セント・マーチン島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気兼ねなくリゾート気分が楽しめるカジュアルクラス客船、ノルウェージャン・ジェム(93530トン、乗客定員2394人)でカリブ海クルーズを楽しみました。<br /><br />日程は下記。<br />1月10日 16時 成田 全日空直行便にてニューヨークへ<br />1月11日 午前中ニューヨーク市内散策 午後乗船<br />1月12日~13日 終日航海<br />1月14日 14時 プエルトリコのサンファン寄港 サンファン市内散策<br />■1月15日 8時 セントマーチン島のフィリツプスバーグ寄港 島散策<br />1月16日 8時 セントトーマス島のシャーロツトアマリー寄港 島散策<br />1月17日 8時 ドミニカのサマナ寄港 サマナ半島散策<br />1月18日~19日 終日航海<br />1月20日 8時 ニューヨーク帰航 市内散策後空港へ<br />1月21日 21時成田着。<br /><br />この旅行記は、セント・マーチン島の散策編です。<br />表紙の写真は、マリゴのセント・ルイス砦からの眺望。

ノルウェージャン・ジェムで航くカリブ海クルーズ③--セント・マーチン島 

21いいね!

2014/01/10 - 2014/01/21

138位(同エリア324件中)

2

51

you

youさん

気兼ねなくリゾート気分が楽しめるカジュアルクラス客船、ノルウェージャン・ジェム(93530トン、乗客定員2394人)でカリブ海クルーズを楽しみました。

日程は下記。
1月10日 16時 成田 全日空直行便にてニューヨークへ
1月11日 午前中ニューヨーク市内散策 午後乗船
1月12日~13日 終日航海
1月14日 14時 プエルトリコのサンファン寄港 サンファン市内散策
■1月15日 8時 セントマーチン島のフィリツプスバーグ寄港 島散策
1月16日 8時 セントトーマス島のシャーロツトアマリー寄港 島散策
1月17日 8時 ドミニカのサマナ寄港 サマナ半島散策
1月18日~19日 終日航海
1月20日 8時 ニューヨーク帰航 市内散策後空港へ
1月21日 21時成田着。

この旅行記は、セント・マーチン島の散策編です。
表紙の写真は、マリゴのセント・ルイス砦からの眺望。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦(シニア)
交通手段
高速・路線バス タクシー 徒歩
  • 1月15日 8時、船はセントマーチン島のフィリップスバーグに入港します。<br />この日は既に桟橋に3艘のクルーズ船が停泊しており、私どものクルーズ船は沖止めとなります。<br /> このため島への上陸はテンダーボートとなります。今朝、並んでボートへの乗船の順番券を確保して真っ先にボートに乗り込みます。<br /> この日の出港は18時。17時30分までに船に戻る必要があり、約9時間は島に滞在できます。<br />

    1月15日 8時、船はセントマーチン島のフィリップスバーグに入港します。
    この日は既に桟橋に3艘のクルーズ船が停泊しており、私どものクルーズ船は沖止めとなります。
     このため島への上陸はテンダーボートとなります。今朝、並んでボートへの乗船の順番券を確保して真っ先にボートに乗り込みます。
     この日の出港は18時。17時30分までに船に戻る必要があり、約9時間は島に滞在できます。

  • テンダーボートは複数艘用意されていますが、定員は約100人、2000人の乗客を陸に運ぶためにはそれなりの時間がかかるのです。<br /><br />テンダーボートからクルーズ船を見上げます。海に浮かぶ巨大なビルといった感じです。 

    テンダーボートは複数艘用意されていますが、定員は約100人、2000人の乗客を陸に運ぶためにはそれなりの時間がかかるのです。

    テンダーボートからクルーズ船を見上げます。海に浮かぶ巨大なビルといった感じです。 

  • 約15分でフィリップスバーグの街に近接する桟橋に到着。沖合にクルーズ船が小さく見えています。

    約15分でフィリップスバーグの街に近接する桟橋に到着。沖合にクルーズ船が小さく見えています。

  • 早速フィリップスバーグの街歩きをします。<br />ヤシの木が植えられたメインストリート。南国情緒のある街並みですが、9時前でまだ観光客の姿は見えません。

    早速フィリップスバーグの街歩きをします。
    ヤシの木が植えられたメインストリート。南国情緒のある街並みですが、9時前でまだ観光客の姿は見えません。

  • セントマーチン島の総面積は約88k?、これは伊豆大島より少し小さな島、人口は7万3千人。伊豆大島の人口は1万人以下なのでずいぶんと人口密度が高い島の様です。<br /><br />小さい島なのに、北側半分はフランス領、南側半分はオランダ領と分かれており、歴史的な理由があってのことなのでしょう。<br /><br />ここフィリップスバーグはオランダ領の首都です。<br />

    セントマーチン島の総面積は約88k?、これは伊豆大島より少し小さな島、人口は7万3千人。伊豆大島の人口は1万人以下なのでずいぶんと人口密度が高い島の様です。

    小さい島なのに、北側半分はフランス領、南側半分はオランダ領と分かれており、歴史的な理由があってのことなのでしょう。

    ここフィリップスバーグはオランダ領の首都です。

  • 通りに面して木造の教会があります。

    通りに面して木造の教会があります。

  • 中に入ります。南国の雰囲気が感じられる教会です。

    中に入ります。南国の雰囲気が感じられる教会です。

  • 小さなお店や露店が並んでいます。クルーズのお客さん目当てのお店の様です。

    小さなお店や露店が並んでいます。クルーズのお客さん目当てのお店の様です。

  • カリブの島らしい絵が描かれた家を発見。

    カリブの島らしい絵が描かれた家を発見。

  • 小山の手前は、グレート・ソルト・ポンド。かってこの池で塩を生産していたそうです。

    小山の手前は、グレート・ソルト・ポンド。かってこの池で塩を生産していたそうです。

  • フランス領側の首都マリゴへ行くバスが出ている広場。<br />開店準備中のオバチャンに、マリゴへの行き方を聞いたところ、ここからバスが出ているヨ〜と教えていただきやってきました。<br /><br />バスと言っても小型のワゴン車。運転席に掲げられている表示とドライバーに行き先を確認して乗り込みます。マリゴまで2ドル、因みにタクシーは20ドル。英語はよく通じます。

    フランス領側の首都マリゴへ行くバスが出ている広場。
    開店準備中のオバチャンに、マリゴへの行き方を聞いたところ、ここからバスが出ているヨ〜と教えていただきやってきました。

    バスと言っても小型のワゴン車。運転席に掲げられている表示とドライバーに行き先を確認して乗り込みます。マリゴまで2ドル、因みにタクシーは20ドル。英語はよく通じます。

  • ワゴン車は、途中フィリップスバーグの街が見下ろせる丘を通過します。

    ワゴン車は、途中フィリップスバーグの街が見下ろせる丘を通過します。

  • 約30分でマリゴに到着。早速街歩きします。<br />

    約30分でマリゴに到着。早速街歩きします。

  • 洗練されたフランス風の街並みが続いています。

    洗練されたフランス風の街並みが続いています。

  • セント・ルイス砦へ行く道筋を通行人に聞き、正面に見える教会の手前を右折します。

    セント・ルイス砦へ行く道筋を通行人に聞き、正面に見える教会の手前を右折します。

  • 十字架横の脇道を登ります。丘の上に砦が見えています。

    十字架横の脇道を登ります。丘の上に砦が見えています。

  • 坂の途中から山側を見ます。この島は、中央のほとんどが山間部になっているようです。

    坂の途中から山側を見ます。この島は、中央のほとんどが山間部になっているようです。

  • 爆音が聞こえたので空を見上げれば、飛行機が離陸しています。プリンセス・ジュリアナ空港が離陸先にあるのでしょう。後で行くので楽しみ♪。

    爆音が聞こえたので空を見上げれば、飛行機が離陸しています。プリンセス・ジュリアナ空港が離陸先にあるのでしょう。後で行くので楽しみ♪。

  • 眼下に素晴らしい風景が広がっています。

    眼下に素晴らしい風景が広がっています。

  • 1786年、フランス人が奴隷を使って建てたセント・ルイス砦。大砲がここが砦だったことを示しています。

    1786年、フランス人が奴隷を使って建てたセント・ルイス砦。大砲がここが砦だったことを示しています。

  • 山頂を見上げるとフランス国旗がなびいています。

    山頂を見上げるとフランス国旗がなびいています。

  • 山頂に僅かに残る砦跡。

    山頂に僅かに残る砦跡。

  • 山頂に立って周囲を眺めます。眼下にカリブ海、湾、ラグーンが広がり眺めは最高〜です♪。<br />

    山頂に立って周囲を眺めます。眼下にカリブ海、湾、ラグーンが広がり眺めは最高〜です♪。

  • この絶景に出合えただけでも、ここに上ってきた価値は充分にあります。

    イチオシ

    この絶景に出合えただけでも、ここに上ってきた価値は充分にあります。

  • 炎天下の中を坂道を登ってきましたので結構な汗をかきました。しばらくこの風景を見ながら休憩します。

    炎天下の中を坂道を登ってきましたので結構な汗をかきました。しばらくこの風景を見ながら休憩します。

  • 水平線の奥にイギリス領のアンギラ島が見えます。

    水平線の奥にイギリス領のアンギラ島が見えます。

  • マリゴの街に下りてきました。街中をぶらぶらしながら海岸に行きます。

    マリゴの街に下りてきました。街中をぶらぶらしながら海岸に行きます。

  • 先ほど登った砦のある小山が奥に見えています。桟橋の先はアンギラ島行きのフェリー乗り場。

    先ほど登った砦のある小山が奥に見えています。桟橋の先はアンギラ島行きのフェリー乗り場。

  • 海岸沿いの道路は露店が並んでいます。どのお店もクルーズ船からのお客さんが目当てです。<br /><br />

    海岸沿いの道路は露店が並んでいます。どのお店もクルーズ船からのお客さんが目当てです。

  • この後、街のレストランでランチ。シーフードミツクス20ドル+ジュース5ドル+チップ。味はまあまあ、観光地だけあって物価はやや高い気がします。  

    この後、街のレストランでランチ。シーフードミツクス20ドル+ジュース5ドル+チップ。味はまあまあ、観光地だけあって物価はやや高い気がします。  

  • タクシーにてマホ・ビーチに向かいます(20ドル)。<br />つい最近開通したばかりのシンプソン・ベイ湾にかかる橋をわたります。橋の中央にフランス領とオランダ領との国境があるといいますが、そんなの関係なく。。。通過します。この橋がない以前は、マリゴからは湾を半周しなくてはなりませんでした(ドライバーの話)。

    タクシーにてマホ・ビーチに向かいます(20ドル)。
    つい最近開通したばかりのシンプソン・ベイ湾にかかる橋をわたります。橋の中央にフランス領とオランダ領との国境があるといいますが、そんなの関係なく。。。通過します。この橋がない以前は、マリゴからは湾を半周しなくてはなりませんでした(ドライバーの話)。

  • プリンセス・ジュリアナ空港前を通過し、約20分でマホ・ビーチに到着します。ビーチは大勢の海水浴客で賑わっています。

    プリンセス・ジュリアナ空港前を通過し、約20分でマホ・ビーチに到着します。ビーチは大勢の海水浴客で賑わっています。

  • ビーチに隣接するプリンセス・ジュリアナ空港。ちょうど大型機が着陸したところです。<br /><br />午前中は大型機が発着しないというので、午後にやってきました。

    ビーチに隣接するプリンセス・ジュリアナ空港。ちょうど大型機が着陸したところです。

    午前中は大型機が発着しないというので、午後にやってきました。

  • ボードに到着する飛行の便名と時刻が記載されています。この時刻を確認してビーチで飛行機の到着を待ちます。

    ボードに到着する飛行の便名と時刻が記載されています。この時刻を確認してビーチで飛行機の到着を待ちます。

  • 沖合に飛行機が見えてきました。<br /><br />狙っているのは手前の女性の後ろ姿か??? いやいや進入してくる飛行機ですけど(笑)。

    イチオシ

    沖合に飛行機が見えてきました。

    狙っているのは手前の女性の後ろ姿か??? いやいや進入してくる飛行機ですけど(笑)。

  • 以下はビーチのすぐ上を通過する飛行機のショットです。<br /><br />いずれも、時間を気にしながら、ビーチで海水浴をしながら、相方に、「日に焼けるからもういい加減にしてヨ」と催促されるのを耐えながら。。苦労して撮ったものです。<br /><br />

    以下はビーチのすぐ上を通過する飛行機のショットです。

    いずれも、時間を気にしながら、ビーチで海水浴をしながら、相方に、「日に焼けるからもういい加減にしてヨ」と催促されるのを耐えながら。。苦労して撮ったものです。

  • 比較的大型の飛行機でしょうか。

    イチオシ

    比較的大型の飛行機でしょうか。

  • コバルトブルーの海が広がっている気持ちの良いビーチで、久々に泳ぎも楽しみました。<br />ただ、このビーチで実際に泳いだ感じでは、砂浜から数メートル先で海底が急激に深くなっていて背が立たなくなり、高い波も押し寄せているので初心者は注意が必要です。

    コバルトブルーの海が広がっている気持ちの良いビーチで、久々に泳ぎも楽しみました。
    ただ、このビーチで実際に泳いだ感じでは、砂浜から数メートル先で海底が急激に深くなっていて背が立たなくなり、高い波も押し寄せているので初心者は注意が必要です。

  • マホ・ビーチから相乗りのタクシーでフィリップス・バーグに戻ってきました(2名で16ドル)。この時点で16時、残りの時間再び街歩きをします。<br /><br />街のシンボルとなっている1793年に建てられた木造の裁判所。<br />

    マホ・ビーチから相乗りのタクシーでフィリップス・バーグに戻ってきました(2名で16ドル)。この時点で16時、残りの時間再び街歩きをします。

    街のシンボルとなっている1793年に建てられた木造の裁判所。

  • 朝に比べたらクルーズ船からの観光客で賑やかな街になっています。

    朝に比べたらクルーズ船からの観光客で賑やかな街になっています。

  • ショッピングが目的ではないので街中を行ったり来たりします。

    ショッピングが目的ではないので街中を行ったり来たりします。

  • フィリップス・バーグのビーチ。このビーチはクルーズ船からのお客さんが大勢泳いでいるようです。

    フィリップス・バーグのビーチ。このビーチはクルーズ船からのお客さんが大勢泳いでいるようです。

  • 17時前にクルーズ船に戻ります。

    17時前にクルーズ船に戻ります。

  • 18時、船は夕日で赤く染まるセント・マーティン島を、次の寄港地、セントトーマス島に向けて離れます。

    18時、船は夕日で赤く染まるセント・マーティン島を、次の寄港地、セントトーマス島に向けて離れます。

  • 停泊中の他のクルーズ船。<br /><br />う〜ん 隣の芝生ではなくて、隣のクルーズ船は、うちよりも豪華に見え〜ます。

    停泊中の他のクルーズ船。

    う〜ん 隣の芝生ではなくて、隣のクルーズ船は、うちよりも豪華に見え〜ます。

  • 18時30分 カリブ海に夕日が沈みます。<br /><br />ノルウェージャン・ジェムで航くカリブ海クルーズ③<br />☆--セント・マーチン島---☆   おわり<br /><br />カリブ海クルーズ④ーーセントトーマス島につづく。 <br /><br />

    18時30分 カリブ海に夕日が沈みます。

    ノルウェージャン・ジェムで航くカリブ海クルーズ③
    ☆--セント・マーチン島---☆   おわり

    カリブ海クルーズ④ーーセントトーマス島につづく。 

  • 追記<br />2014年7月20日 NHKBS1の「地球アゴラ」の番組内で、カリブ海のセントマーチン島が紹介されました。<br />この番組の中で、旅行記掲載のyouの写真を使用していただきました。<br />有難うございました。<br /> 

    追記
    2014年7月20日 NHKBS1の「地球アゴラ」の番組内で、カリブ海のセントマーチン島が紹介されました。
    この番組の中で、旅行記掲載のyouの写真を使用していただきました。
    有難うございました。
     

この旅行記のタグ

21いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • pedaruさん 2014/02/09 05:59:19
    セント・マーチン島
    youさん お早うございます。

    ところ変われば品変わる、の言葉どおりカリブ海の島々は、本当に独特な雰囲気を持っていますね。いかにもという感じです。まず明るい、陽気、楽天的・・・プラスのイメージですね。

    ビーチの写真、pedaruが必ず食いついてくるだろうと予測したでしょうね。やっぱり食いつきました。素晴らしいですね〜 あの飛行機が・・・もっとみたかったな〜・・・あのヒコーキを・・・・

    pedaru

    you

    youさん からの返信 2014/02/10 22:59:02
    RE: セント・マーチン島
    pedaruさん
    こんばんわ。2日間、久々に雪掻きをして節々が痛いyouでございます。
    ビーチの写真に食いついていただき、有難うございます。

    実は今回の船旅は相方の希望なんですが、コースは寄港地にこのマホビーチがあるセント・マーチン島を訪れるクルーズ船を探してyouが決めました。
    お陰さまで、期待通り美しい景色もさることながら、飛行機が低空で通過し、それをビーチで夢中で見ているヒト、ヒト。。。いつまで見てても飽きない絶景☆に出会うことができました。
    you

youさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

セント・マーチン島で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
セント・マーチン島最安 1,401円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

セント・マーチン島の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP