チュニス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
12/24-31で、超弩級客船MSCスプレンディダに乗船し、地中海クルーズに行きました。<br /><br />本編は12/26-27分です。<br />12/26は終日クルーズ、船内でだらだら過ごしましたが、夜になって、天候の影響で翌日、翌々日の寄港地の変更が発表されました。当初の予定では12/27ヴァレッタ(MLT)、28チュニスだったのが、27チュニス、28メッシーナに変更になってしまいました。どこも予備知識ゼロで、特に思い入れもなかったので、気にしませんでした。<br />12/27朝、チュニスに上陸しました。チュニス寄港日は変更になりましたが、事前に申し込んでいたエクスカージョンは有効だったので、バスで観光に出かけました。<br />まず、カルタゴ港、カルタゴ遺跡と観光しました。エクスカージョンにカルタゴ遺跡の入場料は含まれていましたが、なんと写真撮影は別料金。そのときEURの現金を持っていなかったので、遺跡内で写真が撮れませんでした。元々世界史が苦手で、その時はチュニジアにも興味もなく、予備知識ゼロだったので、いまひとつ遺跡を見ても説明を聞いてもピンときません。”Carthage””Punic”ってそもそも何?って感じでした。後でネットで調べて、やっとどんな都市国家だったのか理解できました。予備知識があればもっと楽しめたと思うので、ちょっと残念でした。<br />次に、旧市街に行きました。最初は絨毯屋に案内されました。広間に通され、お茶とお菓子が出たところで、いよいよ本題です。監禁状態?でいろいろ高級絨毯を見せられ、セールスが始まりました。強要されてる訳ではないですが、なんとなく気まずい雰囲気、グループ皆互いの表情を伺っている感じでした。結局、誰も買いそうになく、次に行きましたが、ちょっとプレッシャーを感じました。<br />次は香水屋です。ここでも広間に通され、セールスが始まります。いろんな香りを試して効能の説明です。こっちは絨毯に比べると随分安いので、多くの人が買っていました。<br />その後、スーク内の観光、土産屋、カスバ広場等を見て船に戻りました。<br /><br />全旅程<br />12/23 夕方自宅発、Heathrow/Windsor Marriott Hotel泊<br />12/24 ヒースロー(GBR)7:50発ミラノ・マルペンサ(ITA)行BA572搭乗、ジェノヴァへバスで移動、ジェノヴァ港着、チェックイン、スプレンディダ乗船、船内泊<br />12/25 昼頃バルセロナ(ESP)着、バルセロナ観光、夕方乗船、船内泊<br />12/26 終日クルーズ、船内泊<br />12/27 朝、チュニス(TUN)着、チュニス観光、昼過ぎ乗船、船内泊<br />12/28 朝、メッシーナ(ITA)着、メッシーナ観光、昼過ぎ乗船、船内泊<br />12/29 朝、チヴィタヴェッキア(ITA)着、終日ローマ観光、夕方乗船、船内泊<br />12/30 昼頃 カンヌ(FRA)着、カンヌ&ニース観光、夕方乗船、船内泊<br />12/31 朝、ジェノヴァ(ITA)着、ミラノ・マルペンサへバスで移動、ミラノ・マルペンサ17:25発ヒースロー(GBR)行BA567搭乗、帰宅<br />

MSCスプレンディダ地中海クルーズ Vol.3チュニス(TUN)

2011/12/26 - 2011/12/27

じょーじ

じょーじさん

本編は12/26-27分です。

全旅程
12/26 終日クルーズ、船内泊

2.5
乳幼児連れ家族旅行
観光バス

12/26は終日クルーズ。午前中は海を見ながらゆったりと過ごした。

朝、最上階のラウンジは他の人はおらず、ほとんど貸切り状態だった。下にプールが見える。

ゲーセン。

吹き抜け周りのラウンジ。

まったりと過ごした。

この日のディナーはフェスタ・イタリアーナと銘打ったイベント。何か盛り上がっていた。

イベント終了後。

12/27早朝、チュニスに到着。

しばらく接岸せず、時間調整。

チュニスの港。

歓迎隊がいた。チュニスでいっぱいお金を使って帰ってね、と言っているようだ。

太鼓をたたいて歓迎。

こちらはラクダ。

チュニスに上陸。

上陸し、指定されたバスに向かう。

Punic Ports。こんな海岸(湖岸?)がカルタゴの港と言われても、なんだかな〜という感じで、ぴんとこない。

カルタゴ遺跡の前の通りにある、象に乗った戦士。後で知ったが、カルタゴは戦争で象を操り、ローマ帝国をと戦ったらしい。
    遺跡内では、写真を撮るのに追加料金が必要だったが、EURの現金がなく撮影できず。ダマで撮影もできたが、そこはルールを守る日本人。マナーを守らない某国人とは違います。

遺跡から市内へ向かう途中にある、El Abidin Moschea。

El Abidin Moschea。

ここもカルタゴの遺跡。時間が経って記憶が定かでないが、水道の設備との説明だったような。。。

市内へ向かう途中、スプレンディダが見えた。愛しの我が家(1週間の期間限定)が見える、といった感じ。

市内の通りにはこんな感じの露店があった。

スークの入り口でバスを降りた。

まずはこちらの路地に入った。

奥に進んだ。

絨毯屋に案内された。ここでエクスカジョンツアーご一行様に超高級絨毯のセールス。クルーズの客は金持ちだと思っているのだろうか。今回、買った人はいなかったが、数百人に一人でも買う人がいれば、成り立つのだろう。

絨毯屋のあとは、スークの中を通って香水屋に行った。

その後、スークの中を観光。

天井の形が特徴的。

中は迷路のようで、初めての人は迷子になりそう。

こんなガイド付きのエクスカージョンでなけりゃ、スークはちょっと怖くて立ち入れなかったと思う。

こっちを向いているおやじがこのツアーのガイド。ここで、先のモスクを例に、イスラムの宗派によるモスクの違いを説明していたが、内容は忘れた。

カスバ広場に出てきた。警官が多くものものしい雰囲気。当時はアラブの春で、北アフリカ各国の治安が悪化していた。

こっちも警官が多数いた。

カスバ モスク。

こっちの建物も有刺鉄線で囲まれてた。

この建物はなんだろうか。

カスバ広場 から見たカスバ モスク。

カスバ広場 。

カスバ広場 2。

港に戻ってきた。

ラクダに乗ると金をとられるので、撮影のみ。

船から見た港。

これは港のターミナルビル。

スークの中で買った鼓。最初20EURと言ってきたが、どういうわけか財布に1000円札だけあったので、1000円に値切った。後で他の店でみたら、2〜3EURで売っていたので、だまされたことに気付いた。高いものでもないから、まあいいか。

昼過ぎ、チュニスを後にした。