広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東京の大雪も一段落して快晴の日、清々しいです。<br /><br />一泊二日で初めての訪問、岩国と広島の散歩です。<br /><br />いつもは東京都心の散歩ですが、岩国と広島で散歩です。<br /><br />羽田〜岩国空港、復路は広島空港〜羽田を計画しました。<br /><br />羽田空港のターミナル前には、B787が離着陸の準備で<br /><br />目の前を慌ただしく行き来しています。<br /><br />流麗な機体はANAのトリトンブルーが良く似合います。<br /><br />*羽田空港 ANA B787  撮影 by 家内 2月10日 2014年

(1/2)初めての観光、木造アーチ橋 錦帯橋 岩国(山口県)、 広島城、縮景園等、広島(広島県) − 2月  2014年

2014/02/10 - 2014/02/11

hamaさん

東京の大雪も一段落して快晴の日、清々しいです。

一泊二日で初めての訪問、岩国と広島の散歩です。

いつもは東京都心の散歩ですが、岩国と広島で散歩です。

羽田〜岩国空港、復路は広島空港〜羽田を計画しました。

羽田空港のターミナル前には、B787が離着陸の準備で

目の前を慌ただしく行き来しています。

流麗な機体はANAのトリトンブルーが良く似合います。

ANAグループ

岩国錦帯橋空港に到着しました。

新しいビルです。

それもそのはず、2012年12月からアメリカ海兵隊と海上自衛隊が

使用する基地を民間航空会社が使用する軍民共有空港となりました。

まさにモール街入口の雰囲気の岩国錦帯橋空港。

羽田から近いです。

一泊二日の旅行には飛行機が楽ですねぇ。

では、早速錦帯橋に向かいます。一人旅は自由が効きます。

錦帯橋

岩国市の錦川に架かる木造のアーチ橋。

日本三名橋。

岩国城と城下町を繋ぐ大事な橋でした。

• 美しい5連のアーチ。名勝と指定されています。<br /><br />1673年創建。<br /><br />材料;アカマツ、ヒノキ、ケヤキ、カシ、ヒバ。<br /><br />橋脚;石垣、石畳は創建時の部材とも言われています。

美しい5連のアーチ。名勝と指定されています。

1673年創建。

材料;アカマツ、ヒノキ、ケヤキ、カシ、ヒバ。

橋脚;石垣、石畳は創建時の部材とも言われています。

吉香神社(きっこうじんじゃ)

錦帯橋の近くの吉香公園内にある吉香神社。

旧岩国藩主歴代の吉川家の神霊を祀る(まつる)神社。

吉香神社は、1885年に吉川家の氏神社として当地に移築されました。

吉香公園は、錦帯橋と並んで日本桜名所100選。

雪が残る公園内。

吉香神社境内

佐々木小次郎の銅像。岩国出身の佐々木小次郎。

安土桃山時代から江戸初期の刺客。

岩国の観光散歩を終えて岩国で一泊します。

明日は岩国から広島に電車で向かいます。徒歩では無理ですね。(笑)

*巌流島の決闘;宮本武蔵との巌流島での決闘。武蔵に負けた小次郎。

巌流島は、山口県下関に浮かぶ無人島舟島。

昨夜は、岩国でぐっすり睡眠を取り朝早く広島に電車で到着しました。

広島と言えば、やはり路面電車ですね。路面電車の博物館です。

日本最大の路面電車の都市 広島。

電車は全国からの中古車両と広島電鉄のオリジナル車両。

車両には、被爆時の車両や、京都の路面電車、北九州市の車両等に

加え新型グリーンライナー等路面電車マニアには垂涎の地です。

広島城

日本100名城。

日本三大平城(名古屋城、岡山城)

*平城;平地に築かれた城、多くは山城。平城は河川や塀を築いて
        防衛線とした。

毛利輝元が入城(1591年)しましたが、

1619年以降明治まで250年間浅野家の居城でした。

縮景園(しゅっけいえん)

1620年広島藩主 浅野長昂(ながあきら)の別邸の

庭園として造らせたそうです。

本日は2月11日 建国記念の日、国旗が掲揚されています。

梅がちらほら咲いていました。

• 中国の西湖周辺の景色を縮めて模した名称と言われるそうです。

中国の西湖周辺の景色を縮めて模した名称と言われるそうです。

散歩しながらの広島観光は天候も良く楽しめました。

広島駅から広島空港に向かいます。

広島空港に到着しました。

岩国空港でも良いのですが、復路はANA B787型機が

広島空港から羽田便は使われていますので広島空港から

羽田に戻ります。

ANA B787は、機内は広く、新しい飛行機です。

昨年12月のドイツ、オーストリア家族旅行では快適な

B787を楽しんだ余韻を再度味うつもりです。

写真、文 by 家内

• ムロろ~んさん 2014/02/17 22:49:21
    B787と新しい空港!
    hamaさま

初めまして、ムロろ〜んと申します。
    この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    おかげさまで短期間でも充実した旅をすることができました。
    暖かかったので気分転換をすることができました。

岩国の旅行記を拝見しました。
    新しい岩国空港にはまだ一度も行ったことがないのですよ。

ムロろ〜ん(-人-)

hama

hamaさん からの返信 2014/02/18 07:24:59
    RE: B787と新しい空港!
    > hamaさま
    > 初めまして、ムロろ〜んと申します。
    > この度は沖縄旅行記をご覧下さりありがとうございます。
    > おかげさまで短期間でも充実した旅をすることができました。
    > 暖かかったので気分転換をすることができました。
    > 岩国の旅行記を拝見しました。
    > 新しい岩国空港にはまだ一度も行ったことがないのですよ。
    > B787が就航するようになって、観光にも便利になったようですね。
    > 一昨年の夏の真っ盛りだった8月に錦帯橋も行ったことがありますが、川べりにありましたので涼しかったので気持ちよく歩くことができました。
    > 自分の旅の思い出に残そうと思っているので書いていこうと思っています。これからも宜しくお願い致します。
    > ムロろ〜ん(-人-)

ムロろ〜ん さん、 おはようございます。

hamaと申します。こちらこそよろしくお願いします。

これからも宜しくお願い申し上げます。

hama 海外にて
  • レモングラスさん 2014/02/14 15:47:51
    はじめまして
    hamaさま、はじめまして。レモングラスといいます

私の旅行記へのご訪問とご投票ありがとうございました。

広島の旅行記、楽しく読ませていただきました。
    広島は路面電車が走っているんですね。広島城も立派で!
    広島のお好み焼きを食べてみたいな・・と思ってます(笑)

今後もよろしくお願いいたします。

レモングラス

hama

hamaさん からの返信 2014/02/14 16:37:55
    RE: はじめまして
    > hamaさま、はじめまして。レモングラスといいます
    > 私の旅行記へのご訪問とご投票ありがとうございました。
    > 広島の旅行記、楽しく読ませていただきました。
    > 広島は路面電車が走っているんですね。広島城も立派で!
    > 私はいまだに行ったことがないのですが、いつか行ってみたい県のひとつです。
    > 広島のお好み焼きを食べてみたいな・・と思ってます(笑)
    > 787機、私も先日初めて乗りましたが、快適でした。最近はトラブルを聞かなくなりましたね。飛行機での旅はいいですね♪
    > 今後もよろしくお願いいたします。
    >                      レモングラス

レモングラスさま、初めまして。hamaと申します。

こちらこそご訪問&ご投票をいただきありがとうございました。

そうですね、広島は沢山の観光名所がありますが一番地味な
       観光名所の訪問でした(笑)。

787機は確かに長距離での飛行では最新機と感じさせられ
       快適に過ごせますね。747ジャンボの後継機ですよね。

こちらこそよろしくお願い申し上げます。

hama 海外にて

• zunzunさん 2014/02/13 22:40:48
    懐かしい♪
    hamaさん、こんばんは〜☆

いつもありがとうございます^^

岩国に空港が出来たのですね!!

広島懐かしいです。

25年も前になりますが、
    広島に住んでいた事があります。

錦帯橋や縮景園、
    もうとっても懐かしい風景でした^^

zun

hama

hamaさん からの返信 2014/02/13 22:54:22
    RE: 懐かしい♪
    > hamaさん、こんばんは〜☆
    > いつもありがとうございます^^
    > 岩国に空港が出来たのですね!!
    > 広島懐かしいです。
    > 25年も前になりますが、
    > 広島に住んでいた事があります。
    > 錦帯橋や縮景園、
    > もうとっても懐かしい風景でした^^
    > ありがとうございました。
    > zun

Zunzunさん、 こんばんは、はじめまして。hamaと申します。

そうなんですよね。既存の基地を利用していますが便利ですよね。
      広島にお住まいでしたか、観光名所が多い県です。羨ましい。

ありがとうございました。
      錦帯橋その2を作成しようと思ってます、又お寄り下さい。

これからも宜しくお願いします。