シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
飛び石連休に、有給休暇を2日間つけて、クック諸島のラロトンガに行ってきました<br /><br />☆初めてのアシアナ航空ビジネスクラス、トランジットでソウルグルメ堪能してシドニーへ→→http://4travel.jp/travelogue/10858250<br /><br />★さて、シドニーは、8年半ぶり2回目の訪問です。<br />今回は、約12時間のトランジットタイムを使って、前回できなかったブリッジ・クライムにトライしてみます<br /><br />【行程(Route)】<br />☆2/7 東京〜ソウル〜(夜行フライト<br />★2/8 シドニー〜(夜行フライト)&lt;日付変更線通過&gt;)←今回はココです<br />☆2/8 ラロトンガ<br />☆2/9 ラロトンガ〜&lt;日付変更線通過&gt;〜オークランド(翌日)<br />☆2/11オークランド〜東京<br /><br />【フライト(Flight)】<br />07 FEB OZ1015 C HND GMP 1205 1425<br />07 FEB OZ 601 C ICN SYD 2020 0820(+1)<br />08 FEB NZ 060 Y SYD RAR 2030 0520<br />09 FEB NZ 045 Y RAR AKL 1730 2050(+1)<br />11 FEB NZ 099 C AKL NRT 0935 1655<br />&lt;OZ:アシアナ航空 NZ:ニュージーランド航空<br />HND:Haneda, GMP:Seoul/Gimpo, ICN:Seoul/Inchon, SYD:Sydny, RAR:rarotonga, AKL:Auckland, NRT:Narita&gt;<br />(UA特典ビジネスクラス航空券 40,000マイル+Tax)<br />

シドニートランジットでブリッジクライムにチャレンジ!そしてラロトンガへ(Bridge Climb at Sydney during transit time then going to Rarotonga)

2014/02/08 - 2014/02/08

kanaさん

★さて、シドニーは、8年半ぶり2回目の訪問です。

【行程(Route)】
☆2/7 東京〜ソウル〜(夜行フライト
★2/8 シドニー〜(夜行フライト)<日付変更線通過>)←今回はココです
☆2/8 ラロトンガ
☆2/9 ラロトンガ〜<日付変更線通過>〜オークランド(翌日)
☆2/11オークランド〜東京

【フライト(Flight)】
<OZ:アシアナ航空 NZ:ニュージーランド航空
HND:Haneda, GMP:Seoul/Gimpo, ICN:Seoul/Inchon, SYD:Sydny, RAR:rarotonga, AKL:Auckland, NRT:Narita>

高速・路線バス 徒歩
ニュージーランド航空 アシアナ航空

シドニー空港のイミグレーションは結構混んでいましたが、エクスプレスパスのおかげで、混雑を回避できました。パスは機内でお願いして、降機した時にグランドスタッフから受け取りました。

エアポートリンク乗り場に行ってみると、どうも、今日と明日は運行していないようで、バスを案内されました

バス乗り場で聞いてみたら、セントラルステーションまで、無料のようです

セントラルについて、サーキュラーキーへの移動もバスのみのようで

このバスも無料でした。

サーキュラーキーでバスを降りたら、あたりをぶらぶらしつつ、今回のメインのブリッジクライムに向かいます

シドニーのビル群

ブリッジクライムのチケット売り場です

シドニーの名物「ハーバー・ブリッジ」の橋の上を歩くコースと下のコースがあるようです。
    もちろん、上をチョイスで245AUDなり
    結構お高いですねぇ

歌手、俳優、政治家など多くの有名人がかつてチャレンジしたようです

あ!これから出発する人たちですね

集合場所からは、ロッカーに移動してスーツに着替え、カメラはもちろんのこと、金属はすべてはずします。
    ということで、残念ながらここからの写真はありません
    サンクリームも、あって用意周到でした
    命綱をつけながら、階段の上り下りを練習したら、いよいよ本番へ
    ヘッドフォンを着けて、ガイドさんの説明を聞きながら進みます
    途中で何回かガイドさんによる写真タイムがありました

建物の見取り図です
    ハーバーブリッジの上を歩くブリッジクライム
    143mとあまり高くはなく、運動量もそれほどではないので、景色を楽しみながら上ることができました
    特に、上から見るオペラ・ハウスやシドニーの街並は圧巻でした
    終了後は、帽子と集合写真と登頂証明書を貰えます
    その他写真の購入もできます

ブリッジクライムの後は、サンデーマーケットを

ぶらぶら

します

コンテポラリー・アート美術館はモダンな建物でした
    サーキュラーキーからは

再びバスに乗ってセントラルステーションへ

行と反対のルートで、バスで空港に向かいます

空港に到着し、ニュージーランド航空のカウンターで、通路側に座席を変えてもらうと、ディレイとのことで、15AU$のクーポンを貰いました

いくつかお店を見てみましたが、ちょっとしたサンドイッチも20ドル近くと結構お高めです。
    その中で、ちょうど15ドル内に収まるので、ASAKAZEという回転寿司もやってるお店で

カツ丼13.5AU$を頼んでみました
    トンカツが揚げたてで量が多いのはナイスですが、卵と出汁が少なく、玉ねぎの火の通しが甘いのはいまいちでした
    味噌汁は、お味噌の味で具なしです。うーん、しょっぱい(><)

そして、ニュージーランド航空のラウンジに行って

シャワーを浴びてビールタイム

掲示板の搭乗時刻は変わらず、もとのままなので、ちょっとわかりにくいかもですね
    変更後の登場時間21:05が近づいてきました

ゲートに行くも、あと30分とのことで、結局22時前に搭乗開始しました
    767-300 2-3-2の13Bの席です
    この区間は、ビジネスが取れずエコノミークラスでしたが、空いていて隣も空席でラッキーでした

USBも付いてるし、折りたたみ式のトレーもポイント高いです
    映画もオンデマンドで日本語プログラムもあります
    セキュリティビデオは、ニュージーランド航空名物のホビットのビデオでした。いつ見ても面白いです(≧〜≦))ププッ

ラロトンガまで約6時間のフライトです

機内食は、ビーフカレー
    ビールと一緒にいただきます

食事のあとは、真ん中三席使って久々のエコファーストで睡眠zzz

7:00ごろラロトンガに到着

空港ビルまで歩いていきます
    日付変更線を越えているので、夜出発して同じ日の朝に到着となんか変な感じですね

(100ヶ国達成!ラロトンガ島でドミに泊まりシュノーケリングしてバイクで島内散策偏に続く→http://4travel.jp/travelogue/10859224

• アンビリーバボーだよねさん 2014/03/23 00:28:23
    シドニー、良いですよね♪
    kanaさん

シドニートランジットの旅行記、拝見しました。
    シドニーの街は良いですよね。
    我が家は初の家族海外旅行がシドニー(+エアーズロック)でしたので、
    そういう意味でも特別な街です。
    kanaさんもプロフィール写真がオペラハウスなので、シドニーがお好きだと察しております。

ブリッジクライム、羨ましいです。
    私が行った際は、小学生の子どもを2人連れていたので、
    ブリッジクライムはまず無理でした。
    (お値段的にも嫁さんに反対されましたが…)

空港からセントラル駅へのバス等が無料だったのは良いですね!
    電車が使えなかった故の措置でしょうか。
    我が家が2年連続で何度かシドニー空港から市街地までタクシー移動したところ、
    毎回50ドル前後はかかっていた記憶があります。
    子連れで荷物もあると、これは必要経費だと割り切って、
    タクシーの運ちゃんとの会話を楽しむようにしていましたが ^^;

最後に、遅くなりましたが、シンガポール旅行記への投票、ありがとうございました。
    これからもよろしくお願い致します。

(アンビリーバボーだよね)

kana

kanaさん からの返信 2014/03/24 16:00:47
    RE: シドニー、良いですよね♪
    アンビリーボーだよねさん こんにちわ

コメントありがとうございます(^^

オーストラリアは、9年ほど前に、初めて、シドニーとエアーズロックとケアンズに行き、ケアンズは、一昨年、皆既日食を見に再訪したのですが、シドニーは、トランジットながら久々の町訪問でした。
    エアーズロックもまだ行ってみたいのですが、他にも行きたい所がたくさんあり、いつになるかといったところです(^^ゞ

実は、前回シドニーに行った時に、ブリッジクライムができず、今回のトランジットの機会に、それだけでもやろうと心に決めていました(^^)
    でも、たしかにあのお値段は高すぎです(><)

プロフィール写真、たしかにシドニーのオペラハウスですね。あの斬新なデザインに感動したのを覚えています(^^)

シンガポールは、4月に弾丸で行く予定で、1日なのですが何をしようかぜんぜんアイデアがないので(^^ゞ、勉強のため訪問させていただきました(^^)
    引き続き、よろしくお願いいたします

• ジェミニさん 2014/02/20 20:16:35
    kanaさん、

旅行記拝見させて頂きました。
    私も再来週から福岡〜ソウル〜メルボルン〜シドニーに行くのですが
    ブリッジクライムは、噂通りに凄いですね、
    私には、きっと値段は高いわ恐いわで無理ですね。
    足が恐怖で竦みませんでしたか?
    Dランドのなんチャラマウンテンの方がまだマシの様です^^;

福岡では料亭でランチをしたくてFCの券を消化の為だけに行きますが
    ソウルは、私が行った後に皆さんで行くのですね、羨ましいです。
    今回は「大人の遠足」にも参加出来ずにとても残念な思いです
    また、どこかでオフ会の情報が有りましたらよろしくお願い致します。

kana

kanaさん からの返信 2014/02/21 14:56:23
    RE: ☆ブリッジクライムの橋も高いけど値段も高すぎ!ε=(>ε<) プッー!
    ジェミニさん こんにちわ

コメントありがとうございます

ブリッジクライムは、143mとそれほど高くないので、高所恐怖症でなければ大丈夫だと思います。が、お値段はやっぱ高いです。夕日とか見てみたいと思ってもあのお値段だと複数回行くのはちょっと躊躇しちゃいますね

福岡まで、ファーストクラスですか!
    いいですねぇ、楽しんできてくださいませ(^^)

あ、そうそう、今年のJAL、キャンペーンでポイント溜めやすくていいですね。私も思わず釣られてしまいました(笑)

• TSUNEさん 2014/02/20 07:08:45
    ブリッジクライム
    kanaさん、おはようございます。

ブリッジクライムいかがでしたか?

シドニーに行く機会があれば絶対に体験したいですね。
    でもオーストラリアに一度も行ったことないんですけどね(笑)
    それにしても写真撮影ができないんですね!
    これはショックです。

テレビでみたあの景色の映像がお気に入りで1枚でも撮影したかったのに・・・。

この後続きも拝見させてもらいます。

kana

kanaさん からの返信 2014/02/20 14:43:13
    RE: ブリッジクライム
    TSUNEさん こんにちわ

いつもコメントありがとうございます!

ブリッジクライム、高所でドキドキ〜!感はあまりありませんが、
    ゆっくり景色が堪能できてなかなかよかったです
    でも、ちょっとお値段がお高めなのがたまにきずですかねぇ

写真は、ガイドさんが何枚か取ってくれました
    たしか、オペラハウスバックと町並みバックは取ってたような
    購入できるようですが、写りがあまりよくなく、買いませんでした
    おそらく、お値段もそれなりかと

でも、今回は日中の登頂でしたが、サンセット間際とかだと、もっとすごい景色なんじゃないかなぁと、また行ってみたい病がでそうです(笑)

オーストラリアは、未到の地なのですね
    ぜひ、エアーズロックにチャレンジして、愛を叫んでくださいませ(笑)

kana
  • SuperManさん 2014/02/19 23:35:53
    ラロトンガ! 私も7月に予定しています。
    こんにちは!
    お久しぶりです。
    私もラロトンガ予約してます。
    やはりAKL−RARはC取れずにYで予約してます。
    6時間とは結構ありますね。

大変参考になりました。

kana

kanaさん からの返信 2014/02/20 14:26:34
    ラロトンガ!いいですねぇ(^^)
    SuperManさん こんにちわ

いつもコメントありがとうございます(^^)

> 私もラロトンガ予約してます。

おお!いいですねぇ
    どのくらいの期間ご滞在されるのでしょうか?

> やはりAKL−RARはC取れずにYで予約してます。
    > 当日Cが空いていれば変更可能と聞いてますが結構満席なんですね。

なんと、当日の変更が可能なのですか?!
    私の場合は、事前にビジネスクラスの座席が空けば、150US$の手数料で変更できると聞いて、暇を見ては何回も検索してみましたが、結局ビジネスの空席は出ずで(TT)
    結局、行きはガラガラ、帰りはスタアラGが効いたのか、プレエコのシートをアサインしてもらい、ラッキーでした(^^)

> 6時間とは結構ありますね。

オークランドからだと3〜4時間なのですが、シドニーからは結構遠いです

> 大変参考になりました。

ありがとうございます
    なにかありましたら、なんでも聞いてくださいませ(^^)