2014/01/07 - 2014/01/11
880位(同エリア1887件中)
dun-nishiさん
- dun-nishiさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ1件
- Q&A回答6件
- 73,543アクセス
- フォロワー9人
ネットや本で見たカンクンの気候情報:「1年を通じて晴天率が高く、雨があまり降らない12月から4月頃がオススメ」「天候に恵まれた常夏のリゾート」「1年のうち3分の2が晴天」。
・・・キューバからの飛行機がカンクン空港に近づく、何故か雲が多い (*_*)。
完全にリゾート気分だったのに、表に出るとまさかの雨 (-_-;)。どんだけ雨男なんだ?オレ。
こんなんならもっとキューバに居たら良かったのかと、悩み苦しんだ?カンクン滞在。
- 旅行の満足度
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
とりあえずリーズナブルなゲストハウスに荷物を置いて、セントロ(ダウンタウン)をブラブラと・・・。
最初は雨も小ぶりだったが、次第に本格的に。雨宿りにその辺の食堂で夕食と缶ビール。 -
翌日も安定して雨。
事前のイメージでは、①ビーチでゆっくりして②テオティワカン&セノーテ(泉)③イスラ・ムヘーレスという近場の島でのんびり・・・のつもりだったが、雨だとどれも出来ない。
仕方なくバスでホテルゾーン(高級リゾートホテルエリア)に行き、博物館へ。 -
『Museo Maya de Cancun』
細長い半島状のホテルゾーンの通り沿い、新しく出来たばかりらしくガイド本にまだ載って無い博物館。
マヤ文明の出土品が数多く展示、妙な人形だらけ(笑)。説明はスペイン語のみ。 -
雨が止まないので、ショッピングセンターをいくつか見て時間を潰す。
日中はホテルゾーン、夕方にはセントロに戻って『プラザ ラスアメリカス』という、やや地元民向けのショッピングセンターへ。
洋服屋さんのショーウインドウに入り込んで、マネキンのフリして遊んでた子供。 -
で、この日は終了・・・。
-
翌日も雨。メキシコシティへの出発は翌日の昼なので、カンクンは実質この日だけなのに・・・。
宿は朝食ナシのため、お出かけ。 -
歩き方に載ってた、民芸品市場裏手南側のタコス屋「EL Polilla」。
ローカル色満点、地元の人だらけ。 -
豚の煮込みのタコス。ちょっとクセは有るけど美味!。
-
カンクン最終日くらいチョット良いホテルに泊まろうと、スマホで検索。
ホテルゾーンの中心、プラザ・ラフィエスタというショッピングセンターの裏の『Cancun Clipper Club』が直前割引でリーズナブル(約4,900円)だったのでココに決定。低層のヴィラタイプ。 -
チェックインは午後だったので、荷物をフロントに預けて外出。
当初予定プランのうち、ひとつくらいは行っておこうと“イスラ・ムヘーレス”という島に行ってみることにした。
ビーチリゾートと共にちょっとした遺跡も有る、カンクン沖に有る全長8km程の小さな島。
フェリーのチケット売場。 -
港のお土産屋さん。
-
港に掲示されていた島の案内図。
“Enjoy the island”は分かるけど、右下の日本語訳「島を楽しみなさい」が残念過ぎる。 -
島の移動手段のひとつ、ゴルフカート。バイク(スクーター)の方がリーズナブルだけど、雨を懸念してコイツをレンタルして移動。
-
目的地は島の最南端のイスチェル遺跡。
モダンアートの彫刻がいくつも並ぶ公園、ちょっと直島(香川県/瀬戸内海)を思い出す?。 -
更に雲行きが怪しくなり、小雨だったのが完全な雨に・・・。慌てて中心部へ戻る。
-
ランチ&ビールでひと休み。この天気じゃビーチに行っても仕方ないんで、そそくさと島を離れ、カンクンへ戻る・・・。
-
帰りのフェリー、豪雨に見舞われた(-_-#)。
-
土砂降りに心折れかけながら、宿へ戻りチェックイン。
まあ割りとキレイな部屋で安心。バスタブが付いてる、幸せ♪。 -
ホテル近くのプラザ・ラフィエスタのお土産コーナー。メキシコと言えばマスクマン(ルチャリブレ)。
-
通りがかりのタコス屋台。部屋飲みのツマミにタコスを持ち帰り。
-
カンクン最終日の朝、目覚めると外が明るい。まさかと思って窓から見ると、晴れてる!。
・・・けど、昼の飛行機なので遊ぶ時間は無い(涙)。 -
残り少ない時間でビーチに行ってみた。
もう、嫌がらせとしか思えない見事な光景。 -
こんなにキレイな海、残念過ぎる。ひたすら苦笑い。
-
後ろ髪をガッツリ引かれながら、カンクン空港へ。
救いはプライオリティパス利用可能なラウンジが立派だった事。ウサ晴らし(?)にワイン飲んでツマミをしっかり頂いた。 -
細長いのが、カンクンのホテルエリア。この青空で、せめて一日過ごしたかったなぁ。
-
15:20頃、メキシコシティ到着。翌日早朝に帰国なので、慌てて最後の観光へ。
行き先は国立人類学博物館。到着したのが夕方なので、閑散としてた。 -
太陽の石(アステカ・カレンダー)。
-
カンクンの博物館同様、妙な像の宝庫だった。
-
何か意味が有るんだろうか?。
-
理解不能(笑)。
-
メキシコの先住民族の写真(かな?)。
-
博物館全景。建物や中庭もキレイだ〜。
-
カラフルな展示品。
到着が夕方で閉館まで時間が無かったので、超駆け足で見て回った。 -
地下鉄で宿に戻ろうとすると・・・チケット売場に大行列(*_*)。帰宅ラッシュ?。
車内も東京の通勤電車以上の混みっぷりだった。 -
この日は金曜、夜はルチャリブレ(プロレス)が開催される日。
宿で聞くと、開始は20:30くらいで遅くまでやっているとのこと。それ程興味は無かったが、せっかくなので行ってみた。
宿でのアドバイス通り、ダフ屋は無視して正規のチケット売場へ。 -
二番目に安いチケット(90ペソ:700円くらい)で入場。
席は二階で指定席だった。
既に試合は始まっていたが、一晩で5,6試合やっているので問題無し。 -
(カメラは持ち込み禁止でスマホで撮影)
結局そのうち3試合くらい見て帰ったが、いずれも3対3のタッグマッチで善悪がハッキリしていて、ヒール(悪役)が勝つと大ブーイング。半分強くらいの客入りだったが、観客の盛り上がりはスゴかった。
翌朝、アメリカ(LA)経由で帰国の途へ。
LAの税関、自分のパスポートのイランのビザのページで係官の手が止まり、更に荷物検査でカバンの中のキューバ本が見つかり・・・別室に連れて行かれて念入りかつ高圧的な取り調べを受けるハメに(財布の中まで)。
トランジットのみで外に出る時間も無いのに、入国手続きしないといけないシステムがそもそも面倒クサイし。
元々好きでは無かったアメリカを、ますます嫌いになって旅行を終了・・・。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37