ラロトンガ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛び石連休に、有給休暇を2日間つけて、クック諸島のラロトンガに行ってきました<br /><br />★今回は、ラロトンガからオークランドへ、空港で一夜を明かしてから成田空港に向かいます<br /><br />☆初めてのアシアナ航空ビジネスクラス、トランジットでソウルグルメ堪能してシドニーへ編はこちら→→http://4travel.jp/travelogue/10858250<br /><br />☆シドニートランジットでブリッジクライムにチャレンジ!編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10858361<br /><br />☆100ヶ国達成!ラロトンガ島でドミに泊まりシュノーケリングしてバイクで島内散策編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10859224<br /><br />【行程】<br />☆2/7 東京〜ソウル〜(夜行フライト<br />☆2/8 シドニー〜(夜行フライト)&lt;日付変更線通過&gt;<br />☆2/8 ラロトンガ<br />★2/9 ラロトンガ〜&lt;日付変更線通過&gt;〜オークランド(翌日)←今回はココです<br />★2/11オークランド〜東京←今回はココです<br /><br />【フライト】<br />07 FEB OZ1015 C HND GMP 1205 1425<br />07 FEB OZ 601 C ICN SYD 2020 0820(+1)<br />08 FEB NZ 060 Y SYD RAR 2030 0520<br />09 FEB NZ 045 Y RAR AKL 1730 2050(+1)<br />11 FEB NZ 099 C AKL NRT 0935 1655<br />&lt;OZ:アシアナ航空 NZ:ニュージーランド航空<br />HND:羽田, GMP:ソウル/金浦, ICN:ソウル/インチョン, SYD:シドニー, RAR:ラロトンガ, AKL:オークランド, NRT:成田&gt;<br />(UA特典ビジネスクラス航空券 40,000マイル+Tax)

ラロトンガから不思議なシートでオークランドへ空港で一夜を明かしNZ航空ビジネスクラスで帰国(From Rarotonga to Tokyo via Auckland airport)

2014/02/10 - 2014/02/11

kanaさん

【行程】
☆2/7 東京〜ソウル〜(夜行フライト
☆2/8 シドニー〜(夜行フライト)<日付変更線通過>
☆2/8 ラロトンガ
★2/9 ラロトンガ〜<日付変更線通過>〜オークランド(翌日)←今回はココです
★2/11オークランド〜東京←今回はココです

【フライト】
<OZ:アシアナ航空 NZ:ニュージーランド航空
HND:羽田, GMP:ソウル/金浦, ICN:ソウル/インチョン, SYD:シドニー, RAR:ラロトンガ, AKL:オークランド, NRT:成田>

ラロトンガ空港で出国手続きを済ませたら

ニュージーランド航空のラウンジへ

大きな窓から滑走路と飛行機が見えていい感じです

まずはビールをいただいてから、フルーツとチーズで赤ワイン
    カベルネソービニオン、メルローと堪能

時間となり歩いて飛行機へ

搭乗してみて、ビックリ!
    ビジネスじゃないけど、たぶん、プレエコのシートです
    2-2-2で、まん中から左右に3席ずつちょっと斜めに外側を向いています

まんなかの2席は敷居がありませんが、それなりに隣との距離はあります

が!説明書見てみたら完璧にカップルシートのような使用例が記載されていました(汗)

結局、隣は、巨体のお兄さんでしたが、特に狭さは感じませんでした

モニターと収納されたトレー

トレーを出すとこんな感じ
    そのまま90度回転します

そして機内食
    チキンをチョイスしたら柔らかくて美味しい
    白ワインのソービニオンブランと一緒にいただきます。これもフルーティでんまい!
    その後、シート番号を見ながらチーズを配っていましたが、そのサービスはなく、やはりシートのみのアップグレードだったようです

オークランド空港に近付いてきました
    3時間ちょっとのフライトで、出発は夕方だったのに、日付変更線を越えているので、もう翌日の夜なのは、なんか変な感じです

オークランド空港に到着

懐かしいマオリっぽいオークランドのゲートです
    今回、夜着で翌朝発のフライトなので、一旦町にでるか迷いましたが

機内で貰った入国書類を見て、気が萎えて(笑)
    そのままトランジットゲートへ

トランジットカウンターは閉まっていたので、そのままラウンジへ

相変わらずのお酒の品揃えは素敵です

ビールと軽くお食事をしたら

シャワーですっきり

そして、のんびりしていたら、ラウンジを夜中の1時ごろに追い出されて、再オープンの4時半に再度来るように言われました

しばらくロビーのシートでうとうとして、5時前ぐらいに成田までのボーディングパスをゲットし、再びラウンジに行き朝ご飯です

搭乗時間となりました

この路線、機材が767に変更になり、しょぼいシートが評判悪かったのですが、今回、B777-200とフルフラットになる機材でした
    座席は4Jと通路側

すべての席が斜めになっています

窓側も斜め

ウエルカムシャンペン

モニターはやや小さめ
    足が伸ばせるのはポイント高めです

さて、お食事の時間となり、まずはベリー&バナナジュース

そして、フルーツが出て

メインは、和食のサーモンを選択
    サーモン美味しいけど、ご飯は美味しくないです
    白ワインのシャルドネと一緒にいただきました

食後は、シートを前に倒してフルフラットにして、しばしお休みです
    途中にサーブされたサンドイッチが美味しかった
    シャンペンとビールもいただきます

このシートの欠点は、ベッドポジションにしているとき、隣と近すぎることですね

2回目のお食事が始まります
    まずは、前菜とパン
    赤ワイン「trinity hill Gimblett Gravels Syrah 2012」をいただきます

メインは、ビーフの赤ワイン煮込み
    なんか前回食べた時より固く、お味はいまいちでした

デザートは、和風パンナコッタ 抹茶味 ライチと、ハニークリーム添え

コーヒーで〆

成田空港に近付いてきて

16時半ごろに到着
    有名人が来るのか、カメラを構えた人たちが何人かいました
    このあと、900円バスで東京駅を経由して帰宅

日付変更線をギリギリ超えるルートだったため、時間の感覚がちょっと変だった旅でした

(終わり)

• 夏子の探検さん 2014/02/23 06:28:18
    はじめまして!100か国!すんごい!!
    Kanaさま、UAマイルはお得ですねぇ〜♪
    たった20000マイルでこのコースですか?
    とっても羨ましいです☆

ANAでマイルを貯めてしまった後悔が残ります。
    3年前成田〜NZをコンフォート?(ビジネスの下)の乗りましたが、
    こんなにマトモでは無かったです・・・
    新しく成ったんですね!

またいつか、NZに乗る時の参考に成りました。
    ありがとうございます。

他の旅行記もお邪魔するよう致します。
    100か国はすんごい!読み切れなさそうですね!
    でも、楽しませて頂きますね♪

きっと既に次も決まってるのでしょうね。
    また、楽しみにしております。
                  冬なのに夏子

kana

kanaさん からの返信 2014/02/24 17:55:32
    こちらこそ、ありがとうございます(^^)
    夏子の探検さま こんばんわ

コメントありがとうございます

UAのこのルート、実はこの2月からマイル数が上がってしまい、以前ほどのお得感は無くなっています(TT)
    それでも、今の所、サーチャージもかかりませんし、依然お得かもしれません

NZの成田オークランド線は、昨年に続き2度目でしたが、その間に、機材変更があり、超しょぼくなったらしいです。今回、たまたま機材変更があって、ラッキーでした(^^)

キャセイのビジネスクラスの旅行記、懐かしく拝見しました
    はじめての斜めシートがキャセイで、その時は衝撃を受けましたが、最近はスタッガードがはやっているようです。いつかANAの欧米線のビジネスに乗ってみたいと思っていますが、いつになることやら(^^

でわ、これからもよろしくお願いいたします

• エレインさん 2014/02/22 18:57:44
    旅行記投票のお礼
    kanaさん

こんにちは。
    エレインと申します。

この度は私の旅行記に訪問いただきましてありがとうございます。
    また、沖縄の旅行記にも投票いただきうれしく思います。

kanaさんの旅行記が好きでいつも拝見しております。
    航空券の買い方や弾丸でのスケジュールの組み方等々勉強させていただいております。

今後ともどうぞよろしくおねがいいたします☆

kana

kanaさん からの返信 2014/02/24 17:45:21
    こちらこそ、よろしくお願いします(^^)v
    エレインさん こんばんわ

コメントありがとうございます

実は、先週末に、沖縄、石垣に行きまして、参考にさせていただこうと旅行記を拝見しました
    再び、お邪魔したところ、なんと!沖縄から出国されたのですか!!
    素敵ですねぇ(^^)
    台中は、まだ行ったことがことがないのですが、宮原眼科とか面白いですね
    いつか、沖縄台北もやってみたいです(^^)

引き続き、よろしくお願いいたします♪