富士川・由比旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数日来の大雪により東名高速道・清水IC ⇒ 大井松田IC間は不通のため、一般道を利用して「富士川の流れと富士山」のテーマで写真を撮りにドライブに行きました。<br />途中、静岡市清水区・興津 ⇒ 由比間にある「薩埵峠(さったとうげ)」<br />(旧東海道で唯一富士山を右手に眺める名所)の下から快晴の富士山を眺めつつ、車は東名道「富士川楽座SA」に到着し、展望台より下を流れる富士川と富士山を眺める。<br /><br /><br />

快晴の空の下、富士川より富士山を眺める!

29いいね!

2014/02/16 - 2014/02/16

78位(同エリア174件中)

0

10

風 魔

風 魔さん

ここ数日来の大雪により東名高速道・清水IC ⇒ 大井松田IC間は不通のため、一般道を利用して「富士川の流れと富士山」のテーマで写真を撮りにドライブに行きました。
途中、静岡市清水区・興津 ⇒ 由比間にある「薩埵峠(さったとうげ)」
(旧東海道で唯一富士山を右手に眺める名所)の下から快晴の富士山を眺めつつ、車は東名道「富士川楽座SA」に到着し、展望台より下を流れる富士川と富士山を眺める。


同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
自家用車
  • 静岡市清水区・興津 ⇒ 由比間にある「薩埵峠」(旧東海道で唯一富士山を右手に眺める名所)の下から快晴の富士山を眺めつつ、車は国道1号上り線を走行する。<br /><br />東海道三大難所の一つとして知られる峠で、歌川広重の「東海道五十三次 由井宿」にも描かれた絶景の富士見ポイントです。

    静岡市清水区・興津 ⇒ 由比間にある「薩埵峠」(旧東海道で唯一富士山を右手に眺める名所)の下から快晴の富士山を眺めつつ、車は国道1号上り線を走行する。

    東海道三大難所の一つとして知られる峠で、歌川広重の「東海道五十三次 由井宿」にも描かれた絶景の富士見ポイントです。

  • ここは、「日本の大動脈」といわれる交通の要所です。<br />南側の海(駿河湾)から、国道1号線 ⇒ 東名高速道 ⇒ 新東名高速道と数キロ圏内に物流の交通網が集中して、海と山に挟まれた狭隘な地形のため、台風~大雪~地震などの災害時には道路の閉鎖や渋滞など弱点をもっています。<br /><br />そのため2012年4月には、北側に物流のダブルネットワーク機能および迂回路としての役割をもつ第二(新)東名高速道が完成しました!

    ここは、「日本の大動脈」といわれる交通の要所です。
    南側の海(駿河湾)から、国道1号線 ⇒ 東名高速道 ⇒ 新東名高速道と数キロ圏内に物流の交通網が集中して、海と山に挟まれた狭隘な地形のため、台風~大雪~地震などの災害時には道路の閉鎖や渋滞など弱点をもっています。

    そのため2012年4月には、北側に物流のダブルネットワーク機能および迂回路としての役割をもつ第二(新)東名高速道が完成しました!

  • 車は東名高速道・「富士川楽座SA」に到着して、展望台より下を流れる富士川と富士山を眺める。ここからは蛇行する富士川が、河口より駿河湾へ注ぐ景色が眺められます!<br /><br />富士山の山頂は、つよい西風のため雪煙が巻き上げられ東側へ流れて行きました。

    車は東名高速道・「富士川楽座SA」に到着して、展望台より下を流れる富士川と富士山を眺める。ここからは蛇行する富士川が、河口より駿河湾へ注ぐ景色が眺められます!

    富士山の山頂は、つよい西風のため雪煙が巻き上げられ東側へ流れて行きました。

  • 東名高速道は積雪により通行不可のため、富士川橋には通過する車両が全く見当たりませんでした!

    東名高速道は積雪により通行不可のため、富士川橋には通過する車両が全く見当たりませんでした!

  • 富士山の手前にある、愛鷹山の山系にも白い積雪が見えました。

    富士山の手前にある、愛鷹山の山系にも白い積雪が見えました。

  • 「富士川楽座SA」に入り、ロゴで完成した建造物の展示会を見物する。

    「富士川楽座SA」に入り、ロゴで完成した建造物の展示会を見物する。

  • ロゴで完成したパルテノン神殿。

    ロゴで完成したパルテノン神殿。

  • 蛇行する富士川と富士山。<br /><br />数日来の悪天候の後、富士山がこのようにクッキリと姿を現したのは「この冬一番の眺め」でした!<br />前面の山は、多くの観光客が訪れる「梅と桜の名所」である岩本山公園(富士市)です。

    蛇行する富士川と富士山。

    数日来の悪天候の後、富士山がこのようにクッキリと姿を現したのは「この冬一番の眺め」でした!
    前面の山は、多くの観光客が訪れる「梅と桜の名所」である岩本山公園(富士市)です。

  • 上空には、旅客機と白い飛行機雲。

    上空には、旅客機と白い飛行機雲。

  • 竹取物語・「かぐや姫」の人形。<br />富士山周辺には、日本神話に登場する女神の木花咲耶姫 (コノハナサクヤヒメ) 伝説があります。<br />全国の浅間神社の総本山である富士山本宮浅間大社( 富士宮市 )の社伝には、木花咲耶姫は水の神であり、噴火を鎮めるために富士山に祀られたとされています。

    竹取物語・「かぐや姫」の人形。
    富士山周辺には、日本神話に登場する女神の木花咲耶姫 (コノハナサクヤヒメ) 伝説があります。
    全国の浅間神社の総本山である富士山本宮浅間大社( 富士宮市 )の社伝には、木花咲耶姫は水の神であり、噴火を鎮めるために富士山に祀られたとされています。

29いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP