2014/01/31 - 2014/01/31
161位(同エリア334件中)
A_KASAIさん
- A_KASAIさんTOP
- 旅行記61冊
- クチコミ5件
- Q&A回答7件
- 56,474アクセス
- フォロワー2人
毎年恒例の淀橋新年会へ。
昨年は小田急で新宿へ出た。 今年は中央特快で。
むかし、夏休みの初めに白樺湖で倶楽部のリーダー会議をやったあと中央線で名古屋へ出て京都へ帰ったことがある。
逆を辿ってみる。
まだトンネルが無く大八回り 辰野経由であった頃。
朝、出社より2本くらいあとの地下鉄に乗れば19時に新宿に着ける。
東海道回りよりちょっと距離は長い。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地下鉄で大曽根へ。
名古屋の東北の口か。昔は随分栄えたようだし、私が名古屋へ来たころは寂れているとはいえアーケードの商店街もあった。
区画が整理され、店舗も整理されてしゃれた商店街になったかと思ったが、乗換えだけの街になってしまったのか。 -
大曽根のJR北口からホームまで延々と歩く。名鉄・地下鉄とも北口の乗り換え。
-
神領へ帰る列車が待避。
-
快速中津川行きに乗車する
-
多治見あたりを過ぎるとこんな状況だ。
幸いお天気は良さそうで、日差しが温かい。 -
中津川に着く。
ちょっと途中下車。 -
駅前でタバコを買い一服。
フォークジャンボリーなんてのがあったなあ。
こんな山の中へたくさんの若者を集めた。我々にもパワーがあったのかも。 -
松本行きに繋ぐ。
115系が来た。名古屋圏ではもう見ることも少なくなった。
車両の寿命も随分短くなっているように思う。新系がどんどん投入される。
もちろん電力消費が少なく快適に、メリットがあってのことだが、古いものを大切に使うという考えも続けて欲しいとも思うのだ。 -
さて山に入ってきた。
木曽水系は関西電力のダムが多い。ダム湖をかすめて高度を上げて行く。 -
今回のお供。
至近の数回 巻き上げ不良が出た。どうもパーフォレーションがスプロケットにしっかり咬んでないのが原因。巻き取り軸とスプロケット間にたるみが無いように気をつけて装填してみる。
(結果:OK!!)かぶりなしで72枚撮れました。 -
どこだったかな??
窓越しの撮影が多いので、汚れたフィルターをかけたよう・・ご容赦。
少しはなれたところに座っていた少年は撮影の都度窓を開けていたが、寒いのでこちらは窓越しで。 -
山にも詳しくない、形を見ただけで○○岳・・といえればいいのですが。
新潟上越に単身のときは毎週往復した線路ですが・・夜でしたから。 -
奈良井で「しなの」を待ちます。
ホームには雪。日差しは暖か。 乗り鉄と思しき少年。
コンデジでしたが私が入るのを嫌って前へ前へ。 -
ドアは半自動。
何故か少し空くのです。 -
しなのが近づきます。
-
追い抜いていきました。
-
塩尻。
松本まで伸ばして、松本から始発乗車を考えていたのですが、矢張り此処で東線に。
写真左が東線、右が西線。
松本駅の立ち食いそば質問にお答えいただいた方々ありがとうございました。
塩尻駅はラチ外に立ち食い蕎麦がありました。
かきあげ山菜蕎麦でお昼。
松本まで往復の時間が余ったので外へ。 -
西口かな。 駅は工事中。
-
待避線に「東海道線」表示を出したのが居ました。
東日本の線路を神領区の車両がトンネルを抜け岡谷から辰野経由中部天竜へ向けて走っているんですね。 -
小さなワイナリー。残念ながら見学には応じていないそうです。
-
葡萄と雪を頂いた山
-
駅前のお店
-
西口・・相変わらず山の名前は??
雲ひとつ無い快晴です。 -
小淵沢行きを待ちます。
松本発・・どの程度の込み加減かな?? -
松本からの列車はボックスには一人は座っている程度の乗車率。
弁当を広げるのがちょっと恥ずかしい・・くらいの混み方か。
北側の通路側・・諏訪湖は反対側だし見れても逆光だから。
凍っていたかどうかも見れません。
茅野を過ぎて少し空く。 八ヶ岳が見え隠れするが、なかなかレリーズの機会が無い。 -
小淵沢に着く。
すこし時間があるので外へ。うなぎやだ、お昼休みでした。
山が見えるところを探して歩くが。駅近くでは建物にけられるところばかり。 -
南側は生憎のモロ逆光。
-
八ヶ岳方向北側は駅前が一番かな。
-
駅前の白樺
清里あたりがブームになったのはいつごろだったろうか
このあたりも姉ちゃんでいっぱいだったのだろうか? -
八ヶ岳方面のリゾートも人気だそうだが、あまり関心が無い。
嫌いではないのだが、それを目的に、と言うのは考えられない。 -
高尾行きに乗り継ぐ。
左に八ヶ岳、右に南アルプス。右前方に・・・
富士山が見えるはずなのだが。 -
日野春で「あずさ」を待つ。
-
跨線橋へ上がってみる。
高い建物が無いだけ周囲がよく見えます。 -
南側も
-
進路方向に富士山が見えました。
-
日野春を出て、車窓から。
-
甲府で特急を待ち合わせ。
結構な時間だったが、席確保のためには出ないほうが・・・。 -
山梨市を過ぎて
-
陽が傾いてきました。
中央道に並行します。 列車から眺めると中央道はとんでもないところを通したのだと思います。
あの土留工はスゴイ。 -
相模湖
学生の頃、遊びに来ましたが・・なーーーんも無かったのに。 -
高尾に到着。
こんなマンションが・・・。
浦島太郎になってしまった。
特快で新宿へ出て(国分寺に停車って?) 宴会に突入します。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41