山鹿旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬は温泉♪ということで、山鹿温泉に行きました。<br />ぬるぬるの湯が大好きなので、ここ数年はここと平山温泉がお気に入りです。<br />今回バスはほぼ時間通りに山鹿のさくら湯の前に到着。滞在時間は約4時間です。<br /><br />まずは「温泉プラザ山鹿」の中にある物産店で大好きな平山温泉の「いきなり団子」をゲット。<br />お土産を先に買うと荷物になるので避けたいのですが、これは売り切れるのが早いので最初に買っておきます。<br />ついでに試食して美味しかった熊本名産の「辛子蓮根」も。<br /><br />とりあえず某ブログで紹介されていたラーメン屋さんで腹ごしらえ。<br />食後に某お肉屋さんで馬肉コロッケもいただきました。<br /><br />お腹がパンパンになったところで温泉へ。<br />温度別に湯船が3種類あるという「熊入温泉センター」を目指して豊前街道をぶらぶら…<br />その途中で素敵な、そして開放的な古民家を見つけました。<br />最初、お店かな?と思って覗いてみるとギャラリーとして改築しながら使用しているそうで、中に入っていろいろと見せていただきした。<br />こういう建物は大好きなのでテンションが上がります♪<br /><br />ようやく温泉に到着。<br />かなり気持ちよかったです。また来よう♪<br />ただシャンプーやせっけんなど何もないので必要な人は持参してください。<br /><br />帰りは川沿いを散歩しながら「さくら最中」を求めに…<br />そこから小道に入って再び八千代座の方向へ。<br />今日から「百華百彩」が始まっていて、あちこちに設置してある灯篭がいいですね〜。<br />昼間なので灯は入っていませんが、その分灯篭の細工を見ることができるのでそれもまたいい感じです。<br /><br />実はこれまでに「八千代座」の方向には豊前街道を散策したことがあるものの、「惣門」の方向には行ったことが無くて…結論、こちらのほうが趣のある建物が多い!<br />今まで損したなーと思いました。<br />造り酒屋やせんべい店もあるので次回はこちらの通りをじっくり楽しみたいです。<br /><br />今回は時間が余るかと思いきや、やっぱり最後はばたばたの駆け足になりました。<br />「さくら湯」の隣にある回転焼のお店でお土産のまんじゅうを買って一路福岡へ。<br />楽しかったです。また来ます^^<br />

yokaroバスでGo! 山鹿温泉 豊前街道ぶらぶら歩き

2014/01/31 - 2014/01/31

tekuteku12さん

冬は温泉♪ということで、山鹿温泉に行きました。

ついでに試食して美味しかった熊本名産の「辛子蓮根」も。

食後に某お肉屋さんで馬肉コロッケもいただきました。

お腹がパンパンになったところで温泉へ。
その途中で素敵な、そして開放的な古民家を見つけました。
こういう建物は大好きなのでテンションが上がります♪

ようやく温泉に到着。
かなり気持ちよかったです。また来よう♪

帰りは川沿いを散歩しながら「さくら最中」を求めに…
そこから小道に入って再び八千代座の方向へ。

今まで損したなーと思いました。

楽しかったです。また来ます^^

高速・路線バス

山鹿温泉プラザ内に展示されていた工芸品の山鹿傘

豊前街道の途中にちょっとした休憩所が

竹を細工して夜になるとこの中でろうそくが灯ります

竹細工にはいろいろ工夫が凝らされています

有名な「八千代座」

「八千代座」を横から観てみる

豊前街道八千代座方面はお土産屋さんや民家が多い

豊前街道で見つけた一軒の古民家

現在はギャラリーとして利用されているとのこと

今は何の展示も行っていないけど中を見学させてもらえました

二階は陽当たりよく居心地いい空間に

二階からの光景

機織り機 実際に使えるそうです

この機織り機で織り上げた布を5月ごろに展示予定とか…

ふすまに書かれた絵

ジャズなのに古民家の雰囲気にしっくり溶け込んでいました

「熊入温泉センター」大人¥200

ぬる湯がかなりいい気持ちで1時間くらい上がれない…

「八千代座」横の広場

昼間見ても華やかですが夜に灯が入ると幻想的…

繭で作った人形

可愛い

「さくら湯」

観光案内所も入っています

一見裏に見えるほうが温泉の入り口

観光案内所内

「惣門」側から見た豊前街道

薬屋さんと電気屋さん

造り酒屋では試飲や蔵の見学ができるそうです

次に来るときは「惣門」側をじっくり攻めようと思います

今回のお土産

いつも食べ物ばかり(笑)