キタ(大阪駅・梅田)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ディアモール大阪は大阪市北区梅田一丁目にある地下街で阪神電鉄梅田駅とJR東西線北新地駅に挟まれた場所にあり1995年にオープンしている。<br />カジュアルストリート、マーケットストリート、バラエティストリート、ファッショナブルストリートの4つに分かれておりアクティ大阪(大丸梅田店)の地下を介してJR大阪駅とつながっているとともに、梅田の他の地下街であるホワイティうめだや大阪駅前ビル、新阪急ビル、大阪マルビル、阪神電鉄梅田駅、JR東西線北新地駅と繋がっている。<br />阪神電気鉄道株式会社は1899年に社名を摂津電気鉄道株式会社として設立後阪神電気鉄道株式会社に改称し1905年に神戸(三宮) - 大阪(出入橋)間の営業を開始している歴史ある鉄道会社。阪神梅田駅は阪神梅田本店の地下1階阪神名物「いか焼き」の店などスナックパークや阪神百貨店地下食堂街に直結しており食品が人気の阪神らしいサービスだ。<br />阪神梅田本店の地下1階スナックパークに長蛇の列ができるほど人気の阪神名物「いか焼き」の店がある。昭和30年代から続く人気で近年は独自の製法で瞬間冷凍することに成功ししたとのことで全国に配送もしている。「いか焼き」は小麦粉の生地と調味料少々、いかを混ぜて特製の鉄板でできた圧縮機・プレスマシンで薄く焼き上げるシンプルなお好み焼きのようなもの。<br />阪神梅田駅の地下2階、東改札口を出てすぐのところに阪神梅田駅ジューススタンドがある。45年の歴史があるスタンド式のミックスジュース店で阪神名物「いか焼き」と同様に観光名所になっている。メロン、マンゴー、ミックスジュースなどコップ1杯で140円。夏は特に人気がある。<br />北新地駅(きたしんちえき)は、大阪府大阪市北区梅田1丁目にある西日本旅客鉄道(JR西日本)JR東西線の駅で曽根崎通(国道2号)の地下に位置し、梅田1丁目のオフィス街「ダイヤモンド地区」が北側に、大阪キタを代表する歓楽街「北新地」が南側に広がる。JR西日本で最も低い位置にある駅(海面下23.95m)で駅シンボルは、江戸時代に米市場が置かれていた堂島に近接することから「稲穂」。<br />堂島地下センター(どうじまちかセンター)は、大阪市北区堂島1丁目にある地下街で大阪市営地下鉄四つ橋線 西梅田駅の南、キタの南西端に位置する。桜橋交差点(国道2号と四つ橋筋の交点)から南へ伸びる全長約0.3kmの地下街で、愛称は「ドーチカ」。開業は1966年。中央部は物販店、両端部には飲食店を中心に60店舗がテナントになっておりホワイティうめだ・ディアモール大阪などの地下街と繋がっている。<br />(写真はディアモール大阪)<br />

日本の旅 関西を歩く 大阪市北区ディアモール大阪、堂島地下センター、阪神梅田駅周辺

2014/01/21 - 2014/01/21

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真はディアモール大阪)

私鉄 徒歩

阪神百貨店地下食堂街周辺の光景。

阪神名物「いか焼き」の店周辺の光景。

阪神梅田駅ジューススタンド周辺の光景。

阪神電鉄梅田駅周辺の光景。

ディアモール大阪周辺の光景。

北新地駅(きたしんちえき)周辺の光景。

四つ橋線 西梅田駅周辺の光景。

ディアモール大阪周辺の光景。

ヒルトンプラザ周辺の光景。

北新地駅(きたしんちえき)周辺の光景。

四つ橋線 西梅田駅周辺の光景。

堂島地下センター(どうじまちかセンター)周辺の光景。

北新地駅(きたしんちえき)周辺の光景。

• naniwa ladyさん 2014/02/27 08:07:28
    おはようございまーーーす♪♪
    阪神のいか焼きのお店、懐かしいです。なんかすごく綺麗になった感じで、地下街もしばらく行ってないですが、綺麗になりましたねぇ。。
    このまえ、グランパスだったかへは2度ほど行きましたが、地下を歩いていないなぁ。。
    あのいか焼き、さすらいおじさんはもちろん食した経験おありですよね。卵入りが好きだなぁ。。アーー口の中にいか焼きの味がよみがえってきました。

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2014/02/27 16:54:21
    RE: おはようございまーーーす♪♪
    naniwa ladyさん

コメントをいただきありがとうございます。

阪神のいか焼きはもちろん長年のファンで 甲子園球場に行くときなど缶ビールと一緒に持ってゆきます。

確かに地下街は屋台村のような雰囲気だったのに、近年はきれいになりましたね。
    店はきれいになりガラス張りになりましたが、買い求める人の行列は変わっておらず安心です。

naniwa ladyさんもお元気でいい旅をなさってください。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ