マンチェスター旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年2月に渡英した時のものです。<br /><br />3泊5日のちょっと強行ではありましたが、<br />試合観戦がメインの私には十分でした(^ω^)<br />内容は2試合ともひどいものでしたが…笑<br /><br />2/7 移動で終わる<br />2/8 バーミンガム(キャドバリーワールド→アストンヴィラvsウェストハム)<br />2/9 マンチェスター(科学産業博物館→ユナイテッドvsフルハム)<br />2/10→11 帰国<br />

フットボール観戦記・バーミンガム&マンチェスター

2014/02/07 - 2014/02/11

はりぼー@しばらくお休み

はりぼー@しばらくお休みさん

今年2月に渡英した時のものです。

3泊5日のちょっと強行ではありましたが、
試合観戦がメインの私には十分でした(^ω^)
内容は2試合ともひどいものでしたが…笑

2/7 移動で終わる
2/10→11 帰国

羽田を2時間遅れで出発。
    帰りも3時間遅れたのでBAはもう乗りたくないな〜…(´〜`;

今回はヒースロー経由でマンチェスター入り。
    入国審査が厳しいと聞いていたのであまり使いたくなかったのですが
    噂どおり厳しかったです。。

職業は何だ、何を作っている会社か、その会社でどういうポジションにいるか、観光と言っても具体的に何をするのかetc...

「そこまで聞くの!?」とつっこみたくなりました

遅延で乗り継ぎ便も遅れたのでこの日は移動で終わりました。

ヒースローで同じマンチェスター行きに乗るという日本人男性と出会い、
    この男性とマンチェスター市内まで一緒に移動しました。
    海外で日本人に会うと心強いですね。

宿泊は『ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル マンチェスター』に3泊しました。
    チェックイン時に焼き立てのクッキーをくれました!
    駅近で部屋も綺麗、スタッフの対応も良かったです。

ピカデリーの駅で買った夕食。Yo! Shushi!
    味は普通です。

翌日。

この日はバーミンガムへ移動します。
    まずはチョコレートで有名なキャドバリーワールドへ┗(^o^ )┓三

最寄駅のBournville到着

マンチェスターからは1時間半くらい。
    途中バーミンガム・ニューストリートで乗り換えます

徒歩15分程の道のりでしたが、周りを見ながら歩いているとあっという間です
    至る所にキャドバリーの看板があるので迷うことはないと思います。

到着!

家族連れ多数。

入場券を買うのに結構列が出来ていたので、事前にネットで予約をしていくのがおすすめです。
    早く中に入れると展示もゆっくり見れますし^o^

こんな感じの人形?が色々いて、順路に従って進みながらチョコレートの歴史を知ることができる施設です(適当)

牛。かわいい。

実際にチョコを作っているところを見ることもできます。

見事なデコレーションですね〜
    でも食べるの大変そう…というかもったいなくて食べられないかも

乗り物アトラクションもありました。

ショップも併設しているのでここでお土産を大量に買いました。
    チョコレート好きの方は絶対おすすめです。

キャドバリーワールドを後にしてヴィラ・パークへ移動

アストンヴィラvsウェストハムという日本人には少々マニアックな試合を観に行きました(笑)

Witton駅から徒歩5分。
    サポーターがいっぱいいるのですぐわかります。

席はメインスタンド最前列!!

チケットは公式サイトから購入し、プリントアウトしたものを持参しました。
    いや〜芝がきれい!

ボール×3

アストンヴィラの選手たち。しかし選手の名前がわかりません(^ω^;;

顔と名前が一致したのはベンテケと、ウェストハムのジョーコールくらい。。

選手入場!(ぼけてますが)

試合中も写真撮りたかったのですが、となりにいたおじいさんがすごいしつこく話しかけてきてカメラを構える余裕なし…
    試合内容もまぁ退屈なものでした…

おまけに途中で結構強い雨が降ってきて、寒くなってきたので後半20分くらいに退席してしまいました。。

翌日。この日は終日マンチェスターです。

試合開始まで時間があったので科学産業博物館(MOSI)へ行きました。

航空機や自動車、鉄道にバイクなど様々な展示があります
    他にもタービンや発電機などなど…

機械萌えにはたまらない場所です(^ω^

ここから乗り物(ほぼバイク)の写真が続きます

こういうクラシックデザインのバイクってかっこいいですよねぇ…

免許持ってないけど、バイク乗るならこういうのに憧れます。
    トライアンフのボンネビルとか。

他にも

色々。

なんとなくクロネコヤ○トを連想します 笑

特攻兵器「桜花」も展示されていました。

『Kamikaze』は捨て身の特攻、自爆攻撃という意味で海外で定着しているようです(wikiより)

他にも電車とか産業革命時の機械(?)とか色々展示されていました。

全フロアじっくり見るなら1日がかりになると思います。
    展示品もたくさんで見所満載です。

見学を終えた後、いよいよオールドトラフォードへ向かいます!
    途中の露店でヴィディッチのターミネーターTシャツを買いました(^ω^

到着!!!

1年ぶりのオールドトラフォード!
    やっぱり大きいですねー!!

今回はバックスタンド2列目です。

ユナイテッドのマスコット。かわいくない笑

選手入場!

※以下、望遠レンズ不所持と技術不足のためピンボケ写真が多いです

目線は選手の腰くらいでしょうか。低いです

マタ

ルーニー

ペルシ

デ・ヘア

今シーズン頑張ってますよね(;ω;)

指示を出すヴィディッチ。カッコイイ

カッコイイその2

試合は終了間際に追いつかれドローに終わりました。

ちなみにこの試合、81本という記録的な数のクロスが上がりました。
    終始モイーズ劇場のひっどい試合でした!笑
    あきれますね〜
    (もうモイーズは解雇されちゃいましたが)

翌日には帰国です。
    ヒースローには前回も見た看板が!

3時間遅れで出発。虹が出てました!

さて今シーズン(14-15)、ファンハール体制になってから
    ユナイテッドも随分チームが変わってしまいましたね…

ヴィディッチも香川も去ってしまったので、
    今後マンチェスターに行く機会は当分ないかもしれません(´・ω・`)