2014/01/25 - 2014/01/25
71位(同エリア151件中)
TraveLEDさん
- TraveLEDさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ173件
- Q&A回答56件
- 582,755アクセス
- フォロワー11人
ロイヤルカリビアンで東カリブのクルーズに行って来ました。
今回乗船したのは、世界最大の客船、Oasis of the Seas。
オアシスと発音すると通じないということがわかった。
オエイシスと言わなければならない。船名が正しく言えないのはかなり危ないことである。
タンカーなどを除けば、これより大きな船がないと言えるくらい大きい。飛行甲板を除けば、空母より大きい。
外観は100階建てのビルが横たわっているかのように無骨である。
しかし、内部は工夫がこらされており、エンターテイメントの質は高い。
総トン数: 225,282 トン
全長: 361.0 m
全幅: 64.9 m
乗客定員: 5,400名(最大6,300名)
乗務員数: 2,160名
【旅程】
1日目
午後に仁川からタイエアーにて出発。
昼にロサンゼルスに到着。
ジェトブルーでフォートローデダールへ。
2日目
ケネディー宇宙センターの見学。
3日目
オアシス・オブ・ザ・シーズに乗船。
4日目
ナッソー寄港。
5日目
終日航海。
6日目
セント・トーマス寄港。
7日目
セント・マーチン寄港。
8-9日目
終日航海。
10日目
下船。ソーグラス・モールに行く。
ジェトブルーでロサンゼルスに。
11日目
昼にタイエアーで出発。
12日目
夜に仁川に到着。
-
【エバーグレース港】
昼に山程食べられるから朝食は抜き。
ホテルでタクシーを頼んだら、港ならシャトルがお得と言われた。
このホテルにはクルーズのお客さんがたくさん泊まっていて、皆、朝から港に行くのだ。
船毎にシャトルがあるらしく、船名を尋ねられた。
オアシスが通じない。オエイシスなのだ。実はこの時に初めて知った。
一人、9ドルだそうだ。これは10ドル払えと言うことなのだろう。
二人で20ドルだからタクシーより確かに安いだろう。
11時頃に港に到着。
荷物のチェックイン。チップ2ドル。
チェックインカウンターも保安検査も未だ空いている。
今回は3回目。ゴールドメンバーの待ち合い席で乗船を待つ。ロイヤルカリビアンの本拠地なので、リピーターは山程いる。それでも少しは早い目に乗船できた。 -
いよいよ乗船。
船は巨大だが、幅が大きいのだ。全長は15万トンクラスと変わらない。だから横から見るとそんなには大きくは見えない。 -
【ウインドジャマーカフェ】
16階のビュッフェレストランでさっそく昼食。未だ余り混んでいない。しかし、どんどんと混んできた。 -
【ロイヤルプロムナード】
ロイヤルカリビアンの大型船の売りであるロイヤルプロムナードを見に行く。 -
最初にインデペンスに乗った時からのお気に入り、プロムナードカフェ。
ここは24時間の営業である。 -
レトロな自動車。インデペンスには有ったがマリナーにはなかった。中国仕様に改装した時に撤去されたのだろうか。
今回、これを見てホッとした。 -
ゲストサービス。
-
【船室】
部屋に行って見る。
メーキングは終わっていた。
他の船より、やや狭い気がする。
まぁどうでもいい。 -
船室。確かに、ベッドと壁の間が狭い。
しかし、実用上、大きな問題はない。 -
収納スペースが狭い。引き出しや戸棚の奥行きも短めだ。
-
バルコニーの奥行きはそこそこある。
このあと、昨日のガイドさんが日本語説明会をされた。旅行会社のツアー客が13人。個人手配の客が6人。意外な程に日本人が少なかった。
更に出港前には避難訓練があった。昨年の途中から規則が変わり、救命胴衣は集合場所に保管されていて、従って、何も持たずに集合することになったらしい。
我々の集合場所はジムであった。 -
ホーランドアメリカのウエステルダムが見える。
-
カーニバル フリーダムも見える。
-
【イングリッシュ・パブ】
再び、ロイヤルプロムナードに行って見る。パブに入る。
マリナーでは潰されていたパブである。 -
パブの中。乗船して間もないが、何組ものお客がいる。
-
ビールなどを注文する。
-
【ボードウォーク】
ロイヤルプロムナードの後方、一階上。
呼び物のひとつ、回転木馬がある。
両側の船室は団地のようだ。 -
【セントラルパーク】
ロイヤルプロムナードの上に位置する、船の上の公園。 -
【アクアシアター】
ボードウォークの更に後方の船尾にある、飛び込みなどのショーをするためのプール。 -
【プール】
ほぼ最上階のデッキにプールがある。
セントラルパークが吹き抜けになっているのでプールは左舷と右舷に別れている。
幅の広い船だ。
暖かい場所の航海しか想定していないのか、屋内プールはないようだ。 -
セントラルパークに面した船室のバルコニーが一望できる。
ということは、丸見えということである。
クルーズの全体を通して、バルコニーで寛いでいる人を余り見なかった。
このように丸見えではねぇ。
カーテンを閉めないと、部屋の中まで見えてしまいます。 -
【出港】
夕方、出港です。
離れていく岸を見送っています。 -
【メインダイニングで夕食】
今回はセコンドシートで8時半からの夕食。この方が夕方に色んなことができる。
座席は元は10人席で日本人と相席だったようだが、2人席にしてほしいと言いに行ったら対応してくれた。
いつ、どこに言いに行ったら良いかは船内新聞に書かれている。 -
出港するとショップの開店です。
ロイヤルプロムナードでもいろいろな出店が出ます。
これは、リキュールなどの試飲と販売。 -
お馴染みの海老のカクテル。
最初の日は必ず食べている。
どの船も同じ味、良くも悪くもマクドナルド式。 -
メイン。このステーキの分厚さは、流石ロイヤルカリビアン。満足。
ロイヤルカリビアンは飲み物係がいないらしい。飲み物を勧めに来ない。何も言わなければ、普通の水を入れてくれるだけ。
コスタとMSCは、先ず飲み物を聞きに来たと思う。 -
デザート。
基本的には、前菜、メイン、デザートの3品。前菜メニューにサラダやスープがあるので、複数注文してもいいのだが、そんなに食べられない。 -
【アイススケートショー】
ロイヤルカリビアンの大型船の売りである。この船では、事前予約制である。
ネットで予約していた。
船室のインタラクティブTVからも予約できるが、人気があるので早めに予約した方がいいと聞いていた。
何回見ても見応えがある。
夕食後の10:30の開演であった。 -
我々の船室への目印となった写真。
結構気に入った。
④に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
フォートローダーデール(アメリカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29