2014/02/13 - 2014/02/15
2268位(同エリア4714件中)
Wind99さん
- Wind99さんTOP
- 旅行記451冊
- クチコミ19件
- Q&A回答1件
- 362,014アクセス
- フォロワー23人
1泊2日の函館出張。(写真は函館ハリストス正教会)
仕事終わりの夕方より、市電に乗ってイルミネーションを見て歩く。
交通至便なウォーターフロントと元町地区限定。
夕方の気温は−5度であるが、それより海風が強く顔が寒さで痛い。
歩道上は雪が凍結していて、雪道用シューズを履いていても滑る。
帰りの函館→羽田便が関東大雪で欠航し、もう1日延泊となった。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- JALグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
函館空港からのシャトルバス、タクシー、市電、JRと移動が便利なため、函館駅基点。
初日、仕事が終わり、駅前のホテルを出て、市電の函館駅前から乗って3つ目の十字街で降りる。
市電は乗る時に整理券を受け取って、降りる時に現金(200円)と一緒に払う。
距離によって最大250円。
5分ほど海側へ歩いて、ベイエリアの赤レンガ倉庫群の七財橋から、函館山を見る。
強烈な寒さで、歩いている人もまばら。
結婚式ドレスで撮影しているカップルがいて、顔が真っ赤だった。(写真中央右) -
倉庫群を抜けて、山側に向かい、坂の両側にイルミネーションが見えてきた。八幡坂だ。
坂の名所として、京都産寧坂、長崎オランダ坂を抜いて1位(2013日本経済新聞)だそうだ。
丁度いい坂の角度と函館湾が見えるのがいい。
かつての青函連絡船であった摩周丸が正面に望める。 -
すぐ近くに、イルミネーションされた元町公園がある。
公園下したから旧函館区公会堂を見上げて撮影。
バックは函館山だ。
寒さの為か誰一人歩いて居ない。 -
元町公園を下る坂の途中にイルミネーションされたツリーがあった。
旧イギリス領事館。
寒さの中、はこだてイルミネーションは幻想的だ。 -
旧函館区公会堂前から、元町公園、函館港を望む。
函館山からの夜景、五稜郭のライトアップもあるが、ここも絶景。
函館山ロープーウェイ乗り場までここから歩いても7分位。
これだけ見所が凝縮しているのも函館ならではなので、観光にオススメ。 -
函館駅前に戻り、海鮮居酒屋で刺身を頂く。
残念ながら、今日は函館名物のイカの入荷が無いとのこと。
さすが、冷凍じゃないんだ。
函館が「イカの町」と言われる理由は、その回遊ルートにあるという。
以外に写真奥のスタミナとうふのマヨネーズ風たれが旨かった。
後でそのレシピを調べて見ることにした。 -
2日目
ホテルでの朝食バイキング。
全部並べてみた。
食べれるから不思議だ。(;°д°) お、おかわり・・
2日目は焼きうどんが、焼きそばに変わった。 -
ちょっと駅前を散策。
駅前交差点、棒二森屋デパート前の函館の妖精(冬)
このデパートは、市電函館駅前の目の前にあるため、寒さに耐え切れない時に非難した。 -
駅前おみやげのTシャツ。
プリントがいいねgood!
もも熊・・・
熊熊しくて・・・ -
函館の公式キャラはイカール星人だが、駅前通りで新人のガゴメマンを発見。
世界中で函館とその周辺にしか生息しない、がごめ昆布のキャラだそうだ。
なぜか歩道の氷を割っているよい子。 -
函館2日日、夕方仕事を終えて、函館駅で弁当を購入(みかど駅弁)
弁当はほとんどが売り切れていた。
昼食はもち、函館塩ラーメンだった。
関東大雪ニュースの不安の中、シャトルバスで函館空港へ。 -
函館空港屋上展望台から、函館山遠景。きれいな夕景だった。
出発時間の19:35に過ぎても、羽田から函館に向かう飛行機がまだ出発できていないというアナウンス。
諦めて明日の便に変更したが、離発着が決まらないとバスも出発しないという。
結局、欠航と決定。前夜のホテルを予約し戻った。 -
再び、市電に乗って、坂を上がりイルミネーションの八幡坂に来て見た。(しつこい)
坂の上は行き止まりで、昨日は右折し元町公園にいったが、今日は左折する。 -
すぐ道の左右に丁度頭だけを突き出した塔が見えて、その美しい姿に感嘆する。
尖塔だけが雪壁に浮かぶいい構図だ。
道の右側のこれが函館ハリストス正教会。
いい感じのロシアイメージ。 -
門から見る函館ハリストス正教会も幻想的だ。
ロシアの国教の日本正教会発祥の地。国重要文化財。 -
道の左側(函館ハリストス正教会の向かい)には、カトリック元町教会がある。
これも尖塔だけ見えて美しい。
この頭だけの見え方も偶然だと思うけど、これも幻想的。 -
ハリストス正教会の隣には、函館聖ヨハネ教会ガある。
それも過ぎてすぐ二十間坂に出た。
ここからの夜景もすばらしい。 -
二十間坂の途中の角に、五島軒本店があった。
もう23時前だから閉まっている。(ちと残念) -
市電の十字街駅に戻ると、まん前に北海道坂本龍馬記念館がある。
道を挟んで反対側には龍馬の銅像もある。
龍馬は京都で死んだので北海道には来ていない。
後でぐぐると龍馬の姉の千鶴の息子が坂本家を継いで維新後、函館に来たという。 -
夜も遅くなり、昨日とは違う近くの店に引き込まれ、同じようなメニューを頼んでしまった。
夕食弁当を食べていたので、2品しか頼まず。
そのせいか、お店からと言って、ミニハンバーグ、〆さば、お吸物の3品を無料で次々と出してくれた。何故だろう? -
函館3日目。JR函館駅前
函館は、写真のように海に面していて風が強い。
バスのロータリーに氷が張り付いて、停止、発進時バスも大きく揺れる。
今日の飛行便を予約した15時まで、行くところも無いし外は寒い。 -
JR函館駅のすぐ横の函館朝市へとりあえずゴー。
アジア人観光客の団体と個人客がわずかに朝市を廻っている。
この雪ダルマ、後ろに廻ると、どらえもん顔になっている2面相だ。 -
朝市のどんぶり市場横にある通称「えきに」。
看板にある活いか釣りを見たかったが、客も少なく、お店が苦手で入れず。 -
函館朝市の横丁
ある店の水槽にイカが泳いでいるのを見て、その進む方向から、イカの前と後ろを勘違いしていたことを発見した。 -
駅から徒歩4分の青函連絡船の記念船、摩周丸。
1988年(昭和63年)で運行が終了したそうだ。
市内では、どこからでも函館山が望めていい景色だ。
青森にある青函連絡船の記念船は八甲田丸。 -
函館駅でどうするか、迷っていたら、電光掲示板に時刻表に無い列車名「大沼マウントレイク 10:40」とあった。
駅員に聞くと特急ではなく臨時便の普通列車で、11:20大沼公園着とのこと。(距離は28kmで特急なら所要20分だが)
JR普通列車を使用した大沼公園往復は、時間間隔が開き過ぎて諦めていたが、これなら現地40分滞在時間が取れる。数分前に乗車した。 -
電車内は、アジア観光客のための臨時列車とわかった。
片側は一列シート(滅多に見ない)のため、中央通路が広い。
臨時列車のJRの担当さんと思われる方が通路に立っているが、後で函館のポストカードを、全員にと言って自分にも配ってくれた。 -
新日本三景の大沼国定公園。
駒ケ岳の麓に、3つの湖と点在する島が美しい大地。
夏は理想の自然と感動したことがあったが、果たして冬の景色はどうだろうか?
湖は凍結していてスノーモービル場になっていた。
晴れていれば、向こうに駒ケ岳が見えるはず。 -
雪と氷の祭典(2月2日で終了)で作られたというジャンボ滑り台。
普段着だったら滑って見たかった。
外人おばさんも、滑ってみて着地がうまくいかず自分で大うけしていた。 -
インフォメーションに下半身を吸い込まれている雪のゴーレム?
この姿がいい!
わずかな大沼滞在を終え、戻りの電車に滑り込む。
航空機の運行をチェックすると、羽田行きは全便欠航となっていた。
もうJRで帰ろうと検索。 -
函館13:56 特急スーパー白鳥で新青森に行き(2時間)、東北新幹線に乗り継ぐ。
普段は夜しか飲まないが・・・車中ではもう飲むしかないw。
さらに続けてご当地もので乾杯。
海面下440mの青函トンネルを通過。
新青森でもさらに2本買い足す。 -
新青森では、今から出発する新幹線に乗れと駅員に押し出され、乗り込むと、立ち客が多い。
購入したチケットの新幹線は2時間遅れだという。青森は函館より雪が多い。
なんとか、21時過ぎ東京駅到着。そこから1時間半掛かり無事帰宅できた。
前も札幌では、大雪で千歳発の飛行機を三日待たされた時があった。
うーん2月はこういうことがある。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スマイルホテル函館
3.79
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
32