河津温泉郷・今井浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年の河津桜を見学しました。河津桜の由来をご存知でしょうか。2008年に訪問した時の河津桜原木の説明版からです。【昭和30年頃の二月のある日、この家の主人であった飯田勝美氏が、河津川沿い(豊泉橋上流の田中地区側)の冬枯れの雑草の中で芽吹いていた約1メートル位に育った桜の若木を偶然見つけて庭先に植えた事が始まりでした。約十年後の昭和41年1月下旬、やっと桜が咲き始めました。同年四月、主の勝美氏は花が咲くのを見届け、永眠しました。その後きれいに咲く桜を見て譲ってほしいという話もありましたが、思い出の桜のため手放さなかったそうです。当時、この家の屋号からこの桜は「小峰桜」と呼ばれ親しまれていました。その後の調査で新種の桜とわかり昭和49年には河津で生まれた桜であることから「河津桜」と命名され昭和50年4月に河津町の木に指定されました。】現在の説明と少々違いました。

703 「河津桜」見学 静岡県賀茂郡河津町_その1

2014/02/21 - 2014/02/23

しんちゃん

しんちゃんさん

駐車場は河津町役場です。河津桜原木も近く、トイレもあります。

河津町役場敷地の桜「役場の桜」と名札に書いてありました。

河津桜原木がある家の前の道路

河津桜原木

説明版ですが…2008年に訪問した時の河津桜原木の説明版からです。【昭和30年頃の二月のある日、この家の主人であった飯田勝美氏が、河津川沿い(豊泉橋上流の田中地区側)の冬枯れの雑草の中で芽吹いていた約1メートル位に育った桜の若木を偶然見つけて庭先に植えた事が始まりでした。約十年後の昭和41年1月下旬、やっと桜が咲き始めました。同年四月、主の勝美氏は花が咲くのを見届け、永眠しました。その後きれいに咲く桜を見て譲ってほしいという話もありましたが、思い出の桜のため手放さなかったそうです。当時、この家の屋号からこの桜は「小峰桜」と呼ばれ親しまれていました。その後の調査で新種の桜とわかり昭和49年には河津で生まれた桜であることから「河津桜」と命名され昭和50年4月に河津町の木に指定されました。】現在の説明と少々違いました。

河津桜原木保護育成基金ご協力依頼の看板

河津桜原木前の道路

白い桜が咲いていた。河津桜原木から採取した種から発芽した桜は白い色になるそうです。この木がそうかも知れない。

ボケの花

スイセンの花

河津桜の接木が露地栽培されていた。

なんの豆の花だろう・・・なんて散策していたら…

河津桜の苗木を販売しているお店を発見しました。

お店の方が「河津川の桜は約20年前この方が植えたんですよ」と教えてくれました。河津川の両側に植えられた河津桜は全国的に有名になりました。当時有志が集まり原木から枝を伐採して接木して増やし河津川沿いに植えたそうです。

現在有名な河津桜を増やして河津川沿いに植えたひとりです。有限会社二千翔(にちか)代表取締役社長 長谷川様「写真撮らせて下さい。PRします。」ちょっとはにかんで撮影に応じてくれました。色々と苦労もあったようです。原木から枝を採取して接木をしましたが原木が傷むため接木から増やしているそうです。

記念に河津桜を購入しました。

原木より花のピンクが濃いもの_2625円でした。樹高約1m50cmありました。

長谷川社長が言うには「河津桜は偽物もあるので注意して下さい」との事でした。

河津川土手に出て散策開始

早いものは5部咲き、遅いのは2分咲きくらいであった!

河津川対岸の子供達

河津川対岸

金目鯛焼き

河津桜苗木販売

出店

「ハリコ」10本200円。さんまの丸干し干物(ひもの)安すぎて可哀想。

出店

鮎の塩焼き500円。先ほどのハリコと比べると出世魚!

レモンの木

笹原公園「足湯」