東尋坊・越前松島・三国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年の東京の大雪、渡月橋が流された大雨、そして先日の大雪。旅行に出るとその度にフライト・キャンセルで振替便の手配や代替交通機関の手配。1年間に3回もフライトキャンセルに会うと旅は予期せぬ出会いなどと呑気なことは言えなくなってしまう。<br />気を取り直して、今回は蟹をたら腹食べる小旅行に行って来ました。<br />とはいえ、フライト・キャンセルに怖気づいたか、2日目は昼過ぎには羽田に戻ってしまったことが少し悲しい。

東尋坊と蟹三昧

2014/02/11 - 2014/02/12

Qinさん

2.5
1.0
JALグループ

JMBマイル貯めるぞぉっと今回もJALです。JAL1273便羽田−小松。マイルはそんなに貯まりません。というか今回はそもそも特典航空券ですから、貯まる訳もありません。JA8398。

小松に向かって降下中。

連絡バスで小松駅。空港は何回か利用しましたが、小松の街は初めてです。

そうか小松には、世界のKOMATSUがあったのですね。見学会がもようされていました。

北陸本線普通列車で30分。芦原温泉駅に到着。天気はいいけど駅まえは少し寂しい。

この前、山代温泉に行ったこど芦原温泉もあまり活気は感じられないなあ。

近くのバス停から東尋坊に行く道には、海鮮物のお店が軒を連ねている。が客足は今ひとつの様子。寒いですから。

唯一、客でごった返している店を発見。最近は情報が氾濫しているからこういうことになるのかも知れません。

寒いので名勝・東尋坊は写真を撮っただけで退散。

越前蟹の上がる三国港に降りてきました。蟹のシーズンはどの船も蟹を狙うので、他の魚の種類も数も少なくなるのだそうです。
    海が荒れていてここ数日は漁に出られないとのこと。

ここにもいました。タグつき越前ガニです。冬がシーズンです。東尋坊が寒くても冬に来なければ食べられません。

三国行のバスで2〜3分。三国港に到着です。

民宿のえびす亭にお世話になりました。テレビの厳選いいやどを見て予約しました。生蟹、蒸し蟹、焼き蟹、蟹しゃぶと翌朝の蟹釜飯とこれでもかと蟹づくしです。
    刺身は他の魚も抜群の鮮度でおいしかった。

蟹は、腕に黄色のタグを付けた越前ガニが一人一杯付きます。でももう食べられなくなってきています。

翌日は、昼前の小松発を目指して一目散で帰ります。
    えちぜん鉄道の三国港駅。いい雰囲気です。

雪を被った立山連峰を背後に帰宅便を待ちます。JL1276、JA8398あれっ、往きと同じ機体だ。昨日我々を小松に送ってからどこを飛んできたのか?

• ラムロールちゃんさん 2014/12/07 22:16:54
    はじめまして
    Qinさん

こんばんは。
    私のベトナム&インド旅行記にたくさんご投票いただきまして、ありがとうございました!

東尋坊と蟹三昧の旅行記にお邪魔しています。
    東尋坊は、子供の頃に行きましたが、日本海って、大人になってからの方が、
    お楽しみが多いような気がします。
    蟹、美味しそう…。
    そういえばもう、冬ですね。

年末年始はホーチミンですか。
    気を付けていってらしてくださいね。
    また、旅行記を楽しみにしています!

ラムロール

Qin

Qinさん からの返信 2014/12/08 09:39:19
    RE: はじめまして
    ラムロールさん

こちらこそ有難うございます。
    インド、ベトナムと旅行記読ませていただきました。以前シンガポールでガラーシャ探しをしたことがありますが、なかなか行けないインドですので、ラムロールさんの旅行記を楽しく読ませていただきました。
    ホーチミンにもヒンドゥ寺院があるのですね。楽しみにしています。