丸の内・大手町・八重洲旅行記(ブログ) 一覧に戻る
通常我が家では、子供たちから誕生日には高価ではありませんが<br /><br />心のこもったプレゼントを毎年いただいております。<br /><br />hamaの場合には、海外小包にて受け取ります。楽しみの一つです。<br /><br />両親から子供達には家内が料理をして祝って上げています。<br /><br />今年も次男の誕生日には家内の手料理でささやかにお祝いしましたが<br /><br />思い掛けず次男が自らの誕生日に夕食を御馳走してくれるとの事。<br /><br />理由は国際化が進む中真の国際化は物より先ず人が国際化しなければ<br /><br />ならないとのことでした。いずれにしても家内はその高邁な<br /><br />精神には諸手を上げて賛同し御馳走になりました(嬉笑)<br /><br />*子供3人は、帰国子女(子弟)<br />*帰国子女;保護者の海外赴任に伴って海外で生活した子女。<br />*日本人学校;日本人赴任者が多い都市に現地日本人会や<br />       日本商工会議所が文部科学省の法施行に則り運営。<br />*高邁(こうまい)けだかく衆にすぐれていること。

次男の誕生日、次男のおごりで夕食を楽しむ(微笑)、夜の散歩、工事中の幻のマーカーサー道路、虎ノ門 ヒルズ等 in 東京− 3月  2014年

2014/03/01 - 2014/03/01

hamaさん

通常我が家では、子供たちから誕生日には高価ではありませんが

心のこもったプレゼントを毎年いただいております。

両親から子供達には家内が料理をして祝って上げています。

ならないとのことでした。いずれにしても家内はその高邁な

精神には諸手を上げて賛同し御馳走になりました(嬉笑)

*子供3人は、帰国子女(子弟)
*帰国子女;保護者の海外赴任に伴って海外で生活した子女。
*日本人学校;日本人赴任者が多い都市に現地日本人会や
       日本商工会議所が文部科学省の法施行に則り運営。
*高邁(こうまい)けだかく衆にすぐれていること。

次男の誕生日祝いで夕食をご馳走になりました♪

レストランは、中華料理頤和園(いわえん) 霞ヶ関支店です。

大好評!土、日、祝 限定○得コース 看板の右側メニューを選択致しました。

理由は、次男の誕生日の祝日ですから、、(笑)

頤和園 霞ヶ関店 (イワエン)

霞が関にある東京倶楽部ビルの3Fにあります。

マコモ葦、紅心大根、牛肉のオイスター炒め。

フカフィレの姿煮、長芋すり流し和風仕立て。

北京ダック クレープ包み。

エビのフリッターマヨネーズソース。

メレンゲ餡かけ、菜の花、カリフラワー、

タラバガニの煮込み。

ピリ辛坦坦麺

ごまが入ってまろやかピリ辛たんたん麺。

五目チャーハン

なかなか上品な味、あっさり味です。

全体的に油控えめの食が進む四川料理で辛さ控えめでした。

デザート

天使の杏仁豆腐。

次男へ、、、誕生日おめでとう〜 ♪

御馳走様でした。妹もおまけに御馳走になりました(家内談)。

優しく頼りがいがある兄です(妹談)

中華料理頤和園(いわえん)霞が関支店のある東京倶楽部ビル。

元の東京倶楽部の跡地に霞が関ビルが建ち東京倶楽部ビルは別棟。

*東京倶楽部は社交クラブで旧華族、皇族、政、財、官等の会員制倶楽部。
     現在は六本木に移転。立派な紳士たれがモットー、
    *霞が関ビル;日本最初の超高層ビル。36階、高さ147m。

レストランからは食後の散歩で帰ることにしました。

虎の門ヒルズの工事現場を通り抜けて行きます。ビルの下を

幻のマッーカーサー道路が60年振りに完成します。

虎の門ヒルズの地下を通る画期的な道路上下空間を利用した

技術の粋を集めた工事ですよね☆

トンネルの地上部分(環状2号線)片側幅13mの歩道「新虎通り」が

シャンゼリゼのようなものを目指しているとの事で楽しみです。

環状2号線(新橋〜虎ノ門間)の完成は3月29日(2014年)予定。

*幻のマッカーサー道路;虎の門から新橋の間1.4キロは戦後60年間工事の
                着工が凍結されていたもの。
    *ダグラス.マッカーサー:アメリカの元帥、軍人。第二次大戦で日本が敗戦し
                 連合国が日本を占領、連合国司令官。コーンパイプ

虎の門ヒルズ(オフィス、ホテル、マンション、チャペル等)

地上53階、地下5階、高さ247m。東京ミッドタウンより1m低い

ビルとなります。先日オープンしたアベノハスカル(300m)には

及びませんが新たな東京のランドマークになるでしょう。

歩き続けます、、、、、

*今しか撮れない写真、道路の真ん中からの撮影です。

オランダ大使館の前を通り歩き続けます。

幸稲荷神社 (さいわいいなりじんじゃ)(芝公園近く)

芝大門付近の鎮守として創建。1394年。

名前が良いですね。お参りして行きましょう。

• 霞が関から東京タワーに到着いたしました。<br /><br />東京タワーの前には沢山の電飾のミニ東京タワーがお出迎えです。

霞が関から東京タワーに到着いたしました。

東京タワー内2階

東京タワーの各種のライティングの写真が展示してあります。

東京タワーの建設の様子の写真。

東京タワー、スカイツリー のどちらも美しいタワーです。

東京タワー

皆さんご存知、避雷針までの高さ;333m

特別展望台;250m

大展望台 ;150m

• 2種類のライティング。<br /><br />ランドマークライト<br />  180個のライトがタワーを浮び上がらせる。<br />  冬は温かみのあるオレンジ。<br /><br />ダイヤモンドベール<br />  17段ある光の階層、それぞれが7色に変化しタワーが外に向かって<br />  輝くライトアップ。<br /><br /><br />世界の東京は益々発展していきます。東京の治安の維持と平穏を願うばかり<br />です。世界の大都市にみられる scam city(スキャム シティ:犯罪都市)に<br />なってはいけないです。<br /><br />楽しい誕生会でした。<br /><br />ありがとうございました。<br /><br />写真 by 娘。文 by 家内<br /><br />hama   海外にて

2種類のライティング。

ランドマークライト
      180個のライトがタワーを浮び上がらせる。
      冬は温かみのあるオレンジ。

ダイヤモンドベール
      輝くライトアップ。

なってはいけないです。

楽しい誕生会でした。

ありがとうございました。

写真 by 娘。文 by 家内

• たらよろさん 2014/03/26 22:48:12
    虎ノ門ヒルズ
    こんばんは、hamaさま。

先日はフォローいただき、ありがとうございます。
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    hamaさまの息子様も娘さんもご立派に成長され、
    お誕生日に自らお祝いディナーだなんて、、、
    本当に素敵なお子様に育て上げられたんですね♪

美味しそうな料理の数々にため息ばかり、、、、でした。

そしてたのしみな虎ノ門ヒルズ!!
    マッカーサー道路も開通するようで、
    東京の新しいランドマークですね♪

また、遊びにきますね。
    よろしくお願いします♪

たらよろ

hama

hamaさん からの返信 2014/03/26 23:56:25
    RE: 虎ノ門ヒルズ
    > こんばんは、hamaさま。
    > 先日はフォローいただき、ありがとうございます。
    > これからもどうぞよろしくお願いいたします。
    > hamaさまの息子様も娘さんもご立派に成長され、
    > お誕生日に自らお祝いディナーだなんて、、、
    > 本当に素敵なお子様に育て上げられたんですね♪
    > 美味しそうな料理の数々にため息ばかり、、、、でした。
    > そしてたのしみな虎ノ門ヒルズ!!
    > マッカーサー道路も開通するようで、
    > 東京の新しいランドマークですね♪
    > 今年の夏★東京に行くつもりなので、虎ノ門ヒルズを見るのが1番の楽しみかな!
    > また、遊びにきますね。
    > よろしくお願いします♪
    > たらよろ

たらよろ様、こんばんは。hamaです。

こちらこそありがとうございます。
         子供達のことをお褒めいただきましてありがとうございます。

たらよろ様からお褒めていただくことは光栄です。

食事やホテル等いつも垂涎の的で楽しく拝見させて
         頂いております。

東京も益々開発されてオリンピックまでには生まれ変わるかも
         ですね。楽しみです。

今夏の東京への旅行楽しんで下さいね。旅行記を
         楽しみにしています。

御丁寧にお褒めのメッセージをいただきありがとう
         ございました。

こちらこそよろしくお願い致します。
         沢山の旅行記をこれから拝見させていただきます。

hama 海外にて
  • ちどり OYAJIさん 2014/03/16 20:36:38
    投票ありがとうございました
    hamaさん

投票ありがとうございました。
    これからも時々お邪魔します。
    よろしくお願いします

ちどりOYAJI

hama

hamaさん からの返信 2014/03/17 09:14:15
    RE: 投票ありがとうございました
    > hamaさん
    > 投票ありがとうございました。
    > hamaさんは私の母親と同じ名前です。親近感を感じてしまいました。
    > 東京タワーこんなに金色に輝く時があるのですね。見に行ってみたくなりました。
    > これからも時々お邪魔します。
    > よろしくお願いします
    > ちどりOYAJI

ちどりOYAJIさん、おはようございます。hamaです。

こちらこそありがとうございます。
        お母様と同じ名前とは光栄でございます。

東京タワー夜は特にライトアップで綺麗ですよね。
        是非行かれてみてください。

これからも宜しくお願いいたします。