2014/02/28 - 2014/03/01
4507位(同エリア8765件中)
へろきちさん
仕事がひと段落したので、1日有給を頂き、香川を訪問しました。
香川は学生時代を過ごした、私にとって懐かしい土地です。
今回はうどん屋さんや名所を巡り、充実した旅になりました。
スマートフォンのカメラの解像度が低く、写真が見辛く申し訳ありません。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 自家用車 ジェットスター
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
朝2時30分起床、首都高・東関道で一路成田空港へ。
朝5時頃の風景、第二ターミナルのバスレーンはとっても静かでした。
あぁ、眠い…。
つい先日までは、成田空港から国内線で、しかもこんな早い時間に出発
することになるとは思ってもいませんでした。 -
今回の旅は、とにかく交通費を安くしたかった。
高松空港のHPを眺めていたら、ジェットスターが運航していることが判明。
運賃を調べてみると、夜行バスも真っ青なお値段でビックリ。
さすがLCCです。
LCCの運賃の仕組みも理解し、何とかしてでも乗ってみようと決意、
今日に至ったわけです。
6時55分発・GK411便
1日に2往復しかありませんので、2日間を現地で有効に過ごすためには、
必然的に早い時間の便を選択することになります。
朝は結構強いほうと思うので大丈夫なのですが、ジェットスターの場合、
難点はウチから成田空港が少々遠いこと。
でも、こればかりは仕方がありませんね。
機内は7割程度の搭乗率でしょうか。
早朝便ですが、結構お客さんがいるんですね。 -
飛行機の窓からは、富士山もきれいに見えました。
天気に恵まれる旅となりますように…。 -
高松空港に定刻より早く到着。
ジェットスターさん、快適な空の旅、有難うございました。
帰りもよろしくお願い致します。 -
空港リムジンバスで、高松築港へ。
バスを降りたら、以前の景色とは一変、メチャメチャ近代的な街になっていて、
ホント、驚きました。
シンボルタワー、立派ですね。
十年一昔と言いますが、それ以上の間隔が開いていましたので、高松の街も
大きな変貌を遂げているのでしょう。 -
高松市内の移動手段は、市で運営しているレンタサイクルを利用しました。
6時間までで100円、24時間までで200円と、とってもリーズナブル。
しかも、貸出・返却場所が市内7か所もあって、非常に便利、台数もハンパでは
ありません。
高松の市街地は坂がほとんどありませんから、自転車こぎには優しい街です。
自転車に乗って、うどん屋さん巡りに出発〜。 -
1軒目のうどん屋さんは県庁裏の さか枝 さん。
母校からも近く、有名なお店ですが、学生時代には訪問したことが無く、
実は今回が初訪問…。
セルフのうどん屋さんは、お店によって仕組みが違ったりするようなので、
結構緊張です…。
前に並んでいたお姉さんの注文方法を眺めて、学習です。 -
頂いたのは、かけうどん(中)。
お出汁を一口、「あぁ、高松に戻ってきた〜」。
うどんもつるつるしこしこ、もちもちです。
ごちそうさまでした。 -
朝うどんのあと、自転車で2〜3分の我が母校へ。
入学試験(二次試験)の合間で学生さんも少なく、とても静かでした。
図書館や生協の建物が工事していて少し残念でしたが、
学部の建物は変わっておらずホッとしました。
懐かしい気分に、独りで暫く浸ってしまいました…。 -
キャンパスから自転車で5分くらいのヨットハーバーへ。
ここも、学生時代にお世話になった場所です。
高潮対策のため、スロープに防潮堤が設置されていて少々ビックリ。
でも、海の景色は以前と変わらず、でした。
この日の瀬戸内の海は、瀬戸内らしく、穏やかでした。
当時お世話になった、ヨットハーバー傍のマリンギアのショップも訪問し、
お店の方と、しばしの談笑。
昔話に花を咲かせました。 -
11時頃、おなかが空いてきたので、2軒目のうどん屋さんへgo…。
2軒目はこれまた有名な 竹清 さん。
学生時代に住んでいたアパートの傍にあるうどん屋さんなのですが、
こちらのうどん屋さんも実は初訪問…。
お昼前でしたが、結構な混雑ぶりでした。
さすが有名店、人気があるんですね〜。 -
頂いたのは、かけうどん(小)と、名物の半熟卵の天ぷらとちくわの天ぷら。
評判通り、大変美味しく頂きました。 -
運動も兼ねて、少しサイクリング。
向かったのは高松港フェリーターミナルの先にある赤灯台。
学生の頃は、赤灯台の手前一帯が鉄道コンテナのヤードになっていて、
一般の人は足を踏み入れることすら出来ませんでしたが、今ではこんなに
キレイに整備されて、時代の流れを感じました。
ちょっと遠くに見える、屋島の形も懐かしかったです。 -
うどん屋さん巡りを続けます。
3軒目は うどんバカ一代 さん。
こちらも有名なお店ですね。 -
頂いたのは、釜バターうどん(小)。
今回の旅で、絶対に食べてみたい、と思っていた一品です。
この一品は期待に違わず「逸品」でした。
バターと黒胡椒、素晴らしかったです。 -
うどん屋さんを3軒巡って体重も気になり、ちょっと散歩ということで…。
栗林公園を散策です。
入園料・400円ですが、一見の価値有り、です。
高松市内では外せない観光スポットでしょう。
園内を歩いているだけで、ココロが癒されます。
街中の雑音も聞こえません。
今は梅が見頃でしょうか。
美しく咲き誇っていました。
公園を管理されている皆様の不断の努力の賜物だと感じました。
美しく保って頂き、有難うございます。 -
ことでんの栗林公園駅で借りていた自転車を一旦返却し、
電車に乗って、こんぴらさんへ向かいます。
この電車、ウチの近所で昔走っていた電車です。
色は違えど、行先表示の窓とか種別表示の窓とか、特徴そのままです。
実際に乗ってみると、ウチの近所の電車と同様、結構スピード感が
あふれていました。 -
電車に揺られること約50分、琴電琴平駅に到着です。
こんぴらさん目指して歩くぞー、
と意気込んではみたものの…、 -
「いやぁ〜、しんどぃわぁ〜」
歩き始めて1時間弱、金刀比羅宮の本宮に漸くたどり着きました。
上着は脱ぎ、シャツのボタンも外しましたが、汗だくです。
階段の段数にして、785段だそうです…。
日常の運動不足が祟りました。
明日、筋肉痛にならないか、本当に心配になりました…。
言わずもがなではありますが、この先の奥社へ行く元気は、
私には有りませんでした。 -
785段を登り切ったご褒美は、この讃岐平野の景色です。
吹き抜ける風も涼しく、気持ちの良いものでした。
一種の達成感と共に、こちらでもココロが癒されました。
登るときはゼェゼェ言いましたが、降りるときはあっけないものです。
30分程度で降り切ってしまいました。
ことでんに乗って、高松市内へ戻ります。 -
片原町駅で降りて、お宿にチェックインです。
今回は、ビジネスホテル東宝イン高松さんにお世話になりました。
中心地から少しだけ離れているためか、とてもリーズナブル。
コストパフォーマンスの高いお宿だと思います。
小ぢんまりしたお部屋でしたが、寝るだけなので、必要にして十分です。
清掃も行き届いており、快適に過ごせました。
たくさん歩いたので、ウトウトしてしまいました…。 -
目を覚まして、夜のうどん屋さん巡りに出発です。
昔懐かしの(?)、古馬場界隈です。
4件目に訪問したのは ごえもんうどん さんです。 -
お酒は呑んでいないのですが、夜のうどんと言えば、カレーうどんだぁ、
ということで、定番のカレーうどんを頂きました。
思っていたよりもスパイシーで、自分好みのお味でした。 -
うどん屋さん巡り、まだまだ続きます。
5件目はフェリー通り沿いの 鶴丸 さんです。 -
こちらもカレーうどんが有名なお店だと思いますので、こちらでも
カレーうどんをチョイス。
ごえもんうどんさんよりも、お味がマイルドな感じがしました。
2杯連続、カレーうどんもなかなか良いです。
カロリーが気になりますが、たくさん歩いたし、今日は大目に見ましょう。 -
この辺りは、夜になると昔もにぎやかでしたが、今のほうがもっとにぎやかな
感じがしました。
「にぎやか」と言うより、「キラキラ」とか「ギラギラ」のほうが近いかも…。
今日の〆は、ライオン通りの端に程近い、こんぴらうどん さんです。 -
ここのお店の看板メニューの、生じょうゆうどんを注文しました。
こちらの生じょうゆうどんは細切り麺でしたが、普通の太さの麺に負けない
モチモチ感に驚きました。
一日の最後に、食べ応えのあるうどんを頂きました。
ことでんの瓦町駅のレンタサイクルポートで自転車を借りて、
お宿に戻って、速攻で就寝…。
明日はどこに行こうかな…。
(続く)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27