2014/01/30 - 2014/01/31
43位(同エリア432件中)
ottoさん
山岳信仰の地として知られる蔵王の樹氷を見たいと計画しました。
「山形蔵王」はロープウェイ観光ですが、「宮城蔵王」は暖房付雪上車で樹氷原にたどり着けると聞き、伊丹から仙台に飛び仙台駅に移動、駅から高速バスで約1時間の[宮城蔵王ロイヤルホテル]に向かいました。翌日ホテル前からスノーパークまで送迎バスで1時間、スノーブーツを借り雪上車に分乗して雪原へ。雪催いの1月末に訪れたのですが、運悪く暴風警報がでて途中でユーターンし「地吹雪体験」と「樹氷の家見学」を楽しみました。目も口も開けていられず数メートル歩くのさえ大変な猛吹雪で 軒の氷柱がずらっと斜めにぶら下がっていたのにはびっくりしました。針葉樹に積もった雪で自然に出来た「かまくら」に入って子供のようにはしゃいだり、見終えた後は蔵王温泉で温まり至福の時を楽しみました。新緑の季節、紅葉のとき等に又訪ねて噴火口湖の「お釜」を見たり、トレッキングをしてみたいと思いました。
(otto 代打記)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JALグループ JRローカル
- 利用旅行会社
- るるぶトラベル
-
10時半に家を出て空港に着きました。
touch and through でゲート前に一番乗り。
伊丹12:05発ー仙台13:15着の JAL2205便が案内されています。伊丹空港3階サクララウンジ 空港ラウンジ
-
小さな機体が近づいてきました。
-
登場口が繋がれ荷物が運びこまれています。
-
飛び立ちました。天候は良くありません。
-
雲の上は青空...
-
仙台に近づく頃はるかに雪を被った山が見えます。
-
地図の具合からしてあれが蔵王連峰かと.....
-
仙台空港国内線ターミナル
仙台空港 空港
-
空港接続線に乗り換えてJR仙台駅へ向かいます。
-
13:30空港駅発ー14:00仙台駅着の列車に乗ります。
名取駅を経由します。仙台空港 空港
-
仙台駅西口を出て建物に沿って右折し5分ほど歩き道路の向うに見える茶色のビル「 Hotel Jal City 仙台 」に急ぎます。
「和旬楽」のランチタイムは 2:30 が閉店だからです。30分しかありません。ホテルJALシティ仙台 宿・ホテル
-
JAL のクーポン券があるので使おうと、予め予約をしておいたヘルシー会席ランチ「華の膳」が個室ですぐに用意され美味しく味わいました。珈琲のサービスもあり中々のお味でした。
和旬楽 グルメ・レストラン
-
仙台駅西口が見える通り、「さくら野デパート」前にバス停があります。
さくら野百貨店 百貨店・デパート
-
34番線「遠刈田温泉」行きを待ちます。
ホテルの送迎車もあるのですが仙台駅到着時刻が遅くて間に合わないのがわかっていたからです。さくら野百貨店 百貨店・デパート
-
15:23 宮城交通バスに乗り込みます。
運賃は1000円です。宮城交通 乗り物
-
高速路に入りバスはスピードをあげて走ります。
-
16:02 夕暮れが早く感じられます
-
地道に出ました。目的地に近づいてきたようです。
-
標高1100mの高地に立つ「宮城蔵王ロイヤルホテル」です。
宮城県苅田郡蔵王町遠刈田温泉字鬼石原1−1
http://www.daiwaresort.jp/zaou/遠刈田温泉 温泉
-
ロビーです。奥のほうにみやげ物コーナーがあり品揃えが充実して居ます。
-
案内された部屋は11階の10畳和室で窓いっぱいに蔵王連峰が遠望できます。
屏風岳 自然・景勝地
-
すっきりと落ち着く部屋です。お茶のセット、着替え等一応揃っています。
-
清潔でコンパクトなW.C
-
地下の大浴場に行くと上がり框には除菌用の清拭具、スリッパのネームタグ用にシールが置いてありました。鍵つきボックス並ぶ脱衣場も浴室も広々しています。
熱めの温泉にゆっくりと浸かります。 -
営業時間は昼12:00〜深夜1:00、早朝5:00〜朝10:00
サウナ12:00〜22:00
基本的には部屋からバスタオル等をもって行きます。 -
露天風呂もいい感じです。
-
部屋に戻るとお山の中腹に点滅する灯りが見えます。スキーロッジがある辺りでしょうか。
山形県との県境となっている「中央分水界」(分水嶺)の峰々が「X」字状に交差していて、両者は熊野岳(蔵王連峰の主峰)と刈田岳の間の馬の瀬の稜線付近で交差しているのだそうです。両者をまとめて蔵王連峰と呼ぶ場合もあると聞きました。刈田岳 自然・景勝地
-
18:30 ダイニングルーム「四季」でバイキング料理を頂きます。
-
なるべく宮城産の名物料理をお皿にとりわけますが種類が多く、
-
ズンダ豆豆腐、白石蕎麦、力持ちこんにゃくetc 食べきれないくらいです。
味付けは濃くなく素材の味わいが生かされているように思われます。 -
一夜明けて蔵王の様子は?
駐車場にはうっすらと雪が積もっていますが... -
一瞬青空が見えたかと思うとたちまち曇ったりして行けるるのかどうか?
-
朝食もバイキング、しっかり頂きました。
-
レストランの出入り口に今日のあったかメニューが置かれていました。
暖かいオムレツがあったのだと後で知ってももうお腹に入らない。 -
美味しいお米を用いていますよ...と
-
普段目にしない地酒の銘柄
-
植樹祭の折に立ち寄られたロイヤルカップルの記念写真などを見て部屋に戻ります。
11::00 出発まで部屋で寛ぎ、十分に防寒対策をして身支度を整え
お勘定を済ませて荷物をフロントに預けます。 -
ロビーでスキー場まで迎えのバスを待つっていると、
他のホテルからの客を乗せて樹氷号がつきました。
11:00〜13:00の樹氷ツアーです。 -
山岳信仰のお山として祀られている蔵王権現の大鳥居。
さして信仰心が深いわけでもなく観光でお山に足を踏み入れるのはちょっと気が引けますが.... -
林間の木々は黒々と足元は昨日の雪がうっすらと積もっている程度
-
道路の雪は融けています。
-
それでも高度が上がるにつれ雪が深くなってゆきます。
-
約1時間のライデイングです
-
吹雪いてきました。
-
だんだん激しくなります。
-
それらしい雰囲気にはなってきましたが...
-
安心と不安とが交錯します。
-
権現様が怒っているのかななんて...。
-
スキー公園近くの建物が見えてきました。
-
昨日からの雪なのか、今朝降ったものなのか判りませんが...
-
バスを降りてレストハウスに向こうのですが顔を上げていられません。
-
何とかみんな小屋に入りました。
宮城蔵王 自然・景勝地
-
フロントで今年初の「暴風警報」が出たと聞きびっくりです。
1400mの樹氷原までは行けないそうで残念至極です。
代替案が提示されやむなく他の人たちに倣って「地吹雪体験」と「樹氷の家」観光に申し込みました。
ブーツを200円で借りました。右下の部屋へ降りて履き替えます。 -
チケットです。ホテルの予約時に4700円と聞いていましたが差額の返還はありません。
-
「すみかわスノーパーク」は蔵王エコーラインの中腹にあるスキー場です。
宮城蔵王(蔵王エコーライン) 紅葉
-
運転席の後ろから前方を見ますが視界ゼロです。
-
ガイドさんがユーモラスな語りで話を盛り上げみんなを元気付けます。
各席に用意されたタオルで窓を拭きますが直ぐに雲って仕舞います。 -
窓に貼り付いた雪が凍って車内から撮影するとこんな感じです。
-
「降りますよ、バックで降りて下さいよ!!」と注意されます。
出口のタラップが凍っているからなのです。 -
全員無事に降りました。
-
雪上車は暖房付で1号、2号車は大きくて車の前に防雪バンバーが取り付けられています。4列のシートに向かい合わせに座り30人ぐらいは乗っていたでしょうか。
3〜5号車は小ぶりです。 -
吹き飛ばされそうによろめきながら歩きます。
-
聞けばマイナス10℃とか、実際はもっと冷たく感じました。
-
さながら映画「八甲田山死の彷徨」です。
-
日本海を渡ってきたシベリア寒気団が朝日連峰の椴松などにあたって上昇気流となり雪を降らせ、山形盆地を抜けた過冷却水が高度1400m蔵王連峰の青森椴松にぶつかって樹氷となるメカニズムは不思議です。
-
ここらあたりは樹氷原より標高が低いので樹氷ではありませんが地球温暖化で樹氷が発生する高度が年々上がってゆき蔵王でも見られなくなるかもしれません。
-
宮城の過冷却水で出来た雪は粒子がが細かく水分が少ないのでパウダースノーといわれ掌に載せて吹くとパーッと散ってって仕舞います。
-
自然に出来た「かまくら」
-
雪の上に寝そべったりして、てんでに楽しみを見つけしばし時を忘れて騒ぎました。
-
ぼつぼつ帰らないと凍えます。
-
「もし上の方まで行けていたらこんなだった」という写真をレストハウスで見せて貰いました。
-
〃
-
〃
-
蔵王連峰の峰峰
-
レストハウスには登攀練習用の壁が設置され楽しそう。
-
熱いコーヒーなどが頼めます。
-
左手の階段を下りると数脚のテーブルと椅子が置いてあり一服できます。
-
帰りの時間です。
バスに乗り込んで外を見ると「レストハウスの庇の氷柱が斜めになぶら下がっているのに驚きました。 -
止まっている車も何もかも真っ白です。
-
お山を下ります。
-
大きな木が強風で傾いたまま頑張って立っています。
-
1100mあたりはもう吹雪いていません。
-
道路も普通です。
-
ホテルで着替えをして温泉であったまろうか等と話しながらゆっくりと身体を休めました。帰りは15:00発のホテルの車で送ってもらうことになり、お土産コーナーで「レンコンの味噌漬け」を買ったりアイス最中を楽しみました。
-
コレがあの有名な広瀬川でしょうか?...
広瀬川 自然・景勝地
-
きれいな流れです。
-
うっすらと雪化粧した仙台駅に戻ってきました。
-
名取経由で空港接続線に乗り仙台空港へは16:10に着く予定です。
伊達の牛たん本舗 本店 グルメ・レストラン
-
はるか海岸沿いの松並木が疎らに立っていて、元がどんなだったか良く知らないのですが復興が捗ってないような感じに見えます。あの日、仙台空港まで津波が押し寄せた映像を思い出しました。
仙台空港臨空公園 公園・植物園
-
仙台空港でフライトまでの1時間余りを夕食タイムと致します。
仙台空港 空港
-
「牛タン」の文字が目に付くお土産売り場の前を通って入った店で
-
天丼セットを注文して後悔しました。ちょっと胸焼けしたようです。
-
仙台発18:10ー伊丹着19:35のJAL2210便で1時間余り、ぐっすりと眠りました。
伊丹空港の灯が「ようお帰り〜」と揺らめいています。大阪モノレール 乗り物
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- こあひるさん 2014/02/10 02:35:55
- 1月末でも大荒れだったんですね。
- ottoさん、こんばんは。
樹氷は、その高さにまで行けずに残念でしたね。
それにしても、2月になればだいぶ天気も落ち着いて来るから・・・といわれたんですが、1月末でもこんな大荒れでしたか・・・。
宮城蔵王の樹氷を見に行くには、このすみかわの雪上車になるようですが、様子がわかってありがたかったです。
フォローいただいてありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
こあひる
- ottoさん からの返信 2014/02/12 01:11:38
- RE: 1月末でも大荒れだったんですね。
- こあひるさん 今晩は!
「宮城蔵王」へのご訪問と書き込み有難うございます。
今年は天候が定まらず雪害も多く報じられているようですね。
2月9日〜10日と札幌に行っておりましたが欠航便続出、帰れずに新千歳空港で一夜を明かされた方がたもあったとか。幸運にも10日は晴れましたので何とか観光できましたが、1〜2月に亘りつくづくと「雪は侮れない」ことを身をもって思い知らされました。
こあひるさんの素晴らしい旅ブログをこれからも楽しみにしております。
otto
> ottoさん、こんばんは。
>
> 樹氷は、その高さにまで行けずに残念でしたね。
>
> それにしても、2月になればだいぶ天気も落ち着いて来るから・・・といわれたんですが、1月末でもこんな大荒れでしたか・・・。
>
> 宮城蔵王の樹氷を見に行くには、このすみかわの雪上車になるようですが、様子がわかってありがたかったです。
>
> フォローいただいてありがとうございました。
>
> これからもどうぞよろしくお願いします。
>
> こあひる
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
93