ラロトンガ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛び石連休に、有給休暇を2日間つけて、クック諸島のラロトンガに行ってきました<br /><br />★今回は、ラロトンガ島での滞在編です。実は、これで100ヶ国達成!まあ、ニュージーランド自治領なので、厳密には国じゃないかもですが、パスポートに「COOK ISLANDS」とスタンプが押されたので、よしとします(^^ゞ<br /><br />☆初めてのアシアナ航空ビジネスクラス、トランジットでソウルグルメ堪能してシドニーへ編はこちら→→http://4travel.jp/travelogue/10858250<br /><br />☆シドニートランジットでブリッジクライムにチャレンジ!編はこちら→http://4travel.jp/travelogue/10858361<br /><br />【行程】<br />☆2/7 東京〜ソウル〜(夜行フライト<br />☆2/8 シドニー〜(夜行フライト)&lt;日付変更線通過&gt;<br />★2/8 ラロトンガ←今回はココです<br />★2/9 ラロトンガ〜&lt;日付変更線通過&gt;〜オークランド(翌日)←今回はココです<br />☆2/11オークランド〜東京<br /><br />【フライト】<br />07 FEB OZ1015 C HND GMP 1205 1425<br />07 FEB OZ 601 C ICN SYD 2020 0820(+1)<br />08 FEB NZ 060 Y SYD RAR 2030 0520<br />09 FEB NZ 045 Y RAR AKL 1730 2050(+1)<br />11 FEB NZ 099 C AKL NRT 0935 1655<br />&lt;OZ:アシアナ航空 NZ:ニュージーランド航空<br />HND:羽田, GMP:ソウル/金浦, ICN:ソウル/インチョン, SYD:シドニー, RAR:ラロトンガ, AKL:オークランド, NRT:成田&gt;<br />(UA特典ビジネスクラス航空券 40,000マイル+Tax)

100ヶ国達成!ラロトンガ島でドミに泊まりシュノーケリングしてバイクで島内散策(100th country! Rarotonga with Staying Dormitory, Snorkeling & Driving by motorcycle)

2014/02/09 - 2014/02/10

【行程】
☆2/7 東京〜ソウル〜(夜行フライト
☆2/8 シドニー〜(夜行フライト)<日付変更線通過>
★2/8 ラロトンガ←今回はココです
★2/9 ラロトンガ〜<日付変更線通過>〜オークランド(翌日)←今回はココです
☆2/11オークランド〜東京

【フライト】
<OZ:アシアナ航空 NZ:ニュージーランド航空
HND:羽田, GMP:ソウル/金浦, ICN:ソウル/インチョン, SYD:シドニー, RAR:ラロトンガ, AKL:オークランド, NRT:成田>

バイク
ニュージーランド航空 アシアナ航空

ラロトンガ空港に到着し、入国手続きの列に並びます
    地図等が棚に置いていたので、手に取って見ながら順番を待ちます

ラロトンガ国際空港 (RAR) 空港

空港の真ん前にある、レンタカー&レンタバイク屋さん「Rarotonga Rentals」 by kanaさん

特に問題なく入国手続きも終わり、ロビーに出てみるとホテルの出迎えの人たちでいっぱいです
    しばらく、シートに座って、地図等をチェックしていて、気づいたら、もうほとんど誰もいなくなってしまいました

• 空港から外に出てみると、真ん前にレンタカー&amp;レンタルバイク屋さんがありましたので、ここでバイクを借りることにしました。<br />一日18NZ$、二日間で、保険等含めて約47NZ$でした(クレジットカード使えました)

空港から外に出てみると、真ん前にレンタカー&レンタルバイク屋さんがありましたので、ここでバイクを借りることにしました。

そのままバイクに乗って、島の外周道路を時計周りに進み警察署へ
    免許証は、警察で、写真を撮られて20NZ$で発行してくれます。特に国際免許証の提示も不要でした。国内免許しかもっていかなかったけど、それも不要みたいでした。

免許証がなくても、技能検定を受ければ、交付されるようだったので、たぶん、レンタル屋さんで貰った書類が、技能確認書みたいなものだったのだと思います。そういえば、レンタルショップでちょっと乗ってみてと言われて試乗しました。
    これで約1年間有効のクック諸島のドライバーズライセンスをゲット!

お次は、そのまま時計周りに進み、ラロトンガの有名ビーチのムリ・ビーチにいって、宿探しです
    バラズ・ビーチハウスに行ってみたところ、建て替え中のようでクローズしていて、アレマンゴ・ゲストハウスも空室なしでした
    電話でアリアナ・バンガローに聞いてみてもステューディオ85NZ$しか空いてないところ、ラロトンガ・バックパッカーズが25NZ$でドミ空いてました

ラロトンガ・バックパッカーズはムリビーチからちょっと離れているので

ちょこっと、ムリビーチを眺めてから

再び、バイクで宿に向かいます

外周道路を時計周りに進んでいきます

ガイドブックの地図に記載されていた場所に行ってみたところ、どうもやっていない様子で誰もいません

空港で貰った地図を見てみると、もう一か所しるしがあり、そちらに行くとありました
    場所を移転したようで、海に近くなりました。

5ベッドのドミトリーにチェックイン。クレジット払いで26NZ$でした
    ファンはついてるけど、なんか部屋がむしむしして暑く、外の方がましです

プールも付いています

再びバイクに乗って、一旦、時計回りで、島を一周
    空港も通過してアバルアへ

アバルアにある裁判所

レストランのトレーダー・ジャックス

このあたり、子供たちが水浴びしていました
    アバルアからは、引き返して、今度は反時計周りにドライブ

宿で薦められたアロアビーチで、シュノーケリングします
    サンゴ礁の回りをプカプカ浮きながら、お魚を見まくりました(^^)

ビーチのそばにある「ダイブセンター」は、17時までだったので、
    マスクとシュノーケルを3時間借りて5NZ$です(フィンも借りるとプラス5NZ$、24時間だと全部で15NZ$)
    ダイブセンターで、シャワー使うことできました

シュノーケリングをしたら、宿に戻って、サンセットを眺めます

沈みゆく太陽

イルカのような形をした雲

19:20ごろ日没
    なかなかよかったけど、正直言うと、海よりも町のサンセットの方が見応えあるかなあ
    この前のボゴタはよかった

日が暮れて、アイランドナイトのショーを見に出かけました
    星が超綺麗です
    久しぶりの天の川を見ました(^^)

宿に帰ってきたら、ニュージーランドとオーストラリアのビールを飲んで、本日は就寝

翌朝、バイクで島の散策を開始
    チェックアウトは11時ですが、日曜日は9時までレセプション開きません
    レセプションが24時間じゃないのは不便

外周道路から中に入り込んで、しばらく走るとバーベキュー場のような所が

実は、ここ、島を縦断するトレッキングコースの出口
    というかこの反対側からスタートするのを強く薦めますと看板に書いてありました

ちょこっと入ってみますが、すぐに引き返しました
    時間があれば、トレッキングもしてみたかったけど、ちょっと一人では無理ですね

もう一つの目的は、すぐ近くにある「Wigmoreの滝」でしたが、行ってみたところ、水なしでした

いったん宿に戻ってチェックアウトして、ドライブ再開

日曜はほとんどのお店が休みですが、このスーパーは週7日営業です

Row fishにつられて購入6NZ$とフォークが0.1NZ$
    マヨネーズとお酢ベースで、うん、普通(笑)

ここラロトンガ島の通貨は、ニュージーランドドルですが、三角形の珍しいコインがありました

たまに海を見たり

女王代理の公邸があったり

ラロトンガの山々

再び、ムリビーチにやってきました

トラベラーのコナナさんが、旅行記に書かれていたベトナム料理屋さんがありました

日曜日なのでお休みです

中に入ってみます
    さすがに厨房はドアがあり鍵がかかっていますが、テーブル等はオープン

メニューはこんな感じ

ムリ・ビーチ

あまりに暑いので、パシフィック・リゾートで休憩しようと

レセプションの近くにバイクを停めて

歩いてビーチの方へ

ビーチ!

バーで、こっそりビールを飲んじゃおうかと思ったら、日曜日はお食事と一緒じゃないとダメみたいで、悪いことはできません(^^ゞ
    ということで、コーラにしました(4.5NZ$)

パシフィック リゾート ラロトンガ ホテル

ビーチを眺めながら、のんびり〜

再び、バイクでツーリング

脇道があったら、入っていったり

海を見たり

ここも、7日間24時間営業のスーパーです
    アイスクリームを買って食べました
    ガソリンは、3NZドルで1.19リットル

教会

また、山の中に入っていって

島縦断トレッキングコースのスタート地点へ

ルートの高低図がありました

そろそろ時間ということで、バイクを返却です
    レンタル屋さんは、休みなので、バイクを置いて鍵を返却用の穴から放り込みました

そして、ラロトンガ空港でチェックイン
    どうやらオークランド成田間は日付を跨ぐので発券できないようです
    バルクヘッドをお願いしたところ、広い席だということで、27Dの席をアサインされました

(ラロトンガから不思議なシートでオークランドへ空港で一夜を明かしNZ航空ビジネスクラスで帰国偏に続く→http://4travel.jp/travelogue/10860617

ラロトンガ国際空港 (RAR) 空港

• wakabunさん 2014/03/03 16:22:21
    ラロトンガ
    kanaさん、

100か国達成おめでとうございます!ラロトンガ、カウントされるのならば私も行かなくちゃいけないな、いつか…しかしよくとれましたね、Cクラスでのこの旅程。私もラロトンガ探したんですが、難しかったです。でも今年の終わりにトンガに行ってきます。

オークランドのラウンジの酒の品ぞろえ魅力的ですよね。しかし夜はいったんしまるんですね。

いつか私もラロトンガへ行く際は参考にさせていただきます。

Wakabun

kana

kanaさん からの返信 2014/03/04 15:00:09
    ありがとうございます♪
    wakabunさん こんにちわ

いつもコメントありがとうございます

> 100か国達成おめでとうございます!

ありがとうございます!(^^)
    正式には、ラロトンガはニュージーランド自治領ですが、4tra的には、クック諸島でカウントされるようですし、パスポートにも「COOK ISLANDS」と押してもらったので、よしとしました(^^ゞ
    これで、やっと皆様100か国トラベラーのお仲間になりました〜

この路線、やはり島への往復はほとんどビジネスが取れません
    さらに、この2月から制度の改悪でマイル数がアップしています
    エコノミーは変わっていないとの噂があるので、次回はオールエコで取ろうかなぁとの思っています(たぶん、タヒチなので相当先になりますが)

オークランドのラウンジのお酒とお食事はなかなかなものですよねぇ
    夜中に追い出されちゃったのは、想定外でしたが、結構、外のイスで寝ている人もいました

トンガって、たぶんラロトンガに近いんですよね?(^^ゞ
    旅行記楽しみにしてます(^^)

• ちちぼーさん 2014/02/21 23:21:30
    祝!100ヶ国
    100ヶ国ですか・・・すごすきます!
    kanaさんの行かれるところ、知らないところが多いので
    拝見していてホホ〜ッって思ってしまいます。
    これからも楽しみにしています。

kana

kanaさん からの返信 2014/02/22 07:50:39
    ありがとうございます(^0^)/
    みんままさん こんにちは

コメントありがとうございます!
    なんとかたどり着いた100
    これからは、既訪問国の行きたい所にも行きつつ、新たな経験を重ねていきたいと思います
    引き続きよろしくです(^0^)/

• こぼちゃさん 2014/02/21 19:23:53
    ☆100ヶ国達成おめでとうございます☆
    kanaさん
    100ヶ国達成おめでとうございます!
    いつも楽しい旅行記をありがとうございます。
    kanaさんの旅行記を引き続き愛読させて頂きます。

kana

kanaさん からの返信 2014/02/22 07:44:15
    ありがとうございます(^0^)/
    こぼちゃさん こんにちは

コメントありがとうございます!
    やっと、こぼちゃさんを初めとする100ケ国トラベラーの仲間入りをすることができました(^0^)
    引き続き精進したいと思いますので、これからもよろしくです

PS:マニラ発のお得UAたまに検索してますが、なかなかでてきません(^^ゞ

kana

• tanupamさん 2014/02/21 12:52:04
    祝 ハイスピードの100ヶ国
    kanaさん

国はいろいろな数え方ありますけど、
    とりあえず、ご自身の記録として100ヶ国

「おめでとうございます」

見る見る間に訪問国を増やしていって
    行動力あふれんばかり・・。

これから先は長いと思いますけど、
    5年で200ヶ国ですかねぇ。
    いや、このままのペースで行けば、
    3年で200???

いずれにせよ、道中ご無事でなによりです!
    お一人で山中は、怖いですね。

tanupam

kana

kanaさん からの返信 2014/02/22 07:39:00
    RE: 祝 ハイスピードの100ヶ国
    tanupamさん こんにちわ

いつもコメントありがとうございます!
    やっとたどり着いたという感じです
    まだまだ全世界制覇を目指し精進しようと思いますが、達成は随分さきになりそうです。
    というのも、最近、行きたい場所にも、行ってみたいというのがあるのです。ブータンの延期もそんな感じです
    もちろん、未知の未訪の新しい国にも行ってみたいというのは、変わらないので、引き続き頑張ります(^0^)/