バルセロナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
バルセロナの北にある自然史博物館Cosmo caixaに行ってきました。<br />ここはいろんな種類の展示物があり、触って楽しめる展示物もあります。<br />普通の観光では行かない場所だとは思いますが、博物館好きの方がいらっしゃったらぜひ行ってみてください。<br />日本の博物館とはひと味違います。<br />そして・・・<br />毎月第一日曜日は入場無料です!!<br /><br />期間展示コーナーを中心に写真をアップします。<br />常設展は行った時に楽しんで下さいね^^

バルセロナの自然史博物館 Cosmo caixa

2014/02/03 - 2014/02/03

yukiko

yukikoさん

日本の博物館とはひと味違います。
そして・・・
毎月第一日曜日は入場無料です!!

期間展示コーナーを中心に写真をアップします。
常設展は行った時に楽しんで下さいね^^

2.5
鉄道 徒歩

入り口です。
    ゴシック地区の建物と違って近代的です。

入り口すぐ左にインフォメーションがあります。
    見た事ある様な人が2人座っています。

入って左手にコインロッカーがあります。
    (ロッカーの向かい側はトイレがあります)

お金を入れる所は、扉の内側。
    日本のシステムとはちょっと違いますね。

この日は第一日曜日。
    入場無料です。
    でも、チケット売り場で無料のチケットを受け取らないと入れません。
    2014年現在、入場料大人4ユーロ、プラネタリウムは別料金

入ってすぐ、吹き抜けに大きな木がぶら下がっています。
    この周りが螺旋階段になっているので、歩いておりる事も、エレベーターでも、エスカレーターでも降りる事ができます。
    メイン展示場は最下層ですが、各階にいろいろな展示物がぽつぽつとあります。

2階から1階を見ました。
    結構広いです。

これは期間展示コーナーのミクロの世界!!

説明は、カタラン(カタルーニャ地方の言語)、スペイン語、英語です。

いろんな物の表面を拡大して見てみよう!!のコーナー
    これはコインです。

顕微鏡でサンプルを見るコーナー。
    顕微鏡は2台あって、一つは水(海水や純水)、もう一つは寄生虫・・・

顕微鏡のコーナーの説明パネル
    これは寄生虫の説明。
    こんな物が顕微鏡で見えますよ・・・
    ちなみに、顕微鏡の画像は手元のモニターと壁にある大モニターの2つで見る事ができます。

これは期間展示の地中海コーナー

海の水の塩味の違いを味わうコーナー
    センサーに指をかざすと、各海の海水が1滴落ちてきます。
    (これは死海の水)

いろんな海岸の砂を触ってみよう!!のコーナー
    手を入れてる方は大人用の大きな穴
    もう一つは子供用の小さな穴。

地中海の魚達

いろんな国のオリーブオイルのコーナー

香りを嗅ぐ事ができます

こちらは味を確かめるコーナー。
    海水と同じ仕組みで、1滴落ちてきます。

マグロのコーナー

クラゲのコーナー
    水槽が2個、クラゲは2種類
    年によりクラゲの数の増減があるという説明のパネルもありましたが、だれも読んでいませんでした。
    (クラゲを見てる人はそれなりにいたのですが・・・)

熱帯雨林(?)のコーナー
    常設展です。

熱帯雨林コーナーの中に入る事ができます。
    (ガラス張りに向かって左手奥に入り口があります)

カピバラがいました!!

鳥がいます
    でも、網はないので、時々人の近くいます。

熱帯雨林コーナーの鳥は自由に歩き回る事ができます。
    ここは私たちが歩く所。
    セメントが乾く前に鳥が歩いた様で、足跡がいっぱい!!

魚のいる水槽に手を入れない様にという注意書き。
    ”肉食の魚がいます。指を入れると虫だと思ってかむかもしれません・・・”という様な事が書いてあります。

常設展
    何度見ても、不思議で楽しいです!!

• 622Maaaaaさん 2018/02/22 15:33:19
    度々すみません
    コメントを書いている途中で送ってしまいました>_<
    スペインに旅行に行く前にyukikoさんにお話をお聞きしたいので、お返事お待ちしています^ ^
  • 622Maaaaaさん 2018/02/22 15:31:32
    はじめまして(^^)
    3/3からスペインに行くのですが、いろいろ調べていたらyukikoさんの記事を見つけてフォローさせていただきました!
    バルセロナに在住との記載があったので、色々聞きたいなって思ってこちらにコメントさせていただきました(^^)
    このサイトを始めて間もないので使い方がわからない点があり、DM的な機能が見つからず記事にコメントという形で連絡をさせていただきました。
    もしyukikoさんがよろしければ、スペインに旅行に行く前に色々お話を伺いたいと思っているので