2013/12/21 - 2013/12/23
9934位(同エリア30188件中)
take9さん
- take9さんTOP
- 旅行記11冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 44,608アクセス
- フォロワー0人
12月の3連休を使って2年ぶりの台湾。
前回もそうだったけど、冬の台湾は予想外に寒くって、夜出歩く時にはダウンコート着てました。。
天気もイマイチだったし。。
とは言え、美味しいものたくさん☆
アジアごはん好きにはたまりません。
《旅程》
12/21 羽田⇒台北⇒九分⇒台北
12/22 台北⇒高雄⇒十分⇒台北
12/23 台北⇒羽田
今回は、羽田空港早朝出発&夜到着なのでまるまる3日間遊べました!
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 航空会社
- チャイナエアライン
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
初チャイナエアライン!
朝の便はホントに早朝発なのでちょっと大変でした。。
でも、その分現地に長くいられると思えば!?
冬の早朝の澄みきった空気に、黄金色の朝日がキラリ☆ -
チャイナエアラインの朝ごはん。
可もなく、不可もなく、な感じでした。。
中華系とか、もうちょっとオリジナリティ出してもいいんじゃないのかな!?
機内食でアツアツの肉まんとかあったら面白いのに。 -
ちょうど中国の防空識別圏が話題になっていた頃なので、ちょっとドキドキする飛行ルートでした。
-
朝ごはん食べて映画一本見たら台北到着。
なんと、まだ午前中!
やっぱり台湾は近い☆
でも、天気がちょっと。。。 -
ホテルは台北駅前のシーザーパークホテル。
地下を抜けて駅に行けるので、今日みたいに天気の悪い日は凄く便利☆
まだチェックインには早いので、とりあえず荷物だけ預けて観光へLet's Go!! -
台北駅の中にあった麺類のフードコートでお昼を食べた後、まずは九分へ。
台北駅から電車で瑞芳駅まで移動。
ローカル駅は人がわさわさしてて楽しい♪
何を待ってるのか知らないけど、待ち合い室には沢山の人。 -
瑞芳駅から九分まではバスで移動。
降りるバス停がよくわからずこの辺りかな〜ッと思って降りようとしたら、地元の人が『九分はここじゃないよ〜』って教えてくれました。
台湾の人はやさしいですね☆☆
謝謝!!(^人^) -
細い路地に沿ってお土産屋さんやローカルフードのお店が並んでます。
週末と言うこともあってか、とてもたくさんの人がいるので、ゆっくり見て回るのは難しい。。
とりあえず、流れに従って、奥へ、奥へ。 -
奥に奥に、ずーっと歩いていくと、ふとお店が途切れて見晴らしがよくなります!
でもなぜ、わざわざこんな斜面に街を作ったのでしょう!?
道もクネクネだし。 -
九分は山の中というイメージだったのですが、思いがけず近くに海が見えます。
でも、やっぱり晴れてた方が良いですね。
曇り空とネズミ色の海のお陰で、余計に寒く感じます。。 -
山間の風に当たったせいか少し身体が冷えてきたので、近くのお茶やさんへ。
さっきの見晴台のすぐ隣くらいにある九分茶坊。
各テーブルには囲炉裏があり、お湯を沸かすためのヤカンがそれぞれに置かれてます。
メニューも結構豊富なので迷います。。
うーん。。
で、結局、分かんないからお店の人のオススメを注文!
困ったときは聞くのが一番☆ -
で、
囲炉裏の火にあたりながらのんびり待っていたのですが。。
。。。
そう言えば!!
と、
頼んだはずのお茶が全然出てこないのです。
いつの間にやら、周りの後から来たお客さんにもお茶出てるし。
オススメ頼んだぐらいだから、特に難しい注文でも無いだろうし。。
うーむこれはもしや、っと思い。
意を決して、『あのーっ』 -
と、まぁ、結局忘れられていた訳です。
再び注文。
今日は特に予定なかったので、のんびり出来たのは逆に良かったかも!?
っと、旅も始まったばかりなのでポジティブに考えてみます。
お詫びにどうぞということで、これ戴きました。
甘い梅干しな感じで、意外にお茶と合う。
でも、いっぱい食べられるものではないです。 -
ちなみに、最初の一杯はお店の人が日本語で解説しながら入れてくれます。
周りでも日本語解説が聞こえてきていたので、日本人観光客も多いのでしょうね。
そんなこんなで、一杯のお茶でなんと2時間も居座ってしまいました(笑)
お店のディスプレイも洒落た感じ。
いろんなところにネコの小物があるので、それを探すのも面白いかも。 -
お店の外に出るとちょっと薄暗くなってました。
猫型ライトも活躍? -
階段にイロトリドリノ傘が開く。
観光の時には全然うれしくないですね。。
結構ヒドい雨でした。。
風情ある街並みなので、雨降りの情景をゆっくりと撮影したいところですが、家路を急ぐ人達の流れには逆らえず。。 -
犬です。
お店の番犬でしょうか? -
犬です。
ドアの中には入れてもらえないのでしょう。。 -
犬です。
この犬もドアの前にたたずんでいました。 -
ネコ!?
化け猫サイズなので、薄暗い雨の中(しかも屋根の上にいる!!)ではちょっとしたホラーですよ。 -
大雨になったのでバスを待つ気にもならず、九分からホテルまでタクシーで直帰。
途中渋滞にハマったので1時間ちょいかかったと思います。
ホテルでちょっと休憩してから、夕食へGO!!
今度は地下鉄。 -
台北の地下鉄はドンドン拡大中。
アジアの勢いを感じます。
今乗ってる淡水線も最近延長されたみたい。
台北駅から台北101まで一直線☆ -
ほら、もう着いちゃった。
ホテルからずっと地下。
雨に濡れずに行けました☆☆ -
そして、お目当ての鼎泰豊♪
-
鼎泰豊(ディンタイフォン)は相変わらず混んでます。
入店まで一時間はかかりそうだったので、先に台北101の展望台に行ってみました。
エレベーターで一気に展望台まで!
ちょっと前まで世界最速だったらしいです。 -
展望台からの夜景☆
生憎の天気ではありますが、台北の街の灯りを楽しめました。
一周すると360度見て回れますが、360度全部がキラキラな訳では無いようです。。 -
日本に負けず劣らず。
台湾にもキャラものがいっぱい。
台北101のキャラ「Damper Baby」
このビルのダンパーをキャラ化するという発想がスゴい!
向うに見えるあれが、これになりますか。。 -
そして、ディンタイフォン♪
このキャラはカワイイ。
そして、なんだか美味しそう(笑)
イベントとかあったら、この子の着ぐるみが出てくるんでしょか?
小籠包運んできたらウケる。 -
ようやく鼎泰豊に入店。
お待ちかねの小籠包♪
レンゲにのせて、ショウガとタレつけて。
口の中で、中から汁が弾け出します!
アツアツ、ウマーイ(^o^)v -
野菜類はクウシンサイの炒めもので補います。
アジア行くと必ず食べたくなる☆
ウマイもの食べてるとホント幸せ。 -
勢い余って、士林夜市。
完全に街の逆側ですが、例の地下鉄によって、今では乗り換えなしで行けるようになりました!
観光客にとってもホントこの路線は便利♪ -
どうやら屋台が集まっていた美食広場が移動になっていたようで。。
なんとなく歩いてるうちに、発見!! -
日本ではあまり見かけないフルーツもたくさん。
夜市は見てるだけでも楽しい♪ -
場所は変わっても、売ってるものは同じ。
思わずあれもこれもと食べたくなってしまう。。 -
何と!
日本のガチャガチャがそのまま売られてる!!
しかも、昔あったなーって感じのお古じゃなくて、結構新しいの。
コレ、日本語読めなかったら絶対意味わかんないと思うんだけど。
それとも、元から日本人観光客目当て!? -
そんなこんなで、一日目からフルに遊んだんでのでした。
士林からも地下鉄で。
おっ、ラッピング電車だ!
何かな何かな?? -
GALA?
-
東日本???
-
なんと、まさかの上越新幹線の広告です。
JRが外国に向けてCMしてるなんて考えたことなかったので、とっても新鮮でした!
この広告を見てどれくらいの台湾人がスキーに行ったのでしょ!? -
二日目の朝。
ホテルの朝ごはんは、結構品数多くてそれなりに楽しめました♪ -
台湾着いてからずっと雨か曇り。。
まぁ、日本にいるときから天気予報チェックしてても、あまり期待出来そうにはなかったのですが。。
二日目も旅の起点は台北駅。
お願い、晴れてー! -
初台湾新幹線です。
ほぼ日本の新幹線と同じ感じでした。
全然違和感無いです。 -
日曜日の朝だからかガラガラでした。
物販のワゴンとお姉さんの素っ気なさまで日本とソックリ。
本当はお弁当食べてみたかったけど、残念ながら販売時間が限定されてるらしく、この電車はお弁当対象外。。
なので、新幹線クッキー買ってみました。お土産にちょうど良いサイズ☆ -
あっという間に高雄到着。
コレなら気軽に日帰り観光出来ますね!
しかも、日本の新幹線に比べたら格安!! -
高雄駅は近代的でした。
でも、周りにあまり建物がない。。
市街地から遠いみたいです。 -
高雄観光、まずは蓮池譚。
新幹線の駅からタクシーで5〜10分くらい。
そうそう、駅のタクシー乗り場が立体駐車場の中みたいなところにあって、ホントにあってるのか不安でした。。
日本の駅だと、ふつうタクシー乗り場は道路直結ですよね?
この駅は立体駐車場を出るためにぐるぐるしてから目的地に向けて出発します。
無駄に料金取られる気がするのは気のせい?? -
蓮池譚、龍の口から入るのが正しいそうです。
-
頑張って一番上まで登ってみました。
見下ろすとこんな感じ。
道を挟んで向かい側にお寺があります。
その付近でキリスト教の布教活動をしてる子供たちが沢山いました。
ちょっと不思議な光景。。
っと思ったけど、よく考えたら日本も似たようなもんですね。
クリスマスまであと数日。
日本じゃ町中サンタクロースだ。
うんうん。 -
龍虎の後ろ姿
-
虎の口から脱出。
塔の上からの眺めは良いですが、階段しかないみたいなので結構疲れます。。
最初の龍は上りましたが、虎はパス。。
実際、龍の方が人が多かったです。
っと言うか、虎の方に上ってる人ほとんどいない。。 -
次はお昼ゴハンを食べに旗津半島へ!
半島と言っても、陸路だとぐるっと迂回しなければ行けないので、フェリーを使います。
タクシーの運ちゃんにガイドブックを見せて、何とかフェリーターミナルまで連れてきてもらいました。
そして、晴れた〜!!(^o^)v -
旗津半島への渡し船です。
香港のスターフェリーをもっと地域密着型にした感じ。
自転車、バイクが1階、人間は階段上って2階。
地元の足って感じなので、結構な頻度で発着しているようですが、それでもそれなりに混んでます。 -
乗船前に買ったタピオカミルクティー飲みながらの船旅。
乗ってるのは実質10分くらい。
でも、遠くに高雄の高層ビルなんかが見えて、のんびりクルージング気分を味わえます☆
旗津半島はいい感じのアジアローカル感を出してくれてます。
人力の三輪(四輪?)車を立てて省スペース化!!
でも路駐には変わりないですよね!?
高雄という都会の感覚とアジアの感覚が入り混じる。
なんだかイイ感じのトコロです♪ -
お寺の外にあった提灯行列。
中国ですね。 -
旗津半島のオススメは海鮮レストラン。
港に着いたら賑わってる方にまっすぐ歩いていくと、海鮮レストランが軒を連ねています。
ちょっと時間が早かったのか、どのお店もガラガラでした。
人の良さそうなおばさんに声をかけられたので、そのお店に。 -
お店の前に並んでる魚介類を見ながら何となく注文しました。
『コレ、オイシイよ!』
『じゃ、それひとつ』
『焼く?煮る?』
『じゃ、煮て!』
みたいな会話をしながら(笑)
こういう、現地の人との何気ない会話って楽しい♪
言葉がスムーズに伝わらなくても、お互いに何とか理解しあおうとする。
政治的な国際問題なんて個人のコミュニケーションの上ではあまり関係ないなと改めて思う。 -
で、その注文の成果がコレ。
大人四人ぶんのお昼ゴハンにはちょっと多かった。。
気前よくカニとか入れちゃたもんだから全部揃った時にはお会計金額が気になりましたが、全然でした。。
気にするだけ損。
ローカルフード最高☆ -
食後のお散歩。
ここにはビーチもあります。
お天気も最高☆
暖かいどころか、長袖じゃ暑いくらいの陽気に。。 -
ネコです。
ここに住むネコはウマイものがたくさん食べられそうです。 -
帰りも来た道と同じルートです。
お昼ゴハンを満喫した人達を乗せて、フェリーはのんびりと走ります。
いやー、旗津半島楽しかった♪
オススメです☆☆☆ -
高雄観光はこれでお仕舞い。
短かったけど、結構満足でした♪
帰りも新幹線で!
台北からはガラガラだったのに、帰りはほぼ満席。
まぁ、指定席だから関係ないけど。 -
ホテルに帰ってきました。
ツインの部屋。
それなりに快適です。 -
さてさて、夕方からはこのツアーのメインイベント。
十分での点燈上げオプショナルツアー♪ -
先ずは晩ごはん。
オプショナルツアーについてます。
美味しい中華でした♪
でも、一番驚いたのはこのフカヒレ。
デカすぎ。。
長さ1mくらいある。。
まさか、ジンベエザメ?? -
十分に着くころには真っ暗です。
そして、車窓には雨。。
ツイてない。。
中止も覚悟。
ところが!
到着してみると、天燈が次々に上がっていました。
雨ニモマケズ。
どうやら小雨くらいだと大丈夫なようです。 -
こんな感じで線路脇に天燈屋さんが並んでます。
天燈屋さんの軒先で雨を避けながら天燈を作成。
作成と言っても、欲望の限り願い事を書き連ねるだけでOK!
このツアーでは、2〜3人に1個の天燈が与えられてました。
なので、1人2面くらい与えられるので、願い事を考えるほうが大変だったり(笑)
で、線路上で上げるのですが。。 -
線路なので、当然電車が来ます。
まぁ、たまにですが。。
1時間ぐらいいたと思いますが、その間2回ぐらい電車待ちがありました。
電車が来る時間になると、『来るぞー!』って感じで、みんなで一斉に撤収&避難します(笑) -
この写真でギリギリ感伝わるでしょうか!?
結構コワい。。 -
電車を避けながらお願い事を書きあげると、ツアー参加者を2グループに分けて天燈に一斉に火をつけます。
お店の人が点けてくれるので、天燈を持って待ってるだけです。 -
内部があったまってくると、どんどん浮いてきます。
旅館で出てくる一人鍋用の火力とそんなに変わらないと思って油断していると、結構な力で浮き上がろうとするのでビビります。。
バランスを崩すと、紙でできてる天燈に燃え移ってしまうらしいので、結構な緊張感。。 -
で、掛け声とともに一斉に放します。
わっ、ホントに浮いた! -
空高く舞い上がっていく天燈。
やっぱり数多く一斉に上がった方がきれいでした☆
皆さんの願い事が叶いますように。
自分も願い事叶うように頑張らないと!
ちなみに、天燈は思いのほかスピードが速いです。。
最初、自分の天燈が上がっていくのを写真に撮ろうと思っていたのですが、持ってる間は両手で押さえておかないとだし、放した瞬間にどんどん舞い上がっていくので、カメラの準備をしている間に小さくなってしまいました。。
なので、写真はほかの人が上げてるのをゆっくりと撮ったほうが良いかと。。 -
お土産にミニ天燈が売られてます。
中にはLEDが入ってるモノも。
うちにも一個飾られてます。 -
台北市内に戻ってきて。
小腹が空いたので、夜の町に出掛けます。
前回台北来たときにハマったルーローファン☆
一皿が小さいので、夜食にもちょうど良いサイズ。 -
ヒゲおじさんのインパクトが強く残っていたけど、お店の名前が思い出せず。。
でも、場所だけはちゃんと覚えてました。
食欲強し☆
そしてまた、お店の名前を覚えずに帰ってくるっていうね!(笑) -
連休を使っての2泊3日ツアーなので、もう最終日です。
ただ、帰りの飛行機は遅いので、最終日も半日遊べます。
今日は月曜日。
日本人はお休みだけど、台北は活動を始めました。
昨日、一昨日に比べてちょっとだけピリッとした空気が朝の地下鉄に流れます。
『お仕事頑張って下さい!』と心の中で思う。
日本に観光に来てる外国人も朝の山手線とか乗ったらそんなこと考えるのかなぁ??
それとも、文化が違いすぎる!? -
行天宮は朝から混雑。
信仰心は日本とは比べ物になりませんね。。
ここにもイロトリドリノ傘。
今回の旅行は、天気には完全に見放されました。。
ドンマイ。 -
行天宮は熱心な信者で賑わってましたが、占いは閑散としてました。
時間的に早かったのか開店してるお店も少なく、出勤中の占い師の方もチラホラ。
モノは試し。
占って貰いましたが、結果はヒミツ(笑)
日本語が達者なお姉さんでした。 -
お次はお土産用のお茶!!
-
試飲のお茶、とても丁寧に入れてくれます。
-
オススメの2種類を入れてくれました。
確かに!
想像以上の香りと味。
めっちゃウマイ☆
でも、さすがにお値段もそれなり。。
結局、セールストークに負けてちょっとだけ買って帰りました。
まぁ、お茶なのでしばらく楽しめると思えば。 -
阿里山のお茶ですね。
ドラム缶のようなサイズに大量に入ってるらしいです。
あの量であの値段だからこのサイズだとー…(^O^)ワォ -
最後のお昼ゴハンも、結局ディンタイフォン。
本当はガイドブックにあった鍋料理に行こうとしてたんだけど、まさかの定休日。。
古いガイドブックは良くないですね。。
で、タクシーの運ちゃんが気の毒に思ってくれたのか、ディンタイフォンどう?って。
近くにあるって言うし、美味しいし。
何の問題もありません。 -
平日のお昼でしたが、ちょっとだけ早かったのか10分待ち位で入れました。
このお店、なぜか日本人だらけ。。
隣のテーブルなんか、スーツを着た日本人サラリーマン御一行様。
休日にまでお疲れ様です。
でも、鼎泰豊でランチ食べられる出張ならちょっとイイかも!? -
午後のデパート巡り途中。
これも前回ハマったものの一つ。
大判焼きみたいなもの。
これのカスタードがめっちゃウマい☆☆
場所とか名前とかもよくわからないけど、オススメ! -
夕方にホテルに戻ると、すぐにツアーのピックアップが。。
短いけど、ほぼ3日間フルに遊びまわった台湾ともお別れ。。
帰りも松山空港からです。 -
羽田空港に帰ってきました。
帰りのほうが乗ってる時間が短い。。
おかげで、見ていた映画のラストが見られず。。
3連休の最終日。
帰国する人々で入国審査はかなり混雑。
ちょうどこの時間帯は夜の到着ピークらしいです。
最終のリムジンバスにギリギリ間に合って、ホッ。。
というわけで、ずっと食べてただけの気がする台湾旅行でした♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87