええええええええっ!!??<br /><br /> おいおい、相方よ…<br /> いきなり、ワタクシが作ったハズレ籤引いちゃったよ…。<br /><br /> しょうがないので、泉谷病院へ行くこととします。<br /> え、何故ここかと?それは下記参照。

     では、旅のスタートです!
     相方が籤の入っている封筒に手を入れ、まず最初に引いたのは………「緊急搬送24時 泉谷病院」。

    ………ええええええええっ!!??

     おいおい、相方よ…
     いきなり、ワタクシが作ったハズレ籤引いちゃったよ…。

     しょうがないので、泉谷病院へ行くこととします。
     え、何故ここかと?それは下記参照。

  •  京都駅からバスに揺られること40分強、撮影所のあることで有名な太秦に近いところにある花園駅に到着。この病院は花園駅前にあります。<br /><br /> さて、世界遺産でも文化財でもないこの病院ですが何故…?<br /> ワタクシの旅行記を全て読んだことのある方はピンと来たかもしれませんが、あの忌まわしき胃腸炎に悩まされた関西旅行(http://4travel.jp/travelogue/10713645)で点滴を打った病院なのです!<br /><br /> 胃腸炎と言い、あの時食べたUSJのたこ焼きと言い、今回の深夜バスと言い…あまりワタクシと関西は相性が悪いのかもしれませんね(^_^;)<br /><br /> 別に点滴を打つワケでも何でもないので、2つ目の籤を引きます!

     京都駅からバスに揺られること40分強、撮影所のあることで有名な太秦に近いところにある花園駅に到着。この病院は花園駅前にあります。

     さて、世界遺産でも文化財でもないこの病院ですが何故…?
     ワタクシの旅行記を全て読んだことのある方はピンと来たかもしれませんが、あの忌まわしき胃腸炎に悩まされた関西旅行(http://4travel.jp/travelogue/10713645)で点滴を打った病院なのです!

     胃腸炎と言い、あの時食べたUSJのたこ焼きと言い、今回の深夜バスと言い…あまりワタクシと関西は相性が悪いのかもしれませんね(^_^;)

     別に点滴を打つワケでも何でもないので、2つ目の籤を引きます!

  •  2つ目の行先は、「某法師 仁和寺(にんなじ)」。<br /> 徒然草の冒頭、「仁和寺にある法師〜」というフレーズでお馴染みですね〜。<br /><br /> 偶然にも我々のいる花園駅からこの仁和寺までそう遠くないことが判明!のんびり歩いて向かうことにしました〜。

     2つ目の行先は、「某法師 仁和寺(にんなじ)」。
     徒然草の冒頭、「仁和寺にある法師〜」というフレーズでお馴染みですね〜。

     偶然にも我々のいる花園駅からこの仁和寺までそう遠くないことが判明!のんびり歩いて向かうことにしました〜。

  •  花園駅から北へ直進し、京福電車の踏切を渡って、坂道を登るとありました!<br /><br /> 門をくぐると、広い参道が長々と続いています。仁和寺は境内が9万平方メートルもあり、京都きっての大寺です。

     花園駅から北へ直進し、京福電車の踏切を渡って、坂道を登るとありました!

     門をくぐると、広い参道が長々と続いています。仁和寺は境内が9万平方メートルもあり、京都きっての大寺です。

  •  参道の左手に御殿があるので、先に見学します。<br /> 開いたばかりの時間(午前9時)だったので、我々がどうやら一番乗りだったそうです。<br /> ちなみに、御殿だけが有料(500円)です。

     参道の左手に御殿があるので、先に見学します。
     開いたばかりの時間(午前9時)だったので、我々がどうやら一番乗りだったそうです。
     ちなみに、御殿だけが有料(500円)です。

  •  前述のとおり、見学者はこの当時我々だけだったのでのんびりと落ち着いた気持ちで見学できました。<br /> やはり京都観光は平日&朝早くって最高だなと思いました〜。

     前述のとおり、見学者はこの当時我々だけだったのでのんびりと落ち着いた気持ちで見学できました。
     やはり京都観光は平日&朝早くって最高だなと思いました〜。

  •  良い感じに、五重塔が見えます。

     良い感じに、五重塔が見えます。

  •  御殿の見学を終え、次は先ほどちょこっと見えた五重塔へ。<br /><br /> 五重塔は寛永21年(1644年)の建立で、高さ36.18メートル。各層の大きさがあまり変わらないのが、江戸時代の五重塔の特徴なのだそうです。<br />

     御殿の見学を終え、次は先ほどちょこっと見えた五重塔へ。

     五重塔は寛永21年(1644年)の建立で、高さ36.18メートル。各層の大きさがあまり変わらないのが、江戸時代の五重塔の特徴なのだそうです。

  •  長〜い参道の奥には…

     長〜い参道の奥には…

  •  金堂があります。<br /><br /> 仁和寺の本尊である阿弥陀三尊を安置する御堂で、寛永年間(1624〜43年)に移築したものだそうです。<br /> ちなみに国宝です。

     金堂があります。

     仁和寺の本尊である阿弥陀三尊を安置する御堂で、寛永年間(1624〜43年)に移築したものだそうです。
     ちなみに国宝です。

  •  鐘楼です。<br /> 重要文化財として指定されております。<br /><br /> 朝の美しいお庭と清らかな境内に癒された我々ですが、籤引の旅を続けなければなりません。3か所目に引いたのは…「Hey!An! 平安神宮」でした。<br />

     鐘楼です。
     重要文化財として指定されております。

     朝の美しいお庭と清らかな境内に癒された我々ですが、籤引の旅を続けなければなりません。3か所目に引いたのは…「Hey!An! 平安神宮」でした。

  •  バスを2回ほど乗り換え、平安神宮へ。<br /><br /> 途中、「『おみやさん』っぽい風景!渡瀬恒彦が居そう!」とはしゃぎましたw

     バスを2回ほど乗り換え、平安神宮へ。

     途中、「『おみやさん』っぽい風景!渡瀬恒彦が居そう!」とはしゃぎましたw

  •  着いたのは平安神宮の南門で、けっこう歩かされました(^_^;)<br /><br /> 歩くこと10分…やっと応天門に着きました。<br /> 朝堂院への入口です。<br /><br /> 平安神宮は明治28年(1895年)に京都で開催された第4回内国勧業博覧会の目玉のパビリオンとして造営されたそうです。なので建物自体は復元されているので、まあまあ新しい建物なんですねぇ〜

     着いたのは平安神宮の南門で、けっこう歩かされました(^_^;)

     歩くこと10分…やっと応天門に着きました。
     朝堂院への入口です。

     平安神宮は明治28年(1895年)に京都で開催された第4回内国勧業博覧会の目玉のパビリオンとして造営されたそうです。なので建物自体は復元されているので、まあまあ新しい建物なんですねぇ〜

  •  応天門をくぐると宏大な境内が広がります。

     応天門をくぐると宏大な境内が広がります。

  •  神苑は有料となっており、お金を払って入りました。<br /> すると、路面電車が保存されてます!これは日本最古の路面電車だそうで…。<br /><br /> 第3回内国勧業博覧会において日本で初めて走ったこの電車は、その5年後に京都で行われた勧業博覧会に合わせて実用化されました。<br /> 当時は停留所という概念はなく、手を挙げたら停まってくれる今で言うデマンドバス方式だったそうです。

     神苑は有料となっており、お金を払って入りました。
     すると、路面電車が保存されてます!これは日本最古の路面電車だそうで…。

     第3回内国勧業博覧会において日本で初めて走ったこの電車は、その5年後に京都で行われた勧業博覧会に合わせて実用化されました。
     当時は停留所という概念はなく、手を挙げたら停まってくれる今で言うデマンドバス方式だったそうです。

  •  「ん?どなんしはったん?」<br /><br />…と池を泳いでいたカモさんにこう呼ばれた感じがしました。

     「ん?どなんしはったん?」

    …と池を泳いでいたカモさんにこう呼ばれた感じがしました。

  •  平安神宮の外苑は、京都有数のパワースポットだそうです。

     平安神宮の外苑は、京都有数のパワースポットだそうです。

  •  林を抜けると、泰平閣から栖鳳池と尚美館を見ることが出来ました!<br /> 晴天なので、ともて水面に映えています。

     林を抜けると、泰平閣から栖鳳池と尚美館を見ることが出来ました!
     晴天なので、ともて水面に映えています。

  •  なかなか綺麗でした。<br /><br /> やはり平日とだけあって、のんびりと見学することが出来ました(*^_^*)

     なかなか綺麗でした。

     やはり平日とだけあって、のんびりと見学することが出来ました(*^_^*)

  •  4か所目に引いたのは、「しもがも! 下鴨神社」でした。<br /><br /> 同時にメシどうする?という話題に。<br /> 企画に沿うのなら、早く済ましたいのが本音。<br /><br /> なので、バスで出町柳まで出てそこで食べるということにしました。

     4か所目に引いたのは、「しもがも! 下鴨神社」でした。

     同時にメシどうする?という話題に。
     企画に沿うのなら、早く済ましたいのが本音。

     なので、バスで出町柳まで出てそこで食べるということにしました。

  •  バスで出町柳まで出たものの、なかなかご飯屋がない!<br /> だらだらと歩いていたらとある商店街に。<br /><br />…そうです!<br /> ここ、「たまこまーけっと」のうさぎ山商店街のモデルとなった出町枡形商店街です!<br /><br /> 頭上にあるのは、鯖です。<br /> これは出町柳が若狭国から通じる鯖街道の終点であるからだそう。<br />

     バスで出町柳まで出たものの、なかなかご飯屋がない!
     だらだらと歩いていたらとある商店街に。

    …そうです!
     ここ、「たまこまーけっと」のうさぎ山商店街のモデルとなった出町枡形商店街です!

     頭上にあるのは、鯖です。
     これは出町柳が若狭国から通じる鯖街道の終点であるからだそう。

  •  今度は時間をかけて、じっくり見学に来たいです…(なお、今回の同行者はnotアニヲタ)。

     今度は時間をかけて、じっくり見学に来たいです…(なお、今回の同行者はnotアニヲタ)。

  •  この商店街には10分未満の滞在でした。<br /> 商店街を抜けたところにマックがあり、そこで昼食を摂ることに。<br />…なんで関西まで来て…(^_^;)<br /><br /> 食べた後、歩いて10分のところに下鴨神社が。<br /> ここと言えば、糺の森です。参道に沿って南北に長く続いています。<br />

     この商店街には10分未満の滞在でした。
     商店街を抜けたところにマックがあり、そこで昼食を摂ることに。
    …なんで関西まで来て…(^_^;)

     食べた後、歩いて10分のところに下鴨神社が。
     ここと言えば、糺の森です。参道に沿って南北に長く続いています。

  •  鬱蒼とした森をイメージしていましたが、落葉樹が多く冬の今は明るい森でした。

     鬱蒼とした森をイメージしていましたが、落葉樹が多く冬の今は明るい森でした。

  •  参道を歩くこと5分、鳥居まで来ました!<br /><br /> 友人ブログの文章をそのまま引用するのであれば、<br /><br />“下賀茂神社は正式には賀茂御祖(みおや)神社といい、賀茂氏の氏神を祀っています。祭神は玉依姫命(タマヨリヒメのみこと)と賀茂建角身命(カモタケツノミのみこと)で,両者は上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母とその父にあたります。”<br /><br />だそうです(^_^;)

     参道を歩くこと5分、鳥居まで来ました!

     友人ブログの文章をそのまま引用するのであれば、

    “下賀茂神社は正式には賀茂御祖(みおや)神社といい、賀茂氏の氏神を祀っています。祭神は玉依姫命(タマヨリヒメのみこと)と賀茂建角身命(カモタケツノミのみこと)で,両者は上賀茂神社の祭神である賀茂別雷命の母とその父にあたります。”

    だそうです(^_^;)

  •  境内には湧水があり、池があります。<br /> この池は御手洗(みたらし)池といい、池に手を浸して清めます。<br /><br /> ちなみに!あの甘〜い「みたらし団子」はこの池の水泡をイメージして作られたものが起源とされます。意外なルーツですねぇ(^_^;)<br />

     境内には湧水があり、池があります。
     この池は御手洗(みたらし)池といい、池に手を浸して清めます。

     ちなみに!あの甘〜い「みたらし団子」はこの池の水泡をイメージして作られたものが起源とされます。意外なルーツですねぇ(^_^;)

  •  ちょっとこの企画に飽き始めてきた頃なので、勝手にミニゲームを。<br /> ワタクシが相方にクイズを出して、相方が正解したらどんな交通手段を使用しても良いので自分の好きな所へ行ける。しかし、不正解ならワタクシの行きたい所へ行く…と言う、とてもワタクシしか得をしないミニゲームを。<br /><br /> 問題は、この時の旅(http://4travel.jp/travelogue/10838754)の車内で盛り上がった話から出題。結果………相方、不正解!ワタクシの行きたい場所へ!<br /><br /> 今、某アニメで話題となっているあの場所へ向かうことに(*^_^*)

     ちょっとこの企画に飽き始めてきた頃なので、勝手にミニゲームを。
     ワタクシが相方にクイズを出して、相方が正解したらどんな交通手段を使用しても良いので自分の好きな所へ行ける。しかし、不正解ならワタクシの行きたい所へ行く…と言う、とてもワタクシしか得をしないミニゲームを。

     問題は、この時の旅(http://4travel.jp/travelogue/10838754)の車内で盛り上がった話から出題。結果………相方、不正解!ワタクシの行きたい場所へ!

     今、某アニメで話題となっているあの場所へ向かうことに(*^_^*)

  •  下鴨神社からバスに乗り、出町柳の駅まで。<br /> 出町柳の駅からは京阪電車に乗ります(*^_^*)<br /><br /> ちなみに、ワタクシの乗ったこのトーマスのラッピングがなされているこの電車…どうやら、引退直前だったそうで(^_^;)<br /> 3日後には剥がされちゃったそうです。

     下鴨神社からバスに乗り、出町柳の駅まで。
     出町柳の駅からは京阪電車に乗ります(*^_^*)

     ちなみに、ワタクシの乗ったこのトーマスのラッピングがなされているこの電車…どうやら、引退直前だったそうで(^_^;)
     3日後には剥がされちゃったそうです。

  •  出町柳駅から伏見稲荷駅まで電車で12分。<br /> 駅には伏見稲荷を舞台にしたアニメ「いなり、こんこん、恋いろは」の主人公・いなりちゃんのパネルが出迎えてくれました(*^_^*)<br /><br /> これは知らなかったので、テンションが上がります!<br /> そもそも聖地巡礼の旅では無かったので;;;

     出町柳駅から伏見稲荷駅まで電車で12分。
     駅には伏見稲荷を舞台にしたアニメ「いなり、こんこん、恋いろは」の主人公・いなりちゃんのパネルが出迎えてくれました(*^_^*)

     これは知らなかったので、テンションが上がります!
     そもそも聖地巡礼の旅では無かったので;;;

  •  そもそも、「いなり、こんこん、恋いろは」とは2014年1月から放送されている、この伏見稲荷を舞台にしたアニメ作品です。<br /><br /> 内容として、京都府京都市伏見区を舞台にふとしたことで神から変身能力を授かった主人公が、それを通じて恋愛や友情を経験していく姿を描いております。<br /> 伏見いなり(駅のパネルの娘!)は、同級生の丹波橋紅司に片想いしているが、その想いをなかなか打ち明けられない日々を送っており、ある日いなりは宇迦之御魂神の御使いの狐・コンが川に落ちかけているところを助け、そのことをきっかけに宇迦之御魂神から変身能力を授かる。その日から、いなりは友人や神々の助けを得つつ、丹波橋との仲を縮めようと奮闘する。(ウィキペディアから引用)<br /><br /><br /> はい(^_^;)<br /> とってもこのアニメ、絵が綺麗なんです!<br /> キャラは可愛いのですが、あまり「萌え」を意識していない感じも好きなんです。だってテーマが「淡い初恋」なんですもの…。<br /> どうやら角川書店が総力をあげての作品なんだそうで。

     そもそも、「いなり、こんこん、恋いろは」とは2014年1月から放送されている、この伏見稲荷を舞台にしたアニメ作品です。

     内容として、京都府京都市伏見区を舞台にふとしたことで神から変身能力を授かった主人公が、それを通じて恋愛や友情を経験していく姿を描いております。
     伏見いなり(駅のパネルの娘!)は、同級生の丹波橋紅司に片想いしているが、その想いをなかなか打ち明けられない日々を送っており、ある日いなりは宇迦之御魂神の御使いの狐・コンが川に落ちかけているところを助け、そのことをきっかけに宇迦之御魂神から変身能力を授かる。その日から、いなりは友人や神々の助けを得つつ、丹波橋との仲を縮めようと奮闘する。(ウィキペディアから引用)


     はい(^_^;)
     とってもこのアニメ、絵が綺麗なんです!
     キャラは可愛いのですが、あまり「萌え」を意識していない感じも好きなんです。だってテーマが「淡い初恋」なんですもの…。
     どうやら角川書店が総力をあげての作品なんだそうで。

  •  参道を歩いていると、そこもかしくも「恋いろは」のポスターが!<br /> こうゆうの、好きです(*^_^*)<br /><br /> おいなりさんを売っている店が多いのはもちろんですが、なぜかスズメやウズラの丸焼きが売ってました。<br /> 家に帰ってネットで調べると………<br /><br /><br />ウワァァ!!<br />(&gt;&#39;A`)&gt;<br />( ヘヘ<br /><br /><br /> 姿そのままで焼いているので、結構エグいです…。<br /> 検索は自己責任で…。ただ、スズメは年々捕獲される量が減ってきており、毎年11月から2月末までの販売だそうです。

     参道を歩いていると、そこもかしくも「恋いろは」のポスターが!
     こうゆうの、好きです(*^_^*)

     おいなりさんを売っている店が多いのはもちろんですが、なぜかスズメやウズラの丸焼きが売ってました。
     家に帰ってネットで調べると………


    ウワァァ!!
    (>'A`)>
    ( ヘヘ


     姿そのままで焼いているので、結構エグいです…。
     検索は自己責任で…。ただ、スズメは年々捕獲される量が減ってきており、毎年11月から2月末までの販売だそうです。

  •  参道の先にはアニメでも見た景色が!<br /><br /> この伏見稲荷は門を閉じない、開かれた神社だそうです。<br /> 

     参道の先にはアニメでも見た景色が!

     この伏見稲荷は門を閉じない、開かれた神社だそうです。
     

  •  ご存知かと思いますが、この伏見稲荷は狛犬の代わりに狛狐が祀られているのが特徴的です。<br /><br /> 祭神は宇迦之御魂大神(ウカノミタマのおおかみ)。アニメで言う、うか様ですね(*^_^*)<br /> うか様は農業の神様で、「稲荷」は「イネ実り」から来ています。イネをついばむスズメを退治するという意味合いから、スズメの丸焼きを食べるんだそう。うか様、意外と怖い…。

     ご存知かと思いますが、この伏見稲荷は狛犬の代わりに狛狐が祀られているのが特徴的です。

     祭神は宇迦之御魂大神(ウカノミタマのおおかみ)。アニメで言う、うか様ですね(*^_^*)
     うか様は農業の神様で、「稲荷」は「イネ実り」から来ています。イネをついばむスズメを退治するという意味合いから、スズメの丸焼きを食べるんだそう。うか様、意外と怖い…。

  •  駅に引き続き、楼門の脇には等身大うか様パネルが!<br /><br /> 明らかにアニメを見てなさそうな方々も、一緒に写真を撮られていました(^_^;)

     駅に引き続き、楼門の脇には等身大うか様パネルが!

     明らかにアニメを見てなさそうな方々も、一緒に写真を撮られていました(^_^;)

  •  農業神から始まった稲荷ですが、商売繁盛や家内安全など様々な信仰を集め、全国の稲荷社は30,000ヶ所に及ぶとされています。<br /><br /> 余談ですが、初詣の参拝者は国内5位、関西で1位を誇るそうです(平成25年)。ちなみに、ワタクシのは2014年の初詣は恋愛の神様で有名な飯田橋にある東京大神宮でした。<br /> 東京大神宮から飯田橋の駅に帰ろうとして歩いていたら、駅にある角川書店の本社屋上にある看板で、この「恋いろは」の宣伝看板を見て、作品の存在を知った…って感じです。<br /><br /> あっ、つながった!

     農業神から始まった稲荷ですが、商売繁盛や家内安全など様々な信仰を集め、全国の稲荷社は30,000ヶ所に及ぶとされています。

     余談ですが、初詣の参拝者は国内5位、関西で1位を誇るそうです(平成25年)。ちなみに、ワタクシのは2014年の初詣は恋愛の神様で有名な飯田橋にある東京大神宮でした。
     東京大神宮から飯田橋の駅に帰ろうとして歩いていたら、駅にある角川書店の本社屋上にある看板で、この「恋いろは」の宣伝看板を見て、作品の存在を知った…って感じです。

     あっ、つながった!

  •  稲荷山に足を踏み入れ、千本鳥居をくぐります。<br /><br /> アニメの影響?この日は平日でしたがものすごい人!人!人でした。<br /> なので人が居ない姿を撮影するのに一苦労(^_^;)

     稲荷山に足を踏み入れ、千本鳥居をくぐります。

     アニメの影響?この日は平日でしたがものすごい人!人!人でした。
     なので人が居ない姿を撮影するのに一苦労(^_^;)

  •  稲荷山を途中で折り返します。<br /><br /> 名残惜しいですが、企画を続けることに。<br /> 次に引いたカードは…チャンスカード!<br /><br /> そうです、あの元となった企画(http://4travel.jp/travelogue/10713085)で、友人が一枚目に引いたあの籤です!まあ同行者はあの時とは違いますが;;;<br /> 手で隠しているのは、ワタクシのチャンスカードだったからです。右上に相方の名前が書いてあるverと、ワタクシverがあります。<br /><br /> 前述のとおり、ワタクシの名前が書いていたので自分の行きたい場所へ行けます。<br /> いなりちゃんじゃないですが、ワタクシも恋愛にせっぱつまっているので今回の行先の一部である地主神社を希望!<br /><br /> 伏見稲荷から清水寺方面へ向かうことにします。

     稲荷山を途中で折り返します。

     名残惜しいですが、企画を続けることに。
     次に引いたカードは…チャンスカード!

     そうです、あの元となった企画(http://4travel.jp/travelogue/10713085)で、友人が一枚目に引いたあの籤です!まあ同行者はあの時とは違いますが;;;
     手で隠しているのは、ワタクシのチャンスカードだったからです。右上に相方の名前が書いてあるverと、ワタクシverがあります。

     前述のとおり、ワタクシの名前が書いていたので自分の行きたい場所へ行けます。
     いなりちゃんじゃないですが、ワタクシも恋愛にせっぱつまっているので今回の行先の一部である地主神社を希望!

     伏見稲荷から清水寺方面へ向かうことにします。

  •  京阪電車に再び乗り、清水五条駅まで乗ります。<br /> そこから7分遅れで来たバスに乗り、清水寺へ。<br /><br /> あ、地主神社は清水寺の敷地内にあります。<br /><br /> メチャ混みな参道をかき分け、ド定番な京都名所・清水寺へ!

     京阪電車に再び乗り、清水五条駅まで乗ります。
     そこから7分遅れで来たバスに乗り、清水寺へ。

     あ、地主神社は清水寺の敷地内にあります。

     メチャ混みな参道をかき分け、ド定番な京都名所・清水寺へ!

  •  奥の院から本堂を望みます。<br /> ド定番スポットからの撮影ですが、もちろん国宝です。

     奥の院から本堂を望みます。
     ド定番スポットからの撮影ですが、もちろん国宝です。

  •  本来の目的を逸しつつありましたが、地主神社にも参詣します。<br /><br /> この地主神社は、「縁結び」の神社でもありますが、その中でも「良縁祈願」の神社です。<br /><br /> そもそも「縁結び」とは、既に付き合っているカップルが参拝するのに良い所だそうです。なのでワタクシのようないない人が行っても、あまりご利益がないとのこと。<br /><br /> じゃあワタクシは…?<br /> 「縁結び」ではなく、「良縁祈願」してくれる神社へ行くとご利益があるそうで…。<br /><br /> 恋みくじを引いてみると、「吉」。<br /> う〜ん…あんま面白くないなあ…。

     本来の目的を逸しつつありましたが、地主神社にも参詣します。

     この地主神社は、「縁結び」の神社でもありますが、その中でも「良縁祈願」の神社です。

     そもそも「縁結び」とは、既に付き合っているカップルが参拝するのに良い所だそうです。なのでワタクシのようないない人が行っても、あまりご利益がないとのこと。

     じゃあワタクシは…?
     「縁結び」ではなく、「良縁祈願」してくれる神社へ行くとご利益があるそうで…。

     恋みくじを引いてみると、「吉」。
     う〜ん…あんま面白くないなあ…。

  •  清水の舞台の下の人通りの少ない場所で、6枚目の籤を引きました。<br /><br /> 出たのは、「かみがも! 上賀茂神社」。<br /> マップで確認すると………何これ、すんげえ離れてんじゃん…。行けんの?っていう空気に。ちなみにこの時、時刻は16時。<br /> と、とりあえず行くだけ…(^_^;)<br /><br /> とりあえず、何かスイーツ的なものを食べたいと相方が。<br /> 本人は朝から「辻利へ行きたい辻利へ行きたい」と。しかし、企画を続行するのならそんな時間はありません。<br /><br /> バス停へ向かう参道を下っていると、京アニ…ではなく京阿弥(あみ)というお店にて、八つ橋シュークリームが売っていました。<br /> 相方は抹茶味、ワタクシは季節限定の桜味を選択。まいう〜(*^_^*)<br /><br /> 疲れた体に甘いものが浸みます。

     清水の舞台の下の人通りの少ない場所で、6枚目の籤を引きました。

     出たのは、「かみがも! 上賀茂神社」。
     マップで確認すると………何これ、すんげえ離れてんじゃん…。行けんの?っていう空気に。ちなみにこの時、時刻は16時。
     と、とりあえず行くだけ…(^_^;)

     とりあえず、何かスイーツ的なものを食べたいと相方が。
     本人は朝から「辻利へ行きたい辻利へ行きたい」と。しかし、企画を続行するのならそんな時間はありません。

     バス停へ向かう参道を下っていると、京アニ…ではなく京阿弥(あみ)というお店にて、八つ橋シュークリームが売っていました。
     相方は抹茶味、ワタクシは季節限定の桜味を選択。まいう〜(*^_^*)

     疲れた体に甘いものが浸みます。

  •  シュークリームを食べたあとは、もちろん急いで上賀茂じ………三年坂へ。<br /><br /> お恥ずかしながら、ワタクシ超ド定番スポットの三年坂を行ったことがなかったんです…。なので飛騨高山や川越が「小京都」と言われてもピンとこなかったのですが…あぁ、これね。<br /><br /> しかし、人が多いです…。

     シュークリームを食べたあとは、もちろん急いで上賀茂じ………三年坂へ。

     お恥ずかしながら、ワタクシ超ド定番スポットの三年坂を行ったことがなかったんです…。なので飛騨高山や川越が「小京都」と言われてもピンとこなかったのですが…あぁ、これね。

     しかし、人が多いです…。

  •  観光客相手の店ばかりなので、早朝などに訪れたらまた違った雰囲気が楽しめるかもしれませんね。<br /><br /> 後日、この三年坂沿いのお店が閉店した後に撮影された夜景の写真を見ました。<br />…ものすごい、趣がありましたね〜。次回こそ、この三年坂の夜の写真を撮ってみたいです。<br /><br /><br /><br /> この後、(若干)急いで東大路通まで歩き、バスに乗ります。<br /> 四条河原町に出るのが賢明と判断した相方は、その四条河原町まで行くバスに乗車。<br /> 商業施設であるOPA河原町の前にあるバス停で、上賀茂神社へ行くバスを待ちます。上賀茂神社へ向かうバスが意外と本数が多く、やがて来た46系統の上賀茂神社行きのバスに乗ります。

     観光客相手の店ばかりなので、早朝などに訪れたらまた違った雰囲気が楽しめるかもしれませんね。

     後日、この三年坂沿いのお店が閉店した後に撮影された夜景の写真を見ました。
    …ものすごい、趣がありましたね〜。次回こそ、この三年坂の夜の写真を撮ってみたいです。



     この後、(若干)急いで東大路通まで歩き、バスに乗ります。
     四条河原町に出るのが賢明と判断した相方は、その四条河原町まで行くバスに乗車。
     商業施設であるOPA河原町の前にあるバス停で、上賀茂神社へ行くバスを待ちます。上賀茂神社へ向かうバスが意外と本数が多く、やがて来た46系統の上賀茂神社行きのバスに乗ります。

  •  バスに揺られること、50分…長かったバスの旅を終え、目的地である上賀茂神社に到着です!<br /><br /> 着いたのが17時を回っていたため、閉まっているかと思いきやまだ入れるではありませんか!<br /> ワタクシ達と同じく、女性の集団も空いてると思い鳥居をくぐります。

     バスに揺られること、50分…長かったバスの旅を終え、目的地である上賀茂神社に到着です!

     着いたのが17時を回っていたため、閉まっているかと思いきやまだ入れるではありませんか!
     ワタクシ達と同じく、女性の集団も空いてると思い鳥居をくぐります。

  •  うっひゃ〜!<br /> 二ノ鳥居は既に閉ざされていました。<br /> ここまででした〜。<br /><br /> 残念…っ!

     うっひゃ〜!
     二ノ鳥居は既に閉ざされていました。
     ここまででした〜。

     残念…っ!

  •  上賀茂神社は正式には賀茂分雷(わけいかずち)神社といい,下賀茂神社同様に賀茂氏の氏神を祀っています。<br /><br />…「かもわけかみなりじんじゃ」じゃないわ、「かもわけいかずちじんじゃ」よ!(c)艦これ

     上賀茂神社は正式には賀茂分雷(わけいかずち)神社といい,下賀茂神社同様に賀茂氏の氏神を祀っています。

    …「かもわけかみなりじんじゃ」じゃないわ、「かもわけいかずちじんじゃ」よ!(c)艦これ

  •  さあさあ、陽が暮れていましたが出たのは…<br /><br />「アニメで話題 出町商店街」<br /><br />…んっ?これはワタクシが(若干)インチキをして既に行った場所ではありませんか!<br /> これは無効に。<br /><br /> 改めて引くと、<br /><br />「神様、お願い! 安井金比羅宮」<br /><br />えと…実は安井は上賀茂神社へ来る途中に通った場所なのです!<br /> もうすぐ18時でしたので、参拝は出来ないだろうと判断(※)。今回の企画はこの、上賀茂神社で打ち止めと相成りました。<br /><br /><br /><br />※安井金比羅宮は調べると、24時間参拝出来たそうです。

     さあさあ、陽が暮れていましたが出たのは…

    「アニメで話題 出町商店街」

    …んっ?これはワタクシが(若干)インチキをして既に行った場所ではありませんか!
     これは無効に。

     改めて引くと、

    「神様、お願い! 安井金比羅宮」

    えと…実は安井は上賀茂神社へ来る途中に通った場所なのです!
     もうすぐ18時でしたので、参拝は出来ないだろうと判断(※)。今回の企画はこの、上賀茂神社で打ち止めと相成りました。



    ※安井金比羅宮は調べると、24時間参拝出来たそうです。

  •  11時間に渡るバス旅(ちょこっと電車)が終え、京都駅まで戻って来ました!<br /> 調べると、バスには9度乗車し,500円の一日乗車券で1,980円分利用しました。<br /><br /> 安井金比羅宮をスタートにして第二回をやろう!となりましたが………出来るかなあ〜???<br /> 意外と体力と気力を使います、この企画(^_^;)<br /><br /><br /> この後、京都に一泊………ではなく!<br /> 新快速に乗り、滋賀県の草津へ。<br /> なぜ、宿泊先が滋賀県なのか…?一部の方ならもうお分かりでしょう………ふふふ。<br /><br /><br /> では、第二弾でお会いしましょう!<br /> やるかどうかは知りませんが。<br />

     11時間に渡るバス旅(ちょこっと電車)が終え、京都駅まで戻って来ました!
     調べると、バスには9度乗車し,500円の一日乗車券で1,980円分利用しました。

     安井金比羅宮をスタートにして第二回をやろう!となりましたが………出来るかなあ〜???
     意外と体力と気力を使います、この企画(^_^;)


     この後、京都に一泊………ではなく!
     新快速に乗り、滋賀県の草津へ。
     なぜ、宿泊先が滋賀県なのか…?一部の方ならもうお分かりでしょう………ふふふ。


     では、第二弾でお会いしましょう!
     やるかどうかは知りませんが。

33いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • marsyさん 2014/03/14 20:19:18
    京都の後は
    ラグナさんこんばんわ、marsyです。
    籤により行き先が決まる方式だから仕方がないのでしょうが、
    下賀茂神社から伏見稲荷へ行って、また地主神社は通り道とはいえ今度は上賀茂神社へと、無駄に回り道しなければならないので時間がかかっちゃいますね。
    市バス縛りでもお京阪はOKだったわけですか?さすがにバスだけじゃ一度京都駅へ戻って乗り継がないといけませんからものすごく時間がかかっちゃいますね。
    草津で宿泊されたということは、明日は豊郷?それとも日野?ゆっくり楽しんできてくださいね。

    では失礼いたします。ラグナさん旅行記にポチッとな。

    ラグナ

    ラグナさん からの返信 2014/03/15 09:35:22
    RE: 京都の後は
    >marsyさま

     おはようございます。

     かなり東西に横断、南北に縦断した旅で1日でこんなに京都を堪能している4トラベラーはたぶん自分だけだと思います(^^ゞ

     基本的には市バスのみなのですが、チャンスカードのみ自由な交通機関を使用して良いという取り決めにしました。

     伏見稲荷はかねてから行きたかった場所なので、自由に行先を決定できるチャンスカードを使ってそこへたどり着くことができました。
     下鴨神社で、相方が足の痛みを訴え、下鴨は出町柳駅近くなので電車を使ったのですが…伏見稲荷を通る市バスは1時間に1本ほどで、電車を使って正解だったと思われます。

     草津に一泊し、向かった先は………次回の日記をお楽しみください(*^_^*)

ラグナさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP