福岡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10月の連休、ちょっとゆっくりしたいと思い、以前に仕事でいたことのある福岡県の北九州近辺に遊びに行く計画を立てました。計画立てがちょっと遅かったために、羽田発は朝6時しか取れず、北九州着は8時前でした。<br /> 定刻通り到着し、バスで移動。小倉駅や黒崎駅行きの高速バスもありますが、空港から一番近いJRの駅である朽網駅行きのバスに乗りました。日豊本線の小さな駅からどこに行くか・・・。やっぱり温泉かなと考え、南へ向かう列車に乗り、行橋駅へ。そこから平成筑豊鉄道へ乗り換え。その際、車内の張り紙を見渡していると、一日乗り放題乗車券『ちくまるキップ』なるものが1,000円で販売されており、目的地の温泉の入浴料が無料になると書いてあったので、降車時に乗務員の方に確認するとその場で発行してくれました。ただし、ご利用の場合には、乗車時に申し出てくださいとのことでした(笑)このキップ、土日祝日は一枚につきこども1名が無料になりますので、お子さんのいる方にはおすすめです。<br /> 一両編成のディゼル車で源じいの森温泉駅へ。山間の静かなところで、のんびり過ごすには最高の場所です。開館と同時に館内へ。貸し切り状態の温泉は最高でした。この温泉、無料の休憩所もあり、一日いることも可能です。昼前まで温泉でのんびりしたあと、無料休憩所の売店で生ビールとおでんを買い、その後昼食のうどんを食べました。メニューは多くはないですが、それなりに満足できる内容でした。<br /> 温泉をあとにして、駅はすぐ近くなので、ちょっと散策していると鉄道マニアの方にはちょっと気になるものが2つありました。1つは『日本初100km以上で走行ができる車掌車「ヨ9001」』、もう一つは『九州で一番古いトンネル・石坂トンネル』です。こんな山奥にこんなものがあるとは思いもしませんでしたが、昔の炭鉱の名残なのかなと思いながら駅から列車に乗りました。<br /> 源じいの森から田川伊田駅へ。そこから日田英彦山線に乗り換え、小倉駅へ。宿泊先は、ニュータガワホテル。結婚式などで有名で、奇麗な日本庭園があり、朝食はこの庭園を眺めながらの会場になります。当日の空き状況により、素泊まりですが6,000円という破格の値段で宿泊ができたため、思わず予約してしまいました。<br /> 温泉でゆっくりして、老舗のホテルで宿泊と非常に有意義な旅になりました。<br /> 

源じいの森温泉でゆっくり

7いいね!

2013/10/12 - 2013/10/13

8226位(同エリア13983件中)

0

9

かず

かずさん

10月の連休、ちょっとゆっくりしたいと思い、以前に仕事でいたことのある福岡県の北九州近辺に遊びに行く計画を立てました。計画立てがちょっと遅かったために、羽田発は朝6時しか取れず、北九州着は8時前でした。
 定刻通り到着し、バスで移動。小倉駅や黒崎駅行きの高速バスもありますが、空港から一番近いJRの駅である朽網駅行きのバスに乗りました。日豊本線の小さな駅からどこに行くか・・・。やっぱり温泉かなと考え、南へ向かう列車に乗り、行橋駅へ。そこから平成筑豊鉄道へ乗り換え。その際、車内の張り紙を見渡していると、一日乗り放題乗車券『ちくまるキップ』なるものが1,000円で販売されており、目的地の温泉の入浴料が無料になると書いてあったので、降車時に乗務員の方に確認するとその場で発行してくれました。ただし、ご利用の場合には、乗車時に申し出てくださいとのことでした(笑)このキップ、土日祝日は一枚につきこども1名が無料になりますので、お子さんのいる方にはおすすめです。
 一両編成のディゼル車で源じいの森温泉駅へ。山間の静かなところで、のんびり過ごすには最高の場所です。開館と同時に館内へ。貸し切り状態の温泉は最高でした。この温泉、無料の休憩所もあり、一日いることも可能です。昼前まで温泉でのんびりしたあと、無料休憩所の売店で生ビールとおでんを買い、その後昼食のうどんを食べました。メニューは多くはないですが、それなりに満足できる内容でした。
 温泉をあとにして、駅はすぐ近くなので、ちょっと散策していると鉄道マニアの方にはちょっと気になるものが2つありました。1つは『日本初100km以上で走行ができる車掌車「ヨ9001」』、もう一つは『九州で一番古いトンネル・石坂トンネル』です。こんな山奥にこんなものがあるとは思いもしませんでしたが、昔の炭鉱の名残なのかなと思いながら駅から列車に乗りました。
 源じいの森から田川伊田駅へ。そこから日田英彦山線に乗り換え、小倉駅へ。宿泊先は、ニュータガワホテル。結婚式などで有名で、奇麗な日本庭園があり、朝食はこの庭園を眺めながらの会場になります。当日の空き状況により、素泊まりですが6,000円という破格の値段で宿泊ができたため、思わず予約してしまいました。
 温泉でゆっくりして、老舗のホテルで宿泊と非常に有意義な旅になりました。
 

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
4.5
グルメ
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
高速・路線バス JALグループ JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
じゃらん

PR

  • 平成筑豊鉄道の1日乗り放題切符「ちくまるキップ」。1000円で一日乗り放題、いろいろな特典もありお得な切符なので、おすすめですよ。乗務員の方が手書きで日付を入れてくれるところがなんともローカルな感じがしましたた。)

    平成筑豊鉄道の1日乗り放題切符「ちくまるキップ」。1000円で一日乗り放題、いろいろな特典もありお得な切符なので、おすすめですよ。乗務員の方が手書きで日付を入れてくれるところがなんともローカルな感じがしましたた。)

  • このパターン以外にいろいろな絵のパターンがあるかわいい車両

    このパターン以外にいろいろな絵のパターンがあるかわいい車両

  • 源じいの森温泉の無料休憩所。のんびりするには最高。飲み物食べ物があるので、午前温泉、昼ごはん食べて、午後温泉、昼寝、夕方温泉、夕飯、夜温泉なんてことも可能です。

    源じいの森温泉の無料休憩所。のんびりするには最高。飲み物食べ物があるので、午前温泉、昼ごはん食べて、午後温泉、昼寝、夕方温泉、夕飯、夜温泉なんてことも可能です。

  • こんな山間にこんなものが展示されているとは・・・。知る人ぞ知るって感じじゃないかなと。

    こんな山間にこんなものが展示されているとは・・・。知る人ぞ知るって感じじゃないかなと。

  • 小倉の老舗ホテルです。

    小倉の老舗ホテルです。

  • 奇麗なロビーです。

    奇麗なロビーです。

  • ピアノが置いてあって、その奥のガラス向こうが日本庭園になっています。

    ピアノが置いてあって、その奥のガラス向こうが日本庭園になっています。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP