ペナン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ペナン島バツーフェリンギビーチのシャングリラ・ゴールデン・サンズに泊まってゆっくりと。<br /><br />このホテルの、顧客層は第1は、リタイア組の欧米人が殆ど、<br />次いで、中東のムスリム諸国か?<br />日本人も少しだけ見かけました。ゆっくりと海やプールにて寛いだ<br /><br />概要は、以下。<br />9年ぶりのペナンは、2008年ジョージタウンの街並みが世界遺産登録されたことも<br />あってか、様変わりしておりました。<br /><br />シャングリラゴールデン・サンズホテルで<br />思い切り泳いできましたが、特に2009年ナジブ・ラザク政権になってから、<br />以前のルックイースト政策(日本に学べという、マレーシアの政策)<br />が見直されて、かなりの中国寄り政策に転換。<br />日本のアニメなどは子供を腐敗させるとかで、殆ど禁止され、<br />このような影響がどう出るのかは、近未来に待たねばならぬようです。<br />80年代国産車用のプロトン会社が三菱との提携で、設立されましたが、<br />今や、プロトン社の車(日本の日産・トヨタ・ダイハツ{プロドゥア}・なども多い)が行き交うかなりの渋滞社会と変貌しておりました。<br /><br />ジョージタウンのランドマークコムタ周辺は、ペナンの別の地域開発、急のために、<br />街が幾分廃れて来たような雰囲気でした。<br />物価も非常に高くなっており、(外国人用)特にアルコール類がムスリム(イスラム)<br />の教えに反しておるのか、ビールなどは日本以上の価格になっており、<br />驚愕驚愕慄然。地元のスーパーマーケットでも、ビールは地元タイガー瓶ビール1本が日本円450円前後もする有り様でした。<br />因みに、地元住民の足、バスなどは、料金0,7リンギット(日本円21円)から1リンギット(日本円30円)なので、外為格差を考慮すると、実質ビール1本3千円から<br />4千円と考えたほうが妥当です。<br />ルックイースト政策が懐かしい時代になりつつあります。<br />クアラルンプール国際空港では、シガレットが販売してはおりますが、<br />ケースに例外なくタバコの弊害でどうなるかの気持ち悪い写真付きで、<br />購入を控えました。このようなことは世界広しといえども、当方の知るところマレーシア位なものです。<br /><br />元首相マハティールとその次のアブドラ・バダウィ(配偶者の母は日本人)政権まで(1980年代から2009年まで)と全く違い、現政権の行く末を見守るしかないとは思われますが、<br />ペナン第2ブリッジも既に完成しておりました。その全長実に24キロメートル。<br /><br />時代はどういうグローバル化に進むのか全く予断を許さぬようです。<br /><br />シャングリラでは、アラブ系顧客が(アラブダラーでの富裕層)かなりいました。<br />昔訪問していた頃から気になっていたのが、ムスリム・イスラム教女性の頭巾のことでした。特にアラブ首長国連邦の女性の民族衣装 アバヤ(目だけ出して、あとはすべて覆い隠す衣装)は、ペナンシャングリラで今回も多く見かけました。<br /><br />Ground Floorのロビーにて、彼女たちがジュースなど頼んで、どうやって飲むのか<br />過去訪問した時から、不思議だったのです。それで、今回も同行の株屋さんと<br />横からかなり遠目に観察していたのですが、こちらをそれとなく意識するのか、<br />ジュースに手を触れようとせず、当方がちょっと横向いたスキに<br />また彼女たちを再度見てみると、何とジュースが明らかに減っているのです、<br />どうやって飲んだのだろう?<br /><br />それが、今回は謎が解けました。<br />それは、3日後の朝食時、一番奥まった席にアバヤを被った女性がすわっておりましたが、<br />食べるときは、顔前面のアバヤの一部を上下にすだれのように動かして食べているのを<br />発見。長年の謎が解けたのでした。<br /><br /><br />バツーフェリンギシャングリラから、無料シャトルバスがジョージタウンの<br />シャングリラ系トレダースホテルまで出ているので、これを前日ブッキングして、<br />ジョージタウンまで出かけました。宿泊客の特典です。<br /><br />9年前も利用しましたが、その時は約35分くらいで到着しましたが、<br />本年は渋滞がひどいのか、約50分もかかりました。<br />コムタの隣がトレダース(シャングリラ)ホテルなので、<br />ここから、更に市民の足、バスを物色。<br />すると、なんと循環バスでこれもフリー(料金無料)のバスがあり、<br />市民・ツーリスト混んでるが文句は言えない・コーンウォリス砦直近まで<br />乗せて貰えました。

4度目のペナン島 バツーフェリンギとジョージタウンで・・・。

2014/02/26 - 2014/03/02

3位(同エリア2024件中)

わきさん

このホテルの、顧客層は第1は、リタイア組の欧米人が殆ど、
次いで、中東のムスリム諸国か?

概要は、以下。
あってか、様変わりしておりました。

シャングリラゴールデン・サンズホテルで
が見直されて、かなりの中国寄り政策に転換。
日本のアニメなどは子供を腐敗させるとかで、殆ど禁止され、

街が幾分廃れて来たような雰囲気でした。
4千円と考えたほうが妥当です。
ルックイースト政策が懐かしい時代になりつつあります。

ジュースに手を触れようとせず、当方がちょっと横向いたスキに
どうやって飲んだのだろう?

それが、今回は謎が解けました。
発見。長年の謎が解けたのでした。

ジョージタウンまで出かけました。宿泊客の特典です。

本年は渋滞がひどいのか、約50分もかかりました。
コムタの隣がトレダース(シャングリラ)ホテルなので、
ここから、更に市民の足、バスを物色。
乗せて貰えました。

高速・路線バス 観光バス 徒歩 飛行機

• trat baldさん 2016/09/02 07:50:31
    不思議の国マレーシア。
    2年半前のわきちゃんさんのコメントを読んで、、、、お友達の株屋さんに将来の展望を教えて利益が上がるように指導しているのは貴方ですね!
    時に東京以上と見まごうクアラルンプール、風光明媚なペナン、下町感覚のジョージタウン、鉄道(オリエンタルエクスプレス)、一部の島は自然どころか超ジャングル、民族間紛争、、、、東洋文化とイスラムの融合、そこに大挙して旅を楽しむ欧米(キリスト教)諸国の人々、いったい何が本物なの?

わき

わきさん からの返信 2016/09/02 11:21:58
    RE: 不思議の国マレーシア。
    おっしゃられるとおり、
    確かにマレーシア不思議の感が強い国ですね。
    特に、ペナンは、ランカウイと違ってアラブダラーの富裕層がいつも
    賑をみせていました。
    ユダヤ教から枝分かれしたキリスト教とムスリム教
    個人個人を個々に見ると、平穏な状態があるにもかかわらず、
    ここ千年の十字軍いらいの歴史をひもとくと、
    特に19世紀末から20世紀初頭にかけて
    中東でおこなったイギリスやフランスの騙し打ちのような生き様
    、サイクス・ピコ協定・バルフォア宣言などが、
    現在の紛争の端緒ではないのか、ということが去来します。

当方が子供の頃、昭和30年代快傑ハリマオの番組を
    よく見ていましたが、子供心になんだかよくわからんが、
    兎も角面白かった記憶がいつもあり、
    三橋美智也の主題歌「真っ赤な太陽燃えている・・・。」
    をよく口ずさんだものです。

当方など、アジア諸国に行くと、どうやら昭和30年代の
    子供の頃の原風景がそこにあるような気がいつもして、
    郷愁まがいで行っていたのではとおもいました。

貴重なるコメントありがとうございました。
    株屋は、今頃微苦笑をしているのではないかと思います。

• のっきょさん 2014/06/15 22:50:33
    こんばんは^^
    わきちゃんさん。

はじめまして、のっきょと申します。

ちなみに、私も今年の春、ペナン島行きましたよ!

それでは、突然のコメント失礼いたしました。

のっきょ。

わき

わきさん からの返信 2014/06/16 16:49:05
    RE: こんばんは^^
    のっきょさん、

釜山もキョンジュもなかなかいいですね。
    当方も、特にプサンは、気に入ってかみさんや友人と
    3回ほど訪問し、チャガルチ市場などで、魚づくしで
    楽しんだことありました。
    キョンジュでは、円墳ですか、そして仏国寺、
    味わい深いところでもありました。
    ペナン島の旅行記楽しみにしております。
    わき

> わきちゃんさん。
    > はじめまして、のっきょと申します。
    > お礼が遅くなりましたが、訪問&投票、ありがとうございました。
    > ちなみに、私も今年の春、ペナン島行きましたよ!
    > 4度も行かれるわきちゃんさんの気持ちがとてもわかります、本当に素敵なところでした☆
    > ペナン島旅行記も、多忙な日々が落ち着いたら作成したいと考えておりますのでぜひまた遊びにいらしてくださいね♪
    > それでは、突然のコメント失礼いたしました。
    > のっきょ。
  • fuzzさん 2014/04/23 14:23:16
    はじめまして(´▽`*)
    わきちゃんさん、こんにちは(^O^)/

岩手県の旅行記にご訪問&投票して頂きまして

本当にありがとうございます<(_ _)>

わきちゃんさんも私と同じ「顔出し派」ですね(*^▽^*)

その方が、親しみやすいですね。

わきちゃんさんのを拝見して、改めてそう思いました。

思いませんでした。

私はドバイで買ってきたものの、どこで着るのやら(笑)

これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>

fuzz

わき

わきさん からの返信 2014/04/23 17:48:51
    RE: はじめまして(´▽`*)
    fuzzさん

掲示板にご挨拶いただき、誠にありがとうございます。
    ドバイにて、アバヤを購入されたとのこと。

きれいな海での牡蠣やホタテの養殖、
    復興はまだまだこれからでしょうが、皆さんに是非めげることなく
    アグレッシブに頑張っていただきたいものですね。

確かに、fuzzさんおっしゃられるとおり、当方も
    「顔出し派」です。

今後ともよろしくお願い致します。

わき

> わきちゃんさん、こんにちは(^O^)/
    > 岩手県の旅行記にご訪問&投票して頂きまして
    > 本当にありがとうございます<(_ _)>
    > わきちゃんさんも私と同じ「顔出し派」ですね(*^▽^*)
    > その方が、親しみやすいですね。
    > わきちゃんさんのを拝見して、改めてそう思いました。
    > マレーシアもUAEみたいに真黒なアバヤの女性がいるのですね。
    > イスラム教とはいっても、本格的なアバヤスタイルの方がいるとは
    > 思いませんでした。
    > 私はドバイで買ってきたものの、どこで着るのやら(笑)
    > これからも宜しくお願いいたします<(_ _)>
    > fuzz
  • funasanさん 2014/04/10 11:36:27
    ペナンロングステイ
    わきちゃんさん、はじめまして。
    私の写真だけの「セブ島滞在」に早速投票して下さいましてありがとうございました。

私は10年以上前にペナンに1週間滞在し、シャングリラにも泊まりました。
    退職後はペナンにロングステイしようと思い、事前調査に訪れたのです。
    当時の私の愛読書は『年金・月21万円の海外2人暮らし』立道和子著です。
    立道さんのロングステイしたホテルにも泊まりました。あれから10年以上たち、既にリタイアしているのですが、海外ロングステイは実現していません。

さて、自己宣伝で申し訳ありませんが…
    私の今までの海外クルーズの旅行記をまとめて、1冊の本にしました。
    タイトルは『夢の豪華客船クルーズの旅ー大衆レジャーとなった世界の船旅ー』です。全ページカラー印刷で添付DVDには約1400枚のクルーズ写真が入っています。

今週末(4月12日)には書店流通がはじまります。
    ネットでも購入できます。アマゾンやヤフーショッピングで本のタイトルを入れて検索してみて下さい。
    誠に自己宣伝で申し訳ありません。

funasanこと舟橋栄二より

わきさんのトラベラーページ